【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart133
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遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart132
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1621903755/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured マルチロールについての質問です
墓地にウィドウアンカーが存在し、マルチロール発動中にエンゲージを発動
その後カガリで回収しもう一度エンゲージを発動
他に閃刀魔法を使っていない場合エンドフェイズのマルチロールの回収は2枚になりますか?
回収は同名不可ですが回収カウントは同名閃刀魔法でも撃った分だけカウントされるのか気になりました >>850
記憶違いでなければアクアドルフィンが水属性なので墓地にアクアドルフィンがいればコネクターの効果を発動でき、リリースした時点で場にモンスターがいなくなるのでネオスを対象に発動することができると思います
>>851
はい、発動回数自体は同名カード等の制限は無いので、エンドフェイズ効果で2種類の閃刀魔法をセットできます >>852
回答ありがとうございます
アクアドルフィンの存在を見落としてました ここのスレは海外先行のカードについても質問を投げても大丈夫ですか? ドラゴンメイドのお出迎え の墓地送り時の対象耐性効果は、発動後に召喚したモンスターも恩恵を得られますか?
この手の「このターン中ほにゃらら」の効果が、その場で行われるバフ・デバフなのか、フィールドに残る残存効果なのかを見分ける方法などもあれば教えて下さい >>855
期間が先に書いてある場合は後から出たカードにも適用されます
適用先が先に書いてある場合はそのとき存在してるカードだけです
お出迎えはこのターン、が先に来ているので後から出たモンスターにも適用されます Q1「In to the vrains !」の効果でリンク1モンスターをリンク召喚できますか?
Q2上記が可能な場合、自分の場の「魔弾の射手カスパール」と同じ列に「In to the vrains !」を発動して手札の魔弾モンスター1体を素材に「魔弾の射手マックス」をリンク召喚しました
このリンク召喚成功時にカスパールの効果をチェーン1、マックスの効果をチェーン2に発動して相手のチェーンを封じる事は可能ですか? >>856
ありがとうございます!!
とても助かりました! PSYフレームギアの成立効果である2体召喚効果は相手ニビルの召喚カウントに入りますか?
もし入るのであれば、フレームギアをデッキに入れること自体がリスクになりそうなのですが、、
同様の質問が見当たらないため質問しました、よろしくお願いします。 >>859
PSYフレームギアによる特殊召喚は一度ですが、原始生命態ニビルは「相手が5『体』以上のモンスターを召喚・特殊召喚」とありますので2体分カウントされます >>860
ずっともやもやしていましたが、中々状況再現できなくて困っていました。ありがとうございました。 >>852
マルチロールの解答ありがとうございました >>854
類例のあるカードならそれを教えられるかもしれないが、独自性の強いのはなんとも
昔はランパート・ガンナーとか闇の護封剣みたいに日本と海外で裁定違う例もあったし アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン のAの効果は、
スターダスト・ドラゴン以外にシンクロモンスターがEXデッキに残っていない場合や場にチューナーが存在しない場合(その後の強制効果が発動できないことがわかっている場合)でも発動できますか? >>864
アクセルシンクロスターダストがそうとは限りませんが、普通は強制で行う処理を行えないのが分かっている場合は発動できません
例えばドラゴンメイドシュトラールはハスキーがエクストラデッキにないと発動できません >>865
そういえばシュトラールそうでした
ありがとうございます オシリスの天空竜の効果で攻撃力が1000以下になったモンスターに
連鎖除外の効果を発動することが出来ますか? >>867
いいえ、できません
オシリスの天空竜の効果は(特殊)召喚成功時に発動し、チェーンして連鎖除外を発動できるタイミングですが、その時点ではまだ攻撃力は1000以下ではないので当然連鎖除外は発動できません
オシリスの天空竜の効果処理後は(特殊)召喚成功時ではないので連鎖除外を発動できません チェスデーモンの効果は自分の場のデーモンの種類が多いほどサイコロで当たる確率が高くなりますか?
場にダークビショップデーモン、ジェノサイドキングデーモンが居る場合、1、2、3、5、6と出目の数を合わせての発動でしょうか? >>872
出目を合わせるなんてことはありません
それぞれの効果で1回ずつ振るのでジェノサイドキングの時は2と5が出なければ無効にはできませんし
ダークビショップの時は136が出なければ無効にできません
まあ何回も振ったほうが確率が上がるといえば上がりますが マスターデュエルでユニオンキャリアーで装備したブロックドラゴンを
セキュアガードナーにして墓地に落としました。
墓地に落としたターンブロックドラゴンが蘇生できなかったんですがなぜでしょうか? >>875
ユニオンキャリアーの制約効果によって、装備したモンスター及び同名モンスターはターン終了まで特殊召喚できません。 ユニオンキャリアーの効果ですか答えて下さりありがとうございます 緊急同調で「素材が変わった場合に出せるシンクロモンスターがいるなら出さなくてはならない」という裁定があったので、それに類似する?質問です。
自分の場にフォーミュラシンクロン、スチームシンクロン、ドリルシンクロン、ジェットシンクロン、非チューナーの星3がいる状況で、相手がサンダーボルトを発動しました。
それにチェーンしてフォーミュラの効果(星3と混ぜてシンクロ先はカタストルのつもり)を発動、それにチェーンしてスチームの効果(シンクロ先は星3と混ぜてガイアナイトのつもり)を発動しました、この場合、逆順処理でガイアナイトが出た後にフォーミュラの処理になると思いますが、既に星3非チューナーはおらず、カタストルは出せません。しかしドリル+ジェット+ガイアナイト+フォーミュラでスカーレッドスーパーノヴァドラゴンを出すことは出来ます。
この場合、スーパーノヴァを出し、サンダーボルトを避ける事は可能でしょうか。
また、上記の状態で、フォーミュラで出すつもりのモンスターがカタストルではなく、フォーミュラ+ジェット+ドリル+星3でグリオンガンドを出すつもりだった場合、スチームの効果で星3が居なくなってもフォーミュラ+ジェット+ガイアナイトでグリオンガンドを出すことが出来ますが、ドリル+ジェット+ガイアナイト+フォーミュラでスーパーノヴァをシンクロ召喚することは出来ますか? >>878
どちらもできます
そもそも発動時に何をシンクロ召喚するつもりかどうかは関係ありません
「発動時にフィールドに正しい組み合わせがあれば効果を発動できる」「効果処理時にフィールドに正しい組み合わせがあるならシンクロ召喚しなければいけない」
この二点だけを守ればフィールドの状況が変わったとしても問題なくシンクロ召喚します 遊戯王wikiの「チェーンカード」項目のサンプルで
クライス→強欲な瓶→八汰烏の骸→積み上げる幸福→積み上げる幸福
と見ました
チェーンバーンにて連鎖を使う場合に下画像の4パターンはどれも成功すると見てよろしいでしょうか
https://imgur.com/xUysUz6.jpg >>880
いいえ、違います。
あくまで積み上げる幸福の2枚目を発動しようとしているとき、そのチェーン上に存在してる積み上げる幸福はまだ一枚しかないため2枚目を発動できる、というものです。
したがって、停戦協定を2枚発動しているaとbの場合は発動できません。 >>880
いいえ、Dしかできません
ABCは連鎖爆撃の発動までに「同一チェーン上に同名カードが複数発動している」に該当しますので、そもそも連鎖爆撃が発動できなくなります
Dの場合は、チェーン4の連鎖爆撃の発動までには連鎖爆撃が1度しか発動されていないので、更に連鎖爆撃をチェーンできます 画像のチェーン3までで重複が無ければ通るってことが
ありがとうございました 墓地の魔法カードの効果の発動は
起動効果のスペルスピード1の為、基本的に自分メインフェイズのみ発動可能とのことですが
ベアルクティディパーチャーや青い涙の天使のような
特定のタイミングで発動ができる場合の効果も相手ターンでは発動できないということでしょうか? >>884
いいえ、永続魔法やフィールド魔法と同じように条件を指定されているものについてはそのタイミングで発動・適用がされます。
そのため、それらのカードは相手ターンにも発動・適用が可能です。 >>885
ありがとうございます。
条件指定の場合は例外なのですね、勉強になりました。 バージェストマ・アノマロカリスを対象に星なる影ゲニウスの2の効果を適用した場合
バージェストマ・アノマロカリスの効果は発動出来なくなりますか?
マスターデュエルにて上記の場面に遭遇したので質問しました >>887
発動できなくなると言う効果を受けないため発動できます >>888
ありがとうございます
マスターデュエル側のバグっぽいですね... 闇属性魔法使いで裏側のフォッシルダイナパキケファロに攻撃してダメステでPゾーンの紫毒の魔術師の効果を発動。
そのまま紫毒の効果でパキケファロを破壊したらリバースした時の効果発動しない理由を教えてください >>891
329や389でも似たような質問と回答がありますが、
誘発効果の発動条件を満たしたあとにその場所を移動した場合(例えばフィールドから手札へ戻ったり墓地へ送られたりした場合)、
その誘発効果は発動しません。 アストラムの攻撃時に、Ai打ちを使ったらどうなりますか?
A:このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、発動できる。
このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力分アップする。
(1):自分と相手のモンスター同士が戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
その自分のモンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、
その相手モンスターの攻撃力と同じになり、
そのダメージステップ終了時にその戦闘で破壊されたモンスターのコントローラーは
その元々の攻撃力分のダメージを受ける。 >>892
リバース効果の発動タイミングがダメージ計算の後でダメージ計算の前に破壊されてフィールドから墓地に移っているから発動できないということですね
ありがとうございました マスターデュエルで
自分フィールドにローンファイア・ブロッサムだけで相手の場はヴァレルロード・S・ドラゴンのみ
1.ローンファイア・ブロッサムが自身をリリースして発動
2.ヴァレルロード・S・ドラゴンが無効効果をチェーン
上記に対して手札の夢幻泡影をチェーンできなかったのですがなぜでしょうか?
ヴァレルロード・S・ドラゴンが装備してたモンスターが何だったかは申し訳ないのですが覚えていません 午前試合が置かれてる状態で相手の場のモンスター2体に対してラヴァゴーレムを打つことはできなかったのですが また別のバトルで同様に午前試合下で相手のモンスター3体に対してラーの金玉は打つことが可能でした ラヴァゴの時は通常召喚は行うというような初歩的なミスは犯しておりません どうしてラヴァゴは発動できなかったのでしょうか コンマイ語が分からなくてほんと毎日が学びの初心者デュエリストです泣 相手フィールドにインスペクト・ボーダーがいて他に自分のフィールドにバージェストマアノマロカリスとバージェストマオバビニアいるとします。バージェストマエクシーズモンスターは他のモンスターの効果を受けないのでそれぞれ一回ずつ効果を使うことは可能ですか? 青き眼の乙女の@の効果がタイミングを逃すのは例えばどういう時ですか? >>893
どちらもダメージ計算時に発動できる効果であり、ダメージ計算時では自発的にチェーンを組めるのは一度だけです
自分が両方発動したい場合は、チェーン1:アストラム、チェーン2:Ai打ちとチェーンを組むことで、逆順処理でAi打ちの効果で攻撃力を同じにしたあと、アストラムの効果で攻撃力があがり戦闘破壊できます
別のプレイヤーが発動する場合、攻撃側に先に発動する権利があるのでアストラムが攻撃すると上記と同じチェーン1:アストラム、チェーン2:Ai打ちとなりアストラムが戦闘に勝ちます
アストラムが攻撃された場合、チェーン1:Ai打ち、チェーン2:アストラムとなり結果的にアストラムの攻撃力は相手と同じになって相討ちになります >>895
他に要因がなければ問題なく発動できます
操作ミスではないでしょうか >>896
御前試合適用中は同じ属性のモンスターしか場に出せません。
これは「炎属性のモンスターをリリースして、水属性のモンスターを出す」という動きにも制限がかかります(水属性がいるのに炎属性を出そうとしているから)。
質問の状況から恐らくリリースしようとしたのが別の属性だったのではないかと考えられます >>896
御前試合があるとき、フィールドとは別の属性を出そうとする行為ができなくなります
なので炎属性以外のモンスターが相手フィールドにあるならラヴァゴーレムは特殊召喚できません
ラーの球体形はアドバンス召喚できたということなので、考えられるのは
1:相手フィールドに神属性しかいなかった
2:相手フィールドに裏側守備表示モンスターしかいなかった
3:何らかの効果で御前試合の効果が無効になっていた
4:御前試合の発動にチェーンして神速召喚等でアドバンス召喚した(まだ御前試合が適用されていなかった)
あたりが考えられます >>897
インスペクトボーダーの効果はモンスターに対してではなく、プレイヤーに対してなので「効果を受けない」モンスターがいても回数制限は受けます。 >>898
対象指定してきたカードに直接チェーンできなければ効果を発動できません。
例えば自分で突進を乙女を対象に発動し乙女の効果を発動しようとしたが、相手が突進にチェーンして何かしらの効果を発動した場合は乙女は発動できません。 >>903
どちらのバトルも対面はエルドリッチだったんですよね… だから1の可能性はゼロですね… 2もノーでした そして3はこちら全て魔法トラップは伏せで相手は午前とスキドレ、そしてモンスターはエルドとお馴染みの仲間たち(名前忘れた)2体が展開されてました 4も元々発動されてたはずです >>900
丁寧な回答ありがとうございます
攻撃側に先に発動する権利があっての逆順処理ですね
自発的にチェーンを組めるのは一度だけ というのはよくわかりませんが
疑問点は解決しました
以下思考の整理兼、覚え書きです
↓
自分が攻撃&自分がAi打ち使用した場合、相手が攻撃力4000として
アストラム攻撃力が3000→Ai打ちで4000→アストラム効果で8000で攻撃
相手に戦闘ダメージ4000与え、Ai打ち効果ダメージ4000
つまり、相手モンスターの攻撃力の倍のダメージ量になる
素のアストラムは相手によらず固定3000ダメージ計算なので
ということは相手の攻撃力が1500未満の場合、Ai打ちを使うとダメージが減ることになる
自分が攻撃 被攻撃プレイヤーがAi打ち発動する場合、相手が攻撃力2000として
相手攻撃力が3000に上昇→アストラム6000に上昇し攻撃
相手が戦闘ダメージ3000受け、Ai打ち効果で元攻撃力分2000ダメージ
つまり双方のもともとの攻撃力の合計分相手にダメージ(相手はAi打ち使わないほうがいい)
アストラムがAi打ち使用したモンスターに攻撃された場合
双方の攻撃力を合計した攻撃力どうしで相討ち
両プレイヤーは所持モンスターの元々の攻撃力分ダメージ ダーリングコブラでプレデタープライムフュージョン等即効魔法の融合フュージョンをサーチできますか >>910
魔法カードの種類に指定はないので可能です 墓穴は墓場からの効果発動に対してはチェーンできないという認識でいいんですか? それと相手ターンに増gうってうらら撃たれたとき墓穴や抹殺を伏せておかないと発動できないということでいいですか? >>912
チェーンできる
速攻魔法は伏せておかないと相手ターンに使えない >>912
「墓地のこのカードを除外して発動する」などにチェーンしても、発動したカードは既に墓地から離れているので対象に取ることが出来ません(ただし墓地に同名カードがあればそれを除外して無効にできます)
また墓穴の指名者はダメージステップで発動可能な効果ではないため、オネストなどのコンバットトリックや戦闘破壊をトリガーに発動した効果などにもチェーンできません 裏側表示の「覇王龍ズァーク」を「覇王龍の魂」の(2)の効果のコストとして除外出来ますか? マスターデュエルの質問です
専用スレがあることは承知していますがOCGのルールに精通している方が多そうなので
こちらで質問させていただきます
手札に他のユニオンモンスターがいない状態でCクラッシュワイバーンを召喚し無許可の再奇動でユニオンドライバーを装備
効果で自信を除外しBバスタードレイクを召喚した盤面でユニオンキャリアーをリンク召喚
この時CBとチェーンを組みBの効果でAをサーチしCのBの効果でAを出そうとしているのですが
「Cクラッシュワイバーンの効果に必要なカードがありませんでした」となり発動できません
遊戯王wikiのABCのページには無許可の再奇動+ABCのいずれかがあればユニオン格納庫と同じ展開ができると
書いてあるのですがマスターデュエル側の処理とwikiのどちらが正しいのでしょうか?
設定は自己チェーン あり 発動確認 スイッチ カード配置位置 マニュアル 発動順の設定 する です >>916
遊戯王には「空撃ち」という概念があります
できもしない効果は発動できない、というものです
例えばフィールドに相手モンスターがいなければサンダーボルトは発動できませんし、デッキに戦士族がなければ増援は発動できません
それと同じで、手札にユニオンモンスターがない場合、「手札からユニオンモンスターを特殊召喚する」というクラッシュワイバーンの効果は発動できません
ただし、発動さえすれば効果処理時に発動時になかったカードを特殊召喚することはできます
なので「手札にユニオンモンスターが1枚でもあれば」C,Bの順番でチェーンを組み、逆順処理でBでサーチしたモンスターをCで特殊召喚できます wikiのはプラチナガジェットのやつかな?
プラチナガジェットは起動効果なので
リンク成功時のBのサーチ効果を含むチェーン終了後に使うから特殊召喚出来ますね。 あ、キャリアーの例もあったわ
それだとキャリアーの効果でA装備しててBのサーチ先は使ってないですね 無効にして○○って無効にされなかったら○○されないよね ゲート・オブ・カオス・ヌメロン−シニューニャの(2)のバーン効果はフィールドで発動する効果ですか?除外ゾーンで発動する効果ですか?
禁じられた聖杯で止められますかね? ミラジェイドやアブソルートZERO等の
(相手の効果等で)フィールドから離れた場合の効果はバウンスで
EXデッキに戻る場合は発動しないとのことですが、
否定ペンギンがフィールドにいる状態でバウンス→除外の場合は
否定ペンギンの効果といえど除外なので効果は発動してしまうのでしょうか。 >>921
除外ゾーンで発動し、特殊召喚して効果ダメージを与える一連の効果です
禁じられた聖杯はその効果の後にしか発動できません >>922
はい、EXデッキに戻るのではなく除外されるのでそれらのモンスター効果は発動します >>924
ありがとうございます、やはりそうですよね。
また別の質問なのですが、
ルイキューピッドを素材としてペンギン勇者をS召喚した場合、
ルイキューピッドのダメージ(&任意サーチ)効果は強制の為、
チェーンを積む場合、キューピッド→ペンギン勇者の順でしか、
チェーンを組めないと思うのですが、
そうなるとルイキューピッドの効果でペンギン勇士をサーチしても、
ペンギン勇者のS召喚時効果で、ペンギンをセットに反応させて
サーチしてきた勇士の効果を使い自身を特殊召喚はできないでしょうか?
文章が分かりにくくてすみません。 >>925
ややこしいですがそれは可能です
本来誘発効果は、発動条件を満たす時点で発動する場所に存在しないといけません
今回の場合で言えばモンスターをセットされた時点ではまだ勇士は手札にいないので発動できない、となるでしょう
しかし手札で発動する誘発効果だけは非公開領域という特殊な場所だからなのか、「発動条件を満たす時点」ではなく「発動する時点」までに手札に存在すれば発動できます
ですのでルイキューピッドでサーチしたペンギン勇士の効果を発動できます
このルールの代表的な例ではメタルフォーゼエレクトラムのAの効果で回収したアストログラフマジシャンを発動、という動きがあります
詳しくはそちらで調べてみるといいと思います >>926
迅速に例示まで頂き、ありがとうございます。
なるほどこれはできてしまうのか…
勉強になりました。 すいません質問です
《夢幻泡影》について、《スキルドレイン》発動中に、すでに効果が無効化されている相手モンスターに夢幻泡影を撃って、セット時発動効果でスキルドレインを無効化するって使い方はできないんですかね
テキスト的には表側表示モンスターがいさえすれば発動自体はできそうだと思うんですけど >>929
無限泡影の効果対象が既に無効となっているため発動できません。
また、例えば無限泡影にチェーンしてスキルドレインを発動された場合や対象となったモンスターが不在となった場合、効果処理時に無効化処理が行えませんので後続のセットされていた場合の効果も適用されません。 チェーン1
サンダーボルト等の破壊する効果発動
チェーン2
破壊されるモンスターを対象に強制脱出装置発動
とした場合破壊される筈だったモンスターは最終的に手札に戻るだけで破壊されませんよね?どう言った理屈で破壊されないのでしょうか?手札にもどったあと破壊されるといったことにはならないのでしょうか? >>932
遊戯王の基本ルールは「組んだチェーンの逆順に処理する」というものです
質問の状況ならば強制脱出装置を処理してから、サンダーボルトの処理になります。
そしてサンダーボルトは「相手フィールド上のモンスターを全て破壊する」という効果であり、先に処理された強制脱出装置によって手札に戻ったモンスターは「フィールド上のモンスター」ではなくなったため、破壊されることはありません。 >>933
回答ありがとうございます。加えての質問となりますが、チェーン1がサンダーボルトではなくフィールドまたは手札のカードを対象にとり墓地に送るというカードだった場合はどうなりますか? >フィールドまたは手札のカードを対象にとり墓地に送る
手札のカードを対象に取る効果はOCGに存在しない
(デッキ・手札のカードを対象に取ることはルール上ない)
魔のデッキ破壊ウイルスみたいな効果なら、効果解決時に手札にいようがフィールドにいようが破壊される 効果発動時に対象がいた場所から離れていたら効果処理されないという認識であってますか? >>937
カードの種類によって異なるので一概には言えない
ただ基本的には「フィールドのor墓地のカード」などに影響する効果の処理時、その場に存在しなくなっていれば効果の影響は受けないと思って差し支えはない
一部例外はあるかもしれないけど、遊戯王にはよくあることだったりもするので、「出会ったら覚える」くらいでいいかと
ちなみすっげー細かく言うなら「発動」とは発動を宣言した時でチェーンを組んでる時の事を指す
なので質問文を添削すると「効果処理時に対象がいた場所から離れていたら効果処理されないという認識であってますか?」となる ドラグマパニッシュメントとシャドールークを同じチェーン上で発動して、ルークの効果で融合召喚できるような発動順はありますか?それとも同一チェーン上では両方の効果を適用させることはできないのでしょうか? >>939
チェーン1:ドラグマパニッシュメント、チェーン2:シャドールークとチェーンを組めば、逆順処理でシャドールークで融合召喚した後、ドラグマパニッシュメントで相手モンスターを破壊できます
「この効果の発動後、〜できない」と言った制限は、「発動後」とは書かれているものの効果の一部ですので、正しくは「効果処理後」から制限がかかります
ですのでドラグマパニッシュメントの効果処理に入るまではエクストラデッキからの特殊召喚ができます >>941
「発動後」でよくわからなくなっていたのでとても助かりました。的確な返答ありがとうございます! 増Gを作ろうか悩んでおりますがそれについて一つ質問です。
例えば、
こちらのハンド:増G・夢幻泡影
相手ハンド:エクレシア・灰流うらら
として、
相手ターン、エクレシアを通常召喚。
それに対しこちらが
チェーン1で増G
続けてチェーン2で夢幻泡影
は可能でしょうか?
増Gのあとにチェーンブロックが出来て相手が増Gにうららを差し込むタイミングが発生するのでしょうか? ヴァレルソードについて質問です
Aの効果を自分の攻撃宣言時に発動して、それにチェーンしてBの効果を発動することで両方発動させつつ、相手のミラフォを封じる事ができるという認識でよいのでしょうか? 書き込んだあとにおかしいと感じたのですが
ひょっとしてヴァレルソードは相手のミラフォを発動させないように動く場合、AとBの効果を両方発動させることはできないのでしょうか? >>943
はい
遊戯王は基本的に何か効果を発動すると次に効果を発動する権利は相手に移ります。
質問の状況であれば相手にはうららを発動するタイミングが発生します(発生するかどうかは相手次第) >>944
結論から言うと「同時に発動したい」のであればミラーフォースは発動されます。
2と3の効果を各々発動することはできますが、2を発動してから3をチェーン発動すると相手は3に対してミラーフォースを発動できます。
2より3を先に発動してもやはり3にミラーフォースを発動されます。
特殊召喚時や攻撃時、相手に効果を発動させたくないのであれば、2だけを発動する必要がありますね。 速攻魔法に対してモンスター効果にチェーンできないはずなのに 墓穴に対して白雪の墓地効果発動されましたなんででしょうか >>950
モンスター効果には「起動効果」「誘発効果」「誘発即時効果」「永続効果」の4つがあります
「起動効果」「誘発効果」はスペルスピード1の効果で他の効果にチェーンできません(ただし誘発効果は同時に複数発動する場合のみチェーンします)
「誘発即時効果」はスペルスピード2の効果であり、他の効果にチェーンすることができます
シラユキの特殊召喚する効果はこの「誘発即時効果」なので他のスペルスピード1,2の効果にチェーンして発動することができます
誘発即時効果の見分け方は、「相手ターンにも発動できる」と書いてあるか、「効果が発動した時〜発動できる」と書いてあるものです
わからなければ、公式データベースにてカードごとに効果分類が載っています レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。