美味しんぼ353「言ってくれたら青酸カリくらい用意したのに!」
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※前スレ
美味しんぼ352「この口のいやしい豚どもめっ」
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1520034195/l50 土人「浜鍋やるべぇ!」
雄山「むぅこの魚は?」
土人「中国からの輸入だあ 名前なんかわかんねぇ」 >>651
言ってる内容は .形状てきなものだからね?
土鍋風に肉厚でつくってあったでしょ?漫画の中の鍋 >>647
ポークでもチキンでも。圧力かからなくなるから具を水で煮込むのに圧力なべ使って
煮上がったらデミグラスソースなりを入れ普通に煮込む。 >>652
だからおでん鍋くらいに薄く作れば軽いだろうにって話なのに・・・ 醤油や味醂にこだわるのはありだけど塩は意味ないよ
塩は塩であって味は同じ、どこそこの岩塩とか意味ないから
副部長の口を滑らせて山岡が牛タンで解決する話、謝罪する相手を呼びつけて、目上の帝都社員に「俺」のするように食べてください
普通「俺」は使わないだろ?すげえ違和感を感じる お客様に向かって「俺の塩」なんて商品があるんだぜ? 不純物のミネラル含んでるから化学塩と味は変わるけど、家庭で使う分には自然精製塩使ったら
味がものすごく変わりましたってのはあんまりないと思う。まあそうかもねぐらい。 >>654
それはカリー&ハナーにいってくれよ こんな便所の壁みたいなとこに書かずに
23s弱の鍋を 普通の土鍋と同じように扱ってるような表現が ばからしいってことを言ってるのに >>658
どうもずれてるんだよなあ
俺のイタリアンとか俺の塩とかは商品名や店名な
俺のイタリアンの店員が客の面前で一人称として「俺」を使うか?何度も行ったけど間違っても使わない
山岡のケースはそこで使っているってことな、理解できる? >>660
こまっけーことはいいんだよ!(AA略) 醤油と味噌は美味いものはやはり普通のメーカー品とは全然違う
漫画の中でも言っていたが醤油に漬け込んで照り焼きにすると旨さの違いがはっきりと分かる 山岡の一人称は「俺」で統一されてるんだよ
漫画のキャラなんだから仕方ないよ
山岡が一人称で「僕」とか「私」を使っちゃったらキャラ崩壊だよ >>665
でもこち亀の両さんは状況に応じて「私」と「わし」を使い分けてたぞw 団主催の河豚ちりの時は「僕」だったな
確か私の時もあった気がする 一人称の使い分けは社会人なら当然だろ
トミーだっていつもはわたし
酔っ払ったら俺って使い分けてるんだから 社会人じゃなくても
普段「俺」の小学生が先生の前では「僕」と言ったりするからな 日本酒の実力の回で出てきた日本酒ってどんな基準で選んでるんだろ?
今なら数年前から人気になってる獺祭とかも紹介してるんだろうか?
個人的に大メーカーが作ってる加茂鶴の大吟醸はめっちゃ美味いのだがカリーは認めないんだろうな 状況によって登場人物の一人称を使い分ける作者もいれば
漫画的表現に則って?登場人物の一人称を統一する作者もいるし
違う作者の作品を比べてもあまり意味がない気もする 「美味しんぼ」は山岡が「俺」、栗田が「私」、雄山が「私」など一人称を統一するタイプだから
少々違和感を覚えても「ああ、こんなもんだよな」と単純に思ってしまうなあ、個人的には
別に雁屋の肩を持つ訳じゃなくて
山岡はネタ的に「僕」「私」を使うこともあるし、
初期のキャラの特定不十分っぽい頃は山岡が「オレ」栗田が「あたし」を使っていたこともあったけど 作中で雄山が味覚は教えられないといった事を言ってたと思うが、それならば鋭敏な味覚は生まれつきで、大多数の者には本物の食材の真価を味わうのは不可能という事になりはしないか
そもそも究極のメニュー担当者の選出にも味覚テストをやってたし、本物の食材を手を抜かずに調理しても判る者にしか判らないというのが実状ではないか・・・という身も蓋も無い結論になりそう
作中では登場人物の大半が本物の味に感激してるけど漫画だからなぁ 名人・名店編ではスッポンの人が店を継ぐために少しずつ舌を鍛えたとか言ってたな
つまり美食倶楽部はそれ以下と… 美食倶楽部なんて日本で一番みたいな言い方だったが実際はそこまでのレベルじゃないよな
そこの職人のレベルもみな雄山の知識や才覚じゃないし
アニメ版の美食倶楽部の中身なんてひどいもんだぞ
皿なんて雄山の陶芸の皿じゃないやっすい皿なんか使ってるし
調理場もすげえしょぼいというかゴキブリでても当然レベルだし
水なんかもろ水道水だもんな 山岡「ああっ、しまった!これは明日の日付!」
クリ子「馬鹿者ーーー!明日使うべき精子を、今日出してしまったのかー」
山岡「申し訳ありませんっ。何かの手違いで……」
クリ子「そんな言い訳ですむと思っているのかーーー!死んでしまえーーー!」 美食クラブの水道水は京都の丹波から引いている本物の水道水 調べたら俺はおのれの転化系、相手を自分と同等、または見下して見る場合の一人称
つまり公の場では使わない、ましてや目上に使うのはもっての他
カリーのお里が知れる 二木の爺さんが誰かに「死んでしまえー」って言うシーンあったな
詳しくは忘れたが >>686
そんなシーンあったかな
ソバガキの話で二木爺さんが激昴してる時に
山岡の回想で雄山が「死んでしまえ」という流れはあったが ゆうやまが倒れたら山岡が行かないと立ち行かないし、一番使えるのが新入りのゆうじだけって
美食倶楽部に入るのが大変どうこうおかしい 中川なにしてる >>687
女将と仲居が「死んでお詫びを…」的なことを言っていたような記憶も
二木のじい様はクチコを食べた時に
「死ぬー!死ぬー!うますぎて死ぬー!」
と叫んでいた覚えもあるが 回想シーンで古備前の皿を割った士郎に雄山が
「死ね、死んで償え!」
はあったなそれと陶人が作った楽の茶碗を仲居が割ったのと混同しているんだよ
うろ覚えですまんが、あのとき二木会長はこの茶碗はこれから何百年と唐山陶人作の
歴史に残る名品として生き続けるはずだった、それを台無しにしおって!
みたいな発言をして、仲居上司が私の責任です、命に代えて償います、みたいな事を言う
そこで山岡回想シーン、雄山の正論が登場するわけだな
あそこで士郎は死ぬべきだったんだよ >>691
あの爺さんそんなに歴史に残る偉人何?わ 雄山「この皿1枚の価値もないお前が!死ねっ!死んで償え」
山岡母「どうかお許しください」
雄山「ええい!うるさい(殴る蹴る)」 でもソバガキの回は美味しんぼの印象的なエピソードとして十指に入るよな 子供のとき親からあんな言われ方したら
そりゃグレるわな 今の雄山なら皿を割っても眉1つ動かさず、壊れるからはかないのだ…士郎よく覚えておけ ここまで雄山と士郎の仲が拗れたのって、要はカリーが最初は自分の父への反発から子の立場で雄山と士郎を描いていて
子供が育って行くうちに、今度は父の立場で雄山と士郎を描いた事が原因だからな
雄山と士郎の関係修復の時も、雄山を父として描くのであれば、自身の非を認める一幕が絶対に必要だったのに
両親の不仲を士郎の勘違いにしたまま強行したのは、もうどうしようもない 雄山「この皿1枚の価値もないお前が!死ねっ!死んで償え」
山岡「その皿は本物だから割れたんだ。儚くて悲しいことだけど、だから美しくて価値があるんじゃないか」
雄山「私は恥ずかしい。いい歳をして物に執着しすぎて他人の過ちを許せないなんて…」 自分の間違いや非を絶対に認めないのは段階サヨクの最も顕著な特徴だから仕方あるまい
実の子に向かって「死んで償え」と一言でも言った瞬間に虐待どころか逮捕されてもおかしくない
実は愛情たっぷりなのだが本人のためを思い厳しく育てた程度じゃあ親父が丹精込めて仕上げた
芸術作品を全て壊し、破り捨てるなんてことは出来ないし、中学生にもなれば薄々気づくはずだ 芸術作品を全て壊したのは事実なんだよな、雄山は絶対に許さないと言っていたはずなのに
最後に異常なまでに丸くなる課程は全くもって理解出来ない
士郎は士郎で雄山に悪かったと言うべきだと思う 雄山「この皿一枚の価値もない以下略」
士郎「贋作だよ」
雄山「えっ?」
士郎「贋作」 >>697
鉄瓶でお湯を沸かすまで仲居に怒鳴り続けていた二木の爺さんは確かに印象的だったな >>696
その時、母に庇われていた士郎には見えなかったが、母の顔は陶酔に満ちていた
子供の前でプレイに興じる変態夫婦 アニメの続編みてぇなぁ
リバイバルブームなら作って欲しいわ
銀英伝みたいで文句を(俺は)いわないから 車内で漁師の機嫌損ねたのは富井なのに逆に
ピンチ救われていつもこう 電車の中で見ず知らずの酔っぱらいと酒飲む山岡の方が普通はおかしい 山岡はできそこない 三流大学とかさ 大原の息子の大学失敗でも
山岡をダメ人間の引き合いにだしてるけど
コミュ能力が高く人脈は豊富で料理の技術知識がある
酔っ払いと仲良くできるのもその判断力と人間をみる眼力だよ
ただのゴミ酔っ払いならスルーだったろうがその人間と飲んでる酒をみて大丈夫とみたんじゃないのか
結果的に大きな恩恵を山岡らはうけたんだから 味噌と醤油を昔ながらの製法の会社だらけにした結果 味噌と醤油が全然足りなくなって味噌1s 醤油1リットル 1万円とかに価格高騰 雁屋本人は問題なく払える収入があるから気にしてない 美味しんぼ書きはじめた時って雁屋は余裕があったのだろうかなかったのだろうか 味噌と醤油が入手しにくくなった結果、バター、生クリーム、各種スパイスの消費が伸びて日本の食文化に新しい幕開けの時代が到来したりして… 作画が原哲夫だったら全く違う印象の漫画になってただろうな せんべい屋の主人がいちご大福を食べて新しいせんべいを考える番組なんて誰が見るんだ ええっ!そんな斬新な番組があったらみんな見るよ!! >>722
山岡と栗田が超絶美男美女になってしまうな 新しい煎餅か
「アンコ入り煎餅」
煎餅のパリッ!とした食感の後にアンコの甘さと煎餅のしょっぱさが お口の中で見事なハーモニー
・・・食べてみたい様な食べたくない様な・・・ >>723
新たな煎餅に挑戦で
やめたほうがって言ったお客さんは失礼すぎるよ。
それは信頼してないってことだよ。 >>723
女優がおいもがっぷりで一面の記事になる異様な世界観。 伝統を重んじる煎餅屋主人に対し新しい風を入れようとする嫁
テレ東でありそうちゃっありそう いやあテレ東は企画力あるからそんな数字も取れず馬鹿な番組作らないよ >>730
数年前に野党議員がカツカレー食べてかなり報道されてた 異常に政治家や財界人など支配層の人間の食事にこだわるのは共産主義者と韓国人。
フランス人なんか自国の大統領や首相が貧しい食事してると逆に食の大国としてのフランスのイメージ
落とすなと批判する。 >>730
今なら逆にネットニュースでヒットしそうw >>738
昨日の初耳学で魯山人を取り上げていたけど、浮気者で浪費家だった 偉人伝で取り上げられる人物の中には業績は挙げたが私生活はとんでもないという人もいる
例えば野口英世 昭和ぐらいまでの知名人とかは私生活がめちゃくちゃじゃなきゃ駄目だみたいな風潮まであったから。
愛人の数を競ったり高級クラブや芸者置屋が別宅みたいにしないと一流じゃないみたいな。 >>740
週マガでやってたDrノグチはかなり美化されてたなw 息子の後継ぎに何歳になってある地位に着いたら愛人を何人もてと親父が言うんだからなあ
まあ社会も容認、妻も容認の世界 >>740
福沢諭吉
伊藤博文
森鴎外
どれもとうてい立派な人間ではない 天才と何とかは紙一重なのさ 初期の頃の雄山は正にそれだった 士郎もだ
飛び抜けた食の知識を持つ者同士の対決が この漫画の醍醐味だったのに 蓋を開けて見れば万国ビックリショーの対決に終始してると言うねw >>744
でも諭吉は韓国と関わっては駄目と正論も言ってるのよね
最近だとチンギスハンのチンチン問題も記憶に新しい
周辺に攻め入り男は殺して
女はレイプしてオルド三昧
それをチンチン言っても問題ないだろと思ってしまった 歴史的人物相手ですら
私生活とか暴き立てて何とか「あいつは実はたいした奴じゃなかった」
と自分と近い位置に引き吊り下そうとする凡俗の熱意は逆に感心する。
だが公人としてやらかした森林太郎、おめーはだめだ。 森鴎外は脚気に関して軍医としては大失態とも言える判断ミスをやらかしてるからねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています