漫画の理不尽な点を強引に解釈するスレ 90

!extend:checked:vvvvv:1000:512

漫画を読んでいて理不尽に感じたことを質問しましょう
優しく知識あふれる方々が納得のいく解釈を与えてくださる事と思います
スレ立ては>>980
FAQは>>2-10あたり

なんとなく出来てきたスレッドルールのようなもの

1.自分の質問に回答が付かなくても泣かない。気にくわない回答でもキレない
2.自分の回答が「つまらん」と言われてもキレない
3.「理不尽」じゃない質問に対しては、マジレスしても強引に理不尽ネタに持っていってもいいが、
  なるべく笑いを取る方向でひとつ。マジレスされた方も、冷静に冷静に
4.本編中に答えが描かれていることは質問しない
5.一つの漫画の細かい事をしつこく何度も質問しない(必要ならNGワード設定推奨)
6.このスレは理不尽な人が漫画の質問をするスレではありません
7.どこがどう理不尽なのか読んでいない人にも分かりやすく
8.「ゆでだから」のように作者やキャラのせいにはせず、出来るだけ強引に解釈しましょう

まとめサイトさん
http://anime.geocities.jp/comic1010236394/
前スレ
漫画の理不尽な点を強引に解釈するスレ 89
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1515930530/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>382中国四千年の秘法使えば造作もないことです

>>382
バイクマンが一人になる機会をずっと狙っていて
入場時に皆の視界から外れたのでやっと行動に移せたのです

>>382
バイクマンのような機械超人は試合前にメンテしないと
いざというときの故障で敗北します。
バイクマンは自分でメンテするのでメンバーも遅れていても気付かなかったのでしょう。

ドラゴンボール世界の科学力は現実より凄いのにグレートサイヤマンに声を変える道具を与えなかったブルマが理不尽です

>>387
フリーザ一味は地球からナメック星まで数日で行ける宇宙船を作りました(ブルマですら脱帽する科学力です)が、
ブルマにできたドラゴンレーダーはできませんでしたし、ドクターゲロ並みの人造人間も作れませんでした。

技術の進化というものが一律に上がっていくわけではないという例が同じ漫画内で示された以上、
声を変える機械に関しては阿傘博士>>ブルマでも不思議ではありません。

いちご100%の作者が描いた応援イラストで
サッカーは西野が応援してて野球は負けヒロインの東城が応援してるのが理不尽です
これじゃ野球が負けそうじゃないですか

そういや、フリーザは広いナメック星でレーダーすら無くて何の当てもなくどうやってドラゴンボールを7つも集めるつもりだったのでしょう?
それでいてすぐに数個集めてるのも異常ですけど

>>390
ナメック星人から聞き出していたじゃないですか
時には子供を人質に取ったりして強引に

最近のドラゴンボールでフリーザはビルスが破壊する予定の星を破壊していたことがわかりましたが悪人がいないナメック星を破壊したことは怒られないのでしょうか

ワッチョイW 6a2f-uATEの存在が理不尽です

>>321
ゴールドマンは地獄の断頭台、シルバーマンはパーフェクトディフェンダーという
自分たちの得意分野を研鑽し続けて生み出した奥義を身に付けています
それだけでは満足せず今度は自分たちの足りない部分も補おうと更なる練磨を続けた
結果です何も理不尽はありません

>>389
より勝利に飢えてるのはどちらだと思いますか?

>>392
例外的にドラゴンボールの使用が許されているのは真面目さは宇宙屈指の種族であるがためのはずが
ピッコロ大魔王やスラッグのような突然変異体がちょくちょく出始めたのでナメック星は危険惑星として扱われました

ドラゴンボールでセルに殺された16号は機械だからという理由で生き返れませんでしたがブウに殺された8号は機械なのに生き返れたのが理不尽です

398名無しんぼ@お腹いっぱい (スッップ Sd0a-ECpY)2018/07/13(金) 12:31:40.13ID:GPkdaoqFd
>>397
ブウは気を探って地球人に攻撃しました。
気のないハッチャンはその時死ななかったのです。

>>397
16号を復活させられなかったのは地球の神龍です
はっちゃんを生き返らせたのはポルンガですよ

>>397
はて、16号が生き返れてないなんて描写ありましたっけ?

まぁそれはそれとして、仮にそれが正しいとしてハッチャンが生命に含まれないとしたら一つ目の願いで地球の修復を願った時に建物や道具といった物体の枠で直ったものと考えられます
もしかしたら16号もその時こっそり生き返れたかもしれませんね

何たってGTじゃ全人工製の19号が地獄に堕ちているくらいですから

人造人間8号は見かけからフランケン方式の人造人間なのではないでしょうか?
つまり死体ベースとはいえ生き物ですからね
それて生き返れたのかもしれません

>>401
自分もずーっとそう思っていましたが、公式設定では全人工製ということになっているそうです、残念ながら

人造人間系列で思い出しましたが、
ドクターゲロは元レッドリボン軍所属なのに名前が色名ではないのが理不尽です。
(まさかゲロ色?)
後付けで「実はドクターゲロはレッドリボン軍所属だった」とされたならまだ分かりますが、
本人登場前からレッドリボン軍の残党説明がされていたし・・・

>>403
色名のコードネームは科学者などの非戦闘員で構成される部門に所属する者には与えられません。
そうすることで戦闘担当部門との区別化を図っていました。

アニメとそのヲタを貶しつつ自分らのアニメが酷いことになってるトネガワが理不尽です
彼らに言われたくありません

>>403
理不尽への回答ではありませんがドクターゲロの名前の由来は外郎です
アニオリのドクターウィローと被ってますがアニオリとの被りは気にしない方針なんでしょうね

>>405
そのうち流されますので温かい目で見守ってて下さい。

ワンピース
空腹をまぎらわす為に汚染された危険な水を飲んだ少女が出てきましたが本来ならルフィに挙げたご飯を食べる筈でした
毒に耐性のあるルフィなら良いのですが汚染された水で炊いたご飯はやっぱり危険なのではないのでしょうか?
理不尽です

チョコラータのスタンド「グリーン・デイ」は低い位置に移動した生物を無差別に殺人カビを感染させるスタンドの筈なのに
その能力からして、どう見ても低いところへ移動したとしか思えないセッコ(地中に沈む能力)が感染しないのが
理不尽です。

セッコの移動は位置エネルギーの変動がないので効果対象外でした

セッコのスタンドオアシスの能力は「触れたものをドロドロに溶かす」能力です
カビ菌も溶かしてしまうのでセッコにはチョコラータのカビは無効です

>>408
熱を加えると無害化する毒でした
つまり一度沸騰させれば問題はなかったのですが・・・

漫画版ドラゴンボール超において
セルジュニアにそっくりな7匹の偽セルジュニア(17号命名)が出てきてセルゲーム当時にセルが産んだ個体が頭部の核で復活した事が示唆されましたが
だとすれば悟飯が暴れて核なんて残らないほどグチャグチャにされていたのに復活できたのが理不尽です

414名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイWW adb3-ECpY)2018/07/16(月) 22:05:53.42ID:DbsurXjz0
>>413
核が凄い小さいんです

>>413
ほとんどのセルジュニアは頭部を潰されていますが
一体のみ上半身と下半身を切断されている個体がいます。
1体目&3〜6体目 頭部破壊 7体目逃走したが追いつかれ破壊
2体目のセルジュニアが増殖したものと考えられます。

初期の遊戯のデッキにステータスが低く使い道の無いアンデッド系モンスター(ワイト等)が入ってるのが理不尽です
海馬デッキのようにウイルスがあれば別なのですが

作中でカオスの儀式が出た時に説明がありましたが、儀式モンスターを召喚するための生贄用として投入されていました。
まぁ、初期は海馬に全国大会の小学生の方が100倍マシと言われるようなデュエルだったのでカード資産そのものが薄かった可能性も否定できませんが…

>>416
彼は王国編で不意打ち気味に新ルールのフィールド破壊を食らったのに対抗用のカードをデッキに入れてた変態ですよ
使われなかっただけで何か変態的な一手のピースだったのでしょう

>>415で思い出したのですが、ジョジョ2部のスイスの山荘にいたシュトロハイムの部下について。

彼らが殺された後死体を数えたカーズも、上官のシュトロハイムも「4人」いたと言っているのに、
全員の死体が写っているコマを見ると右手が5本あるのが理不尽です。
(向かって左から)
1:袈裟懸けにされ、壁に寄りかかっている死体の右手。
2:腹を輪切りにされ床に落ちた死体(手前)の右手。
3:首をはねられ壁に寄りかかっている死体の右手。
4:腹を輪切りにされて床に落ちた死体(奥)の右手。
5:「3」のはねられた首が当たって死んだ死体の右手。

>>419両手右手の人間が一人混じってたのでしょう
エンヤ婆の親戚かもしれません

ゴブリンスレイヤー
やる夫スレから始まったこの作品は
漫画になってもメインキャラクターがはさまよう鎧、
ガッツ、クーフーリンなどの見た目そのまんまという
怖いもの知らずな事やらかしてます。

そこまでやってるのにゴブリンがテラフォーマーじゃなくなったのが理不尽です。

>>421
さまようよろい、ガッツ、ランサーなどはうまく契約交渉がまとまりましたが、テラフォーマーズは雑魚のごとくやられる点で契約交渉がけつれつしてしまいました。
そこで浮いたお金でシノンやちひろと契約できたので結果オーライです

金田一少年の事件簿

魔術列車殺人事件にて、地獄の傀儡師こと高遠は母親を殺した山神、由良間、夕海、左近寺を殺すべく殺人計画を練り、
全員を殺す前に金田一に捕まったものの、左近寺の始末を母親が仕込んだデストラップに譲り、見事全員の殺害に成功しました。
…話の流れを見る限り、高遠本来の計画だと左近寺を殺すタイミングが無いのが理不尽です。
もう帰りの電車が出ると言うタイミングでも左近寺を襲ったりトリックを仕込む様子はありませんでしたし…

なお、母親の仕込んだデストラップは金田一に犯行を暴かれた後に気付いた物なので、最初から母親にフィナーレを譲る予定だったという事は無いはずです。

別にあの時殺せなくても「彼を殺さなかった意味……それはいずれ分かりますよ」とかなんとか言っていくらでも自己完結できるので問題ありません

キン肉マン
俺もボクシングは得意だぜー!と言った次の瞬間フライングボディプレスを仕掛けるマリキータマンが理不尽です

はじめの一歩で
「努力したものが全て報われるとは限らん、しかし成功したものは皆すべからく努力しておる」という名言がありますが
鷹村が見様見真似でフリッカージャブを使ってみたらフリッカー専門の相手より強かったとか
全然努力してないように思えて理不尽です

>>423
別に捕まりさえしなければこの時しか復讐ができないわけではありませんので、
本来のシナリオでは「助かった!」と油断した左近寺を殺す予定だったのでしょう。

案外高遠的には左近寺が一番憎むべき対象でじわじわやりたかったのかもしれません。

ええとまず会長のすべからくは誤用です
成功するにはすべからく努力すべきなど、べきかべしと一緒に使うのが誤用を避けるコツです
そして本場のデトロイトスタイルボクサーは鷹村の付け焼き刃フリッカーに対し痛烈なフリッカー封じで鷹村を苦戦させました
結局負けましたけど

>>426
フリッカーの人の努力が報われてないだけですよ
会長の正しさが裏付けられましたね

刃牙で制圧術など知らないであろうご老公でも「網かけて遠くから麻酔銃打てばいい」と思いつくのに
プロの警察隊がスペックや武蔵に接近戦を挑んで殺されるのはあまりに無能すぎて理不尽です

>>430
麻酔というものは量を間違えると死んでしまいます。
うかつに打てるものではないんです。
生け捕りにするには、かえって危険なので肉体言語に頼るしかないのです。

>>430
麻酔弾を使うには薬学関係の資格が必要です。
銃と麻酔弾両方の資格を持ってる人など、基本的に獣医くらい(当然、実戦など無理)なので、
警察が麻酔弾を使うのは難しいのです。

なので、そんな希少な人材を独占しているご老公をこそ非難するべきです。

>>430で思い出しましたが、拳銃など火器類は頑なに使わないのに麻酔攻撃をホイホイ使うキャラが理不尽です。

麻酔弾・麻酔ガスは化学兵器に該当するので戦争ものでは当然ハーグ条約違反ですし、
犯罪者と戦うヒーローでも日本の場合は対人は麻酔関連の法に抵触します。

とんち小僧「では将軍様、まずハーグ条約や麻酔関連の法律がそのヒーローの世界に存在する証拠を出してください」

新着レスの表示
レスを投稿する