【少女終末旅行】つくみず16
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荒廃した都市を愛車ケッテンクラート(履帯のついたバイクのようなもの)
に乗って旅する少女2人の少女の日常
滅び去った文明や文化の残滓がそこここに取り残された世界での発見と出会い
2人はどこから来てどこへ行くのか
他に類を見ない独特な背景絵、ハトポポコに影響を受けたと自ら認めるシンプルなキャラ絵
しかしながら構図や構成、ストーリーは大変味わい深い
■つくみず先生のTwitter
https://twitter.com/tkmiz
■くらげバンチにてweb連載(完結)
http://www.kurage-bunch.com/manga/shojoshumatsu/
■コミック公式Twitter
https://twitter.com/shojoshumatsu
■TVアニメ公式サイト
http://girls-last-tour.com/
■TVアニメ公式Twitter
https://twitter.com/girls_last_tour
■前スレ
【少女終末旅行】つくみず15
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1521273641/ 渚にてというSF小説があってだな
つくみずもああいう方向を目指したんではないかな
今はSNS全盛だからこういう話が受け入れられない
ワープ君みたいな幼稚なやつが作者に直接突撃するだろうし
つくみずも参っちゃうだろうな 作品の考察を言ったら障害者だと罵りまわる狂信者がいるほうが作者にとって害悪だろ >>643
なんで俺がその言葉を調べなきゃいけないんだ?
人にものを頼む時は「お願いします」ってちゃんと言えよ
そんな常識的な事も知らない人間が俺に向かって安価つけないでくれるかな? >>646
ああ、辞書の引き方もしらんお子様だったな
無理を言って済まなかった。無能には無理だったな >>647
え、無理とかそういう問題じゃないんだけど頭大丈夫ですか?アスペですか?
何かを調べろって他人に頼むにはまず「お願いします」って言うのが常識でしょ?そんな常識もしらないの?
もちろんお願いしますと言ったところで他人が君のお願いを聞いてくれるとは限らないし
すくなくとも俺はお前の言うことを聞かないし金を積まれても無理だけどね
しかもこのネット社会で辞書って…どんだけジジイなんだよお前は
ジジイにもなってネットで他人煽ってるってかわいそうな人生だな ワープマン「1+1=3だ」
その他大勢「なに言ってんだこのアホ・・・」
ワープマン「反論もできないような知能の低い人間にバカにされたところで何とも思わないんだけど」
こんな感じ ワープ自体は色々あるifのひとつで問題ないんだが
ワープマンは単に構ってちゃんだからな、誰もまともに相手してない
まさに壁うち状態、というか早くワープしてどっか行ってくれ
日記はチラシの裏にというのが、昔から2ちゃんに伝わる慣わしなのだが ワープ説派
根拠を上げて説明
死亡説派
世界観が〜空気感が〜なんとなく〜
もうこの時点で勝負になってないんだよね
論理的大敗北を喫した低脳死亡派はそれが認められなくて相手を煽ることしかできない
自分の都合通りにいかなくて駄々をこねるとかやってる事は6歳児と同じ >>650
少なくともスレタイの内容を話してるだけで
煽り、荒らし行為しか見受けられない君のレスよりはスレを有効的に使っている
消えるのはスレを荒らしてる方のお前
自覚しろ スレを私物化するのは荒し以外の何物でもないですよ
貴方のレスの数数えてみましたか?
貴方の話をまともに聞いてる人は一人もいないですし
有効に使ってるのではなくて、他の人のまともな話を出来なくしてるが正しいです
認識にズレがありますね 相手を煽って言語封殺しようとしてる時点でもはや自分が議論で負けたという証明
簡単に言うと負け犬の遠吠え
昔の人はうまいこと言うよなぁ >>653
私物化なんてしてませんが
反論があるなら答える意思表示もしてる
そうやって自分と意見の違う人間を煽って罵倒して言語封殺しようとしてる人間の方がスレを私物化しようとしてるように見えますが? >>653
自分の意見を言ったら障害者とか罵られるスレでまともな人間がまともな話をするとでも思ってるのですか?
荒らしを批判しないでスレタイの考察をしている人間を批判するとか知能に問題があるとしか思えませんが 自己愛性パーソナリティ障害を表したマンガ
ワープマンはこれぽいから何言っても通じないよ
https://i.imgur.com/9iaDoWC.jpg >>657
>ワープ自体は色々あるifのひとつで問題ないんだが
という意見もあるのに
自分がその根拠を理解する知能がないだけで他人を障害と罵ってるってやっぱ知能がないから仕方ないのかね てか二言目にはワープマンって言語障害の疑いあるよな 落書きみたいな絵をソースにもってくるあたり真正っぽい
健常者にはできない芸当だわ >>645
こうやって自分の考えであるはずのものを他人に擦り付けてるところが精神病的なんだよなあ 根拠つってもワープ君の言う根拠って自分がそう思ったという根拠でしかないから
他人に理解不能なのは当たり前なんだよなあ >>662
それな
アスペの人って自分の主観が客観的にも無条件に成立してると信じ込んでしまってるから手に負えない >>661
日本語でおk
>>662
消えて違う場所に現れた現象をワープって言ってるだけなのに
それが理解できないとか江戸時代の人間とかか? 頭の弱い子は消えて違う場所に現れた現象をワープと認識できないらしい >>654
こういう勝ち負けも自分で決められることじゃないのに
自分で決めつけたことがいかにも客観的にも成立してるように言ってしまって
それをなんの疑問もなく信じ込んでいるところがとっても精神病的
本人はこのスレの審判のつもりなのかなあw
こういうの態度がスレの私物化とか言われるの分かってなさそう >>665
そういうのも視覚優先のアスペっぽいよねw >>666
反論できなくて煽りしかできない奴は負け犬の遠吠えしてるって表現の何がおかしいんだ?
負けたと思ってなかったら煽る必要もないだろ
>>667
じゃあ視覚を優先しない根拠を上げればいいじゃん?
それができないなら視覚優先の根拠を優先に考えるのが普通だろバカなのかな?
あ、世界観が〜とか空気感が〜ってのは根拠にならんからね
それこそ本人の主観でしかないから ちょっとまってw
「違う場所に現れた」ってさ、あとがきの部分のこと? 人の根拠にツッコむくせに自分じゃ根拠を一つも上げられないってやっぱキチガイはやることが違うね
こういう口だけの行動は健常者には到底理解できないわ 2、3日来ないなと思ったら進化してワープしてきたな あれだけピーピー騒いでたのに根拠を示せって言ったら黙っちゃうってほんとやべぇ奴だな
自分では根拠考えたり考察しないで鼻くそほじって漫画見てただけなのに
人の根拠が気に食わないって理由だけで障害者扱いしてスレを荒らして言語封殺しようとするんだからな
こういう奴の神経がほんと理解できない >>674
彼は我々とは違う時代にワープして、そこから書き込んでるから
ここまで話が食い違うのだな
正直相手する気にもなれないけど、罵倒してるのは誰なんだろう・・・ 根拠ってそらあとがきだから、で済む話なのにすごすぎ 自分の意見を言うにしても限度というものがあるのであって
あまりにも電波な事を言えばそういう指摘を受けるし
指摘を受けてもおかしいことをおかしいと思えなければ狂人扱いもやむなしだろう 自分の根拠ないのか?って聞いてるのにあとがきだからって意思疎通もできないのか?
ちなみあとがきの説明として
>「小説や漫画、画集などにつけられる作者本人による解説等」
という解説もある
何がおかしいって言ってるのか理解できないのだが ちなみに
>小説のテーマや著者が伝えたいメッセージを念押しして印象付けたり、
という解説もあるぞ だいたい死んで終わるならウェブ版で事足りるじゃん
二人がその場消えた事を表す足跡とかモノリスに浮かび上がる機械文字とかの加筆に
どういう意図があったか説明してくれよ つくみずのあとがきは自分の思想を描いている
3巻のあとがきに「生命も文明も宇宙もちゃんとどこかで終わっていてほしい」とあるので
そのとおりに物語も地球も主人公も終わらせたんじゃないだろうか
もし主人公がまだ生きているところで物語を終わらせてしまったらあの世界に永遠に取り残されてしまう
主人公も含めて全てが終わるというラストがつくみずの考える優しいことなのだろう >>684
星新一のショートショートであったな、何もしない機械だっけ
終末戦争が終わって、人類が完全に滅んだ後に悲しげに音楽を奏でる為だけの機械 普通の論 ぼくはこう、きみはこう
2桁君論 ぼくはこう、きみもこう
ゴミクズだな つまり二人がワープしていなくなった終末世界をあの機械文字が表していたという考察もできるな
終末世界を旅行したというコンセプトならぴったりのエンディングだね
生物を終わらせてほしいと言う主張なら、終末世界とは対象的である生命力のある麦畑を描く必要もないしね
死んだ世界と生命みなぎる麦畑と二人の対比
実に納得のできるエンディングだ >>686
きみもこうってやりたいのは自分と意見の違うものを病的に攻撃してるキチガイ ロケットの軌道って太陽系外に向かってたけど
火星基地があるのに太陽系外に向かったのって火星基地がダメになったから新しい移住先を探しにでたんだろうな
でも火星に向かうロケットの軌道は表示されてなかったから
案外、太陽系外にロケット飛ばす前に火星へはワープで行き来できてたのかもしれない 最後に死ななければ死を受け入れたことにはならない
という事にはならないと結論がでたはずだが?
なにか反論があるならすればいいけど、二言目にはワープマンしか言えない言語障害者には無理か でもワープ先は火星より月の方が丸く収まるな
ユーリがびう飲んでる時に言った「月光が溶け込んでるみたい」ってのは
月で作られた麦でびうが作られている比喩だとしたらすごい伏線だろう
あのレーションしかない終末世界で30年前に麦畑が存在してびうが作られてたってのも考えにくいし
チトが言った「月に行こうよ」って言葉どおりなら、最後にワープして月の麦畑に降り立ったって考えると
すごく作品的に整合性が取れたエンディングだな このスレ二言目にはワープしか言えない発達障害者が闊歩してるね つくみずの思想から考えると
死というのは永遠からの開放であるから主人公の死は必要なのではないかと思う
あとがきの二人は死によって永遠から開放された二人
なので作中とは別存在と見なしたほうが良い
麦は死者や墓にお供えされるものでもあるのでそちらの意味合いで描かれたものだろう >>695
つくみずの思想ってそれ個人的な見解でしかないから根拠にもなってないし
その根拠になってないものから構築された説なんて根拠不明でお話にならない 平日の昼間っからどうしたのワープ君?
お薬飲み忘れたの?
無職がバレるよ? >>697
俺は具体的な作中描写が根拠だから
そんな事もわからないってやっぱバカなんだね
さっき視覚優先したのは根拠にならないってバカがいたけど
視覚優先しないでどうやって漫画読んでるんだろうと思いました 絵にある螺旋階段-黒石-点線-月
これがなぜ描かれたのかを考えてみる
あの基幹塔は古代人のシンボルタワーだとしてもなぜか共に月まで描かれ更に近く大きく描かれている
これは月が身近であった事を表しているのではないでしょうか
それに基幹塔の絵と言うより断面図である
これは6本ある基幹塔の役割の1つが月への発着点であったという機能を表した絵なのではないでしょうか >>696
つくみずの思想はあとがきなどの文章から読み取れるものなので
根拠としては確かなものだと言えるだろう >>702
あとがきが二人が死ななきゃ成立しない内容じゃないし
3巻で終わってほしいと思ってもその思想が6巻まで続いてるかも不明だし
続いてたとしても作品をその通り書くかわからないし
それより優先されるのは思想最新版の麦畑に立つ二人の絵だろうね
あとがきの文字は個人的なメッセージとして受け取れるけど二人の存在を描くことは個人的なメッセージで収まらないからね
なにより最終巻のあとがきで始めて二人の姿を描いた意味はあるだろう
もしあの麦畑を死後の世界と描いたのならそうわかるようにおじいさんやカナザワイシイ等の亡霊を書くなり
描写として読者が理解できる要素を描くだろうね あとがきでは二人の絵をバックに二人のことが過去形で書かれているので
実際には死んでいることが示唆される 火星基地がある以上古代人が地球外の惑星で生活してたのは確定なんだから
月を中継基地にして火星に移動してたって考察も十分できるな
>>704
描いた気がします…拙い作品でしたが
で閉じられてるから作品の終わりとして二人を語ってるようにしか見えないんだけど 電波と批判した相手に論破されるってどんな気持ちなんだろう つくみずがツイッターに描いていたシュレディンガーの精神つ物質
作中でチトが図書館で見つけたショーペンハウアーの意志と表象としての世界
どちらも古代インドのウパニシャッド哲学の影響を受けていて
結論を言えば肉体の死とともに人は解脱できるという思想になる
これはつくみずの思想の根底にもなっていて少女終末旅行もそれに従って描かれているんだよね
とすればつくみずは二人を生かすというラストは取らないと思う
いろいろな意味深な加筆はつくみずの遊びであってそれに踊らされる人も当然出てくるのは仕方ないんだが
作品の根底でもあるつくみずの思想を知ればあれがどんなラストであるか理解できると思う >>711
作中にはUという文字があるので意志と表象としての世界の二部をググったけど
>世界はわたしの意志であるともいう。
>自己から類推 (analogie) して、世界の他の本質も意志とみなすべきであるとして、
>「あらゆる表象、すなわちあらゆる客観は現象である。しかしひとり意志のみは物自体である」
内容的には暗闇階段をのぼるときのチトに考えをなぞらせてるだけのように見えるな
個体の死とともに人は解脱できるという思想を書くならちゃんと個体の死を書くんじゃないか?
死ななかった二人はまた麦畑で解脱できずに生活しびうを作ったりして生きていったと解釈しても問題ないのでは? >>709
自己愛性パーソナリティ障害者がよく使う言葉だよね >>713
本当に論破してるなら自分で言う必要ないもんなー A)あとがき部分と本編を切り離して考える(普通のひと)
B)あとがき部分は本編の続き(ワープマン)
まずこの前提が違ってるから、議論にすらならない その割に最終以外のあとがきには触れないからな
トンデモがよくやる手法 つくみずは「早く麦畑になりたい」と呟いているのだから
先のウパニシャッド哲学の思想と合わせて考えれば
麦畑が何を暗喩しているか分かるはず >>708
はいはい。才ナ二ーはこんな公衆の場じゃなくて、
誰にも見えない所でやってくれるかな?気持ち悪いから。
そこならワープだろうが宇宙人だろうが異世界転生だろうがだーれもつっこまないからさ。 麦畑に転送して散歩しててつぼうとなかよくして同棲しておくだんよして今日の膝枕なifでも良いと思うよ 今日のつくみずの絵いいなあ
黒の輪郭線使ってないからふわふわしてて穏やかな感じで大変良い あの終末世界から比べりゃただの麦畑でも生命が満ち溢れる場所になるだろう 次スレ立てたいのは自演しないと自分の主張すら発言できない奴だけだろうけどな ただ『懐かし』て感じでも無いのと、作家スレなら漫画板で構わないという理由もあって
懐かしに移動するのも違和感あるけどな 連載終了した作品は懐かしに移動するというルール
このスレに建てる場合は作家スレでなく作家総合スレである必要がある
つまり複数作品の総合スレという意味 ローカルルールのコピペだけど
作家総合スレについて、少年漫画のみ・少女漫画のみの作家は各板で。
それ以外の作家総合スレ(ジャンルをまたぐ作家、4コマ漫画家も含め)は漫画板に立てることが出来ます。
「総合」という意味が複数作品出してないと駄目、とも言えないわけでローカルルールには逆らってないと思うよ 必死過ぎるだろw
複数スレや複数板に話題が分散しないように総合スレを許してるだけで
つくみずの場合はすでに懐かしにスレが作られてるんだからもうこの板に用はないはず > つまり複数作品の総合スレという意味
みたいに勝手な解釈押し付けて、どっちが必死なんだかねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています