【ガスタ】風属性 総合スレ 58【霊獣・霞の谷】
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【ガスタ】風属性 総合スレ 57【霊獣・霞の谷】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 俺の目が間違ってなければ動きが悪いんじゃね?って大半が言ってると思うが おかしいと思う
読み返してきたけど使い方が悪いんじゃないかって書かれてたよ
使ってみて弱いと思ったデッキレシピ見せれば構築がダメだったのか運用が悪かったのか分かるから、レシピ晒して相談したらどうか言われてるんじゃないかな
ついでにレシピと一緒に考えてる動きも載せると見る側も分かりやすいと思う WWなら最低限耐性クリスタルウィングとバロネス立ててりゃそこそこ戦えるとは思うけどそれやってぼこぼこにされんならデッキ相性が悪いか止める場所が悪いかとかそんな話だしなぁ 追い風作成者にもう一回ガスタ作らせてほしい
カームとかウィンダのお母さんとかネタは作れるっしょ! ガスタと霊獣に無駄に分けたせいで人気の割りに強化の機会が減って共倒れしとる
ガスタはまともな新規あと数枚来れば良い感じなんだけど
現状追い風引けないとワンキル出来なくてサブプランのアーゼウス置くことの方が多い
とにかくまともな初動少なすぎるからガスタの展開にも貢献できる専用誘発とか壊獣的なのが欲しい DTの頃から人気の割に推してもらえなかったんだよな
最終章sophiaのイラストだけフラゲあって腕がガスタの紋章あったから皆んな期待してたけど現実は姿形なく絶望した思い出 vジャン応募の奴にもDT2期の中で出てないんだよな
セイクリッドとヴェルズは年末箱に出たし ガスタ好きだしMD出た当初真っ先に作ったけど周りの動きの速さに絶望したよねってかウィンダが可愛いだけの子になってるのが切なかった(当時10n年ぶり復帰勢) ま、まぁ昔から強制転移で送っても唯一効果発動しないとかアイドル枠だったし… レベル2なのも絶妙に使いにくい
WWと混ぜた時にレベル5シンクロとスノウベル経由して耐性スフィアード立てられるってくらいしか使いたい要素が無かった
コントロールもガスタの特徴だし壊獣とも相性良いからそこも伸ばして欲しいところ 昔はジャンクロンで釣ったりとかはあったが流石に今はな…
防御溢れるガスタも見てみたいな 防御溢れるガスタにしようとすると殴られず効果破壊される不具合…
それをなんとかしようとするとパーミッションでいいんじゃね?になる不具合…… ラプラムピリカがシンクロ以外も守れたら良かったねん
破壊もバウンスも除外もダメでリクルーター戦術辛い ガスタはまずスフィアード+ガルドを立てるのに2枚使って、加えて壊獣か脆刃がないといけないから3枚必要になっちゃうんだよね
2枚で揃うルートが欲しいなぁ せめて装備サーチがあればな
アームズホールは相性悪いし
副葬は手札にグリフ無いと半端な展開になるし
まあグリフ無いなら無いでチューナー並ぶし副葬と追い風で墓地に魔法貯まるからハリセレアクセス+壊獣とかでワンキル出来たりはするけど何デッキかわからん… 絶対追風選ばれんやろw と思ったら加えるのランダムだったわ
他に展開に使える装備あったっけな… リビングフォッシル、歌氷麗月、フルーレ
まぁ永続で毎ターン出来ると考えると脆刃、追風だけで良いかもだが 追風も脆刃も3積みしてるし工作箱は採用できるな
単純に壊獣6脆刃3で安定してないからその嵩増しになるだけでも嬉しいかも 追い風はもちろんだけど脆刃も相手からすると厄介極まりないからなぁ
自分のモンスターに装備してよし、相手のモンスターに装備させてよし
早々ないけどスフィアードに装備してダイレクトアタックすればワンショットもできる まあ追い風引けなくて終了パターンが減るだけでも良いかな
問題はデッキが膨らみすぎること キーカード引ける確率を増やしてデッキが膨らむなら歓迎かな
リクルーターの素引きを減らしたいし クシャトリラとかいう新規
サイキックだし特殊召喚できるレベル7は嬉しいけど
ガスタのサイキック要素が緊テレくらいしかないからシナジー有りそうであんま無いな…
まあその緊テレが有るからなんだろうけどサイキックって種族サポート少ない あんだけ強かったら適当にぶち込んでも強いよ
サイキックはサイコパスを上手く使えるカテゴリが出てくるんじゃないかと思ってる はやくデッキ見せてください
なんでみせてくれないのですか イグルスなら同じ星7で、クシャトリラが処理できないセットカードを除去できるぞ! ?セットカードを処理できる
○セットカードしか処理できない イグルス、マスターデュエルでもURなのはちょっと… Rならエクストラに余裕が有れば刺しといてもいいかな…ってなるけどUR10ポイントにしか見えないやつ Rでも絶対入らん(無慈悲)
クシャトリラ相性良さそうで楽しみな反面
殆どのデッキから出てきそうで来てほしくなさもある イグルスは
シンクロしにくい
ステータス低い
効果弱い
となぜ生まれたのかわからない性能してるからな。。。
せめてセットカード破壊する際にそのカードは発動できないとかついてたらまだワンちゃんあったかもしれないのに… 出た当時はレベル7シンクロゴミしかなかったからスタダ超えられるのはイグルスくらいだったけどな もうええわダイヤ2から全く上がれんかったわ
やっぱ抹殺3積みは強いあと以外に強制脱出が活躍してたわ
クリアウィング後にWWで展開出来なくなるのはホント弱い
フリーズがのみじゃなくある場合に特殊召喚だったらもっと戦えるんだけどなぁ 言うてもレベル7でスタダ殴り殺す必要があるかというと…
当時環境だと141でグリフ捨ててイグル&ウィンダールとかガルドがいる状態でカーム召喚とか?
レベル7は作りにくかったイメージしか無いから素直にレベル8でシンクロして殴り倒したほうが早そう 殴り倒すという発想がもう弱い時代なのが悲しい
やっぱり自爆特攻ワンキルに特化すべきか…? >>162
10年前はガチではないフリーだったらセットエンドとか普通だったぞ というかガスタ自体がリクルーターセットエンドがよくある形だったからな
そういう時代だったら強いとは全く言えないが、選択肢の1つにはあった
全く入る余地がなかったファルコスとかと比べると徹底的に馬鹿にする奴じゃないってこと そもそも10年前は今ほどエクストラキツキツじゃないしな ハリファイバー禁止かー
ガスタで緊テレ追い風前のうららチェックで便利だったんだが代わりのEXどうしよう スフィアード特攻するのにハリ使ってたから禁止つらい
追風引けてないときにハリ使わないで展開する方法って何かある? 追い風無しならグリフ捨てるか緊テレ頼りかね
ハリ死んだならもう風統一して御前試合入れるかな
いろはもみじ置きたいけど7レベルは出しにくい
SR当たり混ぜれば7シンクロ出しやすくなるのかなぁ 墓地にガルド落としてからグリフ捨てなきゃいけないからなぁ
両方まとめてこなせてたハリはやはり偉大だった 先攻に関してはハリ無くてもゴムガン使えるから多少SR出張入れればそんな変わらん気がしてきた
ベイゴマタケトンは素引きしても全く邪魔にならんし
ただ展開伸ばすにはダイスまで入れないとダメなんだろうなぁ ガスタ、これからは先攻は絶神鳥シムルグと招神鳥シムルグ採用して
王神鳥シムルグ&結界像立てるのが安定するかな… ガスタ、これからは先攻は絶神鳥シムルグと招神鳥シムルグ採用して
王神鳥シムルグ&結界像立てるのが安定するかな… ガスタのエクシーズ出ないかなぁ(岩石から目を逸らしつつ) ガスタエクシーズならランク3かな
それよりリンク1のが欲しいが ペンデュラムでもええぞ
デッキからリクルートされてEXに溜まって何度でも出てこい まずイグルス以外のレベル7を…
そうしないとカームを使う利点が… まずイグルス以外のレベル7を…
そうしないとカームを使う利点が… ガスタのリンク2はガシャルグみたいにグリフをサーチして捨てれる効果だとすごい助かる 贅沢言わないから、疾風のドラグニティのガスタ版、攻撃力3300以上のガスタ壊獣、ガスタカードをサーチできる魔法あたりください 追い風の効果でリンクがハブられてるの今後強化来てもリンク出さなそうで不安 お互いが戦闘ダメージ受ける効果と
リリースしてバトルフェイズスキップ効果と墓地除外してガスタサーチのリンク1で許してやる(強欲な壺) 手札からガスタを捨てて除外ゾーンから帰還もつけよう 自爆特攻に特化した方が差別化出来て強くなる気がする
とはいえコナミがそんな事しそうにないな どうせ「ガスタといえば自爆特攻」って知られてるんだし全力特化でいいと思うよな
かと言って今のままじゃ除去足りんねん除去札欲しい バトルフェイズ中にガスタがSSされるたびに相手のカードを破壊する永続を…
いや遅いし弱いな 一応コントロールも特徴としてはあったけど特に強化無いしな
後攻特化だと相性良い汎用いっぱい積めて楽しいけどガスタの初動が細すぎて困る 自爆特攻は相手の盤面を空けなくても勝てるのが強みだし、除去じゃなくて無効とかでもいいかな
壊獣で1体は処理できても2体目の突破が大変なことが多い
初動はハリファいなくなったのが辛いね 魔鍾洞がガスタと相性良かったし相手のペースをガスタのペースまで落とせる効果欲しい そこまで謙虚にならんでも自分を相手のペースまで上げられる新規くらい求めてもええんちゃうか…?
いやでもガスタの戦術が戦術だしなぁ… 無理にモンスターで制圧しようとすると絶対誘発でイライラするからハリ没後はなるべく罠とかに頼りたいかな
御前は相性めちゃくちゃ良いけどもう一つくらい何か欲しい
鳥獣とサイキック別れてるしセンサー行けるかと思ったけどピリカからスフィアード出せなくなるし
強いて言うなら平和の使者とかカイザーコロシアムくらいしか無いか
平和の使者とか速攻割られそうだな でも折角マスターガイドに
「戦闘で破壊されたり、墓地に送られるとデッキから「ガスタ」を特殊召喚できるモンスターで
戦線を維持するのが基本となる。」
って書かれてるから、このリクルーター使う戦術も大事にして欲しい、
コナミも自分の書いたことに責任持って、もっとこっち方面の強化も作ってくれ 戦闘介して墓地に送られることがもうほぼないから…(震え声) ピリカとかヴェルズにもリクルーター効果欲しかったよなぁ ヴェズルは手札から出るリクルーターみたいなとこあるから…
フィールドのガスタ素材にしても反応して手札から出るお陰でピリカヴェズルの二枚だけで12シンクロまで行けるけど肝心の12風シンクロがいない
なんか12レベルのエース下さい! ヴェズルの効果活かすためにはやっぱアルミラージ必須だと思ってる ヴェズルの効果活かすためにはやっぱアルミラージ必須だと思ってる 連投すいません
あとガスタはやっぱ手札の消費が激しいのがキツイ ハリいなくなってごっそり枠空くしアルミラージリンクリinだなー
そこからヴェズルを生かすために手札の質と量を上げる新規欲しいわー なるほどアルミラージか
脆刃ある状態でスフィアードと一緒に特攻してもらうのにいいかも 手札にヴェズルあるとして例えば
手札に来ちゃったガルドとか通常召喚してアルミラにすればヴェズルの自己SS効果のトリガーになって展開出来るし
勇者の通常召喚時の効果を発動できない制約とか回避できるみたいな ハリ消えるしラプラムピリカと向き合う時か…
うーーーん 工作箱入りのWWガスタ考えてたらデッキ枚数が56枚になってた。意外と回るからセーフか…? ヴェズルもシンクロピリカもハンド要求しすぎなんだよなー WWかガスタかそれ以外か分かんないけど
最低限ならタケトンカルターボの二枚で
ベイゴマも使いたいならコルクと赤目のダイスも入れてタケトンの枚数も増やしたりかね
SRの展開力活かそうとすると素材のスピードロイド指定多くて必要なパーツ一気に増えるんよね 霊獣に長老スモワ金謙緊テレ全部フル投入でも初手に長老引けないのって普通か?
ウィンは買うの嫌で入れてない なんとかして墓地に三つ目のダイス落としつつシムルグ結界像立てれないものか
もしくは結界像の横にエンジネルとか並べるか ああ、適当な3チューナー出してスピードリフトでダイス出してチューナーとダイスでケルビーニから死神鳥落としで行けるか
スピードリフト引ければだけど ストラクは良くも悪くもだからなぁ…
氷結界霊使い程度のカード出されて強化おわり!ってされても
ガスタは有能カードもらい続けてるから地道に強化でもいいかなって