◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!133◆
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴スレですので、
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤などは御遠慮下さい※
■あくまで愚痴スレなのでツッコミ、説教は程々に。
■マターリとsage進行推奨。
■愚痴以外の話題はアニメ漫画業界板へお願いします。
※次スレは>>970を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>970を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!132◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1515649879/ 自分は結構描けると思ってた
うまくなったなと自負してたし
それでもいざ連載始めてみて思い知った、
反応も微々たるもの、なんのために描いてるんだろう
絵でもネームでもこっちの方が上だ!と思ってたはずの他の連載陣になんで勝てないんだろう
キャラで負けてるからなのか
もう自信が粉々になって自分の掲載を見るのが嫌だ
早く終わらせたいし
次回作も続けて失敗したらと思うと怖くてたまらない
最近あまり眠れない 自己評価と現実が違うと見えてる世界でも違うのかと思ってしまう
もちろん原因があるから結果があるわけだが… 一作目だめでも次もやるぞ!て踏ん張れる人のメンタルの秘訣なんなんだろう 若さ?
自分が結構歳いってるから余計不安が酷いよ 当時はなんで売れないんだよ・・・って絶望してたけど
数年後見直してみたら絵も話も酷くて確かにこんなん売れるわけねーよって思った >>950
ケータイ会社の乗り換えみたいに簡単に言うな
結局どんな話だって持って行った先の編集の好みに合わなきゃ蹴られるだからよ!
また一から編集探しして、プロット出して、ネーム描いてって
賽の河原かよ、積んでも積んでも鬼が崩しにやって来る 矢吹は20以上の仕事依頼からダリフラ選んだといってたのに
格差社会すな プロ漫画家にもなれないお前がこのスレで誰よりも一番底辺なんだぞ
クズが >>952
自己評価が高すぎて客観視できてないからじゃね?
結局>>955だと思う
自分が読者なら自分の漫画はお金出してコレクションしたり
他人に勧めて話題にしたいくらい面白いかが基準だと思うよ >>960
そう、そうなんだよな…
せっかく掴んだ連載枠、なんとか結果出さなきゃと意気込みすぎたのが大きい。
これで1アウトなんだよな、結果出さなかった新人というレッテルを貼られるのかと思ってしまって
完全に塞ぎこんじゃってるんだ。
これならもっと実力つくまで連載は待ってもらった方が良かったのか…?
ってそんなわけないよな…連載枠が降って湧いたらそりゃ飛びついちゃうよ…
でもな…
なんかほんとストレートな愚痴というか鬱ですまん。 >>956
八つ当たりすんなし
その方式でうまくいった人いっぱい見て来たぞ
もちろん大手への乗り換えで携帯会社なんかじゃない あげちゃったごめん
でも今はWEBでも読者層広がるし当たればデカいけどな 一作目はそこまでは落ち込まなかったな。自分の中で未開の地も多かったし
正直経験重ねた今の方がきつい。前より落ちてる、ていう現実が突き刺さる >>951
漫画ではなく本をたくさん読んだらいいよ
自己啓発本などにも漫画のネタになる感心するネタが多い ベーシックインカム導入されてほしいなあ、きっとクリエイターが増えるけど… >>961
一回の失敗で再起不能になるわけじゃないし
ヒットメーカーだって一作目から当てるなんて稀だよ
次にもっと飛躍すれば巻き返せるよ
ただ連載早く終わらせたいということは
強い思い入れあって誰がなんと言おうが絶対これは面白いんだ!!と
自信持てる作品ではないということなので、答えはそこにあるのではと
つまりそれも読者に伝わってるんだよなと思うよ 始めての連載が終わるんだけど、漫画家って出版社変えたら白い目で見られるのか?どう考えても今の雑誌ではやりたいことができない気がしてるんだが >>967
よくある話だ
やりたいスポーツ描かせて貰えず興味もないし人気もない
傍目に別のひとが人気スポーツ描かせてもらい売れているとか >>968
担当がダメでこの人とはこれ以上は無理だろうなっていうので
自分も悩んでる
連載立ち上げたらそのまま放置で当たったらラッキーみたいな人なんだよな
敏腕と呼ばれる編集に当たりたかった 例えばエロ雑誌で普通の真面目な青春ものってできないと思うし、そういう明らかなジャンル違いは名前変えて雑誌も変えるしかないかなあと思ってるんだが
どうせプロット→ネームっていう提出ルートはどこでも一緒なわけだしなあ
同業から結構冷たい視線を浴びるもんなのかなあと不思議に思う 同業よりも編集の横のつながりで何かあるかなとは思った事があるけど実際どうなんだろうな
以前連載の稿料があまりに安すぎて経済的理由から頼んで連載やめさせてもらった事があるけど
他からみたら打ち切りにみえるんだろうなと思う
どうにも仕方がなかったんだけど そもそもその認識どこから来たの?
他社で描いてる作家が一番欲しいって話もあるくらい
同時進行で手抜きになるんじゃなければ全然何の問題もない 誰でもいいから漫画家の連載の履歴検索してみ
同じとこで書き続けてる人はほぼ居ないし物理的に無理
素人かな? そういやそうね。俺の思い違いだったわすまん
業界浅いのに連載始まってしまいよくわからなくて。先輩方ご意見ありがとう。 編集同士に横のつながりなんてほぼない
むしろ同出版社の姉妹誌ですらつながってなかった
体感的に >>976
謎だよな
K談とか漫画はワンフロアなのに凄く縦割りで繋がり無し
むしろ異動の元先で文芸と仲良いとか >>これならもっと実力つくまで連載は待ってもらった方が良かったのか
わかるーよく同じこと考える
でもまぁ一度描いたものは消せないし二度と繰り返してはならない(戒め)と心に留めているよ
いや本当に下手で見返せない 恥ずかしい でもあの時はあれがベストだった >>976
今って編集も派遣が多いらしいしね
K川ってあちこち吸収したせいで社内に別々の会社があるみたいな感じだとか
同じフロアなのに区切られてるところで敵対してるみたいな話を聞いたけど
本当なら生産性なさ過ぎて笑う 宣伝してもネットの人気なさすぎて笑う
連載中は原稿に必死すぎてwebに漫画や絵もあげられないしどーすりゃいいんだ
単行本出る頃には露出も人気もなくなってる うとうとしてたらネットで話題になって喜んでる夢を見たぞ
悲しすぎるわ自分w はあ原稿やろうこんちくしょう 前もこのスレで編集は横のつながりがあるから云々見たが
そんなもんないよな
みな自分の担当作をヒットさせることしか考えてない
同じ編集部の編集さえ敵って感じ
もっと出版界に余裕があった昔の時代の話だろうな、横のつながりがあったとすれば >>982
それでいいよ
編集が馴れ合って徒党組んで漫画家と敵対してるよりは
そんな編集部もあるんだぜ。編プロに多いけど 全部が全部じゃ無いけど横繋がりは存在するよ
自分はA社の編集からB社の副編集長を紹介されて短期連載始めたことある
その後別作品をB社で企画したものの編集長にちゃぶ台返しされ
今度はそのネームをA社へ持ち込み連載、コミックス10巻まで続いた
他にもあるパーティの二次会でA社の編集達が
当時C社で起きてた漫画家が絡む事件の内幕を話してた
C社の編集と繋がってて情報が入るそうだ
ある編集はこんな事も言ってた
他社の作家のギャラ情報は意外と入手出来ると てか同じ雑誌内、同じ会社内でも敵対してるなら、出版社の壁を越えたサービスなんてできねーな
そりゃあ便利な違法サイトに負けるわ 同じ雑誌の自担当じゃない編集と相互フォローだが、こっちの宣伝一度もRTしてくれたことないな
自分の担当作家のは怒涛のRTやプレゼンしてる
編集部内の関係を垣間見た気分でこわくなってミュートした 編集も会社員の中では実力主義の部類だよね
頼りないなと思ってた編集 いつのまにか主戦力じゃない雑誌に異動になってたし 同じ会社でも売れっこの漫画家を取り合ったりはあるみたいだな
逆に少年誌でそろそろ辛そうだから青年誌に移るよう紹介したりとか
自分はそこまでじゃないけど、仕事が無くなった時につきあいのある編集長に営業したら
今は雑誌の枠が空かないからって他社の編集長紹介してもらったことはあるよ
結局そこでは仕事にならなくて別のところで仕事したけど
担当はさまざまだとは思うけど、経験的に正社員より契約社員の方がまともな気がする
正社員はなんかあぐらかいて仕事してるふいんきでいい加減なのが多い わかるわ
正社員は作家の気持ちお構いなしに「まだ連載開始までは何ヶ月も余裕あるんで」とか平気で言う
連載始まる前に言われた事があるが、それは編集部視点だけの話だろってキレた
今は契約社員にお世話になってるが、やる気も向上心もある人だな >>985
作家にそこまでゲロっちゃう編集もどうなんだ
自分も一回契約社員の担当ついたことあるけど、
確かに仕事は頑張っていた
(メールの返事が早い、ネーム直しの指示が分かりやすい、態度が良い等)
が、肝心の作品を売ろうという気合いはほぼ感じられなかった
仕事自体はやりやすかったが常にぬるい空気感だし作品もすぐ打ち切られたし
担当として良かったとは思えないな 原稿を送ったのに返事がないのはなんかヤバかったのか?とか思っちゃう
胃に悪い 作品を世に出すのが編集部で売るのは営業部だと思うんだが
営業部はある程度数字が出ないと動かないし売れてる作品しか売らない
編集部は当然売り方を知らないし売るのは自分の仕事じゃないと思ってる
だから漫画家が自力である程度まで売らないといけない
厳しいけど今はそういう時代だと割り切ってる 編集も宣伝しろよという意味ではなく、作者のやる気を削いだり
どう見ても売れなさそうな話をおしつけたり
変な直しや指示をして作品を壊さないと言うことも
作品を売るための努力に入るよ。つかそれが一番大事だわ 返信返って来るのに2週間近くかかるって
これ今の連載終わったらポイされる感じかなぁ 月刊でも無茶がないかその返信ペース
自分もかなり宣伝気を遣ってるつもりだけど、結局それが伸びるのって
元から宣伝しなくても伸びる物だと思うわ…
ところで誰か次スレいけんかしら? 同業者さんがツイッターの加工師と漫画のコラ画像について苦言を呈すツイートしてたんだけど、
それに対して「アウトですよね」「そんなことを堂々とする人信じられない」的なリプを送ってる人全員のアイコンが、その人のイラスト無断使用で草生え…ない
自分がもしそんなリプされたら闇生まれそう このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 56日 0時間 7分 28秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。