近代麻雀総合スレッド ☆40巡目

!extend:on:vvvvv:1000:512
毎月1・15日に発売の漫画雑誌、近代麻雀の総合スレッドです。

公式
http://kinma.takeshobo.co.jp/

↓ワッチョイを入れたい時は『>>1の書き込みの一行目』に入れてください。
!extend:checked:vvvvv:1000:512

※前スレ
近代麻雀総合スレッド ☆38巡目 (実質39)
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1508851688/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

昔の少年誌で大ヒットを飛ばして、その後聞かなくなった漫画家が
麻雀誌に限らず、歴史漫画とかで読み切りを公開したりしてると微妙な気持ちにはなるな。

昔「燃える!お兄さん!」を連載してた佐藤正が麻雀四コマをこっち系列で出したが見事に単発だった。
味っ子の作者も歴史漫画誌に読み切り掲載してたがこっちもあんま人気はなかったようで単発・・・

作家も、かつての栄光を取り戻すための足掛かりとして足掻いているのが見えるようでつらい。

アカギの単行本はプレゼントとかやってるからそれ目当てで買う人も少しはいるのかな
単行本でプレゼントやったのってアカギ以外だと兎がやったくらいか?
むこうぶちとかでもやって欲しい

コミック乱は割りかし売れてる雑誌なんだけどなあ

麻雀漫画を描きたい漫画家もそういないだろうな

とどのつまりは脂ぎったオッサンとキナ臭い兄ちゃんの点と金の取り合いだからな麻雀漫画は
清潔感はないし中高年ばっかだし大ヒットという名の売上を作る若年層を掴めない悪条件ばかり揃ったジャンルだもの
そう言う意味じゃ美少女ばかりで固めた咲とかコロンブスの卵だったんだろう。誰でも真似は出来るが真っ先にやれた奴はいなかった

あと話以上に絵が汚ねえもん麻雀漫画。むこうぶちみたく老若男女書き分け出来る上手い人なんてレアもレア

>>742
麻雀漫画描きたいけど近麻が切った片山まさゆきと押川雲太朗…
片ちんはTwitterでエンジョイしてるの見る限りもう漫画描く気あんまなさそうではあるけど

>>739

パチンコ系パチスロ系の漫画雑誌だとサマンサ三吉とか、奥田渓竜や
南山元春みたいにメジャー誌から転落したが、場所を変えて大成功した
奴らもいるよな。

>>744
ツモクラテスなんか河に関係無く安い手で打ち続けているといつの間にか流れが来てトップというワンパターンなのに
哲学とか語っていてどうしようもないからな

流れが来ないので勝てない、を何度か読者に見せないと麻雀としての説得力がないのだが
偶然勝っているという見方をされたくないためか
狙って流れを引き込むオカルト能力バトルになってしまっている

747名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sd43-vsLR)2018/01/22(月) 14:01:55.73ID:VX1H10iRd
片山はどんどんつまらなくなってたからなあ
読んでて悲しかった

>>743
むこうぶちも最近の画は酷いぞ
もう初期の面影無し

>>747
江川達也みたいな隠居だろ歳的に
もう新作描けるほど才能出尽くした
元漫画家くらいの肩書でも一生遊んで暮らせるだろうし

牌賊オカルティ好き
オバカミーコはそこそこ好き

オバカミーコは好きだったけど、ラストで突然神がかった手が出来始めたの見て、
これは最終回だから許される盛り上がり、でも打ち切り臭すごい!
とか思いながら読んだわ。

752名無しんぼ@お腹いっぱい (アウアウカー Sa21-tTNg)2018/01/22(月) 16:07:23.26ID:MArRTDiba
片チンはビックコミックギャンブル増刊に掲載されたマナ悪の話は面白かった

自己中みたいなギャグ路線を不定期でいいからたまに載せてほしい

片山は真面目に確率論をやりたいのかオカルト流れ論者なのかよくわからんというか作中でブレるからつまらん

オモテTOTOからオーラ打ち 言霊マンボまでの流れが俺的至高

片山は最後見る影もないくらいつまらなくなってたけど
精一杯やった結果だろうし叩こうとは思わない、名作も沢山生んだ

江川達也みたいな勘違い野郎といっしょにしてほしくはないな

756名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sd03-gTwS)2018/01/22(月) 19:44:53.65ID:6AGhPAcLd
ヒット作でいえば江川達也の方が上だろ(笑)
タルるートくんとか東京大学物語が何百万部売れたと思ってんだよ(笑)

>>756
でも内容そんなに面白くなかったよな
エロと勢いだけで何とかした感じで
まだ片山のほうが評価できる

漫画家は売上が全て。作品の好き嫌いは主観によって分かれるが数字は客観。最も残酷だが最も公平な指標。麻雀で言えば点棒の数そのもの

アホに合わせてうすーくうすーくしたやつが一番広いそうにうれるのはわかるが
売上がすべてとか言い切るのはどうかと

漫画全般とか広いジャンルで戦うから大衆向け作品に勝てない
麻雀漫画に限定すれば江川より片山のほうが売れてるだろ

俺だって今のアカギが良いとは思ってないが、大多数の人間はそう思ってないから単行本を買い、売れる
感想は個人によって異なるが数字は万人に通じる
麻雀で言えばAさんの方が運も強く、実力だってあると言ってもBさんの方が点棒持ってトップ取ったらそれが全てだろう?それと同じ
仮に片山が実力に相当する「内容」を持っていても、江川が点棒に相当する「売上」を持ってる以上はね

言っとくが俺は江川が大嫌いだ。何がパンパンだ文化人気取りのスケベポンチ絵上がりがこのクソ野郎ぐらいに思ってるがそれはそれ、これはこれ

片山まさゆきは馬場プロが闘牌監修してる時期が一番よかったかもしれん。
他の麻雀漫画が基本「何切る」の連続のような感じだったのが、本当に
麻雀を打ってる状況を見ているような描写だったと思う。

オバカミーコはストーリー的にはどうかと思ったが、麻雀学習漫画としては優秀だったと思う。
だけど麻雀の大会を繰り返すうちに、登場人物たちはえらい年食ってたような気もするなあ。
ミーコも連載終盤ではアラサーじゃないかとか。

そしてミーコの世界をぶち壊したのがツモクラテス。
なんであんな訳の分からん屁理屈に、長期連載していたキャラたちがねじ伏せられなきゃならんのかと。
ぎゅわんぶらぁもヅガンもそうだが、本当に続編作りが苦手な作家なのだと・・・

>>761
なんだあんたよくわかってるじゃないか

単純に売れてる方が評価している人間が多いって事だと思うの
お前の主観なんかどうでもいいよ、日記に書いとけよ片山の方が江川より良いなんてさ

売り上げ語ってる人より、内容の良し悪し語ってる人がメインだと思うんだけど。
こんな場末の競技の専門誌の作品なんだし。

ツモクラテスはミーコと繋げなければそこそこだったと思う
その次のシルシルミシルだったかそんな感じのはどうしようもなく糞だったけど

767名無しんぼ@お腹いっぱい (ササクッテロラ Spb1-dnii)2018/01/22(月) 23:15:42.89ID:/XlS133Kp
おめーらはなしなげ

ポッチカリロはけっこう好き

ポンツモチーカンリーチロンカ

最後ガキのちょいえろ

ポッチカリロは自分も好きw
だがラスボスとの戦いも前後編にしてほしかったなあ・・
ちょい尺が短い。

微差ゴースト、俺は嫌いじゃなかった
ただ運をチューチューする方の奴がそういう配役とはいえ胸糞だったのがなぁ
まぁゴーストの方も地味すぎて話が広がりにくかったのも難点なんだろうけど

773名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sd43-vsLR)2018/01/23(火) 07:26:37.57ID:hgZtpY4ld
売上でマウントしたいならジャンプスレでも行けばいいのになw

江川が叩かれるのは文化人気取りのスタンスと
漫画をなめきった後期作のためだが
これもマウント君には難しい話かな

つか何で江川達也の話になってるんだよw
近代麻雀に関係あったっけ?

>>761
概ね同意だが大多数の人も今の(厳密には鷲巣麻雀末期の)アカギはダメだと考えてたと思うよ
ただ傾向として長期連載の漫画の単行本って最初面白かったら意外と途中ではつまらなくなろうと切れないもんみたいだ
完結するまで買い続ける人が多い

>>774
地獄めぐり編までぶっ飛んでれば一周回って違う意味で面白かったけどな

>>774
全然記憶にないが、鬼狩りとかいう読み切り?載せたことがあるらしい。
ひぐらし麻雀やってた頃らしいので、目を通してはいると思うんだが…

まじで??
江川達也て麻雀の読み切り書いてたのかよ
めっちゃレアじゃん
見たいわ

>>690
でも開始5秒で0点にするのは勘弁してください
マジで
コイン投入→CPU親→天和終了

片チンはぎゃんぶらあ、ヅカンとヒットさせて麻雀漫画家初のスターになったけど
もう片チンの時代は終わった、過去のヒト的な空気が漂っていたのに
ノーマーク爆牌党という二作を上回る作品を描いて衝撃受けたわ
ノーマークで麻雀漫画の手塚治虫に成れたと思う
オバカミーコは後期の傑作。手塚でいえばブラックジャックかな
波溜はどことなくBJっぽい

780名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sd03-86XF)2018/01/23(火) 13:37:29.73ID:jWkpbBJZd
結局、鷲巣様も狂気のキャラはなくなってギャグキャラになっちゃったよな
逆にトネガワとかの影響受けちゃったんかな

その前にワシズコプターとかやってたしな

782名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sd43-gTwS)2018/01/23(火) 13:45:29.75ID:mCQe6Tdmd
例えとしても手塚先生と比べるほど片山は凄くねーべ
爆牌党くらいがピークで後は思いついたネタをとりあえず連載して消化しきれず尻切れトンボの終わりの繰り返し

1人で何十ジャンルも開拓した手塚先生とは格が違う

783名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sd03-86XF)2018/01/23(火) 14:28:22.49ID:jWkpbBJZd
言うても、片ちんは麻雀漫画で一時代を築いた大家であることは間違いないでしょう
しばらく近麻から遠ざかってるのは、あんまり関係よくないんかね

なんだかんだで、片ちん、ワシズの人、シンの人、雲の人あたりは揃ってて欲しい

竹書房自体が怪しいと毎年言われ続けて意外と廃刊にならないよね

>>784
麻雀最強戦のメインが竹だからそれを降りるようなら完全終了
最強戦の放映権やら円盤やらで収入あるからそれを手放すほどの財務は悪くないんだろう

片ちんは麻雀版水島新司って言われたほうがシックリくる

>>784
4コマ誌の方は芳文社と天下を二分する勢力だしな
仮に近麻が潰れても竹は生き残るだろう
ついでに麻雀の強さだけで雇った不良債権社員も切る理由になって丁度いいくらいかも知れん

そんな社員いるのかよ(笑)

でもボーナス出ないって言ってたぞw

メイドインアビスが売れてるらしいから竹がやらかす事もないと思う

新着レスの表示
レスを投稿する