DAYSNEO Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
DAYSNEOは、漫画家デビューを目指すクリエイターが、講談社11誌150人超の編集者と出逢うことができる漫画投稿サイトです。
https://daysneo.com/
前スレ
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1521795405/
次スレは>980の人が立てて下さい
ワッチョイを有効にするために
次スレを立てる時には>1の本文1行目行頭に『!extend:on:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあそんなもんだろね
現状でもひとりの編集者が何人も志望者を飼ってるんだろうし 編集サイドからしてもスカウトスキルみたいなのを公開してるようなもんだし
「何であいつあんな作品の担希出してんだよププッ」とかは思われてそう
けど一人担希出したら(大抵ヤンマガだけど)その様子見てから
あとから何誌も追随するのは(大抵モーニングだけど)ちょっとずるいと思う アレなんなんだろな?
誰かが希望出したら続けて出すことで「俺も仕事してますよ」ってアピールかな 単に編集閲覧数が上がるってだけだろ
一人一人が全部見てるわけねえし 「ツトム先生読んで」タグ1人1作なの無視してる奴多すぎやろ コメントつかないのは見込みないってことかなー
やっぱ 読んでる編集多くはないからその人たちの好み外れるとダメだしあんま気にすることもないと思うぞ こんばんはぁ^^
もう時期的に遅いけどたまたま思い出して検索したんで貼っときますねぇ^^
アスペル・カノジョ 1 1,072部 days自体の世間の認知度が低いからしょうがないよ。
このサイトはまだ黎明期でこれからが勝負所だから
そんな数字で一喜一憂はしてないと思うよ。 >>110
ウェブコミックは雑誌の認知度より
作品が運良く認知されて口コミで広がるかどうかの勝負だな
ワンパンマンの原作版や最近ならこぐまのケーキ屋さん、王様ランキングのように
バズれるかどうかにかかっていると言っても過言では無い https://togetter.com/li/1270602
「俺は2度死ぬ」はDAYSNEOだと総スルーされたけどツイッター(まとめ)でバズったから書籍化はされそうな感じだね これってツイッターやエッセイならまだしも
商業ではちょっとどうかと思うからしょうがないんじゃないの 常に見てる編集が多分10人いない上にコメント義務もないから盛り上がらんな
ただでさえ激務なのにこんなサイトを優先業務に出来ないのはよく分かるが >>117
大半は読むのが苦痛になるレベルだからなあ
アクマのクマとか、精神病や個人的な鬱屈をそのまま漫画にしたようなゴミは
内容を理解すること自体が本当にきついしコメントもしにくい。
こんな作品を持ち込みや新人賞審査で日常的に観ている編集は凄いわ システム自体は画期的だと思うので
デイズネオから早くヒット作が出てくれたらなあ
そうすりゃ投稿者も増えるし
金の卵を求めて閲覧する編集者も増えるだろうに。 初期に担当付きが大量に生まれてた気がするが半年以上経っても2作しか連載始まらないあたり掲載にもってくのも難しいんだろうな 雑誌でも投稿や持ち込みで担当つく人はけっこういるけど連載になるのはごくごく一部だからそんなもんなんじゃないの そりゃあ連載枠自体がなかなか開かないもんだしね。
webで新設されたコミックdaysですら、
すでに連載数が追いかけられないくらい飽和状態だし。 連載決まってるけどストック溜めてる+担当からの連絡遅いっつーコンボで中々
開始できんよ
他にもそういう人居ると思う… 即連載大賞の発表が3月
ttps://comic-days.com/blog/entry/2018/03/28/000000
tps://comic-days.com/episode/10834108156631746915
大賞作のこれが始まったのが4ヶ月後の7月、もう1作はまだ連載スタートしてない。
連載大賞の連絡は発表1ヶ月以上前にはあるだろうから
決定から連載開始には半年近く時間がかかるものだと思う。
読み切りした人もいることだしデイズネオ発足半年で2作連載は良い方なのでは? >>123
おめでとうすごいな
どんな風にそこまで来たか教えて欲しい
担当付いてから賞狙うとかナシに即連載決定? それ決まってるって言わなくね
とりあえず何号から載る!と決定して紙面で告知されるまで油断しない方がいい
普通に飼い殺しにされたまま10年とか漫画界あるあるだから… >>126
>>125
ありがとう。詳細書けないけど連載は確定済みだよ。
今も継続して漫画や絵の投稿サイト、SNSに作品アップしてるけど
連載決まったのもそれの内の一つだった。
DAYSNEOで担当決まって賞狙い無しそのまま連載確定。 ありがとう実績あるから即なんだな
自分は全然だからこれから賞狙い
連載楽しみにしてるな 油断っていうか編集からの返事が遅いなあとかしばらく連絡ないなあと思ってるとそのままフェードアウトってめっちゃ多いからね…
ついこの前もジャンププラスで連載確約のはずが流れたって炎上してたじゃん
128は頑張って〜! 編集を選ぶシステムが売りなので仕方ないのかもしんないけど業界デビュー済みの色々わかってる人じゃないと選べとか言われても困るよな >>123
DAYSみたいなマイナー誌ではまず第一巻の売上で連載継続かどうかが決まる。
だから可能ならばせめて一巻分くらいは納得行くまで詰めて、絵のクオリティも維持した方が良いから
入念にストック溜めるのは間違ってはいないね。
頑張って! >2週間後に #DAYSNEO について
>すごいお知らせができると思います。
>震えろ業界、奮え創作者。 ワッチョイ入れればスレが廃れるのは当然だよ
さして荒れてもなかったのにどうして>>1はワッチョイ入れたかな
俺は二度死ぬがよそで書籍化持ち上がってるらしくて原稿下げたね ネタ的にも画力的にも「本当にあった笑える話」とかエッセイ系雑誌なら即連載可能だったから持ち込めばよかったのにね
そうすれば原稿料貰えた 静観の構え
別れてたよ。
名義は一つで二人組で活動してるってプロフィールとかに書いてあった。 ギャルと恐竜は企画が既にインパクトあるし
何より恐竜のトボけたキャラが面白い。
ヒットするかは分からないが、こういう即連載レベルの逸材が隠れているものなんだなあ 投稿されてるのいくつか読んでみたけど同人でよく見るキャラに寄せてて笑った >>142
同人メインでやってるとオリキャラ描けなくなるもんだよ
だから俺は二次創作手を出さないようにしてる >>144
同人も売れる為にはただ原作を再現するのではなく、作者なりのキャラの解釈を加える必要がある。
そうやって自分なりのキャラを描いてきた作家は
オリジナルでも良いキャラを作ってヒットしやすいよ。
今ブレイク中の響の作者も元はハルヒ同人で売れっ子だったが
ヒロインを絵より性格で可愛く見せる手腕は当時培われたものだ >>143
キャラデザ
本当はあのキャラでこういう話がしたいのかなって
もしくは元々の二次創作を名前変えてオリジナルにしたか
商業BLとかでもよくあるから批判とかじゃないよ 確かにとある版権キャラに容姿がソックリなのとかたまにいるな
似てるんじゃなくてまんま取ってきました感あるの ルーキーとかワンピまんまの絵がよく投下されてるからそういうもんかなと思えてきた
ドリヤス先生とかまんま水木しげるだし すごいことって一迅社参戦かあ
まあ出版社の枠を越えたって考えればすごいんだろうけど 2週間後だから発表は26日じゃないの?
これはまだ序章でしょ。
震えて明後日を待て。 小学館や集英社参戦なら驚くけど拍子抜けだったりしないかな 安室奈美恵が好評だなあ
タイトルのインパクトは勿論、万引きって誰もが知ってる題材を入り口に
捻りのある展開で興味を引く手腕は確かに育ててみたい逸材だろうな
久々にセンスある新人ってヤツを見たわ ゼロサムは女性向け少年誌系、百合姫は百合系の
それぞれの路線の中では一・二を争う雑誌だから
志望者の幅は増えそう コミックリュウ廃刊で流れて来た作家が何人かいるな
ウェブ移行時に切られたか >>159
マジか。どれ?
プロフィールにリュウ出身って書いてある? ペンネーム変えてないからな
https://daysneo.com/author/naonari1873/
>他紙にて新連載予定だったのですが雑誌休刊により連載が白紙になってしまった作品です。
https://daysneo.com/author/watariu/
もう1人いたような気がするけど見つからなかった もうスレないからここに書くけどマガジンデビューの進撃って本人だよな? ヤンマガで賞取ってるのにDAYSNEO出してるのは年齢的に担当付かなかったんかね?
https://daysneo.com/author/HIRO-COMICOMI/
ヤンマガ第446回(6月期) 月間新人漫画賞
佳作〈15万円〉
佳作『静那を待ちながら』
松葉ひろたか 36P 東京都 46歳
週刊コミックバンチ Eg エッグ(松葉ひろたか)
2008年
週刊コミックバンチ JUNGLE JUNK(松葉ひろたか)
2002年 >>164
人集めの為だろうな。
こうして見るとあれをヒットすると見込んだ編集すげーわ…
立体機動装置もリヴァイもミカサも無い、主人公が巨人化する以外完全な別物じゃねーか >>165
絵はうまいけど話がつまらないよね
読むのが苦痛なレベル
画風もなんというのか
オリジナルな雰囲気がない万年アシスタントの画風
原作付きならいいかもなー 元週刊少年ジャンプ連載作家までデイズネオに投稿始めるとは せっかく伝家の宝刀・進撃のプロトタイプを公開したのに川窪のコメントいいね3か・・・w
終わってるね〜www
癒される〜www 二ヶ月ぶりにあぼーん来たか
どのあぼーんか知らんけど、タイミング的に進撃に反応してイキリにきた雑魚かな 公式ツイッター乗っ取られた大不祥事あったのに誰も話題にしない過疎ぶりに泣いた
スズキさんは乗っ取られた意味を全然わかってないのか、ギャグネタ挟むのは不謹慎だったね
所詮ネットに疎いアナログ雑誌の編集者集団ということか
次乗っ取られるのは本サイトかな?
個人情報積んであるのに怖い怖い 講談社が社をあげて作った雑誌だけに、後はキラーコンテンツが必要だなあ
ケンガンアシュラや食糧人類くらいの作品が出てくれると良いのだけど 婚活サイトやぞ
https://hon.jp/news/1.0/0/14437
多くの人に読んでほしいのが目的なら他に投稿したほうがいい 「パーティーで踊る相手がいない娘を壁の花という。 トモダチよ。今夜はおまえがそれなのだよ。」 >>175
担希がつかない、じゃなく閲覧すらして貰えないなら
タイトルやサムネイルが悪いんじゃないの
客の側に立ってどんな作品ならつい読もうと思ってしまうか考えるべき みんなありがとう。175です。
プレビューは0じゃなくなったよ。
でもたぶん担当つかないだろうな。
講談の編集だもんな……。頭良いもんな……。
まともな編集だったら、全部漫画を読むより、
新人がマークした漫画家を横取りすればいいもんな。
担希の数が増える作品をみると、他人を恨んでしまう。
ま、運も含めて才能かもね……(*´∀`*) ここってある程度できる人が企画として投稿するって感じのサイトだと思うよ。
編集の意見が聞きたいなら持ち込みがベスト。
読者がどう思う?みたいなのが知りたいならルーキーに投稿して読者票を見た方がいいだろうし
ただ見て欲しいだけなら投稿サイトのマルチ。
投稿者も何を求めているかによってサイトを選択する時代だよ。 >>182
担当希望が付く作品を見る限り
編集が欲しいのは既にある程度スタイルが完成した即戦力
もしくは基礎を教えたらモノになりそうな新しい感性を持った育成枠だね
今のランキング上位なら討論しましょうは即戦力
うつ病は育成枠 どうしても編集の誰かに感想もらいたいならマガジンデビューだな
青年誌系でマガジンにあわないぐらいなら文句言われない感じだし >>181
閲覧数は出るまで時間かかるからね
手っ取り早く実力知りたかったらTwitterとかpixivにまめにアップしてみるのもいいよ
どうしても意見ほしかったらヤンマガのスズキさんがTwitterでDMしてくれって書いてたよ SNSなどで大勢の作家予備軍の日常が伝わる今日ここから成功例が生まれると良いね
失恋と討論のスカウト合戦が凄いな
確かにどちらも画力・企画・ネーム力全て即戦力級
こういう新人が急に出てくるから面白い 社運絡んだプロジェクトだからスレを盛り上げたくて必死なんだろうけど、同意できない白々しいことを書くからスレから住人がいなくなる ふにおショート漫画の人、だんだん中の人病んでそうな感じがしてこええなw
明らかに手抜きで見込みないならコメントで伝えた方が良い気がするw >>188
ニコ静でバズってたからスカウトして作画つけて連載させたスズキさんの戦略ディスってんの?
アスペル・カノジョ 1 1,110部 このスレの自演がどうこうは知らんけど本当に盛り上げたい場合
文章短くてもいいからコメントのハードルもうちょっと下げてあげればいいのにとは思う
コメントつくレベルだと担当希望も近くて逆に最低ライン(コメント)までのハードルが高いので1か0かすぎる ランキング高くてもコメントすら付かない作品は
・土台にすべきオリジナリティが無い
・8〜90年代の絵柄やノリをそのまま持ってきている時代遅れの作品
・電波系
のどれかかなあ
オリジナリティが無い作品はコメントしようにも、その作家の売りになるものが見えないからコメントしようが無い
古い作風が染み付いている人は矯正が難しいし、電波は論外
例え絵が下手でも斬新な視点があったり、台詞回しや展開に興味を引く工夫が出来ている作品は早めに担当希望が付く 作者の実年齢(若さ)がすべてでしょう
アナログ書籍雑誌の編集者だから余計に
アナログ原稿をデジカメ撮影してうpしてる人がいるけど、スキャナー持ってないならセブンの複合機(コピー機)使って原稿をusbメモリにデータ移植した方が便利だと思うよ
その後PCで切り張り部分を修正したり手書きのセリフ部分をフォントで読みやすくできるしね >>193
実年齢は表記されないから
単純に古い作風は駄目ってことなんじゃないかな
DAYSNEOに参加している雑誌の大半はせいぜい30代くらいまでを対象とした雑誌だし
恐らく一番対象年齢が高いであろうモーニングすら、新人はオンリーワンの個性がある人ばかり。
ノスタルジックなスタイルで勝負したいなら
ビッグコミックオリジナルや乱などを目指した方がまだ可能性があると思う そろそろdaysneo出身のヒット作家が出て来て盛り上がって欲しいところ
今のところ一番ありそうなのはギャルと恐竜かな ギャルと恐竜はツイッターのバズリの方が影響高そうだしなあ。
デイズネオのスカウトとは直接は関係ないけど
コミックDAYS、デイズネオオープンの時にやった即連載大賞
オーガの兄貴と奴隷ちゃんのコミックが先月発売されたね。
関連書籍では初販売になるのかな。
posの1400部は決して良くはないけど
DAYSオリジナルコミックがほぼ壊滅状態なのでまあ健闘してる方かな
DAYSでは中の上くらいの売り上げだし。
とはいえスカウトきてもDAYSは嫌だなあ。 このスレでそれは禁句でしょ>とはいえスカウトきてもDAYSは嫌だなあ ヤオチノ乱みたいに四季賞準入選取ってもDAYSに回される例もあるんだから
NEOで担当付いてDAYS送りは順当じゃね? >>198
失礼。
でもDAYSはちょっとテコ入れしてもらわないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています