マンガワン 連載投稿トーナメント関連スレ Part93
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>267
>誰もがインターネット経由で気軽にマンガ家を目指せる夢のような時代は今年で最後だ
その割にはこのスレではデビュー出来ずに拗ねている奴がいるがなw
確かに今の経済状況は不安だが11年前にもデビューした人がいただろうし、昔と比べて
仕事のありようは柔軟になったと思う。 >>267
早く小学館なくなれよ
マジで要らねーんだわ
無くなったら朕のnoteの投げ銭とキンドルアフィが増えるだけだからよ 金持イケメンがコロナで全滅したら自分がモテモテになる理論
百合に走るよ皆 >>271
金持ちイケメンがコロナで全滅したらマンコを使うには障害者みたいな顔をした奴を選ばざるを得ないんだって
BLガーって声デカイ腐が結局深海見るのと同じ理論
朕はイケメンだけどな? 100日後に死ぬワニが小学館だけじゃなくリイド社からも出るみたいなんだけどどういう事?
また悪い事したんか? >>274
相変わらずコメ欄がひどかった。「このまま連載できる!!!」とかいっぱいあったが、ふざけるな。
どっからどう見ても今デビューしたら猛バッシングされるレベルやんw。
コメ書いている方は気楽かもしれないけど、こういうコメントもらったら作者は
「なんでデビューできないんだ!!!!」って更に自分を追い詰められるだけだと思う
こういうコメントってマジでタチが悪い(ジャンルは違うが経験談)。
頑張っている作者は応援するし上達しているが、90年代の同人誌っぽい絵柄は直した方が良いと思う。
それとなんか色々惜しいんだよね。 好意的なコメントを鵜呑みにして現実との乖離に苦しむ作家がいたとしたら、それはその人がちょっと世間知らず過ぎるんじゃないかな
自分の作品のレベルが客観視できない、賢さやしたたかさもないのでは漫画家として身を立てるのは難しいと思う
まあ中学生ぐらいならコメントに振り回されるのも分かるけど >>276
うーん、どうだろう。
賢さやしたたかさは確かに大切だが、ここでもしょっちゅう「批判コメは良く無い」という書き込みがあるのでは?
それってコメントに振り回されているのでは?
本当に「連載できるレベル」だと思っていないなら、そういう事は軽はずみで書くものでは無いと思う。
自分の作品はやっぱり客観視するのは難しいよ。
ま、実際に思っていたら別だけどねw。 ここでいう世間の声って出来るだけ大勢の不特定多数のことを指すんだろうけど
好意的なコメントをしてる人達で成り立つなら別に鵜呑みにしてもいいと思うけどな ジャンプラのBraid読んだ。テンプレ+古臭いところがあるが、圧倒的な出来だった。
俺、サンデー派だけど新人のレベルも圧倒的に違うと感じた。
たった一作だがw >>277
何が言いたいのかよく分からないけど…?
無責任なコメントをするべきではないのは当たり前だけど、自分の作品を世に問うなら無責任な毀誉褒貶に晒される覚悟を持つことも当たり前でしょう
少なくとも「どっからどう見ても今デビューしたら猛バッシングされるレベル」なのに絶賛コメントもらって信じるような人がいるとしたら元々能力が低すぎて無理なんだから、心配してあげる必要はないと思う >>280
そう言う意見もあるんだな、と参考になったからサンキュ。
自分自身は作家への影響は置いといて、適当な絶賛コメントは気持ち悪いな、と思う。
独りよがりで偽善的に感じる。前のコメで社交辞令を信じて自費出版をした漫画家の
ツイッターについて紹介していたが、もちろんその漫画家が自分のレベルを知っていないし
努力をしていないのが一番悪いが、適当に「漫画が出たら買うよ」とか言っている奴も
結構悪どいと思う。これはあくまでも個人的意見なので異論は認める。 でも月例賞のコメント欄もむかしに比べて丸くなったよな
むかしは結構ガスガス食ってかかってきたけど最近は見ない 批判コメは単純に心えぐれるし言い訳したくなるからつまらんならコメントしない選択でいいわ
コメ数少ないとああ、みんなの興味ある漫画描けなかったんだな、と冷静に受け取れるから ていうか完全にこのスレ住民の批判コメあってほんと足の引っ張り合いだなと苦笑い コメ欄は一切見ない方が作家のためだ。無料で読める時点で批判も称賛も無責任なものだから作家なんて他人より繊細な人間は目に入れるだけ無駄。 コロナパニック中に良い漫画が描けるのか・・・・?
それとも九回目以下のクオリティーになるのか・・・?
>投稿トナメ十回目 やっぱこのトナメは志望者なら出るべき
実際連載に繋がってる奴たくさん居るし
俺も今回で漫画家になるわ ガリョテンの人がジャンプラで新連載始まったのにマンガワンスレの方が盛り上がるのか・・・ そういえば
囲いの王がしれっとマンガボックスで連載開始してるよな
読んでないからトナメ版と同じ内容かは分からんけど 新型コロナの影響が集英社・講談社・小学館に出てるが
トナメはテレワークで済むのかね? そういやよそのコメントつけられるWeb漫画サイトで超大物新人が居たなー
読者コメントでフルボッコされてブチ切れて「弁護士雇ってIPアドレス提出させてコメント描いた人間とコメント放置した編集を訴えてやる」とかTwitterで喚いてた
世の中にはそういうモンスターも居るから批判コメントも慎重になー 一週間伸びて見に来たけど、理由わからないのか
まぁ、忙しいんだと思うけど >>277
客観でなく、ファンがいないから、叩けるから叩くをずっとやられてたやつもいるんですよ 忙しい理由はコロナによるリモートワーク
他の出版社の編集もその影響で色々作業が遅れてるって言ってた 暇だし漫画描いて応募しよかみたいなノリで参加者増えたりせんのかな?
精神的にそれどころじゃないか 初期のトナメで心ないコメントにボコボコにされたが、そこから経済的に余裕が出るまで本業に集中、スッパリ筆を置いていた俺が勝ち組になったようだな
自粛にも関係ない業種で高い年収稼げるようになったわ。陰湿なネガコメ書いてた底辺の奴らの現状なんて推して知るべしだし、そろそろマイペースで執筆を再開しようかね 漫画描く才能が無い事に気付けたんだから感謝しかないんじゃないかな まぁ、確かにマンガワンの読者が喜ぶような漫画は描けないことには気付かせて貰ったな
それで全く不満ないw 才能の問題か相性の問題かはアクタージュ原作の人みたいに他で結果出して証明してくれ コメント欄が荒れだしたのは第6回からだったが初期のトナメって第何回よ? よっぽど傷ついたんだな
忘れられずにこんなスレ帰ってきて
可哀想
コメ欄で暴言吐いてるのは同じ志望者だと俺は思ってる マンガワン5月の新連載
おぉ、ストメントきてんじゃーん
あとAV…… 無限コンティニューの作画は
えとラブ!とかのヒトか うっそだろ。今回ブロック分けないの?
見落としじゃなかったら、38本しかなくね? 草ッ
この中から選ばれた作品に本当に連載権をあげちゃうのぉー? 投票数制限なしだけど結局3作くらいしか投票したかったわw 四つも五つも票を入れたい激戦区があったからね
これでレベル低いブロックは放置すれば良いし激戦区は気兼ねなく応援できる
出来る編集がいるみたいだな
ただまだ組織票で変なのが全部持っていく恐れが残ってる
賞金を分散させたりコメントを一人一言にして欲しい 正直BブロックとCブロックに票入れる作品が1コしかねえ 完全に賞レースとして崩壊してる 全体的にクオリティ低すぎないか
画力が見るに耐えないのばっかりだ
マンガワンは野生のプロばかり探してないである程度、絵をかけるやつを囲いこんでトーナメント出すべきじゃないの
かなりひどいよ せっかく投票無制限なのに初めて1個も投票しなかったわ今回
半分以上消化した段階でどんどんハードル下げてたのにそれでも投票する気にならんかった WEB漫画みたいな雑なブツ切りで1話って言い張ってる漫画は一体何なんだよ
最終的に「ちゃんと1話か」で投票判断することになったんだが プロ顔負けの珠玉の投稿作を見逃すな!!!
↑
ギャグ? 山田やさいって人はプロレベルだと思った
今回もこういう人を手ぶらで返したら無料でいくらでも描く新都社系のやつしか来んだろ
むしろ何でまた出て下さったのか分からんレベル ガッツンダーとかいうカス何年も漫画描いてて原稿のノドの存在も知らんのか
さすが、トナメワナビーは進歩がない 山田やさいは前回『できる上司は○○○○○○』で出場して決勝7位
四季賞ポータブルみたいな別冊掲載もプロデビューとするなら紙の雑誌デビュー済みだな
青エクのアシ(2016年)
https://twitter.com/katohhhhhh/status/704212504616931332
月刊COMICリュウの別冊付録「登龍門」に、青エクのアシもしてくれる山田やさいさんの漫画「The…」が載ってます。
メルカリ
「登龍門 vol.6」
COMICリュウ 2016年4月号の別冊付録コミックです。
デビュー前の漫画家さんのマンガを掲載。
投票で本誌掲載が決まるという企画でした。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあ、山田やさい先生はコミックス買ってもいいかなっておもえるレベル
画力って点にかんしてはね
キャラクターも嫌味もない
おばあちゃんいいひとそうだし
ただ一話はぴんとこなかったかなあ
なろう系くさくてダメだった
まあ、あまりにほかがあれすぎてるから頭ふたつはぬけてるか
来年には山田先生の連載がマンガワンではじまりそう >>330
青エクのアシってトップクラスじゃん
こういう人に出て良かったと思わせられれば青エク関係者を芋づる式に連れて来れるかもしれないのに
またこの人を手ぶらで返したらガチの無能だぞ 青エクのプロアシ?が「ガッツンダーとかいう原稿のノドの存在も知らんカス」に決勝で惨敗して担当すら付かないのがトナメの恐ろしいところ 漫画は技術とか絵じゃなくて、ネタとか話のが重要だからねえ
まあ、最低限の絵がかけることが前提の話だけどさ ノドって原稿の閉じ口側の余白のことだよな?
デジタルではさほど重要視されないにしても、いざ原稿並べると見栄えはよろしくないね 青エクのほうはヘルプアシで
クロサギでずっとアシやってたらしい
結構お歳を召した女性だな ジャンル全く違う漫画を同軸で評価するの難しくない?
ブロック分けするならせめてバトル部門ギャグ部門みたいに分ければいいのに、、最後はジャンル違う同士が戦うことになるが 裏サン時代に戻したか、ジャンプラに合わせたか、投票制限が無くなったのは楽で良い。
良いんだがプロや月例組が参加した第6回〜第8回は作画の平均が高かったし
玉石混交でもやはり数ないと盛り上がらん。
前スレ971でも書いたがノドは前回決勝でストメントも気になった。 第1回 235作
第2回 140作
第3回 216作
第4回 202作
第5回 128作
第6回 167作
第7回 127作
第8回 121作
第9回 66作
第10回 38作
前回と同数くらいは集まるかと思ったが
参加側も新型コロナの影響でも出てんのかね? >>340
マンガワンみたいな素人受付プラットフォームが増えたんよ
ジャンプはジャンプルーキーってのがマンガワン創刊時にはなかった
いまはニコニコ静画も、ピクシブも昔より漫画に開けてる
ジャンプ+もアプリで新人読み切り連発させてるしマンガワンの母体ともいえるサンデー自身がサンデーうぇぶりってアプリでトーナメントやってるしね
マンガワンよりクオリティー高い作品おおいのは担当つけてるまさにサンデー連載陣の二軍だからだろうし
ほかにもライン漫画やらいろいろ上げたらきりがないほど、うぇぶ漫画プラットフォームは増えたんよ
単純に取り合いになっているからマンガワンには来ないってことよ 裏サンデーできた当時は新都社から有望株を数多くひっぱってこれたからアドバンテージがあったけどさ
ワンパンマンのone
ケンガンアシュラのひと(作品名わすれた)
オーシャンまなぶのひと
ヒトクイのmita
世界鬼のひと
これら、新都社の人気漫画家、即戦力を裏サンデーが独占できたってのはいまじゃ考えられんよね
(人狼なりやのひとはくらげバンチにいって打ち切られたけど)
あの当時がマンガワン黄金期になりえるほどいまは、競合が増えてしまったのよ
野生のoneなんて居たら、秒速で競合が集まってスカウト合戦はじまって担当ついちゃうから、トーナメントにはでてこないのかもな〜 今回のトナメ普通に読める漫画0じゃないか?
画力も内容も掲載できるレベルのいっこもない >>342
サンデールーキー王者決定戦てやつか。
ジャンプラ、ガンオン、GANMAが読者投票型の賞レースを真似てたが
うぇぶりでもやってたのは知らなかったわ。
確かにジャンプルーキー、マンガボックス、アルファポリス、LINEもあるし
加えて新都社勢がトナメにほぼ来なくなった。
マンガワン内で比べても月例賞の方が得に見える所もあるかもな。 うぇぶりのトナメもどきはサンデーmini (サンデーS の別冊付録)に収録された読切作品のお蔵出しだからそりゃレベル違う罠 うぇぶりで出たその作品が数年前で
おなじ作者が新作でサンデー本誌で短期集中連載してたりとかの実力あるんだよな コメントもできんし正直なにを楽しめばいいのか分からん
そもそも読みたくなるようなやつがなさすぎる >>344
そうそうそゆことだよ
もうネットで漫画家をまんぜんと募集するのは一回りして時代遅れになってしまった感がある
いまは、担当つけたり、副賞だしまくって囲いこみの時代なんだよ
漫画家を育てたり、ブランド力のない編集部と、ジャンプなどの大きな母体ではおおきく漫画の質がへだててくると思うよ、これからはね >>347
コメントできなくしたのか
まあ、このクオリティーだと、悪態や上から目線の文句だらけになるからなくす、ていう判断はよかったかもね >>347
コメント普通にできるじゃん
システム的には投票した人にだけコメント開放した方がよくね?とは思うけど コメントできるな。第9回からだが60字程度しか打てないのも物足りない。
第1回〜第4回はコメントが投票だったから
YESを選んだ上でコメント欄が120字くらい開放されれば完璧だった。SPで釣ってるんだし。
>>348
それにしても半減したから少なく感じるけどな。
裏サンは先進的な事をやるのに他社に悉く真似られて遅れを取るのも運営が上手くない。
普通は先行した方が有利なのに。 38wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
息してるかぁ〜?wwwwwwwwwwwwwwwwwww 参加者0になったら教えてくれwwwwwwwwwww
クソおもしれ―漫画投稿してやっからよwwwwwwwwwwwwwww >>351
裏サン立ち上げはかなりよかったのにね
トーナメントも初期は熱かった
いまトーナメントやってるとこのいくつかは裏サントーナメントまねしてるとこもあるかもしれない >>342
野生のONEは昔ジャンプに持ち込んで目の前で原稿破り捨てられたんじゃなかったか? >>347は裏サンデーで読んでるのか?
マンガワンからなら投票もコメントも出来るぞ >>356
いやジャンプにワンパンマン(村田無し)持って行った言うてたやん じゃあ参加者0人になったら教えてくれな
3人ぐらい居るとシバターイベントで凱旋打った方が遥かに勝率高いんで とりあえずAブロック終了
YESは4……これでもだいぶ甘くしている >>358
村田はもちろん神作画なのはいうまでもないけと、oneの神原作あってのワンパンマンだからな
村田は替えはきくけど原作は替えはきかない
ジャンプがそんなことしたならほんとバカだとおもうわ すまん、あんまり普段5chのこの板はあまりこないんだわ…
知らんかったすこしromるわ 初めて投票するけどやっぱりこれって大体コメント数と投票率比例してんのかな?人気なのはコメントが多いから大体結果わかりそう 比較じゃなくて面白いか面白くないかで評価してるからジャンルあわせなくていいわ
てか新しさも面白さもあんまりないね 始まってるらしいからPCから見たらAブロックかな?と思ったのにこれで全作品と知って驚いた 第一回から参加してるやつ見つけたんだけど
すごいと思うわけがなく単純に呆れた 連続出場はもうねぎパンだけか
毎回新作は偉いと思うよ
票は入れないけど
レディーララの読切使い回しは毎回コメントで警告してるけど
今回みたいにSPポイント餌にしてると今までトナメ興味無かった層も来てるのが分かるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています