【ヤングジャンプ】 まくむすび 【保谷伸】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「私、変わりたいんだ」
仙台星見高校に入学した土暮咲良(つちくれ・さくら)には
友人・カレンにも言えない秘密があった。
それは「漫画を描く」という創作活動のこと。
…ある“きっかけ”で創作を諦めかけていた咲良だったが
「高校演劇」との出会いによって、彼女の日常は劇的に変化していくことに。
ーーいま、誰もが輝く青春群像劇の幕が上がる!
https://youngjump.jp/manga/makumusubi/
↑
1話 試し読みあり
https://twitter.com/hotani228?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
↑
作者のtwitterです
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) (;´Д`)ハアハア 感想・・・
面白かった・・・・。
なんだよ? ヤンジャン・・・
普通に面白くて裏切られた気分 (;´Д`)ハアハア クソつまんねー新連載やって おれたちを笑わせてくれりゃあ良かったのに
普通に・・・面白い漫画を持ってきやがって。
アクタージュより面白くなっちまったら ジャンプの面目が丸つぶれじゃねぇかwwww
今のところは分からんが (;´Д`)ハアハア
ジャンプの2つの新連載、神緒ゆいは髪を結い と 最後の西遊記がクソつまんねーのに
ヤンジャンがこんな面白い漫画を連載できるとか・・・
ありえねーww
意外だったわ。
うん 純粋に面白いわ。 ムカつくけどな!! (;´Д`)ハアハア ホッカルさんがムカつくのは当たり前だってことを 分かるべきやぞ。
ヤンジャンは・・・
お前らが今までの新連載で どんだけゴミばかりを持ってきたと思ってんだよ?
新連載が始まる度にゴミで・・・期待が面白くなるという期待ではなくて
どんだけクソなのかを期待する楽しみに変わっていって――
少しマトモなもん出してきやがって・・・
「さつきちゃん」とか出して おれたちを笑わせてくれよ!!! (;´Д`)ハアハア 「さつきちゃん」 は 毎回 失笑だったからな
毎回 どんだけ つまんねー漫画を描いてくるかが楽しみだった。
しかし普通に面白い漫画が来て 困惑している・・・ (;´Д`)ハアハア 15までレスしないと落ちちゃうんだよなあ (;´Д`)ハアハア だな。主人公のビジュアルは最高だな おでこ見えるぱっつん大好物の俺が食いつかないわけがない
前髪もっと短くてもいいくらいだ
もちろん内容も良かった 部活紹介のシーン、主人公と顔芸先輩の前髪が似てる上に
主人公のモノローグとセリフがごっちゃになって、何をやってるのかよくわからんかった 入部するのは別に良いけどあのメガネを一発ぶん殴ってからにしてくれw もっとヤンジャン向けの内容にすべき。
公演日に対立してる他校の不良やヤンキーが会場に乗り込んできて劇を潰しにかかるとか
逆恨みした教師に部員が包丁で刺されたのを隠して傷口が開いたまま役を演じるとか
大会の前日に実家から送られてきた笹かまぼこをみんなで食べたら主人公以外全員食中毒でダウンしたりとか
部室の奥の院に隠された初代部長のミイラが復活して地獄の門を開くとか
巨乳部長が夜中こっそり部室に来て角〇〇するとか 二日目以降はツノみたいになってる癖毛隠すのは諦めたのか 『マヤさんの夜ふかし』の作者さんだ
試しに買ってみたけど読みごたえあって面白かった!
女の子すげー可愛いしワクワクさせてくれる第一話で楽しみな作品だった。 主人公が逆恨み系ウジウジかつヒステリー女で胸糞
主人公の友達が性格キツくて胸糞
モブの先輩教員がたったの4コマで嫌みで胸糞
メガネ教師が職業適性0の社会不適合者で胸糞
メガネの先輩が発達障害しかいないこの作品の中でダントツに胸糞
胸糞と胸糞のやり取りで胸糞
劇の内容も誉められてるほど良くないありきたり 1話のサービスシーン、なぜ部長じゃなくメガネを脱がすのか、ひねくれているのか作者 群像劇で、順にスポットが当たるキャラが代わる感じかな >>21
有名ではないと思う残念ながら
でも面白い漫画描く人だよ クソメガネがすげーイラつく性格
内容も微妙
まあすぐ終わりそう (;´Д`)ハアハア あのメガネ教師は出さなくていい 社会人が学生に「部活って意味あるの?」とか言うかなあ
すごく違和感がある
学生のあなた呼ばわりも、タメ口も違和感がある 黒歴史ノートを教師に取られて全力で奪い返さないのも違和感はあるが
まあまだ1話目なんで細かいことは言わないで続きを待つさ 演劇をマジで描いてて興味を持った
自信に満ちた不敵な面構えの演劇女子いいね 世界観が独善的で気持ち悪い
特に主人公と演劇女子が病気っぽくて生理的に受け付けない 大体読者の批判って的外れなんよね
読者の言いなりになって描いてたらとんでもない駄作になったって話があったような気がする
「俺が描いたらもっと面白くなる」はありえんてぃ 主人公は、小学生の頃の方がかわいかった
現実でもそんなものかもしれないが。
ちなみに俺も小学生の頃はかわいかった。 子供は大体可愛い
奇形とかで人間の顔してないのを除いて 走ってるシーンで右手右足が一緒に出てるのはそれだけ動揺してるってのを表してるから? 毎週ジャス子のサービスシーン希望
巨乳部長のはイランよw (;´Д`)ハアハア みんなが嫌いな男性教諭がいなくて良かった。 (;´Д`)ハアハア あいつ 敵キャラでいいだろ・・・ >>41
俺もそれちょっと感じたな〜
演劇を描くならある程度の自己陶酔は必然だけどまだキャラに何の思い入れも無い序盤でやられると
作者の自己満臭がどうしても強くなってしまう
あとこれは好みもあるが普通に可愛いと思えるのが栗原だけってのも>>31みたいな感想が出て来る理由かも
演劇とか知らんからイエス・アンドの話とかは面白かったし期待はしてる
テーマとしては興味ある 悪女は絵も内容も暗くてキモかったけど、こっちは内容面白いし絵も可愛いから一緒にすんなタワケw (;´Д`)ハアハア そうだな・・・ 演劇部の説明が分かりやすくて 入っていけたしな
当初から目的がはっきりしているってのはGOODだ
これから主人公が演劇にのめりこんでいくんだろう
脚本家にもなるかもしれんし 研修でインプロあったの思い出して凄く嫌な気持ちになりました
演劇関係者って本当に性根の腐ったウンチだと思います
そこの描写だけは良くできてますね (;´Д`)ハアハア 顧問?アクタージュの真似でもしてんのか?? >>43
噛み合ってないな
でもこのレスにこの漫画の気持ち悪さの核心が現れてる
一言でいうと身内ノリっていうのかな
作者の視点が既に「あっち」側だから、導入から主人公がイヤイヤしても全部が茶番
主人公が演劇最高!になるのを通して、読者にもそれを押し付けようとしてるのが鬱陶しい
そのための装置として嫌な性格に作られてるのも二重にきしょい
もっと引いた感じで自然に読みたい
疲れる >>49
俺は別に演劇は好きでも嫌いでも無いけど、お前がどんだけ演劇が大嫌いなのかってのは文脈から伝わってきたw (;´Д`)ハアハア >>48 保谷伸で検索すればすぐ出てくるだろ?
マヤさんは夜更かし とかいう漫画。 (;´Д`)ハアハア >>20に書いてあるしな。
>>25 から 有名ではないらしい。 俺も演劇関係者向けにアピールするための企画モノだと思う
作者あんまり自由にかけてないんじゃないかな
2話読み終わった時点では、期待して損した 仙台民でもジャスって言うの40代以上とちゃうんか? ジャージ着てるからジャスって意味分からなかったからスルーしてたけど
仙台ではそう言うってことなの? >>55
40代以上の人らはジャスって言ってたんだけど仙台だけだったんよ
ちなジャージスーツ→ジャス 何年かぶりにホッカルみたわ
何かこの漫画に縁を感じざるを得ない 明らかにドラマ化狙ってる気がしないでもない
以前載ってたバトンの星も狙ってたっぽいけど失敗したな 8月が全国で10月が地区大会だったらママ先輩なんでいるんだろ? 受験とか就職考えないと駄目じゃね?
もう全国決めてるのなら学校や顧問もやる気はあるだろうし…。どうせ去年の一件ってジャス子が本当に悪いパターンなんだろうな。
「甲子園より遠い場所」…ここ笑うとこ? 吹奏楽部は体育会系! みたいなギャグ? >>1
今、無料で読める!
ttps://tonarinoyj.jp/episode/10834108156645992161
新連載のまくむすび面白かった
ただ、いつまで保つかは分からん >>59
まったく、そういうとこなんだよな
「甲子園〜」みたいな表現を使うセンス!
何も知らない人への説明を装って、ただの内輪ノリを大きく見せようって意地の汚さが滲み出てる
何かの例えで「甲子園」って言葉を使うやつは只でさえクソなのに、甲子園を超える世界だと来たもんだ
自意識過剰な演劇寄生虫特有の虚栄心の大きさが作品全体に散りばめられている きのこたけのこネタあったけど、これも焦臭さを醸し出してるよな
もちろん、きのこたけのこ自体はどうでもいいネタなんだけど
作品全体から二項対立構造が好きそうな空気が漂ってる
アフィっぽい下衆な根性が垣間見えるっていうのかなぁ…
読者を掴むための課題や葛藤の生み出し方のベースが、アフィ的な手法だとすると
今後も問題を大きく見せかけるために、どちらかがいちいち不愉快な煽り表現になるんだろうな…
既に先生vs部員、先輩vs後輩みたいなとこにも不快さが表れてるし、
vs部員、vs同級生、vs他校でもやらない理由はないよね
否定的な不快表現と、「そんなことない!演劇(に携わってるアタシたち)は素敵!青春!」の繰り返しになるんじゃないかという不安しかない 1話→2話の落差はバトンを髣髴とさせてちょっと不吉 面白くないなら読まなきゃいいのに、なんでこうやって応援スレで貶す奴が居るんだろう?w
ところで、バトンマンガは何時の間にか終わってたんだなw 流石に週刊連載のテーマとしては地味過ぎたかw 取材を受けた何とか高校の演劇部員たちが必死に応援してそう
打ち切りになるの早いか、新三年生が引退するのが早いかって感じか?
劇もつまんねーんだろうから引退が先かな 新連載で比べたら一番つまらんわな
リョナ≧整体>>>>>>>まくむすび 特に意味もなく学校が舞台になってる漫画って何か違うかなって思う
かぐやはその辺うまいけど 知り合いに「最近のおすすめ漫画なに?」って聞かれて「まくむすび読んでる」って言える?
俺はちょっと無理w
ガチヲタには鼻で笑われそうだし、ライト層にはひかれそう >>71
俺は言えるね。つーかマンガの話で「これを出したらヲタ扱いでバカにされるかも」
とか気にすんのかよお前w アホかw なんかこの漫画の読者って性格が攻撃的だよね
だからキツいキャラに共感できるのかな? だからさー
アホクサってマジで思ったり
3000円ぽっちなんてマジでいうやつは
教師になんないんだって… 主に主人公がかわいいので結構楽しみに読んでるけど
なんでやろ、ジャス子の演じてる場面は読むのが辛くて飛ばしてしまう
何かが耐えられない 良い演技ってのは何故か共感性羞恥を発生させない
下手だからひっかかる
ウマイ設定で書いてるなら作者が下手くそってことだな これもagesage漫画だな
ありがちな定番のsageモブだしすぎ
このための学校設定か…
何にも考えてなさそうで
都合良く正しくない方に対立してくれて
簡単にやっつけられてくれて
直ぐに手のひら返しで称賛してくれる
人の心を持たない脳内大衆を人格化したようなモブ
みんなイージーな設定を作り出すためだけの背景でしかない友達
他も全部そうなんだろうな ジャス子がいきなり場違いな場で演じ始めるのを見てられなくて、自分も辛いわ
演劇ってそういう物じゃないんじゃ?って
ジャス子の心理描写も無いからただの病人に思えて、余計にイラッとする
あとクラスメイトが演劇をdisるのもちょっと謎
ジャス子を登場させる為なのはわかるけど強引過ぎかな >>63
これだったな
vs同級生と
演劇をしてる私たちは素敵 違うな
嫌だと思ってるのは>>84
自分と違う感想を読みたくないならスレを見ない方がいい
心理的な負荷を他人に転嫁し、そいつを倒すことで昇華したつもりになるのはやめよう
この漫画もそうだな まあそれだけ注目されてるってこったな
ちょっかい出さずにはいられない
鼻にもかけてもらえない空気漫画よりよほどいい傾向 恫喝メガネが何を言いたいのかもよくわからん
主人公がいきなり演じはじめるのもよくわからん
抱きつくのもわけわからん おれはわかったよ
これがわからん程度の理解力でよくマンガ読めてるね
メガネ教師いらん、消えろ、氏ね 雰囲気だけのダメ演劇にありがちなフワッと感から察しろ
わかろうとするんじゃない 演劇部に対しては「自分がやるのは恥ずかしいけどやってるのを馬鹿にはしない」ってスタンスの奴が大半だと思うけど、この漫画のキャラたちは違うみたいやね
対立意見を言わせないと物語を進められないのは無能漫画家の典型的特徴だな >>87
判らんなら読まなくて良いしいちいちネガキャン書き込むなドアホw
あそこは今週の見せ場だろタワケw >>92
マンガの内容に、そういう事でケチ付けるとかw
アンチならアンチスレでも立ててそこで叩けやドアホw 2話がとくにそうだったけど、
漫画ばかり描いてきた陰の者が、何で急にしかも自然に演技できるんやろか
天才過ぎるやん すげー面白いじゃん。キャラも可愛いし、文句付けてる奴らはいったい何なの?w
気に食わないなら明智とか殺人無罪みたいに読まないでスルーしてりゃ良いんだよw
つーか、あれだろ。イチャモン付けてる奴らって、高校時代、スクールカースト最底辺&陰キャで
こういう熱血青春ものは羨まし過ぎて許せないって事だろ要するにwww 作者の自己陶酔ポエム臭が回を重ねるごとに強くなって来てちょっとキツい…
題材的に期待はしてるんでとりあえず10話までは読む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています