時代劇漫画総合[乱 etc]-19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
20周年か。
出版不況の時代を選んで発行されたような雑誌だな ニュクスはキノコ雲の遠景で終わるとは・・・
「よい時代が来る」の絵としては重すぎる >>1乙です
鬼平はまた辰蔵が別人と化していてもはや似せる気もないな
ニュクスは美しかった時代の回想で始まったんだから現実に戻って終わりとは思っていたけどいろいろ切ない
少女らしくモモさんとホンワカしていた辺りが一番面白かったのに欧州に渡って以降は大人の物語になっちゃったし
孔雀はお疲れさまでしたとしか… >>4
今号の、天国からお迎えに来たあたりに
その辺の雰囲気が出ていましたな
ちなみにスレの最初の方はDAT落ちを防ぐ必要がある
とか聞いたことがあるので、連投しています 巻末の色紙のとこに書いてあったが、まらそん侍の人
20年前に新人賞ということは、若手じゃなかった メジャー誌での連載優先で消えた人
病気かスランプか描けなくなって消えた人
人気が無く打ち切りになった人
は多いけど
亡くなった人は石川賢以来かな?
最期まで描いたのは立派
石川のアレもいつもの石川ラストだと思えば
違和感ない終わり方だったが >>9
石川賢は西南戦争モノが読んだ最後の作品だったな。
別にフツーのラストだと思ったけど。
あまり多くは読んでないが。 ニュクスのラスト重い・・・・明治からこの終戦までと、
終戦から現在まで、だいたい同じくらいなんだけど、戦争
がなかったのはありがたい事だなあ・・。どんな時代も、
生きた人にとっては良い事悪い事あったって事かな。民平
10年待たされたんだね。
エロ担当班は、あの壮大なストーリーどこいったんや >>8
これが遺作か、とリアルタイムで思いながら漫画を読んだのは初めてだわ
労いの言葉しか出ない 風雲児たち、西郷四郎とイガグリくんのウンチクが面白かった
手塚先生w >>4
最初の放送だったのか?覚えていない
急にお婆さんが出てきてこれで終わり?
打ち切り?
何だかやっと始まったかと思ったら終わってしまった感じ.....なんだかなあ 草野雄
今号には直筆色紙を寄せ
次号には読切?が載る(予告)
3か月前、ビックコミック&オリジナルの作品募集で入選していたのはなんだったのか・・・ ニッポン夜枕は屍姦とかいよいよ来るところまで来たな生きていたけどw
孔雀王は…この描き込みに最後の命を燃やしたのかと思うと合掌だねえ
下剋嬢は迷走してきたねストーリーなんかあってないようなもんだけど
Kindle板からは色紙プレゼントに応募できないのはヒドい… >>4
お迎えが来た時、みんな元気だった頃の姿で不思議の国のアリスの仮装だったのに
美世だけ最後までお婆ちゃんのままなのはひどいと思った
そこはアリスの姿になるんじゃないんかいw >>23
実際の水死体はおぞましい姿に変わり果ててて、とてもナニする気分にはなれないだろうけどね >>17
かなり前から次回作の構想について
作者が取材してた辺り
最初から考えて予定通りにまとめた感じぽい気はするが
もうちょっとパリか長崎どちらかの展開で続きが見たかったな 急にお婆さんとか言ってる奴は初回見てないのか。超能力者がハッタリだったことになって大浦慶の息子設定出たあたりも当初の予定通りなんだろうか? >>29
ハッタリは最初の方から読んでて薄々そんな感じはしたよ。 >>4
辰蔵も酷いけど久栄が酷い
なんだあのクロワッサンみたいな横顔 さいとうプロのチーフアシスタントが
石川フミヤス
↓
千葉利助
↓
赤司教
と変わった結果。 お園が叔母とは知らずにちょっかいを出そうとしていた頃の辰蔵が一番美男子だったかな
若き日の平蔵に似ていて久恵にも何となく似ている理想的な辰蔵にはもう会えそうにないのか
平蔵に似ているからこそ若さゆえの情けない姿も絵になったのに ニュクスの最終回を読んで思った
日本も酷いことになったが、フランスもパリだけでなく全国的にかなりの惨状
ニューヨークは戦火を免れてるが(アメリカ本土全体を見ると日本軍が攻撃してるから無事ではないが) 長崎原爆で終わりとは予想してたが4年50回の長期連載になるとはな。パリ編は余計だったか? 美世が死の間際に孫に語ってやった世界が一番素敵だった頃の話なのに
パリ編は美世が関わっていないモモの周囲や女神ニュクスについて解説する話になっちゃってたね
破滅願望のジュディットも正直鬱陶しかった >>34
第二次世界大戦辺りのヨーロッパはどこの国も配給や代用品ばっかで大人も子供も飢えてるイメージだな ニュクスを最初に見た時は驚いたなあ。
カラーの絵画を白黒にしたような、見づらい絵。
単行本ならいいが、印刷の悪い雑誌ではあれはいまだにマイナス要因だと思う
あとジュディット中心て感じのパリ編、貧富の差を描くみたいな社会派的要素が
あるわけじゃなし、ただ陰鬱なだけだった >>34
フランスじゃ第一次大戦の方が
記憶は強烈みたいね 欧州主要国は軒並みそうやで
例えば人口ピラミッドへの影響で見ると、ダブルスコア位の差がある >>38
ジュディット関連はこの作者の悪癖が出た感じ
そういうテーマの漫画ならいいが「明治ハイカラアンティークロマン」と銘打ったこの作品には合わんかった 色々話を膨らませる伏線あちこち仕掛けられてたから期待してた分、急速にまとめにかかりすぎちゃって
個人的には消化不良で終わっちゃった。 前スレ最後の方で「のぼうの城」がちょこっと話題に出てたが
スピリッツに載ってたコミカライズ版はひどかったなあ
あの原作をここまでつまらなくできるのかと悪い意味で感心した のぼうの城はなろう小説なんかとは格が違うのになんであんな漫画家に任せたのやら罪深いね
あれじゃ原作小説を手に取ってみようって気にならない ニュクスも終わってしまった。孔雀王も終わってしまった。義輝も来月には討たれてしまうだろう。
鬼平と風雲児とが目当てで買い始めた乱だが鬼平も辛いし風雲児もコマが大きくなりすぎてしまってるし みなもとが平均の80前後で死ぬとしてどの辺までいくだろうかな >>48
新蔵先生については、義輝が終わってもまた安定した面白さのやつを
連載すると予想できる
しかしニュクス終了、いちげき移籍などに取って代わるもんが簡単に
現れるとは思えず、今の時期少々低空飛行だな 看板や中堅作品で固められてこそ箸休め的な下剋嬢やニッポン夜枕が生きるのにそういうのは元気だったり >>40
第二次はアッサリ降伏して、ナチと一緒にユダヤ人迫害してたからな >>49
しばらく前まで
今単行本で出ているくらいでもって力尽きてしまうと悲観していたので
もうそういうのは気にしていない とみ先生はこれまで歴代尾張柳生の剣豪に東郷重位、宮本武蔵に塚原ト伝と著名な剣豪を描いてきたが、これからは誰を描くのだろうか
宮本武蔵の話に少し登場したが、剣豪にして杖術の創始者である夢想権之助や上泉伊勢守やその高弟の話を読んでみたいな >>49
当初の構想だと、大久保暗殺までだっけか
トムの後半みたいな暴走をやればそこまで描けるだろうけど、
無理に完結させなくていいから、じっくりやって欲しい >>57
五稜郭とか聞いたが
ここで暴走したらなんのために今まで長々と経緯語ってきたかわからなくなるしね
幕末書くには江戸時代はじめから説明しないといけないとなって
今までかいてきたわけだし >>57
まあ状況が許すなら西南戦争終結まではやりたいだろね
まあ、寿命を自覚するほど健康を損ねたら駆け足になるだろうし、
鳥羽伏見くらいまではやってはくれるんじゃないかな >>42
初めて呼んだので(パリ編前に乱買うのやめたけど)、悪癖というのははよく知らないが、途中で描きたいものができて脱線する人なの? >>60
悪癖という言い方は語弊があったかもしれない
過去作に悲恋とかドラッグに溺れるとか鬱っぽい表現の作品があるので
そういう作劇上の作者の特徴っぽい部分がニュクスのテーマ的に合わなかったかなと言いたかった >>61
いやあ
雰囲気は良かったのに
え?これで終わり?結局何を言いたかったの?
という感想しかない >>58
関ヶ原までさかのぼったのは毛利・島津の恨みから説明とするという意味で
いいと思うが、維新と直接関係ない話も多かったからなあ。
北海道関連とか、ロシアへ行った人々とか(歌舞伎にはなったが) >>61
偶然かもしれないが
熊本地震で被災した辺りから話が雰囲気変わって暗くなっちゃった感じがする。
そのあと持ち直したけどね 雲切仁左衛門手有名な話なんだ
今NHKでもやってるのな
どうも時代劇は劇画なら見たいが寺日ドラマとかだと昔のジジババだけ見る
勧善懲悪バカバングミノイメージで恥ずかしくて見られないんだが 池波原作じゃあメジャーな作品で何度も映画化ドラマ化されてるよ
本格の盗賊一味が火付盗賊改阿部式部と戦う話 >>67
乱本誌の長期連載2つが、鬼平と剣客商売という
典型的な勧善懲悪バカマンガなんだが 本格の盗賊が主役とかならともかく、そもそも悪党が登場する話で勧善懲悪でなかったら後味悪過ぎなんだがね
コメディとか庶民の日常を描いたような悪役が出てこない話ならその心配はそもそもないが 勧善懲悪が馬鹿なんじゃなくて予定調和のお約束展開が馬鹿というだけだろう
昭和50年代のTVドラマが時代劇も刑事物も毎回そういう馬鹿脚本で高視聴率を稼いだのが悪い
必殺や太陽の初期と末期の落差を見るにつけそう思う >>71
そゆことですね
鬼平や剣客もそうだというような人がいるとは驚きですね 別に時代劇全部がヨイバングミというわけじゃないが、
かといって昭和50年代以降全部バカバングミイメージが強くて
全然見てないってのは珍しいな。特に乱読者だとすると 勧善懲悪や大団円のカタルシスを求めている需要があるんだからまあね
社会派と称して嫌な話の羅列とか悲劇と称して誰も報われないだけの話を昼飯を食いながら読みたくないし バッドエンドは主人公に瑕疵があるやつじゃないと好きじゃないなあ ニュクスは下手したら孫以外は原爆全滅エンドかもしれないし
義輝はどう頑張っても来月バッドエンドだろうし
第三の影武者とか酷いバッドエンドだったし
鬼平だって捕まえたけど被害者破滅エンド結構あるし 昔連載してた第三の影武者はモヤモヤした
主人公のせいだが主人公のせいでもないし 水戸黄門みたいに安心して見られる時代劇は必要
予定調和と言われようと明るく終わるストーリーは漫画でも必須 >>72
鬼平や剣客は問題なく、同じ池波原作の雲霧は
ドラマを見る気も起きないのか?
よく分からん奴だな 何かあまり趣旨が伝わってないな
要するにひところの水戸黄門や仕置き人みたいな
単純化した悪しき勧善懲悪ものの時代劇しかなかった時代が
長く 世間的にも「時代劇ドラマ」を見てるなどというと
キモオタアニメファン(これも酷い話でいいアニメもあると思うが)と
同列に白い目で見られていて それにもある程度理由があるので見なかった
鬼平などの劇画はそこまで堕していない人間ドラマがちゃんとあると思うから
仮に悪を非難するにしても単純に善悪二分論にはなっていないから好き
ということ
その印象があるのでテレビの「時代劇ドラマ」自体を見る気がしなかったというだけで
今やっている鬼平などの劇画原作ドラマがどうなっているかは知らない
食わず嫌い
ということ
おしまい 中村吉右衛門の鬼平が始まって30年(笑)
時代劇好きなら、そんな偏見があるからといって鬼平他何も見ないというのは
ちょっと考えられない。
そもそも時代劇が別に好きじゃなく、突如としてなぜか漫画の鬼平と剣客だけは
気に入ったということだろうな 「勧善懲悪を否定する俺ちゃんツウでオトナ(キリッ」 ってかw
リアル中2並ならまだしもこの手の雑誌の対象年齢でこうなら
どんだけ薄っぺらな人生無駄に過ごしてきたンだか 勧善懲悪を嫌うのははしかみたいなもんで若いうちにすませておくべきだよな
半澤直樹とかドクターエックスとかヒットしたドラマは水戸黄門と構造は同じだし、結局は勧善懲悪かじゃなくどう魅せるか
最近の持ち込み漫画は王道を外してくるのが多いらしいね 民放の時代劇ドラマが勧善懲悪のヒーローものばかりなのなんてそれこそテレビ黎明期からずっとだろ
そもそも水戸黄門と仕事人しか時代劇がなかった時代なんかねーよ
大河ドラマは毎年放送されてるし映画や年末の大型ドラマなんかも絶え間なく作られてる
単純な勧善懲悪が悪しき時代劇だとか、キモオタアニメだとか、偏見まみれのジジイだなコイツ 水戸黄門の柳沢様大勝利ENDがみたいとか変わったじいさんおるんかw >>87
元禄太平記は石坂浩二の柳沢吉保が
森繁久彌の水戸光圀に勝利して
隠居に追い込んだな 乱の基本である池波正太郎がそもそも勧善懲悪じゃないだろ
悪党が悪党なりの掟で外道を懲らしめる作品を書いて明朗勧善懲悪に飽きた層にヒットした >>89
お前が言ってんの、必殺シリーズのこと?
今の乱の連載2本は勧善懲悪だが 他人の嗜好など知らないし、どうでもいいけどね
自分は水戸黄門も大岡越前も好きだったし、必殺シリーズや木枯らし紋次郎、大江戸捜査網も見ていた
ぶらり信兵衛道場破りみたいなコメディタッチの作品も気に入っている
旗本退屈男を新シリーズでやってほしい 元祿太平記見たことないや
石坂浩二の柳沢吉保って四十七人の刺客だけと思ってた >鬼平などの劇画はそこまで堕していない人間ドラマがちゃんとあると思うから
>仮に悪を非難するにしても単純に善悪二分論にはなっていないから好き
今の鬼平読んで↑な感想持てるんだから、TV時代劇見た事ない・あんなの
〜に違いないんです(キリッ) ってのもある意味で幸せなのかもね >>96
今の水増し鬼平だけでなく全体の評価です
本当に〇×でしか評価できないコドおじは困りますねえw そもそも、テレビドラマの時代劇が全部×だと
言い出したのがお前だろ ʅ(◞‿◟)ʃ >>95
『腕におぼえあり』でもやってるよ。
元禄太平記は今は総集編だけしか公開されてないけど
NHKの2インチテープも数話残ってるし江守徹のUマチックも全話残ってたそうだから
そのうち公開されるんじゃないかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています