◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!133◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴スレですので、
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤などは御遠慮下さい※
■あくまで愚痴スレなのでツッコミ、説教は程々に。
■マターリとsage進行推奨。
■愚痴以外の話題はアニメ漫画業界板へお願いします。
※次スレは>>970を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>970を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!132◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1515649879/ 音楽はほぼストリーミングサイトが主流になってるね
家族5人で月額1500円、聴き放題プランが始まったし、学生は月500円で聴き放題
漫画も月額定額制をもっとメインでやるべきじゃないかな ただそうなると自分のように好きな漫画は紙のダイレクトな距離感で読みたいって層は、紙の割高さが嫌になってくると思うんだよね…でも電子で読みたくないから古本に惹かれたりさ
あと音楽の聴き放題について音楽業界の知人が大ヒットの人以外稼げなくて食えなくなってるって嘆いてたよ
漫画はどう転べば繁栄するのか心配で仕方ない 結局パイが小さくなれば格差が進んで
ごく一部のギガヒットとその他の食うや食わずに分かれるのはどの世界も一緒なんだよな…
あーー明るい未来が欲しい 業界の未来がなさすぎる
漫画ってまだ他のコンテンツと比べても長編ストーリーやキャラの魅力は抜きでてる状態だと思ってるんだけど
客の手に届きづらい状況が続いてる上に業界でも生活不安定であとがない作家以外は危機感薄いというか…
末端の編集だと何人か同じく危機感持ってるようだけど編集長から上の人間は何も動いてないのが気になる
漫画描くことが一番好きでやってきたけど見切りをつけるべきかずっと悩んでるわ >>102
中韓がweb漫画で産業拡大してるけど日本はどうすんだろ
乗り遅れた感が半端ない 自分もここ最近の流れは悩むなぁ
しかし相変わらず漫画原作の実写ものやアニメは多い現状だし
漫画というコンテンツ自体が衰退してるわけじゃないと思うんだけど
なんかうまく商売できてないよね
出版社の人間だけじゃなく、ウェブコンテンツの企業と
協力しながらやっていった方がいいんじゃないかなぁ
おそらく昔からの出版社→問屋→本屋のつながりがあるから
上の世代は特に動きづらいんだと思うんだけど
もう時代は大きく変わったことを分かって欲しい 仕方ないんでもう副業準備してる
画像データとインターネットの相性が最悪すぎる 自分もぼちぼち本気で脱出版社は考えている
なんか出版社に任せるよりウェブ配信サイトに任せる方が
マシな気がしてきた アプリ系にもいくつか持ち込んだが、今の時代に専属契約してもらうと言い出す所もあって
webだからって新しい価値観持ってるわけじゃない編集もいるんだなと
本当慎重に選ばないとな 100パーセント被害者なのに何故か半数くらいは作家を叩いてるし
仮に割れで売上が落ちないとしても精神的に辛い
無理
今の連載終わったら普通にやめるわ 自分が考えてるのは自費出版系だよ
自社でオリジナルウェブ漫画描かせてるサイトではない
そういうとこは考えてないわ、出版社より地雷だろ 元web屋だったから連載時に上がとにかく時代が見えてなさすぎて辛かった
知識がないのはしかたないけど危機感の無さが致命的にまずい
もうすでに周回遅れまくりなのに
編集部って社内で勉強会とかセミナーとかしてないのかな 編集って横の繋がりがありそうで無い
漫画家以上に個人主義者が多そう
しかも出版社の社内向けって
数年前に知る限りじゃ
例えばプリザーブドフラワーの講師呼ぶとか
某国営放送の講座かというようなノンビリした内容
今もやってるかは知らないが
なんというか
浮世感というかバブル感がまだ抜けてない部分が多い気がする
バブル世代が上に居座っているからなんだろうけど
自分はアンダーバブル世代なんで
編集の話聞いてると色々不安になる一方だ
高めの給料に胡座かいてないで
お願いだから勉強しろよしてください
今の世の中を 正社員の立場は強くて早々首にならないから呑気なもんだよな
会社全体で見たって他の部署の赤字を漫画で填補してんじゃないの
自分らのボーナスが無くなりでもしたらちょっとは焦るかもな
まあしばらくはそういうのもないだろうけど 今アンソロの仕事やってるんだがとにかく注文が多い
どうせ連載させる気なんかない相手にこっちだって
他の仕事のスケジュール削ってまで手なんかかけらん無いっての
売込みにって早5年、
その間に何の連載も貰って無いんだもう一切の期待なんぞ持ってねーっつーの 本を作ってるだけで年収何千万円の社員を大勢養えていた今の状況が異常だと思う 自分たちは逃げ切り世代だから大丈夫とか考えてるのかもな
脱出版社だとやっぱりkindleあたりが有力になるのかな
アマゾンは今年一番だったし潰れる感じはしないし >>115
アンソロジーって労力ばかり掛かって割りにあわないよな
特に某社のゲームは装飾品ひとつごとにチェック入る 逆に自由過ぎても困るけどなアンソロジーは
自由に描いて大丈夫ですよ!なのは良いけどせめてキャラの詳細な資料は寄越せよ…
何で公式サイトでも見れる立ち絵だけしかファイル入ってねーんだよ
何も言わなくてもキャラデザした人の描いた決定稿ほぼほぼ渡してくれるところは有り難い 描き続けてると右手の小指、薬指側が冷えた感じになるんだが
これ何か対策とかあるのかな。腱鞘炎じゃないんで、肘部管症候群あたりが怪しい
ググるとなるべく肘を曲げないこととあるが、そう言われても… 自費出版で描いて超金稼ぐ作家とかがドヤ顔でテレビに出てたりする未来が俺には見える...
親戚とか知り合いは雑誌連載じゃないとほぼニートみたいなこと言ってくるよね
社会的にちょっとはまだまともに見える雑誌連載にしがみついてる部分もあるかも
カッコイイというか 直で作者にお布施がしたい!!!
っていう読者には良いと思うしね>自費出版
でもどうしてかやっぱまだKindleで個人的に配信=雑誌で売れてないからなんだなってイメージ…
たとえばこれで名だたる作家が配信始めたら少しずつ浸透しそうな気もするけど
無名作家がやり始めたところで、結局編集部に渡して原稿料貰った方がまだ金になりそうなんだよな
Kindleやってみたいけど…ある程度固定読者増やしてからじゃないと難しそう そういやAmazonの著者セントラル使ってる人います?
実質絶版状態だった自分の昔の本が最近何冊かkindle化してるし、短い巻数の作品も多いから
著者ページを自分で管理した方が読者も買いやすいのかなとか思って 素人は何もわかってないな
バックがないとメディア化やら流通やらがない
何十億単位のリスク抱えてやれるのは出版社だけで
そういうのないと結局DMMやDLサイトの同人レベル
人気ある人で1000の販売がせいぜい、飽きたらポイ 出版社の人来ちゃった?w
最近はウェブ漫画発でもメディア化してますが?w
もっと勉強してから煽ろうね 電子化が進んだら宣伝広告とかそういう今まで出版社が受け持ってた機能を
もっと少人数で効率的にやる会社が出現するんじゃないかなあ
楽観的すぎかもしんないけど >>125
素人の言うことは意味不明
ウェブ発?
出版社がバックについてないのがいつアニメになった?一つもない
バックなければメディア化もフィギュアもグッズもない。
そんな魅力ないコンテンツでは読者は金ださないぞ
原稿料以下は間違いない 効いてる効いてる
ウェブ発って行ってるじゃん
ウェブ発で話題になってメディアが後から乗っかってきた形のこと
言ってるんですよ
お昼休みですか? ギャグならあるじゃない?アゴアニメとか
漫画じゃなく同人ゲームだけど
そういうのは趣味でやってるから客も面白がって金出そうとするけど
最初から儲けようって気がチラチラするとサッと引かれるよね まーたこの流れかよ
素人とかやたら拘る奴の方がよっぽど素人っぽいわ 中学生かな。話がかみ合わない
メディアが乗っかる?が意味不明
出版社がバックにないとコネも資金力もないしメディア化もグッズも宣伝もないと最初から言ってる
自費出版なんて次のステップアップがないから相手にされないよ 音楽界ではメジャーデビューせずにインディーズのままグラミー賞取った人いたね
自費出版で売れたいってそういう事か? >>132
すまん調べたらレーベルと契約しない・音源を有料販売しないアーティストだった
さすがに日本ではそんなこと不可能だ 自費出版はこれから流行ると思うよ
自分も連載持ちながら空き時間で自費出版して印税の種を撒いとこうと思ってるとこ とにかく発想の大転換して売り方を根本的に変える必要が今必要になってきてるんだよな
ジョブズがipod、iTunesそしてiPhone、今のスマホ文化を作り出したように
それくらいの発想の転換のアイディアを思いつかないなら懸賞とかかけて募集するでも何でもしないともうダメなんじゃないかと時々思う ミュージシャンもYouTubeやニコ動出身者が武道館ライブやってるし
ユーチューバーもタレントとして成立してCM取ってるし
漫画も遅まきながらその流れは来ると思う
いったん流れが出来れば後に続くことも出来る
そう考えると少し未来は明るいね
出版社はどうなるかって?さぁ? だーかーらー
ユーチューブだろうが何だろうがバックに芸能事務所付かなきゃタレントになれない
タレントになっても芸人以下だがバックに芸能事務所付かなきゃタレントにはなれない
わかる? 「必要」を重複して書いてしまった
電子配信もLINEのスタンプもどれも胴元が一番苦労なく儲かってそれを作家にも還元する仕組みになってるんだから
本格的にamazonが始める前にコンテンツを大量に持ってた出版社がそれを先に思いついて手を打つべきだったんだろう
そうしたら紙雑誌からの移行も客の囲い込みも楽だったろうにとは今も口惜しく思ってる
宝くじだってそうだけどシステムは作り出したものが一番利益だせるものだから
amazonがあれ始めた段階からもうとっくに出版社ごとに壁作ってる
場合じゃなくなってると思うがいまだに編集部ごとすら分断されたままのところが多くて先が見えない
システムがこのままなら仕方ないから取り分が多めの個人での自費出版に作家が動いていくのは仕方ないだろうね
なんとかしてでも食わないとならないし PCの進化って製品やスペックの進化
漫画の製品としての進化求めるなら画力の向上だろ
または3Dプリンター並の自動作画機作る進化方向
比べるとこ違う >>139
底辺以外は何とも思ってない
どんな業界でも底辺は辞めるしかない
需要と供給で均衡がつく
全員が食えるわけない とりあえず現時点じゃ、自費出版やって売れるのなんて
既に名前が売れてる作家か
同人で人気ある人のエロくらいだと思う
プラットフォームの話とか作家が悔やんだところでどうしようもないだろ
連載終わった合間とかで時間の余裕ある作家は色々考えてやればいんでないの
自費で出してみて芳しくなくても、とりあえず描いたものなら営業にも使えるし >>141
底辺が食えないのはどこもそうだと思うしそれを否定するつもりはないが
真っ先に必要に駆られて変化していかなければならないのが
余裕のない下の方、つまりそれだけシステムの変化対応に必死に取り組むというだけで
このままの流れが続けばいずれは全体で対応せざるを得なくなるだろうとは思う
売れない連中を底辺と蔑んで思考停止するのは気分がいいかもしれないが残念ながらもうそういう場合じゃない
現に紙信仰が顕著だった数年前から見たら今はどうか?
数年前、あれだけ電子化を叩いていた出版社がいまはどうか?
思考停止してるのが上の方だからまた厄介なんだ
生き残れる仕事の出来る人は変化にも敏感だし流れを注意深くみる、様々な試みをあざ笑うだけで思考停止はしないもんだと思う
直接作家個人には関係ない事でも考えたり注意してみておくのはいいんじゃないかと思ってるのさ データ販売同人ってエロじゃなきゃ全然売れてないイメージある
というか相当の数字売れなきゃ全然儲からなくないか?
オリジナルで出したことあるけど、ちっとも売れてないのにサイト内のランキング上位をずっと取ってたし >>144
そうそう、自分もそんなイメージ
DLで稼げる金額>出版社からもらえる稿料にならない限り
どうあがいてもやっぱ担当に原稿渡して稿料貰った方が割も良いし
何より掲載・公開されれば目につく人数が桁違いだと思う
だからまぁ、やるとしたら別名義でこっそりコツコツ短いページでお試しで販売くらいかなぁ
ツイッターやpixivで公開とか、boothでチョロっと販売とかね
ちょっとずつ手探りでやれる人はやってけば良いと思う >>145
例えがマンガじゃなくてあれだけど、某奴隷ゲーレベルに爆発的ヒットしないと無理だよね。
やっぱりなんだかんだで出版社から金貰ってたほうが安定してるわけで……
そう考えると益々先が暗いなぁ。
日本人の性質的にアメリカの寄付制度?みたいなのは流行らなそうだし。 現状では、出版社からの本がやっぱり売れるよね。世は厳しい競争に勝った者、新しいことをやれた者にお金が行くから…新しいこと…あれ?自費出版で面白いのが描けたら…チャンスじゃね? とりあえずゲームなんかは同人発で億単位稼げるコンテンツにまでなってる前例があるわけだし
漫画だって出版社が食い込んだにせよ出版社が絡む前からヒットしていた作品が何作もあるわけで
システムさえ整ってしまえばあっという間だと思うよ
今は作家が下請け状態だけどそのうち出版社発のコンテンツじゃなく出版社が下請けになると思うわ
たとえそうでなくても現状の先が見えない状態だと絵も話も作れる人は他の業界を選んで出版社に持ち込まなくなる なら同人でもなんでもやればいいで解決
PS4ゲームなんて資金力と技術力ある開発スタッフ5000人10000人規模の大手以外は潰れてます
出版社絡む前からヒットしたものなんてない
出版社絡まずどうやって売るの
素人 すごいな、映画といえばハリウッド映画しか存在しないような言い方だ
つか、PS4のゲームと同人ゲーなら制作にかかる金はそりゃ桁がいくつも違うが、漫画の媒体でギガヒット飛ばしてる作品と売れてない作品ならそんなに変わらないだろ
つか、ゲームで例えるなら、制作費すごくてグラフィックだけすごくても面白くないゲームよりも人気ある低予算ゲームがあるだろって話をしてしてるんじゃないの?
最近で思いつくのはアニメになっちゃうけどけものフレンズとかさ 資金力と技術力ある大手のゲーム会社はボロ儲けして弱小は潰れまくり
同じ値段で勝負するからクオリティー低い弱小に勝ち目がない
同じように自費出版ではメディア化やその他の展開もないから売れても読者にはメリットない
試しに自費出版でもなんでもやってみたらいいよ
現実がわかるよ そりゃ、現状なら出版社から原稿料もらった方可愛い儲かるのはその通りだし、スレの話の流れもそうなってるじゃないの
今見えてきてる兆しと今後の可能性の話をしてるのに、むやみに全否定も違うのでは
何だかんだ言って出版社が強いのはしばらくは変わらないと思うけど、10年後20年後は流石に全く一緒の状況にはならんでしょと
それともあれかな、誰かに唆されて今でも自費出版の方が得!!!って突っ走って失敗しちゃった人か たぶんid変えて連投してる系のアレだからお触りしないほうがいいと思うの 荒唐無稽な素人はやってみたらいいんだよ
バックが無くなれば縦へ横への展開も資金力もないから読者も付いてこないぞ >>153
言ってることがどう、ではなく、論点ずれてることを顔真っ赤にわめかれてもな……と思ったけど、確かに放置が一番か 〆切前なのにアシからスケジュールの返信がない
臨時アシや新アシ探すのも結構な労力なんだが…
辞めるなら辞めるで連絡してほしい 世の中やらなきゃ分からんことの方が多いんだからさ
やりたいと思う人はやってみたら良いってことで
それでおしまいでいいじゃない そうね、そして今現在に出版社と縁切って全部自費出版でいく!っていう人がいたら冷静になれって言う 中韓企業の勢いはすごいけど、そっちに乗っかってもある日突然撤退はいじゃーねーってポイ捨てされそうな怖さがある 乗っかりたいほどうまい話なんて明るいニュースあったっけ? 某アプリの売れっ子でも本番アリ(色塗り)で1本5万という悲しいニュースしかなかった
単行本もコマ割りはお任せな分印税は抜かれてると思う >>127
Web発でメディア化を色々やってたのはReLIFEくらいかな ブラよろの人が作ったシステムはどんな具合なんだろうね
あと、海外の漫画家・小説家は電子とどう付き合っているのか興味あるな webや電子書籍で出る予定がないって、きっぱりいわれた
増刷かかっても印税少ないんだから、せめて電子書籍に
してくれたらいいのに しばらくしたら権利引き上げて自分でしたら?
その時は少ししか売れないかもだが
次の新しいの当てれば古いのも売れるよ
自分はそれで古いのだいぶ出るようになって助かってる ブログやツイでもあれば、トップに書名とURL貼り付けとけば検索して探すような人には見つかるしね
特集には一切組まれないだろうが、どこのサイトでも著者名リンクは必ずあるから
出版社と自出しが混ざっててもそこからも行ける 紙の本が出せない代わりにWEBで…という経験ならあるけど
というか付き合いのある雑誌殆どそんな感じだけど
166が描いてる雑誌は基本的に電子配信やってない会社なのか? 166です。レスありがとう
雑誌名は伏せるけれど、一般誌というより特殊な形態なので
発行数も少ないと思う
なのでなおさらwebで出してほしいのだけど
>>167
権利とか引き上げるなんてできるの? 契約書にもよるけど、紙の絶版(最後の重版)から4年か5年で出版権が無くなるので、
一声かけてから、電子系に営業をかける。
出版社ではない所は基本単行本からの自炊なので本があればOK
原稿からのスキャナーはやってない 単行本からの自炊売っていいんだ?
デザインとか写植はやり直しかと思ってた 単行本になってない作品は個人で電子配信してもいいの? 一応連絡した方がいいけど
自分でも他社に持ち込んでも単行本できるよ 単行本の帯の文言も自分が考えることに
もう編集やる気ないのかな そういうの他のプロが考えてくれるから面白いのに…
35年前の小説のコミカライズの200万部突破が一番明るいニュースとは
また暗いニュースだなぁ 君たちはどう生きるかのことなら80年ほど前の作品のような
別の作品だったらごめんね 帯付けなくていいから印税率あげて欲しい
資源の無駄だろ、あんなの。
帯前提でカバー絵考えないといけないし。 クリスタのマスクって一つのレイヤーに対して一度しかかけられないのでしょうか
検索しても一発でかける方法しか出てこないんだが
追加したい部分があってもいったん解除しないと「選択範囲をマスク」が表示されなくて効率悪いぜ… >>182
「マスク範囲を表示」にしてマスクしたい部分を消しゴムで消すやり方は? >>183
レスありがとうございます
選択範囲では足せないのでしょうか その場の流れで思いついた事を何も考えずに提案する編集やめてほしい
その一言でどれだけこっちが考えると思ってるんだ >>178
ヒットはヒットだけど、入学卒業進級のプレゼントに好評な漫画って、異色だな 小ヒットはエロの方が遙かにやりやすいのに大ヒットは一般でないとしないって
人間の業みたいなものなのかな コンビニの隅っこに申し訳程度に置かれてるエロ本ですら
目くじら立てられるくらいだからなあ >>184
レイヤーのマスクのサムネイルを選んだ状態で選択範囲取って消去すればマスクが足せるけど
これじゃないのかな 漫画読んでても漫画のエロで楽しめる層は一部なんじゃないの? はじめに「ラフにオッケーしたらその後はお金が発生するし原稿作成に入る」
ってメールしたにもかかわらず
しれっとオッケーだしたラフの変更を頼んでくる
はじめにイラスト一枚5万って言ったらそんなにするんですかって言われたけど
素人相手だとこういうことしてくるからこの値段なんだよ〜
出版社相手なら1/10でも受けるよ 頼みなれてるから 漫画以外の話はスレチだったかな
食えないんでびくつきながらもどこからでも仕事を請けることにしたんだけど
出版社以外の仕事はやはり難しいね
依頼人を素人って言っちゃったけど、こっちが個人仕事請負人として素人なんだよな >>191
エロとストーリーを両立できてないから
両立できたら売れる 買い取りの仕事いくらやっても何も残らないからこの頃は逆にもう受けなくなったわ…
手が速ければまだいいんだけど エロだけの漫画って1回読んだらほぼ繰り返し読まないし
繰り返し読むものはそれなりにストーリーがしっかりしているから
もはやエロ漫画というよりエロありのストーリー漫画になるし >>196
画も構成も労力だけは半端なく掛かるな…
量産には向かないよ >>190
できた!
そういうことかー
色々試したつもりだったんだけどまだまだだわ
ありがとうございました 〆切りが延ばせない日程で、頑張って仕上げた。
そしたら、そこから遥かに日数が過ぎて校了したらしいんだけど
自分にいわれた日数よりも2週間ほど時間がたっていて
翌月になった。
原稿料入るのはそこから1ヶ月後なのか、自分の〆切りから
一ヶ月後なのか >>192
相手が出版社じゃ無いなら
もっと吹っかけてもいい
昔某企業からの依頼で
その業界向け新聞の広告用イラスト(全面広告×連作4枚)を描いた時
当初約束されてた広告の隅っこにコミックスの宣伝一行入れるはずだったのがダメになって
その時編集担当が「コミックスが絡んでこその原稿料なので、それが無いならもっと原稿料は高くなる」とクライアントに交渉して稿料300万を要求し通った
もちろん全額オレの取り分
ちなみにオレは未だwikiにも載ってない無名作家 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています