>>276
GVCとやらの機能は、購入前の俺にも何ら響かなかったようにわかりやすいアピールポイントでは
ないけど、車の基本機能を大きく高める真面目な機能だと思うよ。
わかりやすいアピールは、パワー・燃費・デザイン・収納あたりだよね。

今にして思うと、長距離運転して同乗者も含め疲れるのは無意識にやっているGへの踏ん張り
なんだと思うわ。特にグネグネの山道、あんなの10分も走ったら自分もだけど家族も
「もうやめて」になるけど、そりゃ曲がるたびに体が右に左に揺さぶられて後席の人は
サポートハンドル握っちゃうからね。
これがほとんど揺さぶられなくなり、Gに耐えるべく体に力を入れて踏ん張るのが軽減される。
1回やそこらのカーブじゃ大した違いは感じないかもしれないが、これが丸1日10時間以上
運転するような状況だと、少しの違いが何百も重なって最終的には凄い疲労度の違いになり
鈍感な俺でもその効果に気付いてしまったわけですよ。

今俺は軽く感動さえしているし、MAZDA3の一番の凄さだと思っている。
なにせ期待していなかった機能だったんで、完全に棚からぼたもち餅状態。