蟲惑魔(こわくま)スレ【26穴目】
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基本的にsage進行です。
荒らしはスルーの方向でお願いします。
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※前スレ
蟲惑魔(こわくま)スレ【25穴目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1609767068/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 別デッキてアーティファクト試してみたけど割れんなこれ…
ほんとに初期蠱惑魔主流だったんか?ってレベルで割れない ツイツイや砂塵で能動的に割るんやぞ
コストがなくセラのトリガーになる後者がおすすめ 羽箒やらバック割ってくるカード多い今こそAFが結構刺さる印象ある ワイもさっきプラ1いった
AFもドラグマも試したけど、後攻引いたときの安定感なさすぎて
結局フリチェ各種積んだ純構成が一番強いってなった 伊東ライフ先生のイラストでロリって見たことない気がするから毎度イラストに新鮮味を感じる 伊東ライフ先生は東方だとリグルの人だから、確かになるほど刺さるわ美少女×昆虫だもんね 蟲惑魔のファンアートについて語るのにここ以上の場所があるのか ファンアートとかどうでもいいから公式絵違い増やしてくれ
蟲惑魔は公式スリーブできるのが最高の強みだけど同人スリーブも結構いいのあるんだよなー悩ましいわ 同人スリはよっぽど公式絵に近しくないとあまり使う気しないなぁ
あとスリーブサイズもラージサイズとかが多くて遊戯王ぴったりのサイズで作ってくれるとこ少ないのもつらい エルドリッチと混ぜる場合ってエルド専用カードってどれくらい入れるもん? エルドリッチ以外入れない
他のエルドリッチサポートも入れるなら蟲惑魔と混ぜるよりエルドリッチ純のが強いってなってしまうイメージ リリースして落とし穴もってきて落とし穴発動で墓地から戻ってくるぐらい欲しいねって閃刀姫みてると思う エクシーズフェスならセラ代わりの罠補充役としてリセ使えないかなあ
蟲惑魔として戦うならリソース増やせないとジリ貧になりそうだし リセは1枚入れてるな
ある程度落とし穴ないとうまく活用できないけど 俺のリセは何故かレスラーやってる
リリースするとスキドレ除去出来るすげーやつ 環境メタでマクロコスモスどうかなあ。こっちも被害あるけど
ジーナ砂塵の大嵐で好きなときに解除できるようにしたり、狡猾使いやすくしたりとか ジーナは墓地送りがコストだからマクロあったら発動できないしそもそもセットされてないとコストにできない起動済みの永続罠の解除には使えないぞ セラ無しエクシーズ有りなら、ジーナ特殊召喚からエクシーズルートは多くしたいから
ジーナ複数採用しようかな マクロコスモス入れるか悩みながらテキトーにやってたらコイン8連続表で8連勝してプラチナ1なったわ
まあそんなもんよな蟲惑魔は 後攻が特に弱い蟲惑魔だけど去年にクラリアやジーナが追加されるくらい
公式から寵愛を受けているシリーズなので今年も新規がくるかもね
EXのリンク3がくるならセラ800,クラリア1800だから次は2800だろう
メインに壊獣みたいな相手のカードを養分にして出せる新規が個人的にはほしいけど ドラグマ入れてから火力不足が解消されていい感じだからほんと打点の高い蟲惑魔ほしい
あと天底の蟲惑魔もほしい
AFはUR9枚も集めたのに結局うまく使えないから抜いてしまったよ 寵愛なんか受けてない。共通効果以外なんらシナジーしてないアド取らない(アロマ、霊使い、蠱惑魔のような意図的なカス)のがようやく改善された程度で、設計段階からアド取りまくってる星遺物みたいなのが寵愛って言うと思うわ、やりすぎるとイヴみたいにブタ箱行きだから目立ち過ぎないぐらいでいいけど。 他のテーマと比べると蟲惑魔が割られた後に
墓地から戻ってくるとかそういう後続能力が致命的に欠けてると思っちゃう
いやあいつら破壊しても何回戻ってるんだよと アロメルスの蘇生効果とか素材1個でよかったんじゃないすかね…
トリオン蘇生してクラリアになってトリオン蘇生するマシン。Bの効果を使えたことがない 盤面崩壊した後の継戦力がほぼ皆無だからな
ジーナみたいな墓地効果をもっと増やせよとは思ってる 環境デッキのカードは当たり前のように墓地効果あるからね
使い切りが基本の汎用罠だと盤面処理が追い付かなくてつらい 環境デッキのカードは当たり前のように墓地効果あるからね
使い切りが基本の汎用罠だと盤面処理が追い付かなくてつらい セラのパワーがえぐいだけで他は正直な
古いテーマだから初期組はともかくリセはどうしてあんな効果に…ジーナもクラリアも痒いところに手が届かないのが気になる
最新の強テーマの新規で慎重になるならともかく)壊れリンク1あるけど)こちとら腹ペコなんじゃ! シナジーや展開力与えすぎたら結構やばくない?
フレシアいるだけで他の蟲惑魔すべて対象に取れない上に効果戦闘での破壊無効だし
セラも含めて罠という遅いカードに依存してるから許されてるようなものじゃん そもそも本当に寵愛を受けていないと新規がもらえないのが遊戯王だからな
何年経っても新規が来ない セラちゃん蟲惑魔だから許されてる性能だけど
じゃあその前後の他のカードはっていうと昔のカードより採用見送りされることもあるってなるし…
汎用エクシーズの為にセラ以外も追い出されかねない 展開力が上がってもクラリアはともかく他は残ると思う
フレシアは墓穴ホールとかである程度誘発ケア出来るしアロメルスはその展開力があるであろう蟲惑魔を釣り上げれるから汎用がよほど強くならないと普通に残ると思う 出張するほどでは無くなったけどトリオンは今でも強いなって アロメルスも何だかんだでトリオンでバック破壊、ティオで落とし穴回収しつつクラリアになったり蜂になったりロボになったりと忙しない
現場監督的な立ち位置 あの手この手で回されるトリオンとティオ
どうでもいいけど蟻がアリジゴク呼び出してんだよな 疑似餌設定なんだから、蟲惑魔が攻撃対象になったら手札に戻して高打点の本体が出てくるとか…どこのメイドとは言わんけど 特殊召喚モンスター路線は考えつかなかったな
強いか便利かはおいといて 疑似餌って明確に断言された事あったっけ?
まぁ概ね本人達もその使い方しているけど もう落とし穴そのものがトラップモンスターになればいいよ 擬似餌がフィールドを離れるか落とし穴、ホールを発動した時に手札から特殊召喚出来て
破壊されたら墓地から擬似餌を特殊召喚する本体蟲惑魔とか欲しい トラップドアスパイダーはアトラがおるからどうかな
アトラがエヴォルトしたカードとかでもいいか 蟲惑魔でプラ1いったしそろそろ他のデッキ作ろうかなってなったけど
なんかどれもピンと来なくて作る気になれなくなってしまった… ドラグマ蟲惑魔作ったけどドラグマめちゃくちゃ使うの難しいわ
ドラグマシャドールとか当たったけどよく回せるなあって思う ドラグマはエクレシア維持して相手ターンにフルルドリス→モンスター効果無効にするのがシンプルに強い
EXデッキ制限さえ気を付ければかなり使えると思う。パニッシュメントは制限きつすぎるから無理に入れなくていい エクレシア3枚フルルドリス1枚で計UR120はなかなかにキツい 流石に生成で全部補おうとするのは無理だよ
シークレットパックあるやつは基本パックで引かないと エクレシアはSRだよ
出張で入れてるのは
SRエクレシア3
URフルル1
Rパニッシュメント2
UR制限の魔法1
UR融合の奴1
URヌトス1
って感じ何となく五光の魔術師入れたら勝てるようになったしこれでいいか
ドラグマ出張は次の自分のターンにEX展開必要かどうかまで見据えて妨害打たないといけないから俺には扱いきれなかったなー バスタード複数投入でドラグマ側だけで回せるようにすればまた別なんだろうか ブリガンダインとパラエクあるしわざわざ他テーマ入れなくてもなんとかなるしな >>964
SRだったわ
ただSR3枚もなかなかお高いな エクレシアのパックは鉄獣も集まってお得感あるからパックで集めてるわ
蟲惑魔スレで言うような内容じゃないけど ポイント足りなくて試せないが
ミラドラミラフォランチャー蠱惑魔ってどうなんだ パラエク抜いてトラップトリックに変えたら勝率あがった気がする
蟲惑魔に上振れは要らんな トラップトリックはほぼ瓶に変換だなあ。それでセラ2回と1ドロー。強い気はするが定かではない
パラエクは爆発力がすごいけどトップ勝負になったときに間違いなくい腐る。純小悪魔で徹底的に荒らしたほうが強い
…とは思うんだけど、余計なことをしないとつまらんからな。今はタッチヌメヌメJK小悪魔にしてる 遊戯王の設定云々は大体マスターガイドに載ってるやつ 破壊耐性とかヤバそうなの出てきたら強脱、スキドレ見えたら砂塵の大嵐、箒ライストきたらやぶ蛇、温存できたらブリガンに変換
もうトラトリ無しじゃ生きていけない体になってしまった 純蟲惑魔飽きてきたから混ぜ物作ってみようと思うんだけどAF蟲惑魔って強さ的にはどうなの?
UR多くて作るの躊躇してしまう ネームアドは強い
AF自体は枠取ってもいい強さだけど蟲惑魔の強さが足りてないから活かせない 天獄出したあと打点用として残してる?
それとも何かリンク等に変換してる? 既に周知されてたらすまんがMDで調べたこと
同一チェーンで蟲惑魔効果と通常罠が発動してセラの効果が両方使えるとき、任意効果選ぶとこでセラが2つ並ぶけど
発動した順番とか関係なく左が罠セット・右が特殊召喚になってるみたい
順番間違えるとティオのタイミング逃すから注意喚起ってことで >>2はこれに書き換えてね
デッキ診断のいろは
★「やりたいこと」「回した感想」「どのようなアドバイスが欲しいか」が無いものはNGです
★大会を視野に入れている場合は、サイドデッキや大会の環境もきちんと書きましょう
★構築を書いてもらっても構いませんが、デッキの共有には遊戯王ニューロン、公式カードデータベースのデッキ共有機能がおすすめです
遊戯王ニューロン
https://www.konami.com/yugioh/neuron/ja/
遊戯王公式カードデータベース
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
【コンセプト】
(デッキコンセプト、基本戦術など)
【使用感・問題点】
(回した感想、気になった点、改善したい点など)
【備考】
(周囲の環境、予算、譲れない点など)
などデッキ診断に必要な情報等も一緒に書き込んでください) ごめん980踏んでしまった
立てられないんで>>982お願いします
行ってくるよ >>980
テキスト効果の順番で決まってるのかな
いつも脳死で発動してるからあまり気にしてなかったけど >>986
ありがとう。申し訳ない
>>987
勝手にAが左、Bが右かなとか思ってたから逆で戸惑った
他のカードも同じなのかは調べてない というか該当するカードが思いつかないや つまり右の特殊召喚した後に左の罠セットのチェーン組めばいいのか? >>989
ティオの効果を使うならそうなるね
トリオン出すなら、逆の順番にしておけば相手の激流葬とかを回避しつつ効果も使えるか
そこまでケアする必要あるかは知らん! レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。