マンガワン 連載投稿トーナメント関連スレ Part93
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
語るに落ちるも何も当然みんな志望者だと思い込んでたからびっくりだわ
いつ開催だとか、次までに間に合うかなとか、こういう題材描こうと思うがどう思う?とか
トナメ期間外はそんなんがちまちま上がるだけやん 志望者スレじゃなくて読者参加型イベントスレだからな
したらばに志望者の避難所があった気がする アクターダンス前回優勝したとは信じられないくらいクソつまらん
絶対半年で打ち切りだろ >>194
トナメ版は父親が探偵ってわけでなく
義姉が異常者だったんだっけ
それを探偵の助手にしてもうまくねーな
学校に潜入しての工作とかショボい仕事…
鉄塊の番犬の作者の優等生のがマシかな
月例賞からもよくなったかも
『眼鏡と不良は紙一重!』第30回 佳作 作者:有馬レンジ
https://urasunday.com/title/229/91980 アクターダンスは両親の首チョンパのインパクトで優勝したようなもんだけど
あれで「実はあの女の子が犯人じゃ無かった」は無理があるし見たとおり犯人だったならどうオチ付けんのってところで続き描けなくて一年かけて色々改変したんだろうな
辱載せる媒体でゴア描写NGだから変えたんじゃないだろうし
刺殺死体のそばでナイフ持って突っ立ってるは100パー冤罪パターンだし
罪を被って逃げてる理由もしょうもないんだろうなと 担当つきでトナメ出してたから投稿者スレたまに覗いてたけどもうこっちのスレでまとまっちゃってんの?
まあもともとここも殆ど読者より作者しかいなかったとは思うけども 小学館が大金払って
読者が何故かクソつまんねえ打ち切りマンガに投票して優勝させて
他社がここの読者に選ばれなかった連中を格安で拾い上げて連載させる
小学館にとって損しかない企画だからな
やりたくねえんだろ
誰の目から見ても救いようのない失敗作のアクターダンスが優勝したのは他社の投票工作にでもあったのか?
数字的に見て既に敗戦濃厚のミドリノバショが2位だったのも結局ビリヤード界隈の組織票だったわけだ
そもそもビリヤードの漫画が面白いだとか売れる可能性があると思うなら作者がもともと連載してたビリヤードの雑誌でやりゃ良かっただろ
GANMAの異世界なんて行くもんか!が連載半年経過してまあまあの支持を得ている以上「少なくとも失敗作じゃない」わけで
マンガワン読者投票の順位が最早何の意味もねえことは明らか
金の無駄だしもうやめとけ 投稿者としては、アピールのためにやってほしいんだけど
今の連載人見てても、どこ狙っていいかよくわからない。アイドルとか、既存の漫画家さんの作品見に来てる人は、トーナメント何て見に来ないし
トーナメント優勝の漫画見ないもんな 2/5chの書き込みって極端な意見が多いが>>200に全面同意。
アクターダンスはトナメでは良かったが連載作が酷すぎる。リタも作者が学業の為に続けられないとか、編集部もやる気なくすだろうな。
ニャロメロンとか優勝しなくても拾えば良かったと思うが如何せん、ウェブ漫画アプリが増えすぎたからトナメ開いても、もう良作がもうこないのでは?
投稿トナメ、好きだったのにな〜。
ざっと見た所、トナメの出世頭は江野スミとダンベルかな? ちなみにQueen Bees作者の連載、オヤジが美少女になってた話。
絵は良いが、ギャグはわかりやすいくてバカなキモオタが好きそうな漫画。 バカなキモオタが好きそうな漫画ばかり連載してるのが週刊少年サンデーで、
本来の裏サンデーは「週刊少年サンデーのインターネット版」だから
当初はあくまで「少年漫画対決」だったんだよな
今はなろう系・格闘・ヒーロー・エロ・アラサー女・レズセックス・キャバクラ・手塚治虫・釣りバカ日誌の読者が混在してて、このマンガアプリに投稿された漫画の中から一番人気を読者が投票して優勝者に連載権と多額の賞金を与える…というのが全くもって意味がねえんだよ。
読者の趣味趣向対象年齢層が違いすぎて「一番投票されたものが漫画として一番面白い」にならねえだろ。
月例賞も本来は男子向け・女子向け・大人向けで完全に分けるべき
仮に俺が今月男子向けバトル作品で投稿していたとして「今月はホモの兄ちゃんが料理を作る『読めば満腹!お料理男子ドラマ!!』が受賞です!残念でした〜!!」とか発表されても意味わからんわ。
バカなキモオタの俺が読んでも良さが微塵もわかんねぇ。この月例賞、平然とBLも少年向けエロも混在しているが賞の評価基準がワケわからん。
やるんだったら読者トーナメントは「少年向け美少女キャラ」とか「バトル」とか「頭脳戦」とか「青年向け層の新企画」とか限定させないと評価のポイントが違いすぎてマジで意味ねえ >>205
ジャンプの漫画はバトルものだけど腐女子にも人気あるぞ。
そのジャンルに捉われない漫画を募集して行われているのがトナメでは?
ちなみにガンガンとかの方が「バカなキモオタが好きそうな漫画ばかり連載してる」媒体だと思う。 >>204
何で芋虫は裏サンから誰も聞いたことのないようなドラゴンエイジ とか言う奴に移ったんだろうね?
内容はつまらんが絵が上手いんで(作者のキャラも良いし)腐女子の心に刺さるんだろうな。
裏サンに残れば良かったのに ドラゴンエイジの無印ならまだ
知名度ある作品も載っているのだが
別冊ドラゴンエイジ→ヤングドラゴンエイジじゃあ見かけん >>208に気になって、別冊調べてみたら圧勝の作者wwwwとかSレアの作者がいるから
「なろう」系関係で角川と小学館が仕事しているのかな?
だとしたら芋虫先生、とばっちりの島流しだわw。 数年前から漫画賞分けろって言われて、pixivでマンガワンの少女マンガ賞やってたような
というか、発表なしか。夏までやらないのかな なんだもうトナメは終わりか
いいぞ
ついでにマンガワンアプリも終わればいいと思うよ トナメ出身で単行本ダシタイナ号に乗ってしまった人達
https://getnews.jp/archives/2371177
連載したのに単行本が出せない!? 漫画家の厳しい現実を描く実録漫画がTwitterで話題
https://camp-fire.jp/projects/view/219494
『四谷快談!』全話書籍化プロジェクト
まあGANMAは出ないのが基本だし
クラファン成立で経済的損失無しに出せるなら恵まれてるとも言えるが 詐欺までやって刷る本に何の意味がある
はよ死んどけ >>212
この作者よくこの本売れると思って刷ったな… >>215
三位の猫部作者のほうがいいじゃん数(1いいジャン!=1円!)多いんだが
>「シルバーグランプリ」は最終審査に進出した作品から1作品以上編集部が選出します。
KILLER FRIENDSに関しては常に出来レ臭さが漂ってるな
シルバー短期連載確約ならトナメ蹴るわな >>212
情報有難う!
GANMAでまた書かせてもらっているし、クラファンも楽々ターゲットをクリアって結構人気あったんだな。
浦田とかいう奴は論外。ツイッター漫画で見る限り、見せ方は上手いが、11年間やってもあの絵で、
しかも画力が無いのにエロコメディーやるとか。
ドラクエ引きこもりの奴思い出す。 マンガワンとジャンプラ、どっちの方が人気あるの?
とりま、トナメで何とも思われなかったキラーフレンズが2位、マンガワンから首にされた
人が3位って、こっちの新人賞も散々な結果やな。1位のハイパーインフレーションは読んでみようと思うが。 >>219
忘れたかもしれんがAブロックはかなり酷かったからな・・・・。
コメ欄でも投票する物が無いとか言われたし。
担当がつけばまた作品として面白くなる可能性は確かにあるがな。 編集枠が絶望ブロックに集中してたんだよな
消去法で比較的マシな作品にばかり投票が集中したのを「読者人気があらから落とすのが勿体ない」と判断したのか、根本的に見る目がないのか……
結果としてAVが優勝というのは、読み専からすると真面目に描いてる人が可哀想に思えてくる 絵がかけるやつはトナメより作画賞行け
多分、最速で決まる 艦これの絵描いた方がフォロワー&アフィ稼げるからノーサンキュー マンガワンはスカウトや月例賞に力入れてるし
トナメやって編集部に参加者にメリットあるか?
http://manga-entry.tokyo-cdn.com/tournament 第10回いきなり来たけどエントリー受付期間が長過ぎわろた あ?エントリー開始2月14日って書いてあるけどどこから投稿すりゃいいのこれ?
ページ数上限も書いてないし複数回に分けて投稿、審査するとかも書いてないじゃん
ついに頭がイカれちまったのか? SNSでのシェア機能強化って言っても投票はアプリ入れなきゃあかんのだから大して違いは無い気がするな ここの読者は「面白い漫画」よりも「面白くないけど完成度が高い漫画に優勝してほしい」と言いながら
クソつまらん漫画に投票するんだからSNSでシェアとか意味ねえだろ
だって面白くない漫画が勝つんだから 第二回新月例賞取った漫ボーイは
トナメ一回から五回まで連続出場してた夢裸らんやな
ジャンプラ移ってヘルムホルツ打楽器に改名
月例ブロンズやうすた賞準大賞、松井優征賞奨励賞取ってジャンプラで二回読切載せてるけど連載取れず
また改名してマンガワンにも投稿か
月例賞に出した「悪魔さん雑に喚ばれる」はデイズネオ投稿の使い回し
https://daysneo.com/works/5a3419010e2d87498850ce103717a3fb.html
>モーニングの西山編集様が担当についてくださいました!
>こちらまだまだ未熟な身ですが、よろしくおねがいします!
モーニングで担当付いたけど作品使い回すってことは駄目だったみたいだな 231>
情報サンクス。頑張る人は応援するがつまらん漫画だった。
何を伝えたいのか分からなかった。
でも俺自身うすた京介の漫画を読んだことが無いから、合う人には合うかもな。 200>「異世界に行くもんか!」読んで見たら面白くて止まらなかった。
トナメの時はちょっとつまらなかったけど、担当が良かったのか、作者がトナメで欠点を学んだのか。
どうにせよ、作者さん、頑張ったな。ゆるーい感じがウェブ漫画にピッタリ。 トナメの時はつまらなかった、じゃないんだよな
トナメだと異常なバイアスがかかって
すごく面白い作品でもつまらないように見えていた
すごくつまらない作品が面白いように見えていた
読者が正当な評価が出来なくなるのがトナメ >>231
ペンネームコロコロ変えるやつってなんか信用できんわ
あと過剰に「!」使うやつもな
ついでに言うと使い回しするやつは総じて●ね >>231
ああこれこいつか
これは笑ったけどトナメの何作目かのやつコメ欄でクソミソに言った記憶あるわ
その回はトナメ経験者が軒並みクソでこき下ろしまくった内の一人だったわ トナメでは第三回に出てたセキセイイン子も
セキセイイン子、関星印子と名義使い分けて月例賞で2回賞金をごっつあんしてるけどなかなかデビュー出来んよな
マンガボックスとLINE漫画でトライアル連載してるけどあれはデビューした事になんのかな?
同じマンガボックストライアル連載組のイジメの時間は本連載化して電書だけど13巻出てる セキセイインコはジャンプルーキーでもしつこく再投稿して受賞してたな
しかしあそこまで面の皮が厚くてもデビューできんのなら
漫画業界とは思ったより実力主義なのかそれとも天性の運がものを言うのかわからんな トライアルってよく分からないんだけど原稿料でるの? ほー
ラインの漫画分かりやすかった
トライアルいいね 志望者の足の引っ張り合いwが勃発したみたいだけど
描かないと上達しないし、実力があるかどうかは漫画を読めば分かる事
応募したのを笑うとか、キモデブが毎朝ジョギングしている人を見て
「よくこんな朝早くジョギングできるねwww」と朝マックをほうばりながら嘲笑するのと変わんない 成田が島流し先で書いた漫画を宣伝するためにアニメPVを作ったみたいだが・・・
相変わらず絵が綺麗で内容が薄い漫画を書いてんだな、というのが感想。
https://twitter.com/itm_nlab/status/1235351066767544320
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 島流しというか場末でもいいから紙の雑誌で連載デビューしたいという願望が招いた結果やぞ >>244
気持ちは分かるがジャンプラのサマータイムレンダとか、本誌よりもウェブの方が
ウケの良い作品ってあると思う。腐女子がドラゴンエイジ(別冊)とかいう名前の響からして
キモオタ臭そうな雑誌を買う訳ない。 作者はトナメ参加前に別ペンネームでカドカワの雑誌で賞取ってたはず(掲載されたかは不明)だから紙雑誌デビューしたかったんだろう トナメWiki確認したらスクエニだった
何回か読切載せてるんだな
経歴
・第17回スクウェアエニックスマンガ大賞 ギャグ部門入選 「うしろのジョニーさん」
・フレッシュガンガン 2011 Spring!! 「うしろのジョニーさん」
・増刊ヤングガンガンBig vol.1 読切 「天使が来たりてウチに住む」 >>243
この出来でアニメと銘打つのはおこがましいというか… >>246
本誌が良かったら、ARIAとか意識高い系な腐女子が好きな雑誌を選ばないと・・・
ベルセルクが「なかよし」とかに掲載されていたらヒットしていたと思うか? >>250
そこまで極端なジャンル違いでもないだろう
なろうには勝てなかったよ…というお話
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/2221016/post/765741
>ヤングドラゴンエイジも、当初は異世界転生じゃないダークなファンタジーやろうぜ!みたいなコンセプトで誘われたのにだんだんそうじゃない作品も増えてきてなんかね。ちょっと居心地悪いな…。 連載終盤にマンガワンで看板作品制度が発足したけどイマラは看板作品に選ばれなかったってツイートで愚痴ってたから
マンガワンも居心地が悪かったのかもしれない あれ隔週だったっけ
看板のは基本的に毎週か
といっても@とかAとか分割しまくってちゃ……だが
そういやたぶん0時無料ので戻ってくんのかな
>成田芋虫/キリング2巻発売中!!
@Immortal1664
3月4日
イエーイ!!
イッツマイライフ×アルケミアストーリーのコラボ復刻!!
というわけでキャンペーンで色紙また5枚描かせていただいてます(制作中)
さらにマンガワンで来週から再掲載されることになりました!!
>イッツマイライフ&アルストをどうぞよろしくお願いします まあイマラは連載終了時で45万部、その後も売れ続けて65万部らしいからトナメ発作品ではトップだし
マンガワン歴代でも上位作品だからな
「もっとチヤホヤしてくれれば他行かなかったのにぃ」という気持ちもあるんだろうな 65万部っつったらツイッターで8歳ぐらいに馬鹿ウケのしろまんたにちょっと及ばないぐらいだからまあそんなもんだろう なん・・・・・だと?
大人気頭脳アクションマンガ『多数欠』アニメ化プロジェクト - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
https://camp-fire.jp/projects/view/225269
『 多数欠 』 アニメ化 プロジェクト PV β 版 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Z5fbW7dmqAA >>251
リンク、サンクス。
確かに絵は上手い。才能がある。
けど
横槍メンゴとか鳴見なる(ラーメン大好きの人)とかは女性でも男性受けが良い作品を書けるが
イマラの人はロリっぽいキャラを描けてもヘテロ男向けの色気って無いんだよな・・・
とか言っても、ガンガンに掲載された漫画を見て吐き気を覚えた俺はロリなんて分からんが。
サイボーグの漫画っつても、SF要素もあまり無いだろう。
ストーリーも無い、画力が良い、けど色っぽい女性やシーンを描けない
本人もストーリーの無い雰囲気作品を書きたい
少年誌(?)で活動したいって言うのは今のままでは無理だよ。
スパイファミリーとかもウェブ漫画だからヒットしている訳だし、
やっぱり掲載場所って大切なんだな スパイは電子20万部しか売れてないから売れてないよ ラーメンとか120万部しか売れてへんやん
変わらん変わらん
全てゴミだ 自分がトナメ応募した時一回戦敗退だったけどコメ全部続きが読みたいと言われていつかリベンジしてやろうと思ってたらトナメ開催とあったので今回別ネタだけど頑張ってみます。正直下手くそとか言われるの期待してた分みんなの優しすぎるコメに闘志が湧いてしまった。 おれと同じだな
裏サン時代の温かいコメントに勇気づけられてマンガワンに変わってからも投稿したら
ボッコボコよボッコボコ
もうボッコボコよボッコボコ リーマンショック以来の世界恐慌がやってくるぞ
こんな時代にマンガ家なんてやらん方がええぞ
人手不足の時代が続いた若い世代にはピンと来ないだろうがそのうちバイト先すら一切無くなる
マンガなんかに金出さなくなるから余計に単行本も売れねえわ
コロナウイルスで映画も数十億円の損失、出版業にとって最悪の時代が始まる 264>
適当な事言うな。
このまま何ヶ月も全世界がこもりっぱなしになると思うのか?
それに漫画家になる人は例え漫画が売れなくなっても描かずにはいられない人。 ニュースを見ていれば世界の株価が大暴落しているってのは分かるだろう?
就職内定の取り消しが起こってるって聞いたことないか?
今から11年前に日本で発生した大量のリストラ・派遣切り・日比谷公園で炊き出しに群がる大量の失業者たちの時代が再び始まる可能性がある
学生の奴は地獄を見ることを覚悟しておけ
誰もがインターネット経由で気軽にマンガ家を目指せる夢のような時代は今年で最後だ
今フリーランスとか非正規雇用でやってる奴は今すぐに就職活動しろ
マンガ家になるのはどこかに就職して景気が回復してからにしておけ
そもそも出版業界は大不況だったんだ
数年後には小学館が無くなってるかもな マンガワンにラノベのコミカライズが来るが
この作画は第7回の死情の妖精の人だっけか?
ラノベ絵師やってから来てるから、トナメルートではないっぽいが。
https://twi tter.com/sawatari_kazami/status/1239884665776791553
【告知】
というわけで
『塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い』
コミカライズ決定だァァーーーーっ!!!パーティーフェイスパーティーフェイスパーティーフェイス
漫画家は鉄山かや先生!見てやこの激カワ佐藤さん&イケメン押尾くん!
連載はマンガワンさまにて5月開始予定!
漫画になった二人の激甘青春ラブコメもよろしくお願いします!
#しおあま >>267
>誰もがインターネット経由で気軽にマンガ家を目指せる夢のような時代は今年で最後だ
その割にはこのスレではデビュー出来ずに拗ねている奴がいるがなw
確かに今の経済状況は不安だが11年前にもデビューした人がいただろうし、昔と比べて
仕事のありようは柔軟になったと思う。 >>267
早く小学館なくなれよ
マジで要らねーんだわ
無くなったら朕のnoteの投げ銭とキンドルアフィが増えるだけだからよ 金持イケメンがコロナで全滅したら自分がモテモテになる理論
百合に走るよ皆 >>271
金持ちイケメンがコロナで全滅したらマンコを使うには障害者みたいな顔をした奴を選ばざるを得ないんだって
BLガーって声デカイ腐が結局深海見るのと同じ理論
朕はイケメンだけどな? 100日後に死ぬワニが小学館だけじゃなくリイド社からも出るみたいなんだけどどういう事?
また悪い事したんか? >>274
相変わらずコメ欄がひどかった。「このまま連載できる!!!」とかいっぱいあったが、ふざけるな。
どっからどう見ても今デビューしたら猛バッシングされるレベルやんw。
コメ書いている方は気楽かもしれないけど、こういうコメントもらったら作者は
「なんでデビューできないんだ!!!!」って更に自分を追い詰められるだけだと思う
こういうコメントってマジでタチが悪い(ジャンルは違うが経験談)。
頑張っている作者は応援するし上達しているが、90年代の同人誌っぽい絵柄は直した方が良いと思う。
それとなんか色々惜しいんだよね。 好意的なコメントを鵜呑みにして現実との乖離に苦しむ作家がいたとしたら、それはその人がちょっと世間知らず過ぎるんじゃないかな
自分の作品のレベルが客観視できない、賢さやしたたかさもないのでは漫画家として身を立てるのは難しいと思う
まあ中学生ぐらいならコメントに振り回されるのも分かるけど >>276
うーん、どうだろう。
賢さやしたたかさは確かに大切だが、ここでもしょっちゅう「批判コメは良く無い」という書き込みがあるのでは?
それってコメントに振り回されているのでは?
本当に「連載できるレベル」だと思っていないなら、そういう事は軽はずみで書くものでは無いと思う。
自分の作品はやっぱり客観視するのは難しいよ。
ま、実際に思っていたら別だけどねw。 ここでいう世間の声って出来るだけ大勢の不特定多数のことを指すんだろうけど
好意的なコメントをしてる人達で成り立つなら別に鵜呑みにしてもいいと思うけどな ジャンプラのBraid読んだ。テンプレ+古臭いところがあるが、圧倒的な出来だった。
俺、サンデー派だけど新人のレベルも圧倒的に違うと感じた。
たった一作だがw >>277
何が言いたいのかよく分からないけど…?
無責任なコメントをするべきではないのは当たり前だけど、自分の作品を世に問うなら無責任な毀誉褒貶に晒される覚悟を持つことも当たり前でしょう
少なくとも「どっからどう見ても今デビューしたら猛バッシングされるレベル」なのに絶賛コメントもらって信じるような人がいるとしたら元々能力が低すぎて無理なんだから、心配してあげる必要はないと思う >>280
そう言う意見もあるんだな、と参考になったからサンキュ。
自分自身は作家への影響は置いといて、適当な絶賛コメントは気持ち悪いな、と思う。
独りよがりで偽善的に感じる。前のコメで社交辞令を信じて自費出版をした漫画家の
ツイッターについて紹介していたが、もちろんその漫画家が自分のレベルを知っていないし
努力をしていないのが一番悪いが、適当に「漫画が出たら買うよ」とか言っている奴も
結構悪どいと思う。これはあくまでも個人的意見なので異論は認める。 でも月例賞のコメント欄もむかしに比べて丸くなったよな
むかしは結構ガスガス食ってかかってきたけど最近は見ない 批判コメは単純に心えぐれるし言い訳したくなるからつまらんならコメントしない選択でいいわ
コメ数少ないとああ、みんなの興味ある漫画描けなかったんだな、と冷静に受け取れるから ていうか完全にこのスレ住民の批判コメあってほんと足の引っ張り合いだなと苦笑い コメ欄は一切見ない方が作家のためだ。無料で読める時点で批判も称賛も無責任なものだから作家なんて他人より繊細な人間は目に入れるだけ無駄。 コロナパニック中に良い漫画が描けるのか・・・・?
それとも九回目以下のクオリティーになるのか・・・?
>投稿トナメ十回目 やっぱこのトナメは志望者なら出るべき
実際連載に繋がってる奴たくさん居るし
俺も今回で漫画家になるわ ガリョテンの人がジャンプラで新連載始まったのにマンガワンスレの方が盛り上がるのか・・・ そういえば
囲いの王がしれっとマンガボックスで連載開始してるよな
読んでないからトナメ版と同じ内容かは分からんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています