遊戯王ラッシュデュエル Part.7
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※前スレ
遊戯王ラッシュデュエル Part.6
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1601468073/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>329
それ肥溜めをかき混ぜただけだぞ
>>330
下級から最上級までビートダウン出来てバックも割れてコンバットトリックもあってパンプ・ダウンカードが揃ってるんだから弱いわけが無いんだよなぁ…
下級の1500と2000以上の上級に加えて簡単な最上級立たされるだけでも大半のテーマデッキは手も足も出ない
テーマデッキは基本的に単純に戦闘が出来るモンスターが足りなさすぎ カードプール不足だな。
除去系が、意図的に少なくされているだけに、
なおさら、初期OCGやゲーム作品の最初の頃みたいな
青眼を出せさえすれば勝ちみたいな、
そういう構成になりがちなのが。 結構重くて良いから魔法の除去札くださいマキシマム突破出来ないんです 悪魔族揃えたけどクッソ弱くて泣いた、いや魔法使いが強すぎるだけなのはあるんだけど
魔神の伊吹は頼むから普通に割らせてくれ 蟻さんデッキ面白いですね、弱者が力を合わせて強力な効果を発揮という点では既にサンダービートの上位互換めいてる
サンダービートは効果ダメージ路線で頑張ってください(マテ)
蟻モンスターが綺麗に属性バラけてて、サターンキングビートルとそれと相性の良いドラギアスを合わせると丁度6属性になるのでセブンスロードマジシャンも入れると良いでしょう
>>326
本来昆虫を強化するはずの森フィールドが蟻デッキをピンポイントメタレベルで弱体化するの面白いよね
いっそ宇宙発動してプチモスも蟻にしたり仙人の神髄使ったりとかも考えたけど無理があるかな…(笑)
>>334
魔人の熱風とかサイキックダイバージェンスとか、ドロー阻害してるからカード1枚分の働きはしてるはずなんだけど結局肝心の罠・フィールド解除としてはその場しのぎでしょうもないんよね
魔罠は再利用できないんだから破壊の方がいいに決まってる
マジカルストリームや火炎みたいなカード早くいろんな種族に出してほしいしそもそもハンマークラッシュがスーレアなのがおかしい
不始末戦士やアンサンブルファイターみたいなのがぞろぞろ出てくるのは割と恐ろしいと思ってる
攻撃反応罠を全く使えないと手札の魔罠を捌けずドロー渋滞を起こしそう
火中の栗とか出し損になりやすく確実に攻撃が通るくらいじゃないとやってられないよね 本家も最初は初心者向けだったからな
高スタッツ出して殴るシンプルなゲーム DSのWCSシリーズでも、ゲームバランスが良好の2008とかは、
最初のほうは、青眼の白龍を出して殴るだけ
(市販パックの実在のものを扱われていて、
ゲームスタート段階でポイント購入できるものが
初期のカードの詰め合わせパックだったりするため)の、割とシンプルなゲームですもんね。
場にモンスターを維持させたいんなら
シャインエンジェルやキラートマトを入れろみたいな、
そういう要素は、あるにしても。 ラッシュは単調でつまらないんだよ
毎回ダラダラした小競り合いばっかで飽きる
そのくせ無駄に集めにくいし 召喚権が1回しかない中、2体をリヽースして
青眼の白龍をアドバンス召喚。
↓
はい、聖なるバリア。
はい、激流葬。
↓
ガジェット罠メタビが環境トップに。
その辺から、妙に特殊召喚だの無効化だの多発し出して
ゲームバランス崩壊の序章を辿っていったりとか、
どっちのほうが、つまらないんだか…。
マンガやアニメで大型モンスターを
エースだの切り札だの召喚するも、
激しくアドバンテージが損なばかりの
除去多発ゲームにするより、ラッシュの
今くらいの感じがちょうど良いわ。
ゲーム作品で、実際に当時のカードプールで、
大会で使われていたデッキの相手COMキャラクターも
いたりするけど、除去・無効が多発ゲームすぎて、
モンスター同士が戦闘したり競り合いをしながら
ライフを削り合ったりする、
従来の遊戯王OCGの流れ(原作マンガやアニメでもそんな感じだし)が
おもいっきり壊れていたり、ゲーム中の駆け引きの
過程を楽しむような概念が崩れ去った
遊戯王OCGの、いったい何が楽しいんだか…。 ディーラーリベレみたいな強カード最初から出して
汎用の伏せ除去手段すら出し渋るようなクソ展開が面白いわけねーじゃん ラッシュ好きだし応援してるけどリベレだけは明らかに失敗だったと思ってる リベレはレジェンドだったら納得出来たんだがな
デッキ選ぶとはいえ同じレジェンドの落とし穴よりスペック高いのは早速ギャグのレベル ミラージュ箱買ったけど端折れやら凹み後やら多すぎ
特にセイスのラッシュレア裏面剥がれ後みたいなのがちらほら 見てくれよこの激唱デモンズロック!
3枚消費で自分の場まで更地にしちゃうぞ! 大真面目に大量に刷ったバトルパックの行方は?
また情報商材屋に渡して宣伝させるの?
2月にパック出ておまけで付けるの?
企画してそれを垂れ流すだけなら誰でも出来るんだが
夏から秋までは感染症関連は落ち着いてたやん
そん時に前倒しでやっておけば良かったものを予定されていたのを垂れ流す脳無しで失敗するとかテレビ見たプレゼントからほんと学習してないんだな >>345
激流葬に名前似てるからそう思いがちですよね。しかしあのカード、裏側表示のカードは倒しません。
ごらん!私の守備表示の星戦騎エケルクルクル(何故か発音できない)は無傷です!! >>348
コンマイのアルバイトさんが感染症にかかりたいのか?だってさ
COGの大会は公認・非公認ともに行われてるのに
アニメ見たセブンスがコンマイが早急に方針を決めなかったせいで小売りは捌けない捌けないてなってた
第二弾のキャンペーンであるスタータープレマが始まる前になんとか処理したくて複数枚配ってなんとかプレマキャンペーン前に処理したって経緯がある
バトルパックも早急に方針を決めてさっさとばら蒔かないと控えてる予定に響くこと間違いなし
やらないと決定した時点でばら蒔く方針にしないとポッケにないないする(関係者の元だけに配られる)かまた情報商材屋の取り分になるだけ >>347
裏流せないのは見落としてました
言うほど弱くはない…? >>349
ラッシュはコロナのせいってことにして終了だろ
需要はないのにリスクだけ取るわけないじゃん バトルパックなんかに強いカード入れられても困るけどマジで大したカード1枚もないから最悪配られなくても誰も困らないの草 >>349
COGってなんだよww
それに今OCGも各イベント中止してるから、にわかか?
情報ちゃんと見てこい >>354
メイドが配られないと俺が超困るんだよなぁ… ラッシュって悪くはないと思うけど本家と比べて全く盛り上がらないな
どこ行ってもOCGしか見ない いざ本格的に大会始めるぞってタイミングでまた自粛開始になったのは流石に痛いな
正直俺も一気にモチベ落ちた >>358
世界展開してるOCGと比べちゃいけない
だがOCGやってる奴でもなけりゃ話題にも出ない
それですら入門用としてはいいんじゃないとかそういうのばかりだ レザーライフドラゴン(笑)てドラスレで破壊が基本なのに破壊されないとかイラネって話
馬鹿すぎ >>350
発動前に破壊さえされなければ結構悪くない取引が出来るカードだと思いますね
今までは悪魔族に裏側守備表示で出したいカードが殆ど無かったので使いにくかったけど、悪星の導きの登場でエケルクルスやダークルーカーの1枚くらいは入れられて、相手の最上級召喚にデモンズロックを合わせるだけでも3:3交換エケルクルス残して自分のターンを迎えるくらいは出来るかと 風属性のレザーライフドラゴンのおかげでドラゴン族最上級モンスターは全ての属性が揃ったね(上級には天空竜がいるけど)
それぞれをフェニックスドラゴンによって墓地から拾えるのでライトニングボルコンドルが使いやすい
ドラゴン族は通常モンスターが揃っているので、レザーライフドラゴン自身も1枚挿しくらいならドラゴンデッキでもしっかり活躍出来るだろう
守備力も0なのは惜しかった ドラゴン族は高守備力の最上級モンスターも多くいるので、守備力が2000とかあれば左手に剣を右手に盾をが共有出来たのに
逆に相手は左手に剣を右手に盾をでこのカードを対策出来るっていうことかな
バトルパックのカード、異様に配布数が少なくなるならもう宿命のパワーデストラクションにまるっと収録しちゃったりとかしないかな…?駄目かな
メカファルコン3枚入手出来ないと機械族デッキ組まないし、アキュアショットも高レベルバーン系水属性であるグランガノスの生命線なのに >収録される各キャラクターのエースモンスターは、ラッシュレアに加えウルトラレア仕様でも収録される
やっとかよ 新弾《デッキ改造パック 躍動のエターナルライブ!!》か
収録カードの種類が増えるようだけど、個人的にはノーマルが多いと嬉しい特にサターンキングビートルや火中の栗みたいな可能性感じるノーマルの種類が多いといいな
今さら温情やってももうヘヴィメタルとミラギアスは帰ってこない…
悪魔族は二大モンスターがラッシュレアで構築難度がリアルロイヤル ミラギアスいる?持ってないからわからんけどドラギアスの方がよくない?
ヘビィメタルははよ再録しろ 自分はミラギアス1枚だけ持ってる(これとヘヴィメタルを1枚ずつしかラッシュレアを持ってない)
ビックリードやアライズや青眼が不利な盤面を返し、ドラギアスやスレイヤーや青眼が有利な盤面を詰めていくので、ミラギアスは特に与えられた役割とか無くて持ってなくてもドラゴンデッキが組めるカード
しかし枕投げみたいなやってやり返しての局面で出てきて、(通れば)カーテンやカウンターシールドやフィールド強化を突き抜ける弱体効果で2体屠りながら3000も4000も奪っていく会心の一撃みたいなモンスター
手札の最上級モンスターを3000の戦闘ダメージに変換すると言うとなんかカッコイイ
マキシマムには勿論、レベル8にも通用しないけど…(ヘヴィメタル、ディアンケト、ライガエン、タフロイド、グランガノスetc.)
個人的には、ラッシュデュエルで一番好きなカードです
名前、イラスト、効果全てがふつくしい…
ヘヴィメタルは、無いと悪魔デッキが組めないよね
最初は重かったけど、次弾の悪星の導きを考えると3枚投入しても余裕で捌ききれると思う
『ラッシュレア問題』を最も(唯一?)深刻に受けてるカードよな
2番手以降なボルコンドルセイスミラギアスと違ってアニメキャラの主力カードだし フェイタン並みの皮肉で「感染症や非常事態宣言があって良かったな」と言われても仕方無い
去年の自粛で室内遊びの需要としておこぼれ貰ってたのにこれじゃあなぁ… エンシェントバリア、ドラゴンデッキ専用っぽく見えて全部のデッキで使えるの良いな
まぁこれだけトラップ対策されてもリベレ強いのは変わらないんだが ダリべが3投可能な環境そのものを変えてくれない限りこんなの貰ったところでどうしようもないわ
さっさと禁止しろ 対策カードにスロット取られて結局デッキパワーが落ちるからな
バランス取れてない 発動ターンだけだしメインフェイズに使わないと意味ない時点で対策札としては…
1ターンしのいじゃえば次ターンダリベで乙るだけやん エンシェントバリア、これ条件のはずのデッキ戻しが本効果ですね
おまけにリベレ対策も出来るよ!っていう
拡がるささやきみたいに多種族戻したり相手の墓地に干渉したりとかは出来ないけどアッ神ホースやデーモンの呼び笛をサクッと能動的に再利用出来るようにしたり、炎族やサイキックデッキのデッキ切れ対策とか
サイキックデッキは最終局面エスパレイドでこじ開けて2体攻撃通したら勝ちとかあるので迷わず採用出来そう
良いカードだ! ダリベは最近対策増えてきたからいいけどマキシマムは魔法使いとドラゴンしか突破出来んからそっちのがヤバイわ >>377
現実的なのはマジでプレッシャーとセブマジ補助くらいしかないよね
ブラマジの千本ナイフとかエスパレイドとか、ビックリードとかもあるけど…戦闘を経由すると罠で防がれかねない
次弾になったらアンサンブルファイターや不始末戦士を用いた罠封じ+地層調査火中の栗とかも目論んでるけど使うカードが多くてやはり苦しいかも 竜魔ユグドラゴの落ちたユグドラゴパーツ戻せるの神だな…積もう
炎族が増えれば胸焼け背脂が脚光を浴びてくれる…はずなんだ ダリべを問題視したのは良いんだけど他のトラップも巻き添え食うのがな
トラップの破壊無効カード多すぎ こういうのは初期のホワイトホール臭がする
まあそれ以外にメリットある汎用になってるのは良いことだが そんなに巻き添え食う罠なくね?
マキシマム以外には召喚反応系は効くし 罠はこれでコンバットトリックだったらな…
二枚戻せる利点はあれど枠が無い 原作マンガや旧GBやPSの封印されし記憶のゲーム作品の
遊戯王にあった、ほとんどのプレイヤーやそれをしないが
闇バクラとかはしてた【プレイヤーの任意に手札を捨てられる】という
ルールがないせいで、永続系の魔法や罠とかは、ラッシュデュエル用カードで
出しにくいんかな? バリアはメインフェイズに使う魔法カードって時点でメタとしては弱すぎだろ
使ってもそのターンの攻撃が通せるだけでリベレの除去や無駄撃ちをさせらせる訳じゃない
相手の伏せカードがリベレじゃなかったらむしろこっちが無駄撃ちになる
この攻撃が通れば勝ちって時でもない限り根本的な解決にならん >>386
古代の遠眼鏡とかで見ようとかいうことなんだろ エンシェントバリアは「自分の表側表示のモンスターが存在することを発動条件に、今デッキに戻したい種族の墓地のモンスター2体をデッキに戻す効果だよ。あ、ついでにリベレ対策いる?」くらいにしか思ってないですね
そのターン1枚ディスアドなので、これを複数投入するデッキはかなり限られると思う
ロマンスピックやアッシーホースは生きるアドバンテージと呼べる存在なので、戻す価値がある
ランバディ戻せば間接的に不夜城戻せる(不夜城の影響力はそこまでではないけど) ドラギアスやテンションマックス入ってれば1ターン破壊されないだけでライフ差出るから強いと思う フェニックスドラゴン回収できるのがヤバい 何枚積むかは難しい ドラゴンはリターンで即戻して回して引いて一気に轢き逃げしないと負ける定期
ドラゴンにこんな鈍足カード入れる枠無いんだよなぁ… リベレ対策させたいならまずは全種族にマジカルストリーム配って欲しい リベレ対策札もだけどまずほとんどのテーマがデッキ組めないからそれ以前の問題なんだよなぁ スターターもっと出してくれてもいいのにな
ocgは出ないからラッシュは出ると思っとったわ なるほどドラゴンはリターンと選択、元々伏せ除去を持ってる種族なのでリターンが優先される
魔法使いは絶対入らないですね
リベレにやられたらこっちもリベレでケアみたいな種族なので
>>392
自分も最初はそう考えていたんですが、最近は本当にそれで良いのか?と考えるようになりました
3種族混合デッキを組むなどして魔罠除去9枚積みにして、相手の魔罠根こそぎ無力化して完全なモンスター脳筋勝負になるのもどうなのと
マジカルストリームと火竜の熱線って、確実に1:1交換して相手の思惑を崩せるから単純に強いんですよね
こんなのが6枚も9枚も入ってると発動前除去に弱い2ブロックやデモンズロックの立場がないし…
現状リベレだけがブーイングされてるので、それ(と巻き添えのコラプスチェアとジャイアント革命)だけを汎用寄り効果でやんわり緩和しようとしてる方向性が悪くないように思います
火炎みたいな、種族デッキなら充分発動出来て混合だと難しくなるやつなら増えていいと考えています >>394
せめて悪魔戦士サイキックは出すべきだよなぁ ラッシュデュエル自体が発売されたばかりで、
各種族それぞれのデッキコンセプトなども
ハッキリと確立しておらず、アニメの活躍からの
遊我やルークのエースモンスターの関係上、
魔法使い族やドラゴン族に偏りがちな強化など、
やっぱ、カードプール不足が、けっこう眼立つんよね。 つーかスターターだけで組んだ方が強い
パック産のみのデッキは弱い
マキシマムパックで種類だけ出したがまともにデッキとして成り立たないのばかり 大体キャラ毎に5枚前後出して終わりだもんな
その割にルーク(ドラゴン)ばっか優遇してる有様 ドラゴンっていってもリザードマンみたいなのが大半だしあんまりカッコよくないんだよなぁ ドラギアスも細いし触手みたいなのあるし赤い玉埋まってるのキモいし なんでやエンシェントアライズドラゴンかっこいいやろ! 何もかんもダリベが悪いとは言いたくないけど、ダリベが条件ヌルすぎる上に圧倒的に強いのは否定できない
表側一体破壊でも余裕で使えると思う >>403
わかる
正直ドラギもちょっと気持ち悪い ドラギアスはあまりヘイト無いイメージだけどこいつもかなりのぶっ壊れ 遊戯王のドラゴンは割とゲテモノが多いという
>>407
今回の真ん中は攻撃力2500あるし最悪普通に召喚してもよさそうだな
今のところレベル10なのはメリットしかないし ドラギアスは王道ドラゴンではなく禍々しい悪魔竜って感じだよね
ルークのスターターも魔王軍とそのしもべって感じだし悪魔族より悪魔してるかも
ドラギアスはアニメのオープニングで高速で飛び回るシーンが最高にイカす コーンナンジャオワレナイ!
それより火口の番竜がカードイラストだとごっつ渋い!!って思ってたのにアニメだと想像より遥かにちっちゃくてショッボ…ってなった
あいつ顔面だけで部屋くらいデカいイメージだったんだけども
自分はミラギアスのおかげでスリム竜に目覚めてスターダストドラゴンとかもいいかなって思えてきた
基本的には下半身ずっしりで後ろ足と尻尾の太い竜が好き
ドラギアスはどこでも活躍するパワーカードではあるけどスターターに確定封入されてるしラッシュの要点を抑えてくれるから使い手にとって都合がよくあんまり憎めないんだよね
このゲームは相手が延々と下級3体伏せで並べ続けると場が勝ってても貫通か表示形式変更、連続攻撃、効果破壊、直接攻撃でもできないとろくにダメージ入らないというクセがある
盤面制圧するだけでどんどんダイレクト入れられるOCGとの違いで、ミラギアスが評価下がる一因
ドラギアスはエース張りながら勝ってれば相手にどんどんダメージが入るから本当に強い
始めた頃はセブマジの方が強いと思ってたけどラッシュを理解するに連れて断然ドラギアスが強いと思えるようになった
魔法使いは『セブマジトルネリベレの構え』が最強過ぎる 幻竜族使いアニメでは初めてだしエースも格好いいしこれは欲しいな
問題は純で組めるだけの枚数配ってくれるかどうかだけど 安定感はあるけど3500ならセブンスロードに倒されるやん あー、300アップは永続か
フィールド破壊して手札2枚を維持して戦うのか マキシマム結局罠効かないのデフォになんの?
その内罠の意味なくなりそう >>405
ディーラーもだろ
手札交換までで罠持ってくる確率あげてついでに条件の下揃えまでやってんだから >>417
破壊されないだけだからコンバットトリックは効くし意味なくはないでしょ 初期の頃から、聖なるバリアとか、そのカード1枚で、
頑張ってターンと召喚権を積み重ねながらアドバイス召喚した
モンスターでさえ、相手の場の攻撃表示のやつ全部を破壊するなど、
そういうの当初からぶっ込んでいたデュエルモンスターズと違って、
モンスター同士の戦闘以外による破壊とか、手札やデッキに戻るなどの除去を、
ラッシュデュエルは、観直しをしているみたいだから、
マキシマムが罠による破壊を無効とか、その辺は妥当。
エクゾディアみたいな、指定の札5枚が
手札に揃った段階で、ゲーム自体の優劣状況とか
関係なく、無条件で勝利確定とか、そういう
ゲーム構成自体の問題にもなってくる
モンスターじゃないだけ、マシでしょ。 割とガッツリ出たな幻竜族
上で言われてた魔法罠除去もちゃんとあるしマキシマムも腐りにくくなってるおかげで無理なく組み込めるから結構強そう バケットホイールエクスカベーター好きだから無限機動も集めてたけどこれはデザインが好みドストライクですねぇ!
ただ切り札級が幻刃竜と幻竜重騎の二種類あるなら流石に遊我負けそうだな…… 温存して手札に残ってたマキシマムのRとかも状況に応じて現場急行使って−800できるのは良いな コンバットトリックがそれなりに使えてフィールド魔法も強力
☆5・6上級がいてかつ戦闘が出来る攻撃力を持ってる
下級に攻撃力1500のモンスターがいる
やっとパック産デッキで妥当な物が組める様になるのか
約一年で学習しましたとか初期の企画段階でしっかり計画立てて最初のパックから少しずつでもやっとけ定期 まさか新しいマキシマムが早くも登場するとは
魔法罠を再利用できる初のカードですね
手札の数だけ攻撃力を上げる…つまりロイヤルデモンズシャウトの手札を捨てさせる効果で攻撃力を下げられますが魔法使いデッキに入れるのは難しそう あの見た目なら機械族でもいいような
遊我のマグロと被らないようにしたかったんだろうけど 意外とまともなカードが来て驚いた
今更やってもラッシュは売れないだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています