マンガワン 連載投稿トーナメント関連スレ Part93
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ねぎパンは毎回、こんな発想が出る俺SUGEE感がにじみ出すぎてて無理
奇抜な発想だけなら簡単、問題はそれをいかに調理するかだよ PCから見るとブロック分けすらされてなくて草
ていうかサムネが…この漫画読んでみようかなって思わせるようなサムネがほとんどない 岡部がツイートで「うつ病君と殺人鬼君」宣伝
夜人のアシしてた頃まだ高校生だったと
ネームの拙さというか幼さから作者若いんだろうなとは思ってたが 「職業・殺し屋。」を思い出すカンジのやつだった
読めるだけマシだが YES/NOのシステムポンコツすぎない?
最初に微妙な作品読んでYES押しちゃったら残りもYESにせざるを得ないじゃん >>375
いや そのりくつは おかしい
アタマ切り替えていけよw 作品読み進むたびに自分はいったい何に対してYES/NOの判断をしてるのかが曖昧になっていく
俺たちは何を読ませられてんねん
マジでこんな評価方式で9回もやってきたの? >>377
>こんな評価方式で9回もやってきたの?
少なくとも8、9回は無制限じゃあねーよ
各ブロックで2作品にだけ投票できるだったか 4年ぶりぐらいに参加したけどコメントアプリ落とさないと見れないのか
下手くそ辞めろ死ね読まされる身にもなれ子供の落書きかな?
みたいなコメント多そうだし見るの怖いわ Aブロック全部読んだけどBとCはSP高速回収モードでいいかな…って気持ち
編集部評価で決勝上がる作品があるなら一般投票は最初から決勝だけでよくない? >>377
第1回〜第4回はコメント=投票で、投票作品数無制限で12時間ごとだからYESのみだった。
コメントすると投票する事になるからシステム的にコメントが荒れなかった。
作品数が200以上で隠れた名作を探すスコップ作業で賑わった。
第5回〜第8回は投票作品数に投票チケット制限があったのでYESの数が限られて
ブロックごとで投票チケットが余ったり足りなかったり偏りが出た。
コメントは1人1回だがURLのパラメータを弄って不正コメントが出来たので第6回から荒れだした。
第9回も投票チケット制で、連載作品と同じ場所に置かれて
コメントが無制限だったのでコメント欄は荒れに荒れた。 >>381
同意
徒労感すごい
まあでも独特なストーリーある漫画もあってエロ重視新連載よりはいいなと思う
物凄く読みにくいが サーカスは前とは別のサーカスなのか
>>369
> レディーララの読切使い回しは毎回コメントで警告してる
個人サイトってことなんだっけ?
応募要項(一部抜粋)
●商業誌、商業サイト(comico,Jump+,マンガボックス等)で
発表していないオリジナル作品。
個人のサイトに掲載していた作品は投稿OK
ってことなのか
まぁすでに先を知ってるヒトがいたら票は伸びなさそうだけど 38人しか居なかったんでもうマルチでも何でもいいでしゅぅうううううう!
何でもいいから参加してくださいお願いしましゅううううううう!
参加賞2,000円もつけましゅううううううううう!って感じになるかね?次回は? それともプライド高いから38人しか居ないからもう開催しないんだからね!おこだよ!って感じ? >>386
レディーララは過去読切作品をウェブの賞だけでなく雑誌の賞にも投稿し続けてるからな
グランドジャンプでは年齢詐称がバレて削除食らった模様
http://web.archive.org/web/20190403124709/http://grandjump.shueisha.co.jp/mangasho/kekka8.html
483名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 7f2b-Je/3)2019/09/28(土) 19:35:53.92ID:ioIbqZA70
レディーララさん年齢詐称
http://grandjump.shueisha.co.jp/mangasho/kekka8.html
>GA-HAN団長(26歳)
こんな1980年代っぽい漫画描く26歳がおるかい!
http://comic-at-circus.main.jp/0th/roux.htm >>386
個人サイト掲載だけならおkだが
他の新人賞に応募済みの作品は失格って応募規約の失格条項に明記されてる
レディーララのは分かってるだけでもルーキーグランプリに応募済み
https://rookie.shonenjump.com/etc/entry/result_gp03 >>390
そうだったんか そりゃイカンね
thx
編集者がもうさいしょから載せなきゃいいのに >>391
そんな事したら37作になっちゃうでしょーが!
どこのFランの漫画研究会だよ!? なんか読み進めるのが苦痛で、しだいに内容のインプットを脳が拒絶しだして、結局パラパラページめくって「NO」ボタン押してしまうんだが
ってかそもそも話の内容や作画以前に、吹出しのフォントぐらい、ちょっとの手間で見やすく出来ると思うのだが、なんでそれすら出来ないんだろ? うぇぶりのルーキー王者とは言わんからせめて月例賞レベルから選ばせてくれや…
作品のクオリティ以前のところでバラつきがありすぎる
読んでるうちにSAN値削られて評価基準がぐだぐだになってしまう
最初は「面白いか」で評価してたのが「漫画の体裁を保っている」に変わり
しまいには「最後まで読めた」だけでYES押しそうな心神耗弱状態に陥っていた
何に対してYES/NOで仕分けするのか編集側でもっとデカデカとアピールしといてほしいし
その評価基準にすら達してない作品は別枠に除外しといてほしい 勘違いしてるな
普通の新人賞で編集や審査員が読む前に選別する作業(下読み)は普通バイトに任せるけど
トナメの場合はSPを餌に読者にした読みをさせてるんだぞ
以前は餌すら無かったからコメント数も投票数も少なかった なんか自分の作画で商業デビューするつもりも無さそうな原作希望者ばっかだな >>395
下読み感覚で丸投げされてる感じはわかるけど
SPで釣って素人が読みに来る前提でもう少しやり方を工夫してくれって話
ABCで分けるにしてもこういうのでもいいじゃない
A:優秀作品(10作品中4作品決勝進出)
B:努力賞(10作品中2作品決勝進出)
C:闇鍋(20作品中2作品決勝進出) 表向き編集部が介在しない読者投票が売りのトナメなんだが
アプリ投票に変わった辺りから選別してくれって話は定期的に出てくるな。
まだ投稿数が3桁だった頃は
SPがなくても全部読めないから公開期間を延ばしてくれって話が多かったが
1日で読まなくていいし、全部読む必要もないんだがな。 4コマやギャグが不利だから分けろ
少年漫画と少女漫画は分けろ
ネームは乗せるな
って話はこれまでもあったが、レベルの選別はあまりなかったな。 俺は投票しだしたの第8回からだけどもっとブロック多くて
1ブロックごとで時間かけていちいちクローズしていたし、さらに三回戦まであったんだよなーと
今回手軽に終わってしまったわ
「第8回マンガワン に投稿トーナメント 一回戦結果発表
Aブロック
「ハピエル」ますお
「鬼の傷痕」堺田伊助
Bブロック
「アクターダンス」村上ペコ
「ベルガモットライン」古河ハリ
Cブロック
「衛生の徒手療法士 蔭」志村俊介
「しすぶら」なむる
Dブロック
「ミドリノバショ」岡Q
「ムジ君ロマンチック」服部テシート
Eブロック
「魔獣のエレゲイア」加藤羽入
「お狐サマにつままれろ」飛鳥ナスカ
Fブロック
「夏休みは永遠に」河野将太
「暗夜の剣たち」無名
GTロック
「鉄塊の番犬」有馬レンジ
「相手が16歳でも結婚前提なら合法ですよね!?」ヒカリエ
Hブロック
「辺獄ジャック・ザ・リッパー」肩須野夢子
「ABANDONED LAND」ひろぎん
そして、獲得票数などを踏まえて、 以下の8作品は編集部推薦として二回戦へ進出します。
編集部推薦作品
「異世界行くより家が良い」はがん
「斉藤さんは迫られると死ぬ」涼樹
「RISKY THE DARLING」60T
「死なずの君」あおいましろう
「スキな子を7人殺した僕。」千葉桜恒実
「もしもその目が見えたなら」里見芽亜
「運命は孫の手に!」 藤桐
「鬼火消し」サーモン田中 恐らくURL的に投稿順なんだろうけどじゃあCブロックが特にゴミなのはなんでなんだろうな 百歩譲って内容は置いとくとして中途半端な所で終わってるのなんなの
漫画としての体裁をなしてないのが多すぎなんだが
こんな論外なのエントリー前に弾いとくものでしょ 確かに漫画としての体を成してないきついのが多いって感じたけどいくつか読み進めてみた
とりあえず私(67)とうつ病くんの勝負って感じですかねえこれ・・・ Cブロック 金の悪魔と壁の魔女かな
まぁティクビを噛む必要はまったくなかったがw
Aブロック 殺人鬼
Bはちょっと迷うが ひぷのしずむ! 個人的に連載してくれるんだったらアリって奴選ぶと
A 妖怪漫画道
B 高校生LV99
C 猫山さんとわたし
普通に優勝しそうなやつ考えたら
A うつ病
B 私(67)
C 来迎の国 金の悪魔と壁の魔女は面白かったけど読者層的にマンガワンよりもニコニコ静画向けだよね 今回あまりに読めるものがなかったから読者へのお詫びとしてSPくれた感ある 雑でも中高生に受けそうな気はするけど
本当にそうなのか分からない漫画ってのが一番判断に困る 金の魔女はジャンプルーキー投稿作品だな
現在は削除済だけど
https://pawoo.net/@rebirth42000/101652781772233711
ルーキーへの投稿は自動的に月間ルーキー賞の対象になってしまうんだけど、ルーキーグランプリと違って「商業連載・掲載を目的として投稿した作品」に該当するのかは微妙。
賞取り度外視で何年もルーキー連載してる人もおるし。
金の魔女はルーキーでも月間賞選考対象の10位内にも入れなかった作品だから、コレが決勝進出して上位に来るとしたらトナメのレベルは地に落ちたって事になるな。
https://rookie.shonenjump.com/etc/entry/publication201902 金の〜って頭っから四行以上の会話文連打してきて一瞬でSAN値削られて閉じたわ、漫画描きたいのか小説書きたいのか 金が発生してる漫画を使い回すとかバレたら双方の出版社からブラックリスト入りしそうだな 作者名気にしてなかったが
Bブロック バットボーイとスーパーポリス
第9回の悪魔と天高くのヒトだったのか
https://app.manga-one.com/web_pages/2025/assets/images/2.jpg
さいしょバッドボーイと思ってた
バットマーン、アイラビューウーウーウー♪
>>409
それだと規約違反ってこと?
ガリョテンはキャラ同じでも完全描き直しだったんだっけ twitterのハッシュタグが全く動いてないせいでやたらと宣伝激しい奴と同人上がりの取り巻きのツイートだけやたらと多いんだよな 金の魔女はキャラを売りにするつもりならクロンボ眼鏡を出すのは止めてほしい
ただでさえ序盤の説明パートが冗長なのに解説役がクロンボ眼鏡だと更に読む気なくす 金の魔女とか明らかに落ちる作品の話が加速するの自演混ざってるだろ
そもそも使いまわしだし
https://twitter.com/JTurner42000/status/1264057931772772352
Replying to @A001AA777
漫画だけなら固定ツイからいつでも読めますぜ👍
漫画事態は3年前に描いた漫画です!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 金は規約違反だから決勝行けても失格だろうけど
今回のトナメレベルで「明らかに落ちる」はさすがに無いわ
自己評価だけ異常に高い参加者さんかな? ほかがもっとヒドイだけじゃね?とは思うね
規約違反ではダメだが 来迎の國の作者はデビューしたいんだかしたくないんだかどっちだよ?
プロ出てない今回のトナメで賞獲り歴ではダントツなんだが
https://namekuro.jp/profile/
>25歳の時に商業漫画家を目指して東京に出てきて以来、漫画アシスタントなどをしながら雑誌連載を目指していましたが、現在の商業漫画の価値観にウンザリして、自分の納得できる時代に必要な漫画を描くために嘗玄館(なめくろかん)をオープン。
【主な漫画賞受賞歴】
第35回MANGA OPEN / 大賞「もうじゆう」(講談社)
第50回ちばてつや賞 / 準大賞「鬼憑きの剣」(講談社)
第64回小学館新人コミック大賞 / 入選 「リンネバン」(小学館)
第22回MANGA OPEN / 奨励賞「富国狂幣」(講談社) 8割キツいコメントで漫画家諦めたけど、この程度で諦めるぐらいだから
見込みなしって事を教えてくれたのは有難かったと思う >>420
プロになりきれなかったイタイ人って感じだね
30過ぎてコレだとヤバイかもしれない 漫画ちょっと描いてたから漫画描くのにどんだけ手間暇かかるか分かるので
どんだけヘタレでもこんな娯楽だらけの世の中で完成させただけで偉いと思ってつい全部yes押してしまった
読むのはしんどかった こういう素人作品読むとやっぱり原哲夫とか尾田栄一郎は絵がうまかったんだなと気付かされるな。
絵そのものより構図とかに差があるように感じる。見やすさが違うんだよな。 とりあえずSP付与基準
作品数 付与SP(累計SP)
1 2(2)
2 2(4)
3 2(6)
4 2(8)
5 2(10)
8 2(12)
10 2(14)
13 2(16)
15 2(18)
18 2(20)
20 2(22)
30 2(24)
35 2(26)
38 5(31) 連載かけたトーナメントなのに連載どころか読み切り1話としてすら仕上げてこないの多すぎ
分割商法が得意なマンガワンだからって1話をぶった切って分割して投稿すんな >>426
じゃあもう今回で最後やなw
お疲れっしたぁww 前回決勝進んだ組が5人も出てるのになんでこんなにバチバチやってるブロックがないんだろう・・・
と思ったがBブロックに4人固まってるせいだなこれ 山田やさい以外空気だけど 猫山さん作者、twitterでネガティブコメントに顔真っ赤にしてて草
こういう発言するやつはリスクが高くて連載なんて持たせられないってわかんないのか?
get.secret.jp/pt/file/1590676794.jpeg
get.secret.jp/pt/file/1590676845.jpeg
get.secret.jp/pt/file/1590676827.jpeg
get.secret.jp/pt/file/1590676734.jpeg まさか参加者全員のツイッターおいかけてたりしてないだろうな… そもそもこんな地獄みたいなトナメの現状でいきなりそんな必死なレスされてもな これ優勝はどうやって決めるの?
ブロック勝ち上がった作品の2話目で投票とかすんのか? コメント、誹謗中傷の温床にしかならんし置く意味無いじゃんって思うけど、こういうメンタル弱めな作家さんを炙り出す意味もあるのかなあ
そうだとしたら残酷だけど必要でもあるのかね どんなあれな作品でも肯定コメつくしそんな酷いと思わんがな
それに反応見れないのが一番辛いんじゃない
コメ蘭以外で話題にならんだろうし A なし
B 私(67)を異世界に連れてって
C 来迎の國 猫山さん作者Twitterコメントさらし以外でもいろいろヤバそうなTLしてるな 漫画家志望者視点だと、「よっしゃ、このレベルなら自分でもワンチャンスあるんじゃないか?」
と誰にも思わせられるような酷い惨状だから意外と次回参加数増えるかもな。
っていうか次回はあるのかな? ニキイチみたいに愛される漫画家もいるしな
コメ欄が荒れるのと平和なのって何が違うんだろうな >>439
止めるどころか確か今回から年二回開催になるはずだよ
才能発掘にマジで躍起みたいですな 才能発掘に躍起になるって現時点で38人しか居ないのに?
あれか
恋に恋する中学生みたいな感じかw 野球の練習の一人壁当ての方が近いかな?w
どうでもいいわw
はよ死んどけよww 漫画家を発掘するんじゃなくて漫画家を発掘できる編集者を発掘する場所にすればいいのに >>446
いっこめ
最強十三怪異VS除霊師(蛇島さんの腕がヘビ)の人
にこめ
AV女優にガチ恋の無職の人 >>447
ありがとう
2個目は四つ手の人かと思ったけど違ったか
あれちょっと新井英樹っぽいなーと思った >最強十三怪異VS除霊師(蛇島さんの腕がヘビ)
意識してなかった
除霊師は読み飛ばしてnoだったかな 終わった乙みたいなレスすら皆無で草
それだけ参加者がもうここ見てないんだろうな 過去にここ降臨して今回も出場してる人いるけどね
トナメアンチみたいな奴も成仏したようだし
特に書くこともないよな 最初から編集部で決勝行きが決まってる作品が
投票で選ばれるかワイルドカードになるかの違いしかない 何でジャンプルーキーの連載コンペはそこまで減ってないのにマンガワンは38人になってしもうたんやろ?
宣伝にかけた予算の違いか? あっごめん
そこまで興味なかったわ
ていうか全然興味ないw トナメアンチって朕の事?
どう考えてもトナメの方が短命だぞ?
出版社に努めてる方々はプライド高いから38人にブチ切れて既に次回から開催が危ぶまれる 世間一般ではこれを逆ギレというのだがそんなのはお構いなしよ これだけ毎度過疎ると穴場を狙って投稿してくる人が出てくるわな
私(67)とか仮にどれだけ読者投票が振るわなくても編集枠で上がると思うよ、明らかにこれだけレベル違うもん そうそうそうやって穴場を狙ってコナンの金をガンガン溶かしていってくれ
期待しているぞ 編集部推薦 Aブロック2枠 Bブロック1枠 Cブロック0枠
アホなの? YES率も出してたら違った見方もできたんだろうけど
A→Bの時点で3割前後は脱落してるよなぁ
ABCでブロック分けしたらこうなることはわかるだろうに
YESの絶対数を考慮して編集部推薦決めてるんだとしたら選考の不公平感すらある PCだとブロック分けすらされず、更新する度に順番がランダムで入れ替わる方式だったから、スマホもこれに似た形式を取れたらある程度不公平感無かったかもね
それ抜いてもCはどんな漫画あったか思い出せないくらいだったけどさ 除霊読み飛ばしてて あとから腕がヘビのひとと聞いて
読みたかったから嬉しい >>464
本当にそう思う
全部真剣に読んだがAブロックが一番面白くなかった 231名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW a977-3uUO)2020/06/05(金) 01:43:23.37ID:T5TGii9M0>>239
今回のトーナメントだけど俺の推しのガッツンダー先生と鹿町先生は落選か〜
ピエトルは画力は低いけど主人公がかわいいし世界観がいい。たむら先生の作品も勢いがある。八百万もシナリオと画力がいい。白城さんは連載レベル。
来迎の國は別格
ただ、ガッツンダー先生と鹿町先生の作品の続きを読みたかった。
ガッツンダー先生は平均レベルは高いけどキャラ個人の目線で世界を見せるんじゃなく、作者や読者目線で全体的な世界、世界の抱える問題を見せてほしかった。
主人公の置かれてる状況や各キャラの人柄につ いては上出来。わかりやすい。
ただ、世界の全体像。犯罪組織の紹介もメンバー紹介より、組織の凶悪さやスラム街に住んでいる人々はなぜそこまで落ちたか。タイムスリップされた場合の危険性を知りたかった。
リーダーも見た目のわりに頭脳派だったから、もっと人間離れした身体能力が見たかった。
鹿町先生は世界観がとにかくおもしろい。ただ、深すぎるせいでついてこれる人が少ない。
自分は好みすぎて批評できないけど、あの世界観を維持したうえでとっかかりやすいなにかが欲しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています