【機光竜襲雷】サイバー流を語るスレ37機目【サイバー・ダーク】
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2005年5月26日発売のCYBERNETIC REVOLUTIONで登場した光属性・機械族「サイバードラゴン」及び2006年8月10日発売のCYBERDARK IMPACTで登場した闇属性・機械族と闇属性・ドラゴン族「サイバー・ダーク」を初めとするカード群について語るスレです。デッキ診断を希望する方は>>3を参照して下さい
遊戯王カードwiki-サイバードラゴン
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A1%A6%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A1%DB
遊戯王カードwiki-サイバー・ダーク
https://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A1%A6%A5%C0%A1%BC%A5%AF%A1%DB
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※前スレ
【機光竜襲雷】サイバー流を語るスレ36機目【サイバー・ダーク】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1646457491/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>548
烙印サイバーだよ
フォートレス云々に焦点を当てた都合で省いたけど書き加えるならモンスターにアルバス1キメラ1クロー1が入る サーチできないし使うとヘルツコアを複製できなくなるからな
一長一短 表サイバーて実は対話拒否デッキだよな
ワンキル実行するターン以外はドローお祈りエンド
ワンキル実行して失敗したらもうリソース無いからその後は死刑が確定した囚人状態
自分だけそう思ってるならまだしも相手もサイバー流理解してればその時点で「対戦ありがとうございました」
仮に5ターンで決着としてその内対話してるのは自分が動いた1ターンのメインフェイズ1だけ
これがストイックな環境クラスのデッキなら割り切れるがファンデッキでこのコミュ障っぷりはちとヤバないか?コナミ そもそもクソゲー押し付け合うゲーム性で対話ってのがな 未だに表にホライゾン入れるかどうかで迷ってる
初動になりつつエタニティ落として融合体に耐性付与する動きは強いんだが機械以外を出せなくなる制約のせいで負けたこともある 裏も裏で安定して勝ちに行くならセンサーとかで拘束して対話拒否しますし…… キメラのコストが固定じゃなきゃもっとロングゲームも見れるんだけどね 表のホライゾンについては融合軸ならエタニティで勝ち筋強固にするため必須で
複製など採用して横展開からも勝ち筋拾っていく構築なら不要でこのタイプなら採用はキメラ1ワールド1パワボン1の出張みたいな感じでいいと思う
インフィニティが妨害へのカウンターになってるから融合体出すにしろ着地前に霧払いできるはず 表ホライゾン出張はダークネス特化の劣化
ダークネス特化がその完成形だから
後攻はランペワンキル
先行はダークネス制圧
ホライゾンでヘルツ落としてサイドラサーチ
ホライゾンでキメラサーチ出来るから
ダークネス作る過程で自動的にランペワンキル出来るのよ
で
銀河抜いてるから複製でしかほぼインフィ立たないぐらい >>558
>>559
あー成程、解答有難う
ホライゾン抜いて裏要素をキメラワールドパワボンだけにしたらデッキ枚数も40枚にできていい感じになったわ
実際に回してみて使い心地確認してみる 表のキーパーツであるキメラが要求してくるから魔法多くしたいのに
ホライゾンはサイバー要求なのがどうにも 粒揃いではあるけど絶妙に噛み合わないから繋いでくれるパワカが欲しいねぇ HEROと同じくらいでいいから除外しない限り何度でも蘇る奴とデッキ融合な サイバー流がデッキ融合したらデッキのモンスター全部使うから駄目だろうな・・・ サイバーダークフュージョンとかあっても環境取れなそう
デッキ融合しても素材が弱すぎる サイバーにデッキ融合が来るとしたらエラッタ前の未来融合の効果でサイバードラゴンまたはサイバーダークを素材に指定する奴だけ即座に出せるとかじゃね 互いに機械族とドラゴン族以外のモンスターカードの効果の発動を封じる制約があって
デッキのサイバーダークを素材にできるゆるい条件の融合でダークネスが立ち、
墓地除外でインフィニティが立つ
アナコンダまで奪われてるんだし、このくらいねだっても罰なんて当たりもしないだろう ホープ、銀河並みの脳筋にならなきゃあかんわ。
打点すら糞中途半端とか何がしたいのかわからんレベルだし くっそ中途半端な打点は100歩譲って許せるが(ネクステアの蘇生効果優秀だし)、じゃあインフィニティのようなワンキルの補助になる制圧要員とかキメラテックのような相手の制圧モンスターどかせるやつとか来て欲しい 裏サイバーに鏃入れるとしたら相性良いエクシーズってなんかいる?
ノヴァはインヴェイジョンで装備すれば羽箒打たれた時の保険になるし墓地融合の素材にできるからいいかなと思ってる
リバリアンは枠喰うからなしで あーこれこれ
最近のサイバーこんな感じで理にも適ってるから良い
ここにクロックワークナイトが入る余地あるのか疑問だったから上で語ってたんよな 相手からしたらクロック通すとサイドラ一体で場が壊滅する訳だし
レギュラスみたいな入れ得まで行かないにしても妨害切らせられるから、2か3はクロック入れても良いんじゃない?
打点補助にもなるし この構築は裏サイバーで言われてるキメラにうららヴェーラー等の誘発貰ったらきついっていう問題はどうなるの? これって表でしょ? キメラにうらら落ちるなら烙印融合素通りしてるから何も問題ないんじゃないの? 一体くらい融合内蔵サイバーほしいわ。これみると
新規でくれよ >>582
サイバー???「灯台下暗し、私を使えば良いじゃない」 問題は烙印の寿命が長くないという事だな
ストラクは実質裏サイバーストラクだったしレギュラー5枚枠か光属性DPで表サイバー強化されないかな まあそれはサイバーに限った話でもない 烙印の寿命短くても融合するデッキは現状烙印に頼らざるを得ないのだから アニクロで漫画サイバー出してもいいのよ
融合サポ効果持ってなさそうだけど 今こんな極端な構成なのかよ
運命力ないと緑一色になりそう >>576
確かにこの構築ならクロックワークナイトは微妙そうだなあ サイバーには墓地効果持ちのカードが少ない
キメラの魔法罠捨てる効果でアドになる墓地効果付きの魔法罠欲しいわ 捲りへの必要札と各種コストが合わさって手札の枚数が本当にギリギリだからな
リーサルまであと一歩足りないって状況を何度も体験した
ワンミスも許されないデュエルの緊張感を味わえるのは俺好みのデッキなんだけどそれはそれとして何か欲しい印象 エターナルサイバーサーチ出来て、自身の墓地除外と手札1枚をコストにEXデッキからノヴァをSSする魔法なんてあったら最高じゃない?
発動効果耐性持ちと破壊を介さない除去持ちとEX封じと4妨害が並ぶ
若しくは次の自分ターンまで生贄封じの仮面効果とか 宝玉獣見てると可哀想になるな
サイバーストラク表強化されないから微妙だと
思ってたけど感謝しなきゃいけなかったんだな サイバーってエクシーズに走った辺りわりと迷走してるけどな。いくらインフィニティが強いとはいえ 結局エクシーズも銀河戦士で出しててサイバー使うのは複製使った時ぐらいだしね 裏サイバーが絡むと誘発に物凄く弱くなるから融合体を出す手数を増やす意味でも専用のデッキ融合は欲しい
キメラを止められた瞬間にGG対ありとか致命的過ぎる MDでキメラ採用した表サイバーって墓穴抹殺ガン積みした方がいい? うららで死ぬから墓穴は必須かと
抹殺はサイバーみたいな後攻デッキが使ってもマスカンと判断されたなら場の妨害使って抹殺を無効にされるだけだし
何より相手の伏せ抹殺に役割が増えるのが痛い 抹殺に抹殺ってやつ コアとかキメラ無効にされて詰むこと多いから抹殺も入れたいと思ったけどやっぱり厳しいのか…
もう融合モンスターだけ積み込んで強金でも入れて墓穴引き当てようかな… 宝玉連中基本メンツが全部新規リメイクだから羨ましいと思ったけどダメそうなの?
単純にエンド強化とサイバーうららとサイバーパワボンアナコンダほしいな
そこにカイザーマンでも作ってくれたら最高だよ 新規出切ってないからまだ判断は難しいかもしれんけど
専スレが阿鼻叫喚になるくらいにはインパクトあったみたいよ 宝玉使ってなくてもあの酷さはわかる
カイザーと死闘を演じたキャラだけに同情してしまう いつも思うけど
名称的にサイバーダークワールドがフィールド魔法でインフェルノが永続魔法であるべきだよな あんまり宝玉しらんけどA宝玉は笑ったしストラクのカードみても打率低いとはおもった 現状見えてるぶんだけだとうららでも入れないと売れないだろうな感はする
キャラデッキの側面が強い以上ヨハンが余計な事言ったせいで除去は入れられないし せめてADがないと自壊するデメリットとA宝玉縛りがなければ宝玉のかさ増しにはなっただろうにな 宝玉も裏表のように派生があるせいで割り食った感じするな
てかせっかく作ったのに当時のような性能なのは可哀想だな >>611
もしもそうだったら魔鍾洞現役だった時もっとやれただろうな 次のVジャン付録が裏サイバーでも使えそうだけど使う価値はなさそう 裏とレベル不一致
墓地からssできない
墓地送りはカノンの戦闘で落とす分だけでも間に合ってる
まあ採用価値はゼロ PHOTON HYPERNOVAで新規エクシーズとか来ないかな レベル5だからヴィマナの素材になれるのとコアからワールド持って来れるから出せなくはない 邪魔になったワールドを処理できるのは良さそうなんだがサーチ手段ないしなあ ワールド処理するのはエルドリッチ君がいるから別に必要ないし……… 融合召喚してて効果で墓地に行ったら蘇生できるのいいな
サイバーにもくれよ サイバーも宝玉も必要なのリンク1とデッキ融合で一緒なの笑える デッキ融合は烙印融合でまかなえてるじゃない ダークネス? あんなワンキルもできないやつはお呼びじゃないよ ダークエンドはあの耐性でいいから何かしら妨害ほしかったな リンク1とデッキ融合なんて融合使うどんなテーマでも欲しい定期
ダークネスはダークエンド出すのに使うし先攻ではダークネスの方がいい場面もあるのでな サイバーは仲間を呼ぶ芸風じゃないから先行制圧は無理だな
墓地へ恨みをためて一撃で殺すみたいな感じ 最悪、先行は捨てて良いよ
ただ肝心の後攻でも相手の盤面を乗り越えられない時あるのは頂けないから消費対効果の効率は上げたい だからリンク1かデッキ融合を(ry ダークネスは割りとあっさり除去られるからな。そもそも装備に妨害食らってよしだし。
ダークエンドは壊獣されるし。 特殊召喚時に相手モンスターの効果を全て無効&チェーンされないを下さい 除去される想定し始めたら大抵の耐性持ちや制圧効果持ちにも言えるからキリなくね 後攻目線だとアニメ版キメフォが地味に欲しい
相手の耐性とか打点ガン無視で殴ってワンキルしたいわ
リメイクとして拾ってほしい 耐性はエタニティがあるからそれを生かす感じでパワボンエンドをもっと手軽に出したいのう 贅沢言わないから手札と除外ゾーンでサイバードラゴン扱いされる下級サイバーが欲しい
その代わりフィールドと墓地では適用しなくていいから…
フィールドでの効果は攻撃出来なくなる代わりに他のサイバーに貫通付与くらいで我慢しとく
それとサイバーダークは機械族星4とドラゴン族星3以下の装備カード状態も素材に使える専用エクシーズはよ出せや
効果は素材のドラゴン族射出して場のカード1枚破壊or素材の攻撃力分のバーン
素材二つ使う効果でEXから召喚されたモンスターに装備してコントロールを得る(墓地のモンスターにも装備可能)
現代基準なら更にフリチェ発動でもいいと思うけど流石に贅沢過ぎると思うからそこは諦めるわ 除去されても別にいいんだよ 出した分仕事すりゃあな ダークネス君は素材重すぎてとてもじゃないが使い捨て感覚で投げれんってだけの話で 素材が重い融合モンスターはデッキ融合が来れば大量墓地肥やし出来るメリットにもなるんだけどな(出張はムズくなるが)
未来オーバーのせいで少し慎重になってるのか…? ダークネスは一度出せば蘇生し放題だから…
ダーク特化だとメルカバー出張結構いいな
キメラ発動までの誘発ケアとうららの的
アレイスターで止められてもユニキャリになれるのが便利 蘇生すればいいっていうか バロネスみたいに1回効果使って仕事したらあとは煮るなり焼くなり再利用できなくてもいいからポイぐらいで使えるのが理想なんだよな妨害もちってのは それはバロネスが簡単にリソースを余り使わずに召喚できるから言えることでは? 壊獣も一滴も多いからサイバーダークによる制圧は諦めてるわ 入れてないことを祈るのにも限度がある >>645
簡単に出せる(バロネスとか)→沢山or何度も出せる→気軽に切れる
やたら手間かかる(ダークネス)→一体しか立てられない→後続いなくて死ぬ
の比較だと思うよ
結局残りの手札でどこまで切り札を護衛できるかの勝負だから4000バニラよりもダークエンドのほうが生き残る確率高いけど
下級ダークやウイルス系で妨害弾増やせるならダークネスでターン渡すのもありかな 有り余る攻撃力を活かしたバーン
というほど高くもない微妙な攻撃力 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています