【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart136
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◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
マスターデュエルに関する質問も一応受け付けていますが、マスターデュエル特有の仕様や設定の問題の可能性もありますので、マスターデュエルの質問であることを明記してください。
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend::vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart135
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1661897862/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ★回答者の方へ
とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。
主に「wiki嫁」や「ググれ」などで解決する質問を取り扱うことになるので、寛容な態度で。
スレ違いの話題の場合は落ち着いて誘導を。
sageができない人やイタイ子、コテが来ても怒らない・煽ったりしない。
回答者がきちんとスルーできれば荒れません。回答できない旨を伝える場合は回答のついで程度に。
助け合いの心と紳士の精神を忘れずに。
※誤回答を訂正する場合、ソースを示すなど根拠を明確にしてください。質問者の理解に繋がるレスをお願いします。
★ルールの勉強になるサイト(尋ねる前にまず調べる、その方が身に付きます)
遊戯王カードWiki
ttp://yugioh-wiki.net/
遊戯王 OCG デュエルモンスターズ カードデータベース
ttp://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
遊戯ニューロン
ttps://www.konami.com/yugioh/neuron/ja/
大会関係は各種規定を参照
ttp://www.yugioh-card.com/japan/event/shop_duel/ ワッチョイの書式が古く専ブラの挙動と
違っていたのでこれのみ修正しています 地縛解放について教えてください。
自分フィールドにモンスターが存在せず、自分の墓地の地縛神Aslla piscuを死者蘇生によって特殊召喚した場合、その地縛神Aslla piscuをリリースして地縛解放を発動できますか?
wikiの文面だと可能に見えますがよろしくお願いします。 >>25
フィールド魔法が存在して自壊しない状態なら、地縛神自身の特殊召喚もトリガーになるので可能です 相手がハーピィの羽根帚を発動してきてフギンの身代わり効果を使いました
このフギンの除外は「相手の効果でフィールドを離れた扱い」になりますか? >>28
フギン自身の効果で除外されるので相手の効果扱いにはなりません サーチカードで対象がデッキに居ない場合、発動したカードは手札に戻る(巻き戻し)か墓地に置かれるのかどっちですか?そもそも発動出来ないのですか? そもそもの発動が出来ません
山札にサーチ対象が存在していないにも関わらずカードを発動して山札を見たりシャッフルすると反則負けになり得ますので採用枚数と今山札に対象がいるか否かはしっかりと把握しておく必要があります あっもしかして「このカードを発動したプレイヤー」の部分が引っかかってるってことですか? 効果の発動だけでありカードの発動はしていません
転生の服従はカードの発動がテキストに記されているので処理を行えません
Q&Aに書いている通りです >>35
ありがとうございます
ちなみに「自分の~」ではなく「このカードを発動したプレイヤーの~」という書き方なのは何か理由があるんでしょうか?
似たようなテキスト持ってるカードってありますか? >>36
相手に選ばせる効果なので、「(相手から見て)相手のフィールドに~」等と書くとややこしくなるからではないでしょうか >>37
テキスト後半と睨めっこしすぎて相手に選ばせる効果ということが頭から抜けていました…
ありがとうございました サボウクローザー+植物族のようなSS封じの盤面を自分が構えている時に、
相手手札からビッグフットの効果発動したらどういう処理になりますか?
1.SSできないため自動的にビッグフットが手札から捨てられカード破壊の処理に移る。
2.捨てるカードをランダムに選んだ結果ビッグフット以外が捨てられた場合、何も起きない。
3.その他 >>39
その場合、「自分の全ての手札の中から、相手がランダムに1枚選び、自分はそのカードを捨てる」処理は通常通り適用されますが、捨てられたカードがビッグフットではなかった場合、「さらに手札から「未界域のビッグフット」1体を特殊召喚し、自分はデッキから1枚ドローする」処理は適用されません。
効果を発動したビッグフットは手札に残ります。 ヴォルカニックリムファイアのブレイズキャノン張り替えの効果は、ヴォルカニックブレイズキャノンの一枚しか存在できない制約があっても張り替える事ができますか?
似たようなセンサー万別下では処理中に入れ替える事ができないみたいだけど >>42
手札・デッキにヴォルカニックブレイズキャノン以外のブレイズキャノンが存在すればリムファイアの効果を発動でき、ヴォルカニックブレイズキャノンを置き直すことができます
手札デッキ内にヴォルカニック~しか存在しなければ、リムファイアの効果は「ヴォルカニック~を置く効果」ということになり発動できなくなります
しかし他のブレイズキャノンが存在していれば「ヴォルカニック~以外のブレイズキャノンを置くことができる効果」ということになってリムファイアを発動でき、場のヴォルカニック~を除外した時点で1枚制限が関係なくなるのでヴォルカニック~を置く事ができます
センサー万別の場合も、入れ替える先が同種族しかない場合は発動できませんが、他種族も可能な場合は発動して同種族を出せます
例えば、フィールドと墓地に岩石族しかいない状態では「地霊術ー鉄」を発動することはできませんが、フィールドに岩石族、墓地に岩石族と機械族がいる状態で「地霊術ー鉄」を発動し、岩石族をリリースして岩石族を特殊召喚することができます フィールドが空の状態で墓地のトランザクションロールバックで忍の六武は発動できますか? >>45
トランザクションロールバックなど、罠カードの効果をコピーする効果はその発動条件を無視することはできません。
忍の六武の発動条件は「自分フィールドに「六武衆」モンスターが6体存在し、
その属性が全て異なる場合」ですので、それを満たす必要があります。 「クリムゾン・ヘルガイア」の効果で「レッド・デーモンズ・ドラゴン」が戦闘で破壊された場合、そのモンスター自身を墓地から特殊召喚出来ますか? >>48
はい、できます。
戦闘でモンスターが破壊された場合、ダメージステップ終了時に入って他の処理を行うよりも前に、まず始めにそのモンスターを墓地へ送ります。
「クリムゾン・ヘルガイア」の発動タイミングはダメージステップ終了時であり、戦闘破壊された「レッド・テーモンズ・ドラゴン」が墓地に存在する状態で発動するので、それを対象として発動し特殊召喚できます。 ギガンティックサンダークロスは自身の除外にカードがない場合でも発動できますか? チェーン1:相手、墓地のトランザクションロールバックを自身の墓地の通常罠対象に発動
チェーン2:自分、DDクロウで対象の通常罠を除外
とした場合、トランザクションロールバックの効果は不発になりますか? >>51
相手との除外カードの枚数差を見るので自分が0でも相手が除外されていれば発動できます。
>>53
処理時に、対象のカードが墓地に存在する場合、そのカードの発動時の効果の処理を適用します。処理時に対象のカードが墓地に存在しなくなった(対象から外れていた)場合、処理は何も行われません。 >>51
相手との除外カードの枚数差を見るので自分が0でも相手が除外されていれば発動できます。
>>53
処理時に、対象のカードが墓地に存在する場合、そのカードの発動時の効果の処理を適用します。処理時に対象のカードが墓地に存在しなくなった(対象から外れていた)場合、処理は何も行われません。 >>54
ありがとうございます!やはり今の環境はDDクロウがとても強いですね 『ふわんだりぃず×えんぺん』(3)の相手モンスター攻守半減と、
『スプライト・ピクシーズ』(2)の攻守アップは、
対峙した場合、どのような処理になるのでしょうか?
ターンプレイヤーから発動するかを決め、それによって非ターンプレイヤーが発動するかを決める。
これで合ってますか? >>57
どちらもダメージ計算時なのでターンプレイヤーがまず発動するかを決定します
例としてえんぺんの攻撃時にえんぺんが効果を発動した場合、ピクシーズはそれにチェーンして発動することになり、上昇後半減するのでほとんどの場合えんぺんが勝ちますね。
ダメージ計算時に発動する効果は1度の戦闘で1回しか発動するタイミングがこない為、えんぺんの交換処理後にピクシーズを発動するといったこともできません >>58
わかりました、
回答ありがとうございます。 重ねてエクシーズ出来るカードの元になったカードはエクシーズ召喚の素材になったと扱われますか?
例えば、アステルドローン(X召喚の素材になった時に1枚ドロー)の上にカードを重ねてX召喚した時、1枚ドローできますか? >>61
それは「エクシーズモンスターに重ねてエクシーズ召喚した場合、元のエクシーズモンスターの素材の素材になった場合の効果が発動するかどうか」じゃない?
質問は(多分厄災の星ティ・フォンを想定して)アステル・ドローンのみを素材に重ねてエクシーズするモンスターをX召喚したら効果が発動するかってことだと思う
>>60
上記の解釈で間違いなければ発動できるはずですが、今までそのような状況(エクシーズ素材になった場合の効果を持ったモンスター1体で重ねてエクシーズ召喚すること)になることはあり得なかったので、発売後に公式に問い合わせて下さい >>62
ありがとうございます
想定してるカードまで当てるなんてエスパー?いやサイキックか 「効果の発動」について質問です。
フルールドバロネスのA効果は、既に表向きになっている永続魔法・罠などの効果の発動を無効にできますか?
A「魔法・罠・モンスター」の効果の発動を無効にする
B「魔法」・「罠」・「モンスターの効果」の発動を無効にする
どちらが正しい読み方でしょうか? (魔法・罠・モンスターの効果が発動した時)ならできる。なのでバロネスは可能
無効にできない場合は(モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時)と魔法・罠はカードはカードの発動であることがわかるようになってる >>64
Aです
なぜサイドラインフィニティみたいに「カードの効果が発動した時」としないのかは謎だが 魔法の発動、罠の発動って一般的には違和感ない言葉だけど遊戯王には存在しないんだよね
必ずカードの発動か効果の発動かが指定される ティアラメンツクシャトリラを通常召喚した時に神の宣告
スクリームの発動に対して神の宣告
スクリームの発動に対してサベージドラゴン
をそれぞれ発動した時に墓地効果は使えますか? >>65
>>66
ありがとうございます。「インフィニティと同じ」で覚えようと思います。 >>68
1つめと2つめは効果で墓地に送られているので可能
3つめはルールによる墓地送りなので不可能 「フィールド上の表側表示のモンスターの○○をターン終了時まで△△する」のようなテキストの効果についてですがこの効果の発動時にフィールド上に存在しているカードにのみ効果が適用されるカードと発動後にフィールドに現れたカードにも効果を適用するカードがあると思います
この区別の方法を教えてください >>72
攻撃500ダウンを例にすると
後から出てきたものにも有効なものは「このターン、フィールドのモンスターの攻撃力は500ダウンする。」
適用時に存在するモンスターのみの場合は「フィールドのモンスターの攻撃力は、ターン終了時まで500ダウンする」
という感じで書き分けられています。主語が違いますね。
ただしこの例に限った話では無いんだけど、効果に番号が書かれてないような古いテキストだと当てはまらなかったりするからご注意を。 >>72
①「フィールド上に存在するモンスターは、ターン終了時まで、攻撃力が◯◯アップする」のように、「影響を受けるカード→期間」の順に書かれている場合は、その時その場所にあるカードのみに影響します(例・スマイルワールド)
②「このターン、フィールド上のモンスターの攻撃力は◯◯アップする」のように、「期間→影響を受けるカード」の順に書かれている場合は、後から出てきたカードにも影響します(例・エクソシスター・ジブリーヌの(2)の効果) >>73
>>74
ちゃんと書き分けられていたんですね!ありがとうございます! >>74
VFD/羽根吹雪とソウコ/ヴェールの無効化範囲ってテキストから読み取れたのか、これは知らなかった ルール質問というかテキストに関する質問ですが…
「〇〇を効果を無効にして特殊召喚する。」
「〇〇を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。」
って意味全く同じですよね?
12期でも両方使われてるみたいですが統一されてないのは理由とかあるんでしょうかね? 守護竜ピスティの対象にした墓地のモンスターを、深淵の獣サロニールの効果により除外しました。
この場合、除外したモンスターは特殊召喚されますか? >>78
いいえ、できません
墓地・除外状態のモンスターを対象にできますが、墓地から除外とはいえその対象にしたモンスターが移動した場合は対象から外れます マスターデュエルのソロモードで、
RRフォースストリクス1体目で2の効果→シンギングサーチ→シンギングss→フォースとシンギングでワイズリンク召喚→効果でゼピュロスss→元からいたレベル4モンスターとゼピュロスでフォース2体目
とした後、フォース2体目で2の効果が発動できませんでした
名称指定のターン1ではないはずだと思うのですが、どうして発動できないのでしょうか? >>81
すみません、自己解決しました
サーチ先がいないだけでした…orz 御巫のアラベスクについて質問です。
起動効果の効果処理時に装備モンスターおよびこのカードが墓地に存在する場合、リクルートを行い、「このカードをそのモンスターに装備する」は行わないという処理で正しいでしょうか? >>83
追記。効果処理前に装備モンスターが墓地に送られ、したがってアラベスクも墓地に送られているというケースです。 >>83
装備魔法や永続魔法などは効果処理時にフィールドに存在しないと適用されません。 >>85
ありがとうございます。やはりその原則が適用されるのですね。昨日ミスっちゃったな・・・ マジックシリンダーについての質問です。
発動したマジックシリンダーに対して攻撃宣言したモンスターを破壊するカードを発動した場合、マジックシリンダーのダメージを与える効果は適用されますか?
具体的に教えてほしい状況は、マジックシリンダーに対してスカーレッド・ゾーンの破壊効果を攻撃宣言したモンスターに対して発動した場合です。 >>87
マジックシリンダーの効果にチェーンして攻撃宣言をしたモンスターを破壊する効果を発動すると、攻撃モンスターが場を離れて戦闘が終わり、マジックシリンダーの「攻撃を無効にし」の部分が適用されずダメージを与えられません
逆に破壊する効果にチェーンしてマジックシリンダーを発動すれば、攻撃を無効にしダメージを与えた後に破壊することになります
別パターンとしてマジックシリンダーの効果にチェーンして攻撃を受けたモンスターが場からいなくなっても、攻撃は続行されているので、攻撃が無効になりダメージを与えます 自分がチェーン1で融合派兵を発動、相手がチェーン2でマスカレーナの効果を発動してリトルナイトを特殊召喚しました
その後自分が派兵で特殊召喚したアルバスの落胤の効果をチェーン1で発動、チェーン2で相手がリトルナイトの2の効果を発動した場合チェーン3以降で相手はリトルナイトの1の効果を発動出来ますか? >>90
できません。
着地時の誘発効果のタイミングで発動しないのであればそれ以降のチェーンで着地時の誘発効果は発動できません。 >>91
ありがとうございました
最強リトルナイトされましたが次以降は見逃さないようにします 白銀の城の狂時計の@の効果を発動した後、白銀の城の執事アリアスの@の効果で罠カードをセットした場合、セットした罠カードはアリアスと狂時計の両方の効果を受けていることになりますか? VS裏螺旋流雪風で付与される効果破壊耐性はその時自分フィールドに存在するVSモンスターにのみ付与されますか? >>94
このターン自分モンスターは破壊されないというテキストなので後から出たモンスターにも有効です
>>72の質問に詳しい回答があります >>93
アリアスでセットした罠をそのターンに発動した場合、セットしたターンでも発動できる効果を狂時計と二重に使用することになるのか?ということでしょうか?
その場合でしたらアリアスの効果でセットしたカードはアリアスの効果で発動可能となっていますので狂時計の効果は適用されません。条件を満たしていれば狂時計の効果でもう一度別の罠を発動できます。 自分ターンに、相手がディメンションアトラクターを発動しました。その後、自分がアーティファクト・ロンギヌスを発動しました。この処理以降、墓地に行くカードはどうなりますか?また、増殖するGなどコストでカードを墓地に送る効果は発動できますか? >>98
アーティファクトロンギヌスは自分のターンには発動できませんが、「除外される」と「除外できない」が同時に適用されると「除外できない」が優先され墓地に送られる状態になります
常に「◯◯できない」という禁止が一番優先されるからです
コストで墓地に送って発動するカードも発動できるようになり、除外する効果は発動できなくなります ルーンの泉とクシャトリラ・バースについて質問です。
MDで、自分の場にルーンの泉、相手の場にクシャトリラバースとクシャトリラモンスターがあった場合
こちらはルーン速攻魔法を使って、泉の効果で墓地のルーン速攻魔法を戻してドローしたいとします。
相手はクシャトリラバースの効果でこちらのルーン速攻魔法を対象にとり裏側除外したいとします。
この際どちらのプレイヤーも後出し発動でチェーンを組みたいと思うのですが、
この時の効果を発動するかを聞かれるタイミングが相手より先か後かはっきりよく分かっていません。
バースが先に発動してその後泉の発動でドロー出来るときもあれば、
相手のバースの発動を待つつもりで泉の発動をしなかったら、そのままドロー出来なかったこともありました
泉が先に発動して後からバースに速攻魔法を除外されたこともありました
ターンプレイヤーの違いや優先権で、発動を聞かれる順序や有利不利が変わってくるのか、
それとも相手側が必ず最初にバース発動を聞かれて、それを見送ったとしても、泉のドローの後出しで再度バースを発動を聞かれるのか。
どちらのプレイヤーにも、相手の発動に対して再度発動を聞かれるタイミングがあるのか。
泉側は必ずドローを発動したいが、バース側は泉がドローを見送るなら無理に除外する必要もないという点からもバース側が完全に有利なのか。
分かる方おりますでしょうか?
もし可能でしたら、ルームで検証のご協力もお願いしたいと思っております。 >>100
同時に発動する誘発効果(と類する魔法罠の効果)は発動する順番が以下の順で決まっています
①ターンプレイヤーの強制効果
②非ターンプレイヤーの強制効果
③ターンプレイヤーの任意効果
④非ターンプレイヤーの任意効果
同じ数字の効果が複数ある場合は、そのプレイヤーが好きな順でチェーンを組みます
ルーンの泉もクシャトリラバースも任意効果なので、ターンプレイヤーがどちらかによってチェーンの順番が変わります
基本的には後からチェーンするほうが逆順処理で有利なので、どちらも相手ターンの方が有利だということになります
また誘発効果は発動順を入れ替えることができませんので、任意効果の発動を見送ればそのチェーン上ではもう発動できません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています