【さノ助】さつきちゃん part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊ヤングジャンプ(集英社)2018年30号より連載の『さつきちゃん』について語るスレです。
■あらすじ(公式より)
YJ新人漫画賞シンマン賞出身作家が描く、想像力∞少女によるハプニング・コメディーが巻頭カラーで連載開始!
久野家の長女・さつきちゃんは、お茶目でちょっぴり変わり者。
突飛な発想で勝手に嵐を呼んでくるトラブルメーカー!!
中学の入学式でもさっそく仕出かす!? 一挙3話掲載で堂々開幕♪
※注意※
次スレは>>980の人が立てて下さい。立てられない場合は速やかに次の安価を指定しましょう。
公式発売日前のネタバレは禁止とします。 ゲームばっかりして小さい頃から絵を描いてきた人に追いつけない…
正論すぎて… シバーニャだかジバーニョだかの真似事もやってるのか ゲームばっかりして〜
とか他人に偉そうな事言う自分は
twitterで恨み言たらたら書いて
無駄な時間を浪費しまくっているのが
何とも滑稽だな 話もつまんねぇしM氏の絵も正直古臭くて万人受けもしない。パロ絵書いてたけどパタリロみたいな絵
とどのつまり才能はないわな 小さい時からゲームばっかりやってて
そこそこ年齢重ねてから絵を書き出して売れた
押切が居る以上負け犬の遠吠えとしか 長いアシスタント経験があるのに
絵が上手い人と組んで漫画やりたいたです
とか言ってるのが解らない
普通逆だろ
絵に関しては自分は経験豊富なので
面白い話を作ってくれる人を探してます
となるはずたろ 炎上ガー作者に広告収入ガー言うけど
担当K氏全然バズってねえからな
https://twitter.com/search?l=&q=%22担当K氏%22&src=typd
呟きの大半が作者自身の宣伝w
「あの担当K氏の作者はさつきちゃんの原作者(ストーリー協力)M先生だった!」
言うても
「さつきちゃん?それどこで連載してんの?」
が世間一般の反応
もしもガッコで「さつきちゃんの原作やってんだぜ俺」自慢してたならこのスレ覗きに来る物好きな知り合いはいるかもね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ようやく終わるのかとスレ覗きに来たらツイート香ばしいな。絵はクセあるけど嫌いじゃないのでいい原作と組んで欲しい
最近のジャンプ、ヤンジャンは好きなんでクソみたいな作品はWEBに飛ばすなりバンバン打ち切っていい
ワイはうまる嫌いだからひっこみゅも嫌いだけどうまるは人気あったからしばらく載るんやろうなぁ・・・ 絵の人はツイートを見る限り普通の萌え絵が書ける、というか基本の様なので
(そりゃそうだ、最近の若い女性なんだし)
今後自分の絵で勝負できるといいね 原作者降臨までしてるのにこの盛り上がりの無さよ
ノリがあまりにも古臭すぎて打ち切られて当然だろう
ヒロインがいちいち笑いに繋がらない皮肉的な80年代の言い回しで煙に巻こうとするし 担当K氏も打ち切りか
良い話風に締めるのはさすが漫画教えてる人上手いね
最後のホラー演出も良かった
惜しむらくはここで身元を晒された事で作者が日和ってしまって
K氏からの訴訟が不可避なぐらい洒落にならないエピソードが披露されなかった事かな
もうちょっと泳がせておけば良かったんだろうが
18年かけて手段を選ばず勝ち取った商業作品(原作)が無惨な打ち切りになってこのスレもじきに沈むだろうから話題にするのは今しか無いんだよね
お疲れ様でした 嫌いじゃなかったし読んでたしたまーに良い話もあった
でも好きでもなかった 一応否定はしている
キバヤシに名誉毀損で訴えられたら賠償は億だろうしね
しかし講談社系の投稿サイト2カ所にK氏投稿ってどんだけ怨み深いんだか
https://debut.shonenmagazine.com/viewer/4149/3609
>K氏本人からのコメントもお待ちしています。(冗談です)
>MMRで有名な人?と聞かれることがありますが、違います。 >>446
ありがとう
原作者でヒット多数だと想像しちゃうが
キバヤシさんに憧れて原作にかもうとした下の世代か 集英社サイトでは最終回まであるのに
講談社は途中までなのは
投稿してないだけかな 最近集英社の編集に酷い事言われた(売れなかったからだけど)ので編集への恨みは集英社向けのほうがフレッシュ Mの漫画ぜんぜん面白くないけど、実話を元にした自称フィクションの「担当K氏」だけは面白かったよ キバヤシは担当K氏(フィクションです!)の作者に担当が付いた95年頃には既に金田一他メガヒット多数出してたから
こんな才能無さそうな新人担当してる暇は無いわな 終わって残念って来たのになんやこの流れ
俺は話も好きやったぞ 部活回でフレッシュプリキュアのキャラと同じ名前の野球部キャラ出してきたのは
講談社のフレッシュマガジンで連載してたというM(前川)氏ネタだったのか
共通点
・両方"フレッシュ"を冠する
・同じ"講談社"(プリキュア=なかよし)
・シリーズ構成と名字が同じ"前川"
・同じ名前のキャラが両方"野球"やってた
など この綺麗に終わった最終回、画さの助だけでM関わってないよね?
前もさの助回だけ綺麗だったしそんな気がするんだが・・・ 裏側何も知らなかったらそれなりに感動した最終回だったかもしれないけど
後半の感動路線はいらなかったわ
屁理屈路線でもっと突き進んで欲しかった 連載当初、主要な連載が終わって混迷するYJをこの漫画が救うっていう
アオリがあったよな
つまりYJはクソ漫画だけになったと。この漫画は救世主であると。
で、作者は今どんな気持ち?どんな気持ち? とりあえず二巻は予約した
もっと見たかったなあ…どこかでひっそりやり直さないかな あの英語の先生は中学教師にしては同じ学校に長くいるな ワンパンマンとかペニスマン見ると、編集不要論は俄然説得力あるんだよな
もちろん担当編集のおかげで良くなった漫画ってのもたくさんあるんだろうが、
雑誌の方針や編集の無能さでダメになった漫画はそれより少ないとは思えない
百歩譲って同数としてもプラマイゼロ、いてもいなくても同じ
ただし編集いる方がコストは圧倒的にかかってるので、費用対効果の観点から
見ても編集は不要といえるんじゃないかな 編集ついてたって不定期、休載どんどん出てきてるだろ
編集が尻を蹴ろうと蹴るまいと、売れて経済的余裕のある奴はサボり出すよ
逆に食うか食わざるかな新人は蹴られなくても描く この漫画そこそこ好きだったから終わって悲しい
クノイチ打ち切れよ この漫画で要らなかったのは
編集者よりむしろ
ストーリー協力という変な肩書きの人だろ
作画からもう組みたくない言われるくらいだし web雑誌に送られてから知ったんだけど、サムネの顔が微妙で読もうとも思わなかったから
作画の方は期待されてるってのにビックリして読んでみたら、顔が全然違ってまたビックリ
全然違わない・・・? なんであんなサムネにしたの? 嫌がらせ? 絵柄が古いしギャグや会話も古くさくて独特ですべってる
つまらない
20年くらい前の青年向漫画雑誌の箸休め漫画に載ってそうな感じ
でもこのスレよんだら、作画のさノ助氏は若い人で、本来の絵柄は今風の可愛い絵も描ける人だそうで「ストーリー協力・M」とやらの絵柄やセンスに寄せたらしいんだけど……??
さノ助氏の本来の絵ってどこで読める? 学校関係の知り合いにさつきちゃん原作やってるの内緒にしてたわけではないんだなM先生
裏垢で呟いていた担当や作画(元教え子)への呪いの言葉が晒されてしまったこのスレが学校関係者に見られない事を祈ろう
>私が通ってた学校の後輩がヤンジャンでデビューしました!!!さノ助さんとは関わりないんですけどストーリー協力【M】は私を担当してくれてた先生です
広めて欲しいとの事なので【拡散】お願いします >>471
その該当ツイート見つけたけど
ストーリー協力Mの
@yutakaM1214
は、イイネもリツイもしてないんだよね
そしてM氏は「さつきちゃん」を自分ひとりの作品であるかのように宣伝
さノ助氏のツイッターやブログやピクシブがあるのなら見たいけど見つからん さノ助さんのツイッターアカウントは削除済みだな
会話した相手のツイートは残ってるけど本人のツイートは何処にもログされてないから多分鍵垢だったんだろう
ツイ垢をいくつも使い分けて自分の事を情強だと思い込んでたおっちょこちょいな恩師よりネットリテラシーは上手 さの助さんは
ストーリー協力恩師の
恨みツイートのせいで
悪いイメージ付いちゃったし
ペンネーム変えてやり直した方がいいと思う >>470
そうなのかw
てっきり書いてるのは確実に40は過ぎてるようなおっさんか下手したら爺さんだと思ってたわ
その協力者Mとか言う奴は戦犯だなw M氏の勤務先は漫画コースのある通信制高校なんだな
通信サポート校(←これは詐欺みたいなスクールで、通っても高卒資格は取れぬ。学費も足元見てメッチャ高い)ではないからまだマシだけど
M氏は商業誌の漫画のコミックスを1冊も出してないし、同人で大手だったというわけでもないのに、漫画講師やれるんだ……
この人から何を学べっていうの 快描教室の著者みたいに、本人が漫画描くことよりも教えることに向いてる人もいるけど、M氏からは何を学ぶの?何を教わるの?って思った
M氏のweb漫画読んだけど、担当Kの漫画以外面白くないし、絵も古いし上手くもないし 病的なまでの原作者ファンが居ると聞いてやって来ました さノ助さんの生きてる鍵垢見つけたけど
ここ監視してるM先生にも内緒だろうから晒さないでおこう
恐ろしい事実に気づいてしまったんだが
さノ助さんの「さ」はさつきちゃんの「さ」だったという事
本名か愛称かは不明だが
主人公の名前(タイトル)と作者(作画)の名前が同じとか…
さノ助本人が命名した?
→自己愛つええ
M先生が命名した?
→倍くらい年齢の違う教え子にそれはちょっと怖い
「君を主人公にした作品のネームを切ったんだ。使ってくれ。」 一話の話を作る手腕は巧みな方だと思うけど
企画としては、ちょっと変な女の子一人の日常って感じでパンチに欠けたなあという印象。
パンチのある企画って全ての漫画家が新作作る度に一番悩む所であり
客が単行本1巻を買ってくれるかどうかに最も影響する店だから本当に難しいけど
この原作者はいつまでも腐っていないで頑張って描いて欲しい。 ページ数が多すぎだろと思った。
この手の作風だったらもっと少ないページで末永くやるようなもんだと思ったけど、最初の数話でネタ切れ間半端なかった 1スレも終わらん内に終了か…
俺は結構面白かったけどな〜
やっぱギャグ漫画を何度も読み返したく思わせて単行本を売るには
思いっきりクレイジーに突っ走るか絵を可愛くするかなのかね
これだけ構成力あればストーリー物もイケるのでは? 路線と言うよりは濃度の問題が・・・
絵は味があっていいのだけど、コマでかッ!て感じで
毎回、四コマ漫画にしたら2P持たないぐらいでの内容を一話に引き伸ばしてるのが見ていて辛かった、辛かった・・・ 衝撃的なつまらなさだったな。 最近、全体的に質が下がってる。レベル低すぎて悲しいわ >>487
大ゴマ使うほどの内容じゃないからページ稼ぎの為の手抜きに見えるよな
同じ原作者がWEB投稿サイトにあげた他の作品も読んだが、同じような傾向
似た作風やテンポだと柴田ヨクサルがいるけど
あちらは大ゴマで変なことを言う時は
変なことの捻りがしっかり効いていてパンチがあるからなんだよな
この作者は今のところ柴田ヨクサル程のネタのパワーは無いから
コマを普通の日常系漫画のサイズにしてネタ数を増やして勝負した方が良い
その方が構成力の高さも活きてきそう 勝負もクソもなあ
コンビは解消らしいから
作画からも担当からも見捨てられたM先生はプロ再デビューの芽はあるのか?
編集からは育成の為の連載だったと言われた作画のさつきちゃんは一人でネーム描けるのか? さっきヤンジャンアプリ開いたら
さつきちゃんがピースしてたわ さつきちゃん2巻でおわりか〜
けっこう好きだったのに残念。 絵柄的にシュールギャグを期待していたけど単なるアットホーム作品になってしまったのが残念
さつきちゃんがもっとぶっ飛んでいたら良かったのに 1スレ目消化しないうちに打ち切りとか恥ずかしくないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています