マンガワン 連載投稿トーナメント関連スレ Part93
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナの影響が集英社・講談社・小学館に出てるが
トナメはテレワークで済むのかね? そういやよそのコメントつけられるWeb漫画サイトで超大物新人が居たなー
読者コメントでフルボッコされてブチ切れて「弁護士雇ってIPアドレス提出させてコメント描いた人間とコメント放置した編集を訴えてやる」とかTwitterで喚いてた
世の中にはそういうモンスターも居るから批判コメントも慎重になー 一週間伸びて見に来たけど、理由わからないのか
まぁ、忙しいんだと思うけど >>277
客観でなく、ファンがいないから、叩けるから叩くをずっとやられてたやつもいるんですよ 忙しい理由はコロナによるリモートワーク
他の出版社の編集もその影響で色々作業が遅れてるって言ってた 暇だし漫画描いて応募しよかみたいなノリで参加者増えたりせんのかな?
精神的にそれどころじゃないか 初期のトナメで心ないコメントにボコボコにされたが、そこから経済的に余裕が出るまで本業に集中、スッパリ筆を置いていた俺が勝ち組になったようだな
自粛にも関係ない業種で高い年収稼げるようになったわ。陰湿なネガコメ書いてた底辺の奴らの現状なんて推して知るべしだし、そろそろマイペースで執筆を再開しようかね 漫画描く才能が無い事に気付けたんだから感謝しかないんじゃないかな まぁ、確かにマンガワンの読者が喜ぶような漫画は描けないことには気付かせて貰ったな
それで全く不満ないw 才能の問題か相性の問題かはアクタージュ原作の人みたいに他で結果出して証明してくれ コメント欄が荒れだしたのは第6回からだったが初期のトナメって第何回よ? よっぽど傷ついたんだな
忘れられずにこんなスレ帰ってきて
可哀想
コメ欄で暴言吐いてるのは同じ志望者だと俺は思ってる マンガワン5月の新連載
おぉ、ストメントきてんじゃーん
あとAV…… 無限コンティニューの作画は
えとラブ!とかのヒトか うっそだろ。今回ブロック分けないの?
見落としじゃなかったら、38本しかなくね? 草ッ
この中から選ばれた作品に本当に連載権をあげちゃうのぉー? 投票数制限なしだけど結局3作くらいしか投票したかったわw 四つも五つも票を入れたい激戦区があったからね
これでレベル低いブロックは放置すれば良いし激戦区は気兼ねなく応援できる
出来る編集がいるみたいだな
ただまだ組織票で変なのが全部持っていく恐れが残ってる
賞金を分散させたりコメントを一人一言にして欲しい 正直BブロックとCブロックに票入れる作品が1コしかねえ 完全に賞レースとして崩壊してる 全体的にクオリティ低すぎないか
画力が見るに耐えないのばっかりだ
マンガワンは野生のプロばかり探してないである程度、絵をかけるやつを囲いこんでトーナメント出すべきじゃないの
かなりひどいよ せっかく投票無制限なのに初めて1個も投票しなかったわ今回
半分以上消化した段階でどんどんハードル下げてたのにそれでも投票する気にならんかった WEB漫画みたいな雑なブツ切りで1話って言い張ってる漫画は一体何なんだよ
最終的に「ちゃんと1話か」で投票判断することになったんだが プロ顔負けの珠玉の投稿作を見逃すな!!!
↑
ギャグ? 山田やさいって人はプロレベルだと思った
今回もこういう人を手ぶらで返したら無料でいくらでも描く新都社系のやつしか来んだろ
むしろ何でまた出て下さったのか分からんレベル ガッツンダーとかいうカス何年も漫画描いてて原稿のノドの存在も知らんのか
さすが、トナメワナビーは進歩がない 山田やさいは前回『できる上司は○○○○○○』で出場して決勝7位
四季賞ポータブルみたいな別冊掲載もプロデビューとするなら紙の雑誌デビュー済みだな
青エクのアシ(2016年)
https://twitter.com/katohhhhhh/status/704212504616931332
月刊COMICリュウの別冊付録「登龍門」に、青エクのアシもしてくれる山田やさいさんの漫画「The…」が載ってます。
メルカリ
「登龍門 vol.6」
COMICリュウ 2016年4月号の別冊付録コミックです。
デビュー前の漫画家さんのマンガを掲載。
投票で本誌掲載が決まるという企画でした。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあ、山田やさい先生はコミックス買ってもいいかなっておもえるレベル
画力って点にかんしてはね
キャラクターも嫌味もない
おばあちゃんいいひとそうだし
ただ一話はぴんとこなかったかなあ
なろう系くさくてダメだった
まあ、あまりにほかがあれすぎてるから頭ふたつはぬけてるか
来年には山田先生の連載がマンガワンではじまりそう >>330
青エクのアシってトップクラスじゃん
こういう人に出て良かったと思わせられれば青エク関係者を芋づる式に連れて来れるかもしれないのに
またこの人を手ぶらで返したらガチの無能だぞ 青エクのプロアシ?が「ガッツンダーとかいう原稿のノドの存在も知らんカス」に決勝で惨敗して担当すら付かないのがトナメの恐ろしいところ 漫画は技術とか絵じゃなくて、ネタとか話のが重要だからねえ
まあ、最低限の絵がかけることが前提の話だけどさ ノドって原稿の閉じ口側の余白のことだよな?
デジタルではさほど重要視されないにしても、いざ原稿並べると見栄えはよろしくないね 青エクのほうはヘルプアシで
クロサギでずっとアシやってたらしい
結構お歳を召した女性だな ジャンル全く違う漫画を同軸で評価するの難しくない?
ブロック分けするならせめてバトル部門ギャグ部門みたいに分ければいいのに、、最後はジャンル違う同士が戦うことになるが 裏サン時代に戻したか、ジャンプラに合わせたか、投票制限が無くなったのは楽で良い。
良いんだがプロや月例組が参加した第6回〜第8回は作画の平均が高かったし
玉石混交でもやはり数ないと盛り上がらん。
前スレ971でも書いたがノドは前回決勝でストメントも気になった。 第1回 235作
第2回 140作
第3回 216作
第4回 202作
第5回 128作
第6回 167作
第7回 127作
第8回 121作
第9回 66作
第10回 38作
前回と同数くらいは集まるかと思ったが
参加側も新型コロナの影響でも出てんのかね? >>340
マンガワンみたいな素人受付プラットフォームが増えたんよ
ジャンプはジャンプルーキーってのがマンガワン創刊時にはなかった
いまはニコニコ静画も、ピクシブも昔より漫画に開けてる
ジャンプ+もアプリで新人読み切り連発させてるしマンガワンの母体ともいえるサンデー自身がサンデーうぇぶりってアプリでトーナメントやってるしね
マンガワンよりクオリティー高い作品おおいのは担当つけてるまさにサンデー連載陣の二軍だからだろうし
ほかにもライン漫画やらいろいろ上げたらきりがないほど、うぇぶ漫画プラットフォームは増えたんよ
単純に取り合いになっているからマンガワンには来ないってことよ 裏サンデーできた当時は新都社から有望株を数多くひっぱってこれたからアドバンテージがあったけどさ
ワンパンマンのone
ケンガンアシュラのひと(作品名わすれた)
オーシャンまなぶのひと
ヒトクイのmita
世界鬼のひと
これら、新都社の人気漫画家、即戦力を裏サンデーが独占できたってのはいまじゃ考えられんよね
(人狼なりやのひとはくらげバンチにいって打ち切られたけど)
あの当時がマンガワン黄金期になりえるほどいまは、競合が増えてしまったのよ
野生のoneなんて居たら、秒速で競合が集まってスカウト合戦はじまって担当ついちゃうから、トーナメントにはでてこないのかもな〜 今回のトナメ普通に読める漫画0じゃないか?
画力も内容も掲載できるレベルのいっこもない >>342
サンデールーキー王者決定戦てやつか。
ジャンプラ、ガンオン、GANMAが読者投票型の賞レースを真似てたが
うぇぶりでもやってたのは知らなかったわ。
確かにジャンプルーキー、マンガボックス、アルファポリス、LINEもあるし
加えて新都社勢がトナメにほぼ来なくなった。
マンガワン内で比べても月例賞の方が得に見える所もあるかもな。 うぇぶりのトナメもどきはサンデーmini (サンデーS の別冊付録)に収録された読切作品のお蔵出しだからそりゃレベル違う罠 うぇぶりで出たその作品が数年前で
おなじ作者が新作でサンデー本誌で短期集中連載してたりとかの実力あるんだよな コメントもできんし正直なにを楽しめばいいのか分からん
そもそも読みたくなるようなやつがなさすぎる >>344
そうそうそゆことだよ
もうネットで漫画家をまんぜんと募集するのは一回りして時代遅れになってしまった感がある
いまは、担当つけたり、副賞だしまくって囲いこみの時代なんだよ
漫画家を育てたり、ブランド力のない編集部と、ジャンプなどの大きな母体ではおおきく漫画の質がへだててくると思うよ、これからはね >>347
コメントできなくしたのか
まあ、このクオリティーだと、悪態や上から目線の文句だらけになるからなくす、ていう判断はよかったかもね >>347
コメント普通にできるじゃん
システム的には投票した人にだけコメント開放した方がよくね?とは思うけど コメントできるな。第9回からだが60字程度しか打てないのも物足りない。
第1回〜第4回はコメントが投票だったから
YESを選んだ上でコメント欄が120字くらい開放されれば完璧だった。SPで釣ってるんだし。
>>348
それにしても半減したから少なく感じるけどな。
裏サンは先進的な事をやるのに他社に悉く真似られて遅れを取るのも運営が上手くない。
普通は先行した方が有利なのに。 38wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
息してるかぁ〜?wwwwwwwwwwwwwwwwwww 参加者0になったら教えてくれwwwwwwwwwww
クソおもしれ―漫画投稿してやっからよwwwwwwwwwwwwwww >>351
裏サン立ち上げはかなりよかったのにね
トーナメントも初期は熱かった
いまトーナメントやってるとこのいくつかは裏サントーナメントまねしてるとこもあるかもしれない >>342
野生のONEは昔ジャンプに持ち込んで目の前で原稿破り捨てられたんじゃなかったか? >>347は裏サンデーで読んでるのか?
マンガワンからなら投票もコメントも出来るぞ >>356
いやジャンプにワンパンマン(村田無し)持って行った言うてたやん じゃあ参加者0人になったら教えてくれな
3人ぐらい居るとシバターイベントで凱旋打った方が遥かに勝率高いんで とりあえずAブロック終了
YESは4……これでもだいぶ甘くしている >>358
村田はもちろん神作画なのはいうまでもないけと、oneの神原作あってのワンパンマンだからな
村田は替えはきくけど原作は替えはきかない
ジャンプがそんなことしたならほんとバカだとおもうわ すまん、あんまり普段5chのこの板はあまりこないんだわ…
知らんかったすこしromるわ 初めて投票するけどやっぱりこれって大体コメント数と投票率比例してんのかな?人気なのはコメントが多いから大体結果わかりそう 比較じゃなくて面白いか面白くないかで評価してるからジャンルあわせなくていいわ
てか新しさも面白さもあんまりないね 始まってるらしいからPCから見たらAブロックかな?と思ったのにこれで全作品と知って驚いた 第一回から参加してるやつ見つけたんだけど
すごいと思うわけがなく単純に呆れた 連続出場はもうねぎパンだけか
毎回新作は偉いと思うよ
票は入れないけど
レディーララの読切使い回しは毎回コメントで警告してるけど
今回みたいにSPポイント餌にしてると今までトナメ興味無かった層も来てるのが分かるな ねぎパンは毎回、こんな発想が出る俺SUGEE感がにじみ出すぎてて無理
奇抜な発想だけなら簡単、問題はそれをいかに調理するかだよ PCから見るとブロック分けすらされてなくて草
ていうかサムネが…この漫画読んでみようかなって思わせるようなサムネがほとんどない 岡部がツイートで「うつ病君と殺人鬼君」宣伝
夜人のアシしてた頃まだ高校生だったと
ネームの拙さというか幼さから作者若いんだろうなとは思ってたが 「職業・殺し屋。」を思い出すカンジのやつだった
読めるだけマシだが YES/NOのシステムポンコツすぎない?
最初に微妙な作品読んでYES押しちゃったら残りもYESにせざるを得ないじゃん >>375
いや そのりくつは おかしい
アタマ切り替えていけよw 作品読み進むたびに自分はいったい何に対してYES/NOの判断をしてるのかが曖昧になっていく
俺たちは何を読ませられてんねん
マジでこんな評価方式で9回もやってきたの? >>377
>こんな評価方式で9回もやってきたの?
少なくとも8、9回は無制限じゃあねーよ
各ブロックで2作品にだけ投票できるだったか 4年ぶりぐらいに参加したけどコメントアプリ落とさないと見れないのか
下手くそ辞めろ死ね読まされる身にもなれ子供の落書きかな?
みたいなコメント多そうだし見るの怖いわ Aブロック全部読んだけどBとCはSP高速回収モードでいいかな…って気持ち
編集部評価で決勝上がる作品があるなら一般投票は最初から決勝だけでよくない? >>377
第1回〜第4回はコメント=投票で、投票作品数無制限で12時間ごとだからYESのみだった。
コメントすると投票する事になるからシステム的にコメントが荒れなかった。
作品数が200以上で隠れた名作を探すスコップ作業で賑わった。
第5回〜第8回は投票作品数に投票チケット制限があったのでYESの数が限られて
ブロックごとで投票チケットが余ったり足りなかったり偏りが出た。
コメントは1人1回だがURLのパラメータを弄って不正コメントが出来たので第6回から荒れだした。
第9回も投票チケット制で、連載作品と同じ場所に置かれて
コメントが無制限だったのでコメント欄は荒れに荒れた。 >>381
同意
徒労感すごい
まあでも独特なストーリーある漫画もあってエロ重視新連載よりはいいなと思う
物凄く読みにくいが サーカスは前とは別のサーカスなのか
>>369
> レディーララの読切使い回しは毎回コメントで警告してる
個人サイトってことなんだっけ?
応募要項(一部抜粋)
●商業誌、商業サイト(comico,Jump+,マンガボックス等)で
発表していないオリジナル作品。
個人のサイトに掲載していた作品は投稿OK
ってことなのか
まぁすでに先を知ってるヒトがいたら票は伸びなさそうだけど 38人しか居なかったんでもうマルチでも何でもいいでしゅぅうううううう!
何でもいいから参加してくださいお願いしましゅううううううう!
参加賞2,000円もつけましゅううううううううう!って感じになるかね?次回は? それともプライド高いから38人しか居ないからもう開催しないんだからね!おこだよ!って感じ? >>386
レディーララは過去読切作品をウェブの賞だけでなく雑誌の賞にも投稿し続けてるからな
グランドジャンプでは年齢詐称がバレて削除食らった模様
http://web.archive.org/web/20190403124709/http://grandjump.shueisha.co.jp/mangasho/kekka8.html
483名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 7f2b-Je/3)2019/09/28(土) 19:35:53.92ID:ioIbqZA70
レディーララさん年齢詐称
http://grandjump.shueisha.co.jp/mangasho/kekka8.html
>GA-HAN団長(26歳)
こんな1980年代っぽい漫画描く26歳がおるかい!
http://comic-at-circus.main.jp/0th/roux.htm >>386
個人サイト掲載だけならおkだが
他の新人賞に応募済みの作品は失格って応募規約の失格条項に明記されてる
レディーララのは分かってるだけでもルーキーグランプリに応募済み
https://rookie.shonenjump.com/etc/entry/result_gp03 >>390
そうだったんか そりゃイカンね
thx
編集者がもうさいしょから載せなきゃいいのに >>391
そんな事したら37作になっちゃうでしょーが!
どこのFランの漫画研究会だよ!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています