【機光竜襲雷】サイバー流を語るスレ37機目【サイバー・ダーク】
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2005年5月26日発売のCYBERNETIC REVOLUTIONで登場した光属性・機械族「サイバードラゴン」及び2006年8月10日発売のCYBERDARK IMPACTで登場した闇属性・機械族と闇属性・ドラゴン族「サイバー・ダーク」を初めとするカード群について語るスレです。デッキ診断を希望する方は>>3を参照して下さい
遊戯王カードwiki-サイバードラゴン
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A1%A6%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A1%DB
遊戯王カードwiki-サイバー・ダーク
https://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A1%A6%A5%C0%A1%BC%A5%AF%A1%DB
・煽り叩き禁止 荒らしはスルー 原則sage進行を守ってご利用お願いします。
・次スレは>>970が立てるかスレ立て代行スレにお願いに行くこと。
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※前スレ
【機光竜襲雷】サイバー流を語るスレ36機目【サイバー・ダーク】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1646457491/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured デビフラに識別か、手札消費だけならかなり抑えられてるな
リペアある状態でデビフラ→ランペ→ヘルツでコアサーチ、リペアで☆5機巧サーチ、デビフラどけて機巧ss、efでコア召還とか展開継続出来るね、機巧をリンクか融合の素材にすれば2050回復するし、ランペとエクシーズも可能
スモワでデビフラがサーチ可能になったからデビフラ始動自体は有りだな、やっぱランペでヘルツ落とすのつえーわ どうせイベントあるだろうとダイヤ上げずにプラチナに留まっておいたお陰でおジャマABCサイバーでイベント回してる
コイントス勝ったときは先攻選んでるけど初手事故はそんなないな 確かに今回のフェス過去1レベルで面白くないね
普通のランクとなんも変わらんけど後続確保が難しいから後手デッキがひたすら強い環境な印象
サイバーは単純に不要牌を入れなきゃいけないのがきつい え?フェスはダイヤ1でやってるけど先行側メチャクチャ強くない?
誘発や伏せ除去の強カードも全て制限なせいでエルドや相剣や鉄獣に先行を取られるとキツいわ
此方は主にサイバース使ってるけど先行ガン回し出来たら相手もサレンダーしてくれるし
流石に後攻特化の未界域壊獣ランク8は手強かったけど >>722
そう?負ける試合もあるけど普通に勝てる試合もあるぞ?相手もランクマよりは弱体化してるから後攻ワンキル凌げることも多いし
「強すぎる」というレベルの一強ではないと思う 自分はダイヤ1だけど全体除去の採用数が多くて怪獣カグヤみたいな動きをするデッキが多い…というか強い感じがする
後続の確保が困難な中それが出来るオルフェも強く感じたかな
俺の構築が悪いのは大有りなんだけど、盤面にリソースが残りがちな中、雑に除去する後攻型のデッキは強いかなと 全部制限ならってショッカーとガーゼット入れてるわ、風帆船クイックとかss出来るのも入れまくってエクシーズ狙いの構築にしてるな
4200のガーゼット出せた時はかなり懐かしかったわ 欲は言わないから
リンク1名称サイバーほしい
特殊召喚時機械複製術サーチする効果だけでいいから コアに抱影うたれてズィーガー出せないの辛いからサイバードラゴンモンスター一体で出せるサイバードラゴンは欲しいかもしれない 機械族「サイバー」モンスター1体でリンク召喚できてフィールド墓地で「サイバードラゴン」として扱い打点500以下で表でも裏で有用なアド稼ぎ効果
↑こんな感じか 次のパックでノヴァがハイパー強化されるのは確定的に明らか 期待しすぎると弱かった時が怖いから期待しすぎないようにしとく 誘発全部潰され防戦一方やったがパワボン、レッド・リブートで捲くってダイヤ1達成や👊😠 欲を言えば未来融合をサイバードラゴン専用にしたリメイクとサイバーエンドのリメイクは欲しい(強いの前提)
高望みなのは理解しているけど 今でも割とエンド使うから個人的にエンドのリメイクよりは普通に新規の融合で良いかなって思う >>737
じゃあエンド下敷きにして出せるエクシーズとか出すか
それならエンドの重要性が更に増しそうだし エクシーズ軸はテーマ外のサポートに頼りっぱなしだから梃子入れは欲しいな
烙印融合も準制限になったし先攻でも烙印に頼らずに盤面作れるエクシーズ欲しい サイバー専用のガバガバ条件の壊れデッキ融合とリンク1サイバー(特にサイバー・ダーク)が作られれば無理矢理だけど手数が増やせるし良いと思う
ガバい条件でデッキ融合しつつ、ついでにインフィニティ立てられるようなものだと嬉しい >>740
リンク1じゃなくてもディンギルス式エクシーズでも良いかな?とは思ってる 手札にサイバー・ドラゴン3体と融合を加えるみたいな原作再現カードください >>742
それ貰っても どうせ出すのはエンドではなくランページorツインなんでしょう…?
ツインって昔も今も強いよね… ランペの需要が高過ぎる
ランペが嫌いってわけじゃないけどパケモンではないしフィニッシャーをたかだか成熟期モンスターにとられていいのか?
ランペの役割こそ看板がやるべき
エンド新規で召喚時にそのターン相手の魔法罠の発動を無効して4000のデッキからサイバーモンスター5枚墓地に送って5回攻撃で我慢するからよろしこ 待ってろ
そのうちコンマイがキメラテックオーバーとキメラテックフォートレスのリメイクとかダークネスエンドとか出してくるから 切り札は何枚もあるしやっぱり妨害札の方が必要じゃない? レベルを問わずサイドラ3体を重ねてエクシーズするランク10のエンドっぽいやつとかは見てみたいなって思う
サイドラの素材数で効果が強化されるリンク3のサイバーとかも良いなぁっ思ったり、色々考えるけどEX枠足りねぇよに行きつくんよねぇ
今唐突にキメラテックエヴォリューションドラゴンとかいう名前カッコいいかもって思った フィールドからリリースして機械族サイバーモンスターサーチして墓地で除外したら手札、フィールド、墓地で融合できるカイザーマンよろしく 必要なのは新エースよりそこまでの持ってきかたな気もする 俺は先に強い新エースが欲しい
新エースを出してから、そのエースのルートを太くする強化が来たら一番楽 エースに展開効果も付ければ解決!
それこそランページみたいに複数回攻撃&墓地肥やしみたいに盛り盛りにすれば良い やっぱリンク1サイバーで雑に一枚初動増えれば強いよ 手札増やしながら一枚からインフィニティ立てられるぐらいでないと環境には入れないな >>757
その程度じゃ環境には立てないよ
環境を舐めすぎ
"召喚権を使わず"1枚でインフィニティ出せるor1枚でインフィニティ+複数の妨害を立てるくらいじゃないとね
というか今の表サイバーそんなにインフィニティの重要性は高くないと思うの…可能な限りワンキルに全リソース注ぎたいし
インフィニティに関しては月光Xの方がよっぽど上手く使えてるレベル 今の環境に割って入りたいならアトラクター使っても展開できてハンド確保できるのが最低ラインで 更に二試合に一回は初手アトラクター引いてからがスタートラインだぞ 割りとサイバーとアトラクターは相性いいのかね
自分のを除外してもサイバーロードで回収できるし エクシーズするためにテーマ外のカードに頼らないといけない時点で・・・ 初動パワボンブッパとかじゃなきゃ無理でしょ、残存効果の全除外はヘルツとネクステアほぼ死んでる状態やし ぶっちゃけアトラクターと相性がいいテーマですら右手光らせて1ターン目にアトラクター引かないといけないから運ゲーだぞ フィールドのサイバーエンドカード除外してサイバーエンドオーバーロード出そうず 展開のついでにメインモンスターが相手の場を荒らしたり出来たらめっちゃ変わるんだろうな
現状は、一応キメラテック組が相手に干渉できるけどそれだけだし 事実現状のサイバー自体が火力的に脳筋とは言えないしそこら辺で他テーマと差別化を取って欲しい
相手の場を荒らせる新規キメラテックとか来てくれないかな ・場に「サイバー・ドラゴン」がいる場合に手札から特殊召喚できる
・特殊召喚した場合に相手の場のカードを効果無効にした後に1枚破壊
・フィールド・墓地にいるときは「サイバー・ドラゴン」扱いできるレベル5
・墓地に送られたら墓地から「サイバー・ドラゴン」を1体蘇生
こんなのが1体いたら助かるなーって DDグリフォンみたいなユーティリティプレイヤー的なモンスターがいないからそういうのが欲しいね >>769
よし!コイツをリンク1にして出そうか
手札からssできるサイドラをリンク素材にしたら実質的に同じこと出来るだろうし
あとスプライトがリンクをX素材に出来るならサイバーもリンク1をレベル5扱いでX素材にしても良いだろ!?(自棄糞) >>772
メリット効果3つのリンク1は既にセラの蟲惑魔や星杯竜イムドゥークがいますので…
まぁ半分冗談もう半分願望でどうせ叶う訳ないと思ってるから安心してくれ リンク1だったらサイドラ名乗るだけの準バニラでも余裕で使うからな… コア墓地送れる上にサイバードラゴンモンスターが場に残るだけで美味しいよね 確かにサイバードラゴンとして扱うだけの打点500リンク1出たら普通に強化だな でもアルミラもたまに役立つからぬきたくねぇな
枠が足りねぇ 表サイバーの1枚始動ってどんなん?
手札から特殊召喚できて、特殊召喚時にデッキからサイバードラゴンモンスターを1体を特殊召喚? 1枚初動化で妄想したことあるのはリンク1でサイドラ扱いでリンク召喚時にサイバー魔法サーチとか
コア1枚からインフィニティもパワボンランペもいける
まぁでも今後強化来るならアニメ絡みの機会でだろうし、サイバーネームのデッキ融合の方がありえそう
敢えて分類するなら融合テーマだしなサイバー リンク召喚時機会複製術をサーチするサイバードラゴン扱いATK0リンク1!! サーチできれば採用枚数も減らせるし嬉しいけどそれだったらサイバードラゴンリクルートできるサイバー魔法を貰える方が良いんじゃない? サイバーダーク主体で戦いたいからサイバーダークのエクシーズ、リンク
あとサポートドラゴン族増やして
元祖3馬鹿のリメイクもよろしく 昔上手くいかず諦めてたアイアンヴォルフワンキルがホライゾンキメラのおかげで実用範囲内なった
ホライゾンでコアキメラ落とす、フィーアサーチ→コアefネクステアssからキメラssフィーアss
コアのサーチが使えない代わりに二枚初動で召喚権残してネクステア+ヴォルフの布陣、パワボンサーチは手札次第だが基本狙う
最大のメリットはフィーアが既に手札あればホライゾンを止められても良いこと、マストカウンターを止めさせてから動けるのでパワボンサーチ成功率も高い
当初の構成はズィーガー+ヴォルフにリミ解orオートクレール付与で8000もしくは4000×2のダイレクト、ヴォルフの代用にパワボンペアサイクロイド可能
何度か回した感想は
理想系は上のホライゾンムーブにワールドでキメラサーチ→追加召喚で4体並べるつもりだったけど、ワールドでサーチしたキメラをホライゾンで落とすのがほとんどで追加召喚がなかなか使えず、クローキメラのサーチ分けしかしてない感じ
キメラをパワボンサーチさせてからヴォルフするのでツインランペが出せるならズィーガーが不要になる、どころかリミ解オートクレールがなくてもキル出来るから楽まであった、オートクレールは流星の弓シールにしてパワボン直出ししたランペツインに付けたら済むとか見も蓋も無いことも思ったけど皆の意見が聞きたい サイバー流では心臓に負担はかからないってことでいいのか?
あくまでも邪気を帯びたカードが負荷をかけているんだよな? >>787
オーガしか使ってない校長が剥げてたろ…察せよ… サイバーモンスター1体で出せるインファント並みに優秀なリンク1サイバー・ダークと、インフィニティがついでに出せるようなデッキ融合が出れば、運が良ければ環境デッキとも戦える位になってくれると信じている
デッキスロットカツカツだから安定性は無いけど サイバーダークのデッキ融合出してくれたらそれでいいかな
発動時にコストとしてEXからモンスター墓地送るようにしてエンド墓地おいてそのままダークエンドにするから
それかEXデッキから融合でコストとしてデッキからサイバー墓地送りでいいよ デッキ融合きたらダークネス出してからのインパクトでダークドラゴン出せるな コストで墓地に送って発動もそうだけどチェーン不可とかデッキ融合みたいなギミックは自分相手関係無く劇薬だからあんまり望まない方が良いんじゃない? 相手がチェーン不可の速攻魔法のデッキ融合か、コストでデッキから墓地に送ったモンスターを素材にして融合召喚するサイバー・ダーク名称のカードでも出てくれれば、安定してダークネス立てられるのにとは思う
キメラ止められたらその瞬間に対ありGGって部分はそろそろ改善してくれてもいいと思う
ストラク直後のパックでもVジャンでもデッキに採用されるような新規は一切なかったし 恐竜デッキみたいな凶悪なシナジーあるデッキは憧れだ
というかミセラが耐性付与&展開カードなのが特にヤバすぎる コストがコストになってないカードなんて一杯あるから劇薬とか今更でしょ シャドールとかやりたい放題じゃん
1つや2つくらい増やしても問題ねぇよ しかたねぇなぁ
ライフ800ポイントはらってやるよぉっ!! フィーア素引き状態でホライゾンのキメラコア落としが初動で誘発踏み抜きながら動けるのは可能性広がるね
ランク4出して召喚権あるからギアギガにしてドライサーチ→召喚+効果でドライとネクステアが☆5になれる
ホライゾン、コアorキメラの二枚初動でインフィギアギガ立つな ホライゾンからインフィ立つのか
キメラにヴェーラー撃たれて即負けが決まる展開よくあったらから採用してみるか ここに来てドライが有能になる可能性出るとは思ってなかったな、二枚初動かつ銀河未使用で機械族ランク5が安定するのは手札にかなり余裕を感じた、複製術あればサイドラ2フィーアネクステアキメラ、暴走召喚ならサイドラ3フィーアネクステア(効果未使用)が並ぶから上振れ方も凄いことに…
ドライで☆5追い打ちするならランク5の2体目も出せるからヴィマナか、リヴァーストーム→キングレギュラスにつながる
関係無いけどレギュラスにキャリアーでレギュラス付けたら4500打点って割と狂ってると思う 機械仕掛けの夜貼ってキングレギュラスで装備したサイドラと相手モンス全除去キメフォ震えるー
ホライゾンでランク4と5一体ずつたつのヤバイな、デザイナーがこの動き分かってたら天才でしかないぞ、☆4って理由がいまいち扱いやったフィーアがssしてギアギガ素材になれるのが利点になって、デッキから抜けてたドライを召喚させる価値が爆上げになる回し方
ドライに召喚権使ってリソース少ないとか今まで気付かんかったわ、プロトツヴァイの旧世代以外はちゃんと役目が出来たんじゃない? 召喚権あるギアギガのサーチ可能性無限大過ぎるわ、デビフラ当たり前のようにに持ってこれるやん
ホライゾン+コアorキメラでパワボンサーチ無しでもデビフラ召喚効果つかえば2枚始動の最終盤面、ズィーガーランペギアギガまで行けるな
パワボンサーチ用コストの3枚始動でパワボンランペ追加、6300×3と2000台4発か4200×6の攻撃叩き出せるけど手札3枚で出す火力じゃない(´・ω・`)コエー パワボンサーチ有りの3枚始動、パワボンサーチ後ネクステア+ギアギガから
ギアギガefフィーア落としてファロスサーチからns、ファロスef(キメラ墓地融合利用)場ネクステア+墓地フィーアでランペss、efでヘルツ+タートル落としてデッキサイドラサーチ、パワボンでサイドラファロスランペを素材にエタニティss
最終盤面
エタニティ5600耐性持ちギアギガ、墓地タートルネクステアランペ
エタニティが除去された場合ネクステアss→ランペssでなるべく戦線維持可能でタートルでバトル止めるのも可能
ファロスをssしないのはネクステアを墓地で素材にすると除外されてしまうため
必要札増えるけど召喚時効果のあるやつを出してからそれをリリースファロスssでも同じ動きに出来る >>807
必要札5枚になるけどドライと☆5機巧をファロスの前にはさめば
ドライns efドライとネクステア☆5→ドライリリース機巧ss efファロス追加ns→ファロスef墓地フィーアドライでランペss efサイドラタートル落とし→機巧ランペ素材にノヴァss efランペ落としてサイドラss→ネクステアサイドラ素材にリヴァーストームss efキングレギュラスサーチ→ss 最終インフィギアギガキングレギュラス
ルートBランペ肥やしをヘルツタートルにしてサイドラサーチ→機巧ランペ素材にノヴァss efランペ落としてヘルツss→ネクステアヘルツサイドラでパワボンエタニティ 最終インフィギアギガパワボンエタニティ(パワボンエンドでもいい)
ルートBはネクステアを融合素材にするから召喚モンスターがドライじゃなくて良いので少し楽 >>808
最初のルート、リヴァーストームも残ってるの忘れてたわ >>808
ルートBも若干ミスってた、エンド出したらファロス棒立ちになってしまうわ
ノヴァの蘇生効果使う前にファロスネクステアサイドラでエタニティをパワボンしてノヴァでサイドラss後にインフィになれば、インフィギアギガパワボンエタニティサイドラになるわ 上のやつに書いてたけど、ランペの蘇生制限とライフ消費を気にしないならデビフラでも同じ事出来るわ
デビフラなら墓地融合しないからルートBなら必要札4枚でパワボンエタニティ出前まで出来る、デビフラ棒立ちを防ぐならネクステアと素材にしてズィーガーかキャリアーにすればOK >>812
後攻ホライゾン+コストの2枚からインフィ立つルートとか出来た、召喚権残してギアギガ出すからインフィ以外でも機械族ならめっちゃルート増える 複製術+銀河戦士使用の4枚始動と複製術+☆5機巧の3枚始動のエクシーズ軸考えた
銀河利用ルート(4枚)
複製術、銀河のコスト、ホライゾン、コアorキメラ
ホライゾン→コアキメラ落としてフィーアサーチ、墓地コア効果ネクステアss→ネクステアフィーア効果でフィーアssキメラss、ギアギガXs→フィーア落としてドライサーチ→ドライns効果でネクステア☆5、ドライギアギガでゲニウスLs、複製術でサイドラ×2ss→ゲニウス効果で銀河サーチ、コスト落として銀河ss+銀河サーチ
ゲニウスと☆5×4体、ノヴァXs→サイドラss、2体目ノヴァXs→サイドラss、片方にインフィXs+機械族ランク5Xs
頭数多い最終盤面は ゲニウスインフィノヴァリヴァーストームキングレギュラス
耐性高めるならキングレギュラスの装備サイドラにしてサイドラ+ゲニウス→キメフォ+キングレギュラス→ディンギルスXs
インフィノヴァリヴァーストームディンギルス
手札5枚目に2体目の銀河ssコストがあるならゲニウスインフィノヴァ×2リヴァーストームキングレギュラスまで立つ
おそらく最大布陣→手札5枚目にオバロ、ランペ出してヘルツ落としてサイドラサーチを間に挟んでゲニウスインフィノヴァヴィマナリヴァーストームキングレギュラスの6体出し、ディンギルスルートにした場合でインフィノヴァヴィマナリヴァーストームディンギルスの5体
ここまでしてキルできない事ないと思うけどターン回すならアーゼウス追加、5枚は上振れ前提だけど
3妨害+全体除去 or 2妨害+全体除去+破壊耐性とかになる 一人で盛り上がってるところ申し訳ないが複数特定手札要求とか現実的じゃないし1妨害も飛んでこないとかどんな環境想定してるの?
自分は一切誘発や捲り札入れないの?
正直3枚以上要求するなら適当に回したところでそんなに変わらないしデッキ構築の時点で理想論過ぎる サイダーダークエンドとかいう懐獣で死ぬ奴なんとかしてほしい。
カード効果を受けない+リリースできないくらいあっても文句言われねえよ >>815
残り手札2、3枚で妨害の妨害する前提でしょ、上振れってのは妨害がなくて更に展開継続できる時の話だし
手札3枚要求で無意味呼ばわりは聞き捨てならんね、2枚以下で出来る無難な動きって何? >>814の続き
☆5機巧利用ルート(3枚)
複製術、ホライゾン、コアorキメラ
ホライゾンでフィーアサーチ、コア効果でネクステアssフィーアssキメラss→ギアギガXsドライサーチns効果でネクステア☆5、ドライギアギガでゲニウスLs、複製術でサイドラ×2(ここまで銀河ルートと同じ)
ゲニウス効果で☆5機巧サーチ、ゲニウスリリースで機巧ss、☆5×4体でゲニウス抜きのエクシーズ連打は大体同じ、オバロ追加で銀河同様に追い討ち
2ルートの明確な違い
銀河の方が上振れ幅が大きいので増Gで手札を増やせたら変わる
機巧は手札が増えても機巧の追加召喚使うくらいしかない、その分上振れ下振れが少ない
銀河ルートで出来ない機巧の上振れ
+2枚、スモワとコスト追加
機巧を残してインフィリヴァーストームキングレギュラス or インフィディンギルス or インフィヴィマナ
スモワで虚無魔人サーチ→機巧の効果で機巧リリース虚無ns+2050回復
ホライゾン始動の欠点はそもそも先行で出来ない、コアのサーチを使えないから魔法罠がほぼ素引きの2つかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています