サイバース族を語るスレ◀LINK-14▶
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここはサイバース族について話すスレです
基本的にsage進行で
■関連サイト
遊戯王KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
公式サイト
http://www.yugioh-card.com/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
wiki サイバース族
https://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A5%B9%C2%B2
【サイバース族】
https://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A5%B9%C2%B2%A1%DB
■前スレ
サイバース族を語るスレ◀LINK-13▶
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1580220439/
■次スレ
次スレは>>975が建てること。建てられなかった場合、宣言して重複しないよう立てて下さい。
携帯は>>975近くでは書き込みを自重してください。
スレ立て時は本文の一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をコピペして立てて下さい
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>110
えっ ウィキッドまでいっても墓地に溜まってないこと割とあるんだが
斬機以外何入れてる? >>113
斬機以外だとリンクディサイプルとディヴォーティーと「1枚でサイバース2体を出せるカード(ガジェット等)」を入れてるかな? >>114
なるほど、ガジェットか
でもそれでも斬機3体は墓地送れなくね?
パラエク入れてるんだけど、それが良くないのかなぁ… >>115
手札:ガジェット+アディオン(+ディサイプルでデッキに戻す用のカード)
ガジェットns素材にしてディサイプルls→ガジェットefトークンAss→トークンA素材にディヴォーティーls(→ディヴォーティーefリンク3以上ss不可)
→ディサイプルefディヴォーティ生贄に手札交換→ディヴォーティーefトークンBトークンCss→ディサイプル&トークンBを素材にウィキッドls
→ウィキッドのリンク先にアディオンssウィキッドefナブラをサーチ→アディオン+トークンC素材にインヴァートlsef手札のナブラss
→ナブラefインヴァートをリリースしダイアss→ナブラ&ダイアでダランベルシアンxsef素材を2つ外し超階乗サーチ
最終盤面:ウィキッド+ダランベルシアン+超階乗(墓地:アディオン+ナブラ+ダイアン)
基本的にはコレを狙う
シグマ+アディオンでも召喚権を残せるから似たことはできる
ディサイプル→ディヴォーティー→ウィキッド→適当なリンク1サイバース(をウィキッドのリンク先にls)の流れでナブラサーチnsして後は同じ流れ
基本的に自力でss可能な斬機達とナブラは多く入れるけど初動に使い辛いダイア&マルチプライヤーは極力減らしてガジェット等の1枚で2枚分になるカード増やしてる サイバネット・コーデックやユウ-Aiみたいな感じで融合儀式SX時にアドバンテージ取れるカード出してくれないかなぁ
要はPlaymakerごっこしたいだけなんだけどさ >>117
わかる
マジシャン、クロック、クアンタム、エクシードとかでも戦いたいよね
どれも使えないことはないんだけどコードトーカーに比べるとサポートが薄いしもっと増えてほしい
レギュラーパックで遊作表紙で来ないかな… DDみたいにスムーズに他の召喚法に繋げられればできるだろうが
そういえばエクシード本来想定されてた使い方できるようになったな >>119
特定の召喚をするためにリンク2の補助を挟まなきゃいけないから沢山召喚を入れるのが難しくなるんだよね〜
どれか1つならともかく
イグニスターやDDみたくメインデッキのモンスターにも召喚補助多ければもっと使いやすくなるかな DD、@イグニスターあたりは最初から多彩な召喚法を扱うテーマとして誕生したけど一般的なサイバース族はそうではなくてだいたいリンク召喚主体だから混ぜるとコンセプトが喧嘩しちゃうのはまぁそうなるよね…って思う
>>120の通り混ぜるのを前提としたメインが増えればもっと遊べそう >>116
thx
言われるとダイア3にしてるのがまずかったかも 確かに初動にならないんよね…2にするか
んでちょっとガジェット入れてみるわ
ただ1つ、ウィキッドのサーチ起動させるのはトークンC素材のベイルリンクスの方が良いと思う、ウィキッドチェーン1、ベイルリンクスチェーン2にすればうららのケアが出来る なんかリンクモンスター10枚くらいにシンクロ、エクシーズ、融合を1〜2枚ずつってなんだか見栄えあんまりよくないんだよね… 自分は特に要らないと思う
そこまで相互リンク狙うデッキでもないし
手札からの展開も今は特に困らないし 斬機デッキなんだが、パラエク抜いてアーマードビットロン入れたら中々良い感じ
初手ならガジェットになれるし、途中でもディサイプル+ディヴォーティーまで行って墓地に1枚斬機いれば、ディサイプルのドローで引けたらディヴォーティートークン2体でインヴァート→効果でアマビss→アマビ効果でバランサーロードss→ディサイプルインヴァートでウィキッド→バランサーロードでベイルリンクス→ウィキッド効果でバランサーロード除外、ナブラサーチしてssすれば、上で教えてもらったダイア超階乗の条件が満たせる
あとジェネレーターになれたりとか、地味にガジェットで蘇生できたり
ただ素直にデバッガー突っ込んだ方がいいのかもしれないところがネック…でも、アマビは結構臨機応変に動けそうだからどうかな?
上みたいな途中で引きました、だとデバッガーは腐るけどアマビは腐らないし デバッガーと斬機の相性がもともとそんなに良くないからね でも大会でベスト4入った斬機にはデバッガー入ってたんよ まぁそれも結構前になっちゃうけど
アマビはどうかな?これの方が良い、ってのあったら教えてくれると助かる 斬機のデバッガーは2体分以上の働きできないけどアマビは2体分or任意の斬機利用とかできるからいいんじゃないかな 斬機でデバッガー採用は確かに見たことある
手札のナブラ出す時にインヴァート使うからコードジェネレーターとセットで入れてたはず 俺もそういうところがいいかなと思ってアマビ入れてみた フィールドに足りない斬機出したり、ジェネレーターのサーチ使えたり
ただしヴェーラーとうららが刺さりまくるから、ガジェット3アマビ2ぐらいが妥当なんかなと マスカレーナ再録か!サイバースだとそこまで使わないけど インファントのせいでグリボーが全く出す必要なくなってしまった
もうリストラでいいかな〜
入れるメリット薄いよね 罠デッキ相手だと時々役に立つから余裕あれば入れたい(余裕ないなら優先順位は低いが) 1枚は保持しておこうかと思うけど高い割に簡単にばらまき再録されそうなのがな ダクナイペガサスドラゴンでワンキルする際に使えるから・・・(アクセスドラゴンでいいけど) 相手に左のゾーン取られるとインファントとダークナイトで3体蘇生できなくなるんだけど途中にリングリ挟むとインファントリリースして自己蘇生してゾーン空くからダークナイトで3体蘇生みたいなことができる
色々器用だから1枚は入れときたいんだよね >>138
あーそんな使い道があったか
前にリンクリボーで似たような事してたのは見たけどインファント来た今ならリリース簡単だもんな イグニスター用にマイニング確保したけどうらら吐かれたらサレ案件だから入れなそう マイニングをうららの避雷針にしてインファント通しやすくしたりインファント無効にされても貫通して展開できるようにしたりむしろうらら避け的な使い方できなくもないかも
手札コストも1枚初動増えたおかげで以前に比べると辛くはないし たまにサーチ系カードにうらら打たれたら詰むから入れないって言ってる人見るけど
そのカード以外にうらら引っかからないパターンは少ないしどの道サーチできなきゃ動けないことの方が多いから入れないのはよくわからないな
もちろんデッキがカツカツだったりサーチのコスト、デメリットが大きいなら話は別だけど サーチ系にうらら打たれたら詰むから入れないは初めて聞いたな
マイニングに関しては手札コストあるからしょうがないけど 新規が来たから@イグニスターを使ってみたけど案外強くて満足
ただ難点なのはダークインファントのサーチを止められるのが辛い所かな? >>145
まあそこは既存の展開にマストカウンターが一つ増えたと考えればむしろ進展してると思う
今回の新規のおかげで心置きなくデバッガーをマイニングに替えることが出来る たまに不意に現れるマスカレーナアストラム、サイバースデッキで処理できる方法はないかと考えた結果、アストラムにはアストラムをぶつけんだよ!がEX1枠で済むし1番楽なんかなと思い至る
なおその1枠割くのが難しいもよう クアンタムかAiラブ融合で突破してる
アストラムみたいな耐性タイプより妨害してくる奴のが嫌い プロフィビットスネーク投げて解決すればいいんじゃないの 対象とらないバウンス好き
アストラムなら撃破時の効果も発動させないしな クアンタムも居たかそういや
でもあいつレベル7なんだよな…レベル8だったら出しやすかったんだが aiランド、2枚にするか3枚にしてaiコンタクトも積むか永遠に迷走する…貪欲も3積みしたいし枠が無ェ >>155
斬機そんなEX枠に余裕なくね?
なんだかんだリンクモンスターだけで9枠使ってるわ >>156
だいぶカツカツだけど耐性モンスターで詰むのもとても嫌なので…… コンタクト入れないならAiランドはピンでもおkかな?? >>159
個人的に2枚は欲しいと思っている
除外されたらアウトだしダークインファントのサーチを止められると痛いから2枚あるなら素引きできる確率も上がるし >>160
やっぱそうだよなぁ
ただコズサイなどで除外された時点でほぼノー妨害で展開止まるからそのまま殺されそうな気はするんだよなぁ >>161
だからこそ素引きする確率を上げる訳ですよ
手札に2枚目あると助かることもある >>153 レベル7なお陰で@イグニスターで出しやすいから許して…
>>156 自分は結局儀式セット素引きした時死にがちだから入れてないなぁ
@イグニスターってAiラブ融合とかAiの儀式とかウォーターリヴァイアサンとかあんまり素引きしたくないカード多い気がするんだけどマイニングも再録されたしちょっと太らせるのも悪くないんじゃないだろうか ウィッチやはり抜けるかー。
可愛いし効果使えると強いからリングリと枠争いしてるけどリングリがいいんかな…
イタリア語版おすすめ
ガッチリ3枚で300円で買えるぞ。
とは言え、デッキ入る?ガッチリ… >>167
Amazonでマスターガイド買ったほうがやすい 使わんけどグッサリもつくし
>>168
ガッチリはボーンとあわせてライストケアできていいよ アライバル軸なら関係ないかもだけど >>165
デッキにないと全ての効果が機能しなくなるサイバースウィッチに比べるとイグニスターは引いちゃってもそこまで痛くないしわざわざ増やさなくていいんじゃない?と個人的には思う 上で不意に現れるマスカレーナアストラムの話をした者だけど、サベージドラゴンなら攻撃力上回れるしダメージ計算時の効果発動無効にできる(よね?)からアリかなと思ったんだが、どうだろ?
実は斬機なんだけど、ダイア1枚から出せるし、最初に立てとけばトランスコード以外は条件に引っかからない、ってところもあるし
あと提案してくれた人には申し訳ないが、儀式とかメインからの対策は斬機には難しい…と思う フィールドのこのカードを素材としてS・X召喚した「斬機」モンスターは以下の効果を得る。●このカードが特殊召喚に成功したターンに1度、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にする。
斬機ならダイア素材にしたファイナルシグマやラプラシアンでも突破できそう 純@イグニスター使ってみようと思って調べてたんだけど、方針としてピカリ・ブルル・アチチで回してダークナイトを立ててジアライバルに繋げる、でいいのかな?
あと、融合に地、シンクロに風、儀式に水がいるとはいえ、リンクとしても地、風、水が欲しくなるね 先行はアライバル出しつつ途中にウィキッド挟んだりして手札か墓地にダンマリ用意できると理想的かも
リンクでユウAi対応入れるならトランスコードくらいでいいんじゃないかな
シンクロやエクシーズは問題なく出せるし >>174
教えてくれてありがとう
なるほど、そうやるのか
あと当たり前っちゃ当たり前だけど、トーカーとめっちゃ相性いいね めぐりAiの水属性に対応してるのがEXだとシューティングコードだけなんだよな
どうしても直接ヒヤリ持ってきたいっていう状況は稀だろうけど ありがとう
シューティングコードトーカーは、もし攻撃力アップが永続的なものならめっちゃ面白かったんだけどね
イグニスターだとスプラッシュメイジの方が良さげかな? >>175
メイジは場に2体いるけどAiランドの効果使えなくて3体揃わないって場面で役立つしウィキッド挟んでからダークナイトに繋げる時にも使えるしほぼ必須レベルだと思う
コードトーカー系はユウAi対応しててダークフルードとかクアンタムみたいなその他遊作サイバースもめちゃ相性いいのよね >>178
なるほどな〜
ありがとう、めっちゃ参考になったよ >>172
それダメステに発動出来ないんよ…コンマイ語が違うみたい
ラプラシアン残ってれば対処出来るけど、使い切った後で苦し紛れのマスカレアストラム出されると詰む。ファイナルシグマもアクセスも通じないから奥の手が要る
そこでサベージは出すの楽だし、ダメステでも発動出来る(コンマイ語)から計算時の効果無効にして一方的に倒せるし、というところで
トランス抜くのはキツいけど仕方ないから抜いたわ… ダメステ
発動を無効→できる
効果を無効→できない
だからダメステにわらしとかは使えてうららは使えないとかいっためんどくさい仕様なのよな >>180 >>181
おー、そうなのか教えてくれてサンキュー
コンマイ語は難しいのぉ…また一つ賢くなれた ダクナイの@の効果を親切に分かりやすくダメステ発動可と教えてくれるコンマイ君すき
そのまま頭のおかしいままでいて 凡例に明確な根拠がある分デュエマとかに比べたら全然マシかな >>185
割り切りやばいなこのデッキ
ドヨンの枚数まで絞るんか アイランドもドヨンも短期決戦前提にしたら枚数必要無いからだろうね 二ビル2枚入れてるのはドライトロンや鉄獣辺り見てかな? ダンマリでおや?と思ったらアライバルが入ってて歓喜 やっぱAiランド1枚で良い気がするわ
疑似破壊耐性あるしコズサイされたらそのまま殺されるだけだろ
素引き期待するなら誘発なり罠なりボーン積んだほうがいい 流れぶった切ってすまんけど、ここって斬機のデッキ診断的なのってしてもらえる?
またニューロンのスクショでもいいかい? いくらでもすればいいとおもう
大会用かフリー用かくらいは明言しとけ さんくす 一応フリー用だけど強く出来るなら強くして欲しい感じです。
回し方が悪いのか息が続かなくて困ってます。
わらしは対墓地除外用、3分割になっちゃったのはすまない
ttps://imgur.com/a/T5vq8UJ したの方にある共有のところをコピーすれば全てのカードが写った画像だせるよ ttps://imgur.com/a/uZIkUWg
これで大丈夫かな?よろしくお願いします 率直な感想を言うと
・1枚でも方程式あった方が良い
・一滴そんなにいる?
・G入れないなら抹殺いらなくない?
・ベイル1枚なのにベイル転生セットはなぜ?トランスコード入れよう >>199
サンクス
・方程式要るかー…ちょっと考えてみる
・意外と素引き一滴には大分助けられてる
・うららや羽箒、墓穴の対処で大分活躍してる
・ディサイプルディヴォーティーした後、チェーン1ウィキッドチェーン2ベイルでうららケア出来る、まぁナブラサーチを確実に通すため。
聖域素引きしてもディサイプルで戻せるから確実に成立する
取り敢えず現状はこんな感じ
トランスコードは泣く泣く抜いたんだ…まぁ入れ替えるとしたらベイルか…あと一滴の枚数と方程式ね
斬機にマイニングは要るかな? 斬機は手札消費荒いからマイニングとか一滴とか手札コスト必要なカードはあんまり合わないと思う
個人的には帰納法とか結構おすすめ。ダランベルシアンから持ってこれるフリーチェーン除去ってだけで使いやすい 斬機専門外だけどわらしピン差しっていいのか?
うららケアは分かるけどディサイプルの時点でうらら多分飛んで来るからいらないんじゃないかなぁ thx,やっぱもう初手にかけるしかないか
帰納法か、考えてみる
わらしは大体そんな感じ 引ければ墓地除外ケアになるかな、と
ディサイプルにうらら打ってくれればありがたいけど、ナブラサーチに打たれるとマジでキツい 取り敢えず方程式入れてみました
他にもこれの方が良いとかこういうルートがあるとかあったら教えて下さい、今のところ先行も後攻も安定してないので… でもうららをナブラサーチを転生で回避してもその後のナブラ効果に撃たれない? まぁ確かにそうだけど、ナブラ持ってこれるだけでもいいかなと ダイア超階乗は出来なくても、使ってないサブトラかアディオン手札にいれば超階乗は出来るし、出来なくても次ターンダラン効果で超階乗サーチしつつ墓地から蘇生出来る これ有りがちなんだけど、わざわざアドバイスもらいに来たんなら言われたことはぜんぶとりあえず試してみなよ
転生抜きでもなんとかなるかもしれんやん それもそうか
取り敢えず入れて回してみるわ、すまぬ EXいじってます
メインは他に何か入れたほうが良いカードってあります? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています