BABYMETAL総合★1454【ベビーメタル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>778
ボクが闇を抱えてるから
子供はそういうの敏感だからね
でもそのおかげで出来た音楽性です(´・ω・`) ピンクレディ「成功」の理由はいくつかある。
まず、アメリカ側の期待が日本人の想像を超える規模だった。
これはあまり指摘されない部分だけど、当時の日本はものづくりの技術や
経済力という点で欧米を驚嘆させる世界的なパワーを発揮し始めていた。
かつて戦火を交えた国の国民的女性歌手への大いなる興味がアメリカに広がっていた。
先日、亡くなった島田陽子の米TVドラマ「ショーグン」の人気も同じ流れだった。 メイトならマネスキンよりレッチリだよね?
2022 MTV VMAs
group of the yearノミネート
Imagine Dragons
Måneskin
Red Hot Chili Peppers
BLACKPINK
City Girls
Silk Sonic.
BTS
Foo Fighters >>782
自分はオタ嫌いなんじゃないかと思ってるわ ラウドな方専門だけどフィンランドメタルもいいねやっぱ(´・ω・`)
20代の頃思い出す
やっぱメロディが他国と明らかに違う やっぱあの感じはフィンランド人にしか作れない(´・ω・`)
日本もメロディ重視だけど、また違うんだなぁ >>794
UKもそうだよ。トラヴィスやスターセイラーなんかはイギリスでしか生まれない。
グラスゴーポップとかも 灯台下暗しで邦楽も日本でしか生まれないんだけどな、
洋楽に比べるとリフは弱めだけど、それが利点でもある。その分メロディーが良いし
洋楽を沢山聴いた奴ほど邦楽の面白さが分かる。これ鉄板な、異論は認めず。 誰もデジタルギャラリーを見ていないと言うことがわかった
こんなスロットル方式で好きな曲も見れないようになったからね
遊びのつもりなんだろうけどイライラして全然楽しくないんだよ NIGHT WISHのキャッチーでアップテンポな部分だけでロックバンド作ったら売れそうだけど
何で今まで誰もやらなかったんだという(´・ω・`)
あったら教えて欲しいくらい 自分は邦楽のメロディは砂糖過剰に感じるので好きじゃない
これは好みだから如何ともし難い スロットル方式で経て見たい楽曲が見れない
時間があれば付き合ってられるけど
こんなことやって楽しいと思ってるの? >>800
好みは人それぞれだからそれはそれでいいと思うが、
俺は昔邦楽の歌謡っぽいメロディーがうざくて洋楽一色で10年やってきた。
その後邦楽にリターンして邦楽で良いバンドやアーを探すのが楽しくて
10年ほど邦楽漬けになってる。音楽は聴いていくと守備範囲が広がり
さまざまな観点から音楽を聴けるようになる。 みんなが歌謡曲的とか思ってるものの八割はだいたい元は洋楽だったりするんだよな
むしろ洋楽入ってくる前の日本の音楽のほうが今の洋楽的だったりするわな
AメロBメロサビなんて形は明治以前にはないんだし >>801
恐らくお前だけだぞ
俺は変化無い
多分読み込みエラーで中途半端なページ構成になってるとかそんなだろ あー そーゆうことか 単に北欧歌謡が好きなだけか俺(´・ω・`) >>806
ありがとう
パソコン再起動したら直ったわ
みんな冷たくスルーする中でありがとう
マジで感謝 日本は歌謡の根っことなるメロがないから欧米の受け売りか演歌風から始まる
しょうがない 文化がないんだもん(´・ω・`) >>809
そりゃ君が知らんだけだよ。洋楽にはないようなロックも沢山あるし
知らないなら語らない方が良い。 >>775
消費と拘りは違う
俺がこの手の動画がウケるからとそればっかりやってたら、一時的に伸びても飽きられるのと同じ
>>780
カワイイのパワーは認めつつも、コバはダークサイド評価の俺と同じ価値観を持ってる
そしてその価値観は、歳を取ってくすぅもあにとって大きなテーマであり、叔母さんになったベビメタを捨てるファンの価値観とは相反する エスキモーコールボーイも飽きられつつあるし
色物路線は難しいよね >>782
若者嫌いだけは、コバもそんなこと思ってないだろ
本来メタルは若者のものなのに白髪頭ばっかりになった現実に高齢少子化を感じてるはず
でもヲタウケじゃその本質は得られん
どーしたらメタルが若者にも受け入れられるのか
これを模索してるバンドはベビメタだけじゃなくBMTHも挑戦してる事だと思うよ 途中で書き込んじゃった
すう、らん、みきは良かったな >>813
ベビメタはヘーキだよ
すぅもあのかわいさはアラサーになっても不滅
コバが最新メタルサウンドにちょっと拘れば、あとはすぅちゃんがすべてをひっくり返してくれる
ライブじゃもあパフォーマンスが大活躍、それがベビメタの力 >>816
キャンディーズのリアルタイムはアラ還だが、それでもいーのかねw
まぁ俺も森高千里世代だから人の事は言えんが、アイドルの理想論を語るには恥ずかしい年代だとは自虐すらある
みんな恥ずかしくないのかな
30年とか40年前の自らの性癖語るのって
確かにキャンディーズや森高は素晴らしいものだったけど、年齢なりの立ち振る舞いってあると思うんだが 話の流れがよく分からんがギャグのネタが古すぎておっさんおばさんにしか分からないのは改善すべきだろう 俺はダークサイドを評価できなかったファンは別次元の人間と認識してる
確かにベビメタがバズったのはメタルと子供の融合だった事は認めるけど、
マンネリだとか老けたとかの評価の中でさらなる脱皮が必要だった事は演者側から見れば誰の目にも明らかだった事
もちろんダークサイドは外典だったし、同じ事をいつまでもやるコンセプトではなかったかも知れない
でもその姿こそがベビメタの挑戦だったとするなら、否定する理由が1ミリもない
妥協してツインテのメタギャラをしたんだとすれば、その敗退に刹那さえ感じる
もちろんすぅもあだけでなく筋肉姉さんのプロ根性もダークサイドの価値観だが、アレを評価できなかったファンは今後のベビメタに必要ないとさえ俺は思う
もちろんそれが極論なことは分かってるが、あえてそんな奴らを「おまえら」と言わせてもらえるなら、おまえらは「去る運命だよ」と言わせてもらう
すぅもあは必ずアラサーになり、アラフォーになる・・
そしておまえらはアラフィフ、アラ還なんだよ
終わったおまえらの人生を、すぅもあの可能性に求めるな
歳を取っても素晴らしいパフォーマンスとはなにか?を考えよ
それが出来ないなら、おまえらはこの5年で居なくなる運命 >>819
アラフィフアラ還がファンなのは仕方ない
問題なのは、そのアラフィフアラ還が自らのノスタルジーと性癖を元に好き勝手ベビメタに求めてるとこじゃないかな
もちろんベビメタのアイドル化も一つの価値観だろう
でも、世界のロックフェスを薙ぎ倒すベビメタにその日本的なアイドル性だけを望むことは、ベビメタに対する侮辱とさえ俺は感じる
それほど高い評価をしてなかったとしても、それはすぅもあに対する侮辱だよ
世界を相手に戦っているさくら派生の彼女たちの、その背伸びをバカにする行為に他ならん
そしてベビメタは背伸びなんかじゃなく、SLIPKNOTのコリィやBMTHのオリバーに認められるメタルアーティストだよ
アイドルに戻れなんてのは、個々の趣味に過ぎん ゆいちゃんのパワーは俺も認めるところ
あの価値観は他の何者にも変えられん価値があった
それは幼さだとか赤ちゃんだとかそんな世俗的なモノじゃなくて、キャラクターそのものにカリスマがあった
可愛いに戻せよ!なんて浅はかな意見がたくさん出るが、ゆいちゃんは唯一無二
彼女でなければ達成し得ない美しさが彼女にはある
それはすぅちゃんも、もあちゃんも同じことだ
それを一人失った今、ベビメタに何が出来るのか?がすぅもあの挑戦そのものなんだから、それを否定してるやつなんてのはすぅもあの敵だ
俺はそー考える あの頃は良かった?
じゃあ去れよ
俺も17歳でステージに立ってる時は良かった
でも今はアラフィフになり、下手なギターをつべに晒し、まぁ見事にダサい訳w
でもそこを叩かれても俺の人生はこの先も続いていく
ピンクレディにしても森高千里にしても、アラフィフやアラ還の私たちに出来ることないのかな?と老いた顔でステージに立ってるんだよ
それを否定するやつは、自らの老いさえ否定してる
おまえらももう一度輝きたいな?と思ってたりするだろ
欲を言えばもう一花欲しいだろ?
それをやってんのがベビメタだ
それを諦めてる人間は、自らの未来さえ否定しとる おまえらがどんだけ昔は凄かったとか、今でもこんなことしてるとマウントしても、すぅもあのロックを前に下に見てる
もちろん中にはカッコいいやつもいるだろう
この5ちゃん以外にはなw
でもここで「俺も昔はー」とほざいてるやつは、すぅもあの足元にも及ばん
爪の垢でも呑んで少しでもそのスピリッツに触れられたら御の字レベル
すぅもあの爪の垢?
それご褒美やんw
そう・・
おまえらはそんな存在になっちまったんだよ
それをまず認めろ
さすればベビメタに対してもっと謙虚になれる すぅもあに足を舐めろと言われたら歓喜の涙を流す自信はあります! No More Hollywood Endings、Eden、World On Fireは女の声を活かした曲でいいね
シンフォとUSハードロックを混ぜるのがどうにも気持ち悪く違和感だ
Endless Summerアメリカン過ぎてまとまりないよな
どうしても歌いたかったんだろうな(´・ω・`)
で、The Heroで北欧メタに戻るという気持ち悪さ
で、Piece Of MeでまたUSなLAメタになるの
Raise Your Fist、The Golden Hordeは普通のパワーメタでつまらん
最後のもLAメタ+正統でくそつまらん
https://www.youtube.com/watch?v=1vf2aq4is3s 分かったわ 色んなジャンルを歌いんだよこの人(´・ω・`)
何でも歌えるぜ〜って
パワー系は男でそれ以上がいっぱいいるから、女にしか使えない色気を混ぜた方が
オリジナリティに繋がるとは思う >>827
フシアナ
お前メタラーだろ
なんで、女に拘ってんの
そこからしてまず間違いだ 女で凄ぇのはリジー姉さんとアリッサだけ
他はフキにしても誰にしてもメタル魂なんぞない(きり
言い切るわ >>827
要はNIGHTWISH風がお気に入りってわけね
ちみわ
まあね、パワーメタル風なら他にいくらでもいるからね >>829
女じゃないと歌えないメタルがあるというのを知った(´・ω・`) 男がそれをくねくねハイトーンしたらきもちわりぃじゃん(´・ω・`)
女だとそれがストレートに響くんだよ 北欧感にUSハード組み合わせるのマジで耳が気持ち悪い(´・ω・`)
寒さと暑さのミックス おえっ
涼しげなハードロックで頼む コバは音楽的背景もあやしいし文化的背景もあやしい
そもそも本当にメタル好きなのかと疑いたくなる ただパクってるだけだからな
プロデュース能力はゼロなのに勘違いしちゃった ダークサイドなんて全く評価できない、あれこそがベビメタ終了の決定打。
そもそもユイちゃんの離脱まで場当り的なストーリー仕立てにしたのが多くのファンを怒らせた原因。
どんな理由で離脱するにせよ世界観よりファンを大事に考え本人から離脱を告げる機会を設けるべきだった。
一緒にやってきた仲間にそういう機会さえ与えなかった結果が狂信者の排外主義に燃料を投下する事となり
ユイちゃんを攻撃する信者で溢れかえったのは本当にムカついたね。
正直あの時点でベビメタは終わったと確信した。
ファンを大事にしない運営に盲目信者、それで世界を獲れるわけがない。 ゆいを攻撃する信者で溢れかえったというのはどこを見て言ってるんだろう
少なくともこのスレの極小数のキチ以外Twitterやreddit、Instagramどこも見たことないけどね しれっと歴史を修正するのはよくない
ゆいちゃんに対する誹謗中傷などほとんどなかったけど、ゆいヲタに対する当たりはとても強かった
どちらにしろ排他的な界隈が極まった結果だったけど そりゃ世界のファン全体から見れば少数かも知れないがその少数の狂信者の言動が嫌で自分は離脱した。
5chもそうだったけど特に日本のまとめサイトのコメント欄なんか8割ぐらいは誹謗中傷で見るに堪えない状態になった事もある。
それこそ激太りだとか、邪魔だとか、用済みだとか、足を引っ張るな、とかね。
ベビメタのやる事なす事100%受け入れられない奴に対する攻撃が激化したのもその頃。
どんな好きなバンドにだって欠点はあると思うがそれすら認めないって姿勢が気持ち悪かったね。
そのきっかけを作ったのは間違いなく神格化方向に舵を切った運営の責任。
秋元系にも信者は居るけどあんな酷い状態は見た事が無い。
まるでカルト教団。
それで結果がこの現状だもんアミューズは本当に無責任でダメだ。
だからタレントが育たないんだろうな。 微かなソロ活動の望みがあるから惰性で追ってるけど
早く離れたいもんこんなつまらんグループのヲタなんて
推しが人質に取られてるから惰性で追ってる人がほとんどだろうね 小林が矢面に立ってるけど、スゥモアも同じ考えの下に行動してるという事実を無視してはならない。
俺たちファンが、一目でも彼女たちを見たい、声が聞きたい、メッセージが欲しいと願っていることを知りながら、頑として何もしない。
ここまで来れば分かるだろう。
これは事務所からの強制などではなく、彼女たちの意思なのだと。
つまり、悲しいことにファンへの感謝は口だけなんだよ >>849
同じ考えかどうかは知らないけど反対はしないからそう取られても仕方ないわな ???「逆らったらユイみたいになるよ(ニッコリ)」 実際、洗脳説はあるよね
途中からカルト感極まった演出や方針で違和感があった 自分たちの考えるBABYMETALを貫くこと
これこそが彼女たちの唯一無二の価値観
そこにファンの存在など差し挟む余地はない ワンオクが叩かれてるのがわけわからんな
フェス開催そのものを批判するならひとつの意見として理解できる
客があそこで声出すより周りの飲食ブースやトイレの方が感染源になるだろうよ
そう言えばコロナに感染した岸田はノーマスクで会見してたぜ
前の机とかコロナウイルスだらけの唾が飛びまくり
準備片付けしてるスタッフなんか濃厚接触にならんのかね? Perfumeは中田ヤスタカが全面に出てこないけどベビメタは封印中もコバは出てくるがすぅもあは出てこない
同じ事務所で似たようなグループなのに本質は結構違う
最近は特に「ベビメタはコバのもの」感が強い
俺たちはコバに魅了されたわけではないからそこが多少なりとも不満や不安になるのは必然
ファンとしてはアンチベビメタ(というかアンチコバ、すぅもあは好き)になるか、ベビメタ愛で辛抱強く待つかに分かれる 信者はゆいちゃんも抜けた小林まみれの偽物のベビメタをどう愛しているのか気になる 書き方おかしかったな
叩いてるのは身内関係者で一時でも話題になれば世間にまだ忘れられない 森先生も言ってたな
悪い大人に騙されてやらさてるみたいで怖くてライブを見に行けなかったと
ドームで初めて見て考えが変わったらしいが
KOBAの役目もここで終わりで良かった すぅ拝者の俺としてはさくら学院やべビメタがはじまった時、「えっ、アイドルグループかよ」とか「こんなガキンチョと組むのかよ」って思ったよ
でもさくら学院が単なるアイドルグループではなくアミューズキッズのトップを集めたチームだとわかったし、ゆいもあのダンスも優れてることがわかって納得した
でも何よりもべビメタの曲やパフォーマンスが素晴らしかった
それはコバやMIKIKOのおかげだと思う 今20歳だったらメタル好きになってたか分からんな(´・ω・`)
興味持てる若手バンドが20年前よりほぼいない
00年は北欧メタ全盛だったから、そういうタイミングのせいもあった
ってか、今はメタル知るきっかけすら無いか
何聴いてたんだろ 音楽にまず興味持ってたかな 森先生が言ってたのはやらされてる感があったらどうしようと怖くて見に行けなかった
でも武道館を見たら自分が間違ってたとわかったという話だろ コバのプロデューサーとしての貢献は間違いない
コバでないとベビメタは成功しなかった
コバはパクってるだけとかいうのはアンチコバの言いがかり
そんなこと言ったらDJなんか成り立たない
ただ、企画やプロモーション関係はあんまりうまく行ってない気がする
プロモーションもフェス以外は常に内向けだし、テレビ出ませんという方針もよくわからん
コバの筋書きの当たり障りないインタビューとかより素を見たいのがファン
すぅもあの素を見せない、なんなら神バンドもお面付けちゃう、みたいな
すぅもあだけでなく神バンドのファンもベビメタには確実にいるんだけどコバにとっては雑音なのかも
バンドとして捉えるならチームベビメタ感が薄れてきてる気がする でもそうなると親も20歳若いわけだから
ベンチャーズなんて聴いてないか
7,80年代の洋楽辺りかな?
それはそれでHR/HMを受け継いでたか(´・ω・`)分からん >>862
細かい話しは忘れたがドームまで見に行けなかったのは間違いない すまん、コバって何?(´・ω・`)さっきからずっと気になってた 鼻がムズムズしてくると鼻毛がもっさりしてきたんだなと分かる(´・ω・`)
またブチブチ抜かなきゃ 大変だ 飢餓商法の末路が今のベビメタなのなら
小林プロデュース論は間違っていたと考えるのが妥当 >>863
確かにコバだからブレークしたのかもしれん
だがコバだから成長させて維持させることができなかった
理想的には途中でコバから他のプロデュ―サーに変えればよかったんだろう ベビメタは昔から停滞と復活を繰り返してる
急にやる気がなくなったとかでもない
成長、拡大路線を描いていない
コバは昔、ベビメタがなんで海外でウケたのかもわからんと言っていた
好きな人だけついてきてくれればいいよってある意味狙い通りなのかも
メタルの歴史には名を刻んだわけだし
ライトなファンは維持できないし、ファン軽視と捉えられることも想定内か
今はさらに神秘性を追い求めてる感じがする、ベビメタのオープニングをしたあるバンドはインタビューで秘密主義と表現していた
↓こういうの今はやらないよな、神バンドもワンオクも一緒になかよくみたいな。好きな写真なんだよな。
https://i.imgur.com/MxGETta.jpg 子供のベビメタから大人のベビメタへ切り替えるにあたり、色々変えようとしてきてるのだろう
良い方へ向けばよいが
子供のころの楽曲が合わなくなってるのもたしかだし、ダークサイドも良かったよ
ダークサイド見て変なギミックや謎掛けみたいなほうが個人的には雑音ではないかとさえ感じた >>820
表舞台から居なくなったのベビメタなんだが、アタマ大丈夫か? >>860
2010年以前からのファンなのか! 凄いなあ
初期のヴァラエティ出演もソニスもレディングもメトロックも全部リアルか
羨ましいw
メタルを選んだことにやっぱり当時のファンの間にとまどいみたいなものはあったの? 重音部って言葉はもっと市民権を獲得しても良かったと思うな
昔、クラシックに対して軽音楽部(ポピュラー音楽)というのが
部活動として認められた
実際にメタルの重音部というのあっても何もおかしくない ドキモのSU-METALの衣装がロリータパンクのJUDY AND MARYのYUKIだった
後からSU-METALがYUKIのファンと知って、そういう原宿Kawaiiロック女子カルチャーの代を引き継ぐというメッセージなのかと思ったけど、ベビメタにはおしゃれアピール要素は無いのでそうでもなかった
単にメタルにファッションが無かったから引用したんでしょうね だから売れたこと自体が韓国産Grの様に戦略的に練ったものじゃなくて、
たまたま任された手元にあったコマに、本当はしたい自分の趣味をやらせてみたら、
ネット時代の情報ルートでyoutube通じて世界に偶然届いちゃった。
それがユニークだ、奇妙で新鮮と想定外で受けてしまっただけで、
最初から戦略もビジョンもない偶然の産物だった。それから先のビジョン不在で始めたんだろ。
そして偶然受けた要素のひとつがメタルと担当がやりたかった分野にかかってたからそっちを掘ったらあれよあれよと想定外に
海外で注目を浴びて、ファンが付き勝手に期待され話がデカくなっただけ。
音楽業界にいる身には願ってもない夢のような想定外の当たりのチャンスがいきなり降ってわいた。
そこで舞い上がったんだろうな。そもそも演者もコンテンツもそういう海外志向の
趣旨で集められたわけでもないし、その意思も希望も覚悟もあったわけじゃない。
業界の夢としては海外進出もあっただろうが、現実に準備していたわけでもない。
会社としてもその分野のインフラも戦略もサポート組織の準備のなにも整わないのに
仮想の様なコンテンツ人気だけが異様に盛り上がって先行した。
すべてがやっっけ仕事、ぶっつけ本番、でもチャンスはチャンス担当も過大評価して舞い上がった
とんとんとドーム迄来ちゃった。ここまできたら後には引けない。
でも、もともと長期戦略に基づいてたわけでもなく、演者たちも最初からその覚悟で集められたわけでもなく、
会社にもインフラ準備も資金準備もなく、偶然の産物に乗っかった形で、無理に無理を重ねたんでしょうね。
17年以降の迷走をみてると戦略なき場つなぎの試行錯誤の海外進出だったのが良く分かる。
それでもこれだけの日本芸能界史上最大の海外進出の千載一遇のチャンス。
商才があればこのチャンス大化けさせることができたはず。
でもこれを商売として生かす才能が担当になかったか才覚がたりないからチャンスを活かせなかった
そこにコロナ禍が来てとん挫。というところがほんとのところではないの。当たらずともなんとかで。 日テレ「スッキリ」でもマネスキン生出演
おしゃれで若くてイケメンだと日本人はすぐ飛びつくな
歌はちゃんと生歌だ もう何でもいいから活動しないと
スーモアのテンションが心配だよ 偶々降ってきた千載一遇のチャンスを生かす商才も人脈もなかったので、
紆余曲折の結果とん挫したと。 彼女達の中では、もう10周年までやり切って終わってるんだよ 今年のサマソニはミーガンとBxMxCラップバトルして盛り上がったね!
という妄想くらいは許されるよね レディングのBMTH、生配信で見れるのかな?
可能性は0に近いとはいえ、何かが起きる瞬間を見逃したくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています