【遊戯王】機械族が進軍するスレ【120機目】
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遊戯王OCGの【機械族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。
コテハン・AAは荒らしなので触らないようにしましょう。
機械王・リボルバードラゴンからオルフェゴール・無限起動・スプリガンズまで700以上。お気に入りの機械を熱く楽しく語れ!
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※前スレ
【遊戯王】機械族が進軍するスレ【119機目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1592269165/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ギミックパペットとやりあうと掃射特攻がとにかく強かったと言う感想しかない コンマイがギミパペアンチじみてるから新規をまともな性能でくれてないから汎用カードが強い程度になってしまうの嫌い >>566
それ掃射特攻が強いだけ…
ギルスからの動きに無駄が無さすぎたせいで今の環境だとギルス登場前よりモチベ下がるわ…
ギルスの墓地肥やしをギミパペサーチに変えて新規くれないかなぁ そろそろ下級nsssだけでノーデメリットリミ界パワボンサーチさせてくれ スプリガンズは後1枚くらい貰えそうだけど攻撃力2000超えるメインのモンスター欲しい スプリガンズはもう少し手札消費の荒さに対しての解決札が欲しいな
ほぼ同期の不正召喚仲間のプランドロール見てるとアド取る効果のついでにドローやサーチがついてて格差を感じるよ 高火力、妨害持ちのXがほしいよ俺は
最強カードが条件付きで3000ちょいのシップじゃなあ、耐性持ちの暴力出されると勝てない エクスブロウラーの十字爆撃が相手ターンにも使えればなあ
エクシーズ素材も無限ではないしぶっ壊れとはならないと思うんだけどね 破壊耐性持ちはメリーメイカーからアルバスくんで吸ってねってことだろうし打点はリミ解でどうにかってか
対象取らない複数破壊がポンと出てくるって部分は相手からしたらプレッシャーではあると思うんだがいかんせん相手ターンの妨害が微妙
スプリガンズ魔法罠もう少しサーチしやすくしてええんやで ギミパペがなんでこんなに弱いのにちょっと戦えるんだろうって思ったら、マッチした汎用が強かったんだな
ギミパペモンスターを殴りに行ったら逆に一掃されましたなデスペラード
決まれば形勢が一気に傾く掃射特攻
逃げや一気攻勢に役立つクイックカオス
ギミパペよりギミパペをサポートしてるギルス
重ねてエクシーズで出せる高打点・破壊耐性のセブンシンズ 等々
それに対して、モンスターサーチにはリンク2が必要だったり、そもそも専用魔法罠をサーチできなかったり、肝心のEX達がお世辞にも強いとは言えなかったり
なんなんだ、このテーマ ドーンオブマジェスティでダイナミストが大幅強化される夢を見た >>576
キンジーとグリーディー・ヴェノムが抜けてるぞ
ギミパペはデッキのギミパペ減らす程強くなるって昔から言われてるから… >>578
それが悔しくて縛りが強いんだろうと思う
最初から縛り多いモンスターばっかだったけど >>579
征龍暴れた後の自粛期間に出てしまったテーマってだけだよ ギミパペの効果による相性とかじゃなく、「闇属性サポート」「機械族サポート」「Xモンスターサポート」「8軸サポート」とかの枠組みだけでサポートされて戦ってる感はある テーマEXが別に強くないのに
エクシーズ立てるだけで目的達成して後は終わりな感じに息切れする古いテーマあるある問題
テーマ縛りが強ければ強いほど弱いの典型も混ざってるからテーマカード減らした方が強いのは当たり前なのだった
銀河眼とかみたいに取り合えずでおいて置けるテーマ用の封殺妨害持ちのEXでもないと厳しいままだよね
自前の動きのついででテーマのキーパーツ手札に持ってこれるとかも出来ないと流石にな
RUM撃ちたい想定なEXの癖に即時に持ってこれるものすらないのは欠陥でしょ ◯◯テーマ強化としまして、滅茶苦茶強いカードを出しました
一応名前は付いてますが◯◯に関係する効果は無く、素材に縛りもないのでどのデッキでも出せます
禁止前提で刷りました、数ヶ月後には禁止にする予定です
よし、これで◯◯の強化は終わり!暫くは新規要らなさそうですね!
こういう強化は一番やめてほしい リンクスでこんな感じのカラクリで遊んでいて紙のカラクリも組みたいと思う様になりましたが、今のOCG環境から見たカラクリはどんな立ち位置にあるのでしょうか?
自分は大会などは考えてない初心者、エンジョイ勢です
https://dotup.org/uploda/dotup.org2386189.png >>584
展開力は高いから普通に遊べる。少し前に機械族・地属性がかなり強化されてサポートも多い。シンクロでそのまま殴るかエクシーズして制圧するかは好み。
色々ギミックを絞れば大会に出れなくもないレベルになるけどカラクリらしさは薄れる DPの時に明らかにゴミなのに強いとかギミパペらしさがあってこれぐらいが丁度いいとか言ってた信者のせいでコンマイが勘違いしたんだろ
反省しろ 兄弟間でもオーパーツとのカードの質の差のデカさよ
ギミックパペットクリスタルボーンとクリスタルスカル有れば結構強いと思うんだけど 勘違いというか、キャラ人気高いテーマは一回で完成させるような強化したら(売る側からしたら)もったいないって判断と、過去カードは可能な限り使えるようにっていう流れの悪魔合体では
今のカードプールなら1,2枚でぶっ壊れる様なのカードいくらでも思い付くし刷れるし >>584
新規(といっても1年以上前だけど)貰ったお陰でフリーでなら中々強い部類のテーマだと思うよ
法師蝦蟇大権現蝦蟇油皆優秀だからガンガン並んで楽しい 無限起動からメインで戦えるやつがほしい、グラファ的な >>588
ラーとか絶対そのパターンなんだろうな
出せば売れるけどちゃんとした効果にするともう補完するところなくなるから効果のネタがなくなる
だからギミックパペットは次の強化で新エース一枚さらに次の強化でサーチ一枚次の強化で手札交換1枚みたいに分割すれば継続的に売れるみたいな計算 1強さのカードを2枚より2の強さのカードを1枚くれた方が嬉しいカードゲームで、1を0.5にして2枚出されても困る…
でも、まさに今がそういう状態だよね ゼアルのテーマはアニメがエースのエクシーズ立てる事に特化したカードが多かったからなあ
アニメでメインデッキのカードグルグルしてアド稼いでついでにエクシーズもバンバン並ぶぜ!とかやると作画班が死んでしまうから仕方ないと言えば仕方ないけど 頻繁に新規出せる銀河眼レベルでも結構強く強くってやっててぶっちゃけそこそこ止まりなのに
元から弱いギミパペとかみたいなので補完する所なくなるのを懸念で
小分けに分散させた強化を少しづつってやってるとするなら相当意味分からん無能采配だぞ
単純に人気あっても制作側が興味ないんじゃないのこれ
コンセプトに思われてそうな耐えて逆転とか相当リソースにも防御札に強烈な返し札にと自前に余裕ないと決まらんし
少し格上相手じゃいい勝負にもならんのに… >>591
周りはどんどん性能が2以上の貰ってインフレさせていくのに
ラーみたいに重くて事故るのにコンボカードな事故札増やしたり
ギミパペみたいに当時の想定でなら1の性能(基本スペックレベル)だったけど今0.5なスペックのカード渡されても普通にガッカリなんだよな…
SRとか強化する時はちゃんとしたの出して欲しいわ…
未だに出張ギミック警戒とかして縛り付きの癖に微妙なの出してきそうだし DPはキャラクター再現優先で一部除いてごっこ遊び出来るカードってイメージだからSR来ても一枚はダイス効果いれて来そうだ
GOMガンとか漫画産が比較的マシだったり割と良いのもらえそうではある
問題は風のDPにコナミが風属性入れるか分からない所 今までの強化を見た印象だけど、環境トップを100として「このデッキは80の強さにしよう」「このデッキは60くらいで」みたいなランク分けをされてるように感じる
邪推かもしれないけど、この先ギミパペがめっちゃ強くなるような強化は来ないと思う
「無いよりはいい」を渡される扱いのテーマなのかなと… ドドレミコードクーリエがビーダマシーンタケトンボバタフライで出せるぞ
相性が良かったら混ぜられるかもしれない そもそも楽器単品でカードなんて出るのかという
ただのP天使カテゴリーじゃねーの
とはいえギータスとの相性も悪くは無いね 質問したいんだけど今の機塊ってどんなタイプが一番強いの?
コードブレイカー軸とかあったけど最近どうなのか気になる ターン中機械族縛り、場にラドンと幻獣機トークン3体いる状態から相手ターンにグリオンガンド着地できる展開ってあるかな?
今どうしてもレベルが合わないからアクセロン素出しからの還零トリシュにしてるんだけど、可能なら全展開機械で統一させたい >>603
ラドン展開なら場にブンボーグ001は居ないの?
いるならオライオン読んでアクセル001トークンで丁度レベル9だけど ごめんねマシンナーズベースだから001はいない
想定としてはギアフレーム1枚初動として
ギアフレns→アンクラサーチ&ss, フォートレスdrop
ギアフレ+アンクラでギアギガXs, ワンショットサーチ&ss
ギアギガ+ワンショットで弩士Ls, 箱→スクレイパーサーチ
箱とスクレイパーコストにフォートレスss
弩士+フォートレスでラドンLsという感じ
ラドン後スクレイパーでリソース回復&2ドローもできる
次弾のスターダストシンクロンが使えるかなと思ったけど、現在判明分では無理だった SR側だってロイドなんかに配慮して微妙なもの渡されたりしたくないぞ
あと表サイバーにまでロイド必ず入れなくちゃならないレベルにはされたくないわ…
翔とかテーマもキャラも魅力なくて興味ないし
ロイド自体正直どうでもいいからレイダーズナイトとかみたいに関係ないテーマ同士で無理やりカテゴリ化で混ぜて欲しくない
やるとしても裏サイバーで引き取っててくれよ >>605
ラドンとトークンリリースしてオライオン
オライオンとトークンでアクセル墓地のオライオンでトークン
デッキからスタダシンクロン墓地に送ってアクセルのレベル1に
トークンリリースしてスタダシンクロン蘇生
トークンとスタダでカラクリ大将軍無零
無零の効果でデッキからカラクリ蝦蟇ss
相手ターンにアクセル効果でグリオンガンド
後ごめんねはやめとけ喧嘩売ってる様にしか見えん ごめんねで喧嘩売ってるように見えるのはさすがにひねくれすぎ あースタダシンクロンで無零作ればいいのかなるほど
素引きNG札が2枚増えるから他の展開も考えてデッキ練り直すかサイドスイッチにするか
シンクロンでサーチできる新規もまだ追加されるのを期待してるわ >>612
素引きダメなやつら引いたらフォートレス出す時に捨てる札調整してそいつら捨ててスクレイパーでデッキに戻すんじゃいかんのか?
そのあとの2ドローで引いたら流石にご愁傷様だけど 蝦蟇なら確かにスクレイパーで戻せるけどフォートレスは必要以上のレベルを余分に捨てられない都合上、この2体を捨てる場合残りはレベル2じゃないとスクレイパーと合わせて8を超えてしまうから今の構築だと難しくてな
スタダからサーチできるイルミネイトのレベル変動効果が相手ターン終わりまでなら消費抑えられたんだが >>614
マシンナーズ・フォートレス
このカードはレベルの合計が8以上になるように手札の機械族モンスターを捨てて、手札・墓地から特殊召喚できる(自身を捨てた場合、墓地から特殊召喚する)。
8以上だから越えても大丈夫だぞ サイバー流スレの翔叩きに気分悪くしてたらこっちにも誤爆されてて草枯れた
別にサイバーに絡めなくてもいいからそろそろSRに被らない新規欲しいわ 8超えてもいいのも、手札から切れるのも知ってるわ
日本語難しいけど↓のこと言いたかったの
Q:必要以上のカード(例:レベル4の《グリーン・ガジェット》3体)を捨てて特殊召喚できますか?
A:必要以上のモンスターを捨てる事はできません。
よって、手札から《グリーン・ガジェット》3体を捨ててこのカードを特殊召喚する事はできません(10/03/14) それだけ翔はゴミキャラだから仕方ないよ
ダントツで雑魚いし >>618
皆は普通に初手にスタダシンクロンか蝦蟇どちらか一方が居た場合フォロー出来る(箱の代わりに捨てる)って話してるのに君だけ初手にスタダシンクロンと蝦蟇両方いてかつデッキにどちらも残っていない状況前提で話してるから会話成立してないんだよ >>616
翔ファンは実在していたのか…
ついでに聞きたいんだが具体的にはどういう強化欲しいのよ、テーマの方向性とかも見えてこないし割と謎なんだが >>621
コネクションゾーンを活かせる融合じゃね
わりと独自性のある効果だし コネクションゾーンはペアサイクロイドとかレスキューキューロイド非対応なのがなぁ… わざわざビークロイド指定して現状あるのは
・貫通だけ
・なぜかATK半減して下級レベルに
・他のカードなければATK0
だっけ…? >>621
返信ありがとう、ファンってほどじゃなくて小学生の時に最初に組んだデッキだから中途半端な思い入れなんだけどね
具体的に書こうとしても仰る通り課題が多過ぎて
コネクションゾーンもいいけどヴァルバロイドの切り札感が好きだから強めな専用融合とSRに食われない下級が欲しいな >>623
確かに効果破壊耐性と効果を無効化されないのは優秀なんだが>>625の指摘通りそれを碌に活かせる融合体いないのはキツいな
出しやすくてまともな性能の融合ビークロイドとかメガロイド都市の効果考えると破壊されてメリットのあるロイドカード出ればフリー対戦でボコられない程度には強くなると思う >>626
すまん更新する前に返信してた
ヴァルバは確かにポン出しできたら良さそう やっぱ半端な新規じゃ難しいかね
この前の万丈目のみたく大人しく機会待つか
翔嫌いな人もいたのに愚痴っぽいのに付き合ってもらって本当ごめんね >>630
こちらも不快な思いをさせてしまってすまんかった
コレパでロイド拾われると良いね スプリガンズクロノダイバー組んでるんだけど相手ターンに盤面スカスカすぎて死ぬんだけど何かいいカードない?
ウェーブフォースは入ってる
というかもしかしてコンセプトから弱い?これ 使ってて楽しいけど環境いけるようなデザインではないと思う
というかスプリガンズもクロノダイバーも相手ターンの妨害は魔法罠絡めてやるから合わせたら弱点が重複しちゃうんじゃないか
スプリガンズはゴルゴンダのコストで枚数必要だし、クロノダイバーはハック以外の魔法罠がテーマ指定してるからどっちかが揃わないと動けなくなるし >>633
ゴールドゴルゴンダで召喚権使わずにエクシーズ出せるからタイムレコーダーとかリューズの素材確保したりレギュレーターからタイムレコーダーとベゼルシップに繋げてリダン出してからメリーメイカー出せたりとかめちゃくちゃ面白いんだけどねえ
流石に環境行けるとは思ってないけどせめて中堅辺りにはいい勝負出来るように調整したいんよね クロノダイバーがなくても、スプリガンズは基本相手ターンにやれることがシャトルの中に隠れるのよ!くらいなのは分かる
そのために掃射特攻入れてはいるが素引きに頼らないといけなくて 何にしても場ががら空きになることを利用するか補うかどちらかだよね
利用するならウェーブフォースに加えて激流葬とか
補う方向はメインもEXもカツカツすぎてきつそうだな 罠ビするにも枠がなあ
いっその事芝刈にするとか…?
無くはない気がする 機塊組んでるんだけどテーマカードだけじゃ火力出しにくいのを改善したいけど何かいいカードはない?
メインデッキに汎用大型入れたり妨害カードや魔法の筒みたいな罠を増やす構築とか考えたけど相手の出方によっては火力が出なくなるからきつい
ちなみにコードブレイカーは一応考慮に入れてる レアメタル化って今でも使えるんかね?
こいつで月の書や収縮を跳ね返したらカッコイイのだろうけど
相手依存のカードだから特に相性のいい機械族デッキもないもんな コンマイがトチ狂ってデビルゾアサポートとか出し始めるかもな 機械王テーマ化は夢だよな…
墓地から無限に出てくる高打点とかほしいわ、それと有能レベル4以下低スケもそろそろ来てくれ…… 機械王の関連カードも結構あるんよな
機械王、パーフェクト機械王、機械の兵隊、メカ・ハンター、機械軍曹、機械王プロトタイプ、機械王BC3000
既存を活かすのはちょっと厳しいから、汎用性を持たせこれらをてリメイクしてほしい
例えばエースの機械王は、場に機械族が2体以上いるときに手札からSSできて、場の機械族の攻撃力を1体に付き500上げるレベル10の3000打点とか
これなら最低で4500打点、他の2体にも1500ずつバフされる脳筋っぷりよ >>644
イラストだけでいえば強化支援メカが二種類にレールガンも所有してるな 今更だけどスプリガンズの相手ターンの妨害は二ビル入れてる
フィールド魔法とロッキー有ればメリーメイカーと御影志士出してサーチできるし二ビルトークンもアルバスの落胤で処理出来る 闇堕ちマシンナーズ三体目出てからそこそこ経つけど闇堕ちフォース出たら当分新規来ないんだろうか
ストラクR新規三枚が合体した大型マシンナーズも地味に待ってるんだが 超量もそんな感じだったしありえる
しかしエアレイダーは背負う感じで想像できるけどラディエーターはどうくっつければいいんや リンクスでガジェット使ってて復帰しようか考えてるんですけど、今のガジェットってどんな感じですか?まだ戦えるんですか? >>652
海外新規で色々出たよ
フリーならそれなりに戦える >>653
リンクスにもう実装されてたっけ?来たの去年やったような… >>654
リンクスで使っててOCGに戻ろうかという話だった
すみません >>655
手厳しいな
リンクスから戻るって話だろって指摘でええやん >>656
どれくらいOCGから離れてたかは知らないけどガジェットカゲトカゲサモンチェーンとかでアド稼いでリンク4出すのが今の主流だとは思う レギュラーパック今月ないの辛すぎる
新しいスプリガンズのカードきてくれええええ >>659
ストーリー的に次は新規あるか怪しいけどな スプリガンズ意外に枠キツキツ
アイアンドローとか入れないでいいのかなあ
ドローはトレードインがあるし ストーリーで思い出したけど新規メタフォのカードイラスト的に次はクリストロン強化来ても良いと思うんですけどまだ時間かかりそうですかね >>663
ダイナミストは竜剣士ストーリー第一部の方だからなぁ… ダイナミストに限らず竜剣士勢はいい加減リンクをですね… >>660
え、そうなの?
困るよ11期終わるまでずっと出てくれないと…
まだ全然弱いんだから… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています