遊戯王OCG ドラゴン族総合スレ part92
ミグレと墓地衛竜バレてて守備アンヘルで時間稼ぎされ出したけど相手場に時源出して削り行けた
タキオン衛竜効果後に他Xとでアンヘルに攻撃する度無効中時源強制発動で1000アップするから13700以上(ダメ半減)で5000以上削れたりする
以前のドラゴン統一ミザエルは耐性系横になってると詰むことあったけど時源のおかげでなんとかなるかもしれん 天球を自ターンリリースする方法探してるんだけど
サンサーラとスチーム以外に能動的に盤面リリースできるカードあるっけ?
できればガジャルグでアクセスできるドラゴンか鳥獣がいいんだけど 一応デスポリスがいる
効果を使うには闇属性×2を素材にする必要があるから難易度は高いけど 調べたらBFのスチームぐらいなら使い勝手よさそうだった ああ、スチームならトレーサー経由で出したボレアースで落とせるのか ごめんよく見たら510にサンサーラとスチーム以外って書いてたわ スチームなぁ
使い勝手は1番いいんだけどレムストレーサー制約下に出せる闇ドラゴン族リンクでスチームトークン素材にできるやつがいないんだよね
拮抗勝負で全てを失う盤面になってしまう なんとかしてカイザーグライダー持って来れればいいんだけど
どうやって持って来たらいいんだこいつ 交感が属性縛りないお陰で無限竜にうらら後、星8複数ある時はネビュラ、星8足りないけどセイファートor雲nsで時源ss行ける時は闇と消滅の竜とかわりと自由なの助かる
影光も2枚入れてるけど体感サーチよりもルクシオンへの泡影止めるのに使う方が多い 書いてから思ったけど1枚だけ入れるなら闇と消滅より光と昇華のがいいのかな?無限竜を影光で変換する際にネビュラとで選択できるし
光星8の比率が大きいから影光で変換する先として闇の方が機会多そうというのと固有効果が昇華より優れてるから消滅にしてたけど
EXのコスト枠がどうしても1枚しか確保できないから片方だけにしてるけど別に両方採用して実際には1体だけ出すとかでもいいか 純ドラゴンデッキ、試すほどにEX圧迫と妨害に繋がらないの弱く感じ消滅昇華は抜けてミザ竜にビーステッド足すだけになった
タキオン新規は墓地介さず済むのが強みと思ってビーステッド避けてたけど結局使いやすいし妨害も増える
影光はルクシオンに泡影があまりに多すぎて交感入れるくらいならこっち3にした方がいいかも
>>509の処理、アンヘルの戦闘耐性生きてるから時源サンドバッグにした衛竜タキオンの2回攻撃だけでLP9200削れるの気付いた
勝敗変わらないけど間違って処理しちゃった 銀河眼の雲篭をあえて残して
竜の束縛を発動してギャラスパで守って次のターン殴るってコンボ考えたんですけど
次のターンに銀河眼の雲篭のリリース効果で竜の束縛破壊して特殊召喚とかしたいんですが
竜の束縛があると銀河眼の雲篭のリリース効果の方って使えないんですかね? ホルス抜きタキオンでルクシオンへの無効ケアに影光3採用してるんだけど、半魔導帯域とどっちがいいだろうか
帯域だと相手先攻で立てられたマスカレリトルナイト咎姫とかに強いけど(発動時にリトルナイトで潰される可能性あり)こっち先攻で引いた泡影が腐るし、影光は重ね引きしても一応役割があってすごく悩んでる >>522
3積む前提なら被っても使い道ある影光でいいと思う無限竜うらら時にネビュラに変換もたまに役立つし
自分も純タキオンにしてるけど相手先攻はメインからニビルアトラクター採用とかで抑制試みてる
アトラクター強いけど単体素材要員に深淵の獣使えないから闇と消滅の竜使うことになったりセイファート腐る アトラクター中でもマグナはそれ除外で出せるしルベリオンは手札ssでX素材としても機能できるってことなのかな?
粉砕は後攻手札打ちしたらネビュラでとか考えながら結局不採用にしてたけどネビュラなしで3積みは驚いた一応雲竜他の組合せでランク8行けるとはいえ
自分は継戦力と上振れ時ミグレ3発のために時源3ミグレ3殲滅1にしてるけど単体で機能しないしミグレ2誘発ドカ盛りのが強いか >>523
だよね、昨日も速攻魔法だったことで助かった場面あったから引き続き影光3でやって見ようと思う
やっぱ純だと誘発多くしないとキツいよね、俺もビーステッド抜きのニビル2アトラクター2で抗ってる
しかし>>524は更にその上を行ってて恐れ入るな…… レッドアイズフルメタル1枚と強化装甲3枚だけならドラゴン族デッキの汎用的な出張として使えるだろうか メタル化1にして迫りくる機械も採用した方がいいと思うよ >>524
これ回してみてるけど妨害で相手のターン止められる率が高い気がする
ただ初動の12枚が来ないパターンとか墓穴ない分うららがものすごく重くてそういう時にジリ貧になるのを何とかできればって感じだ
タキオンが1枚の初動から打点出してキルするパワーのあるデッキだから、撃ちどころを十全に理解できてればこの誘発もりもり構築もけっこう強いのかもと感じた アトラクターと条件墓地送りの誘発複数被った際の選択すら毎回gdgdになるので>>524難しすぎて回せそうにない
粉砕も手札の展開札や誘発に相手のテーマも考慮した上で手札打ちするか適宜決めないと…作って勝った人すごい
闇と消滅の竜や交感は突き詰めたら誘発有りタキオンだけでなく純ドラゴンからも全部抜けてしまった
妨害貫通の組合せは大体ネビュラか雲竜残光あればよくてライダー竜じゃなきゃだめなパターンもないわけじゃないけど稀すぎた 新規のドラゴン融合、何に使えるんだろ・・・
俺の貧相な想像力だと、チェイムns+闇と消滅で除外してチェイムをレベル8にするくらいしか思い付かない ライダー竜のコストor融合先の択としてFの上位互換ではあるのでは
と思ったけど攻撃力2500が心許無いか
②の効果はわからん 一応セイファート+レベル8ドラゴンで出せるようにはなったか ドラゴン族へ昇華する・・・本当か?どうせ幻竜族じゃねえの? タキオンのお供だったカイコロ、制圧とニビルケア両立してるしいずれ禁止になりそうとは思ってたが
サイドにサモリミ入れてたけどこっちも制限…無限竜やネビュラとssのカウントの仕方噛み合ってて好きなんだがこっちも将来危うそう