【遊戯王】機械族が進軍するスレ【120機目】
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遊戯王OCGの【機械族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。
コテハン・AAは荒らしなので触らないようにしましょう。
機械王・リボルバードラゴンからオルフェゴール・無限起動・スプリガンズまで700以上。お気に入りの機械を熱く楽しく語れ!
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テンプレに近いデッキ構成なら過去ログを読み、熟考の上でおねがいしますね。
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※前スレ
【遊戯王】機械族が進軍するスレ【119機目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1592269165/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured サイコショッカーってストラクチャーズで機械複製か暴走召喚で一気に展開してたような?
そのギミックは良いかも 参考にYouTubeのサイコショッカーvsラーってやつを見てみたら、1ターンで色々しすぎて全く参考になりませんでした…
手札からモンスターを1体出す、リバースセット(1or2枚)、エンドとはかけ離れてました…
少しやる気がなくなってきてしまったけど、身内ルールで楽しく遊びます 身内ルールで楽しむんならいっそ脅威のとかも抜いたほうがよくない?
なんか中途半端に最新カード入ってるのってどうなの >>533
普通に考えたらそうなんですが、一応自分がやっていた時のルールとしては理解出来なくもないので使ってました
サイコショッカー当時からも好きだったカードなので >>534
20年くらい時間止まってるんだから今と全然違うのは当たり前だよ
今に合わさる気無いし謙虚なフリして文句しか言ってないんだから顰蹙買う前に(もう買ってるけど)書き込むの辞めて内輪で勝手にやった方が良いよ 04環境かデュエルロワイヤルのを組んでやった方がいいよ。もしくはハーフデッキかスターターデッキでミラー戦とかでもいいね
上の書き込み見てると一瞬で飽きるだろうからデッキ構築はしないで遊戯王の雰囲気を遊ぶだけでいいと思うな 煽り抜きでラッシュデュエルやった方が良いんじゃないかな、あっちもサイコショッカーいるしルール上制限カードだから当時の雰囲気も味わえるだろう 中途半端に最新カード入れる割には下手な制限設けるから歪になる
04環境デュエルかラッシュデュエルが合ってると思われる
特にラッシュデュエルは1ターンで大型を生け贄召喚っていう流れがやり易くて爽快感あってカードも集めやすいし身内で始めてみたら面白いんでないかな? まだ出始めだからラッシュデュエルは集めやすくてええやろな その代わりできることは圧倒的に少ないし小競り合いの繰り返しでタルいぞ >>540
上の相談者さんのコメントをみるとシンプルな小競り合いがしたいと読み取れるからそれでいいと思うんだけどね
先攻1ターン目で勝負が決まるソリティアでなく倒し倒されのシーソーゲームがしたいんだろうから半端に現代OCGに足を踏み入れるのは悪手だと思う ガッチガチのメタビでも組まないと最近は小競り合いとか出来んからな まあぶっちゃけ04環境でも問題なく使えそうなサイコショッカー新規が一番戦犯なんですけどね >>548
ごめん、遊星デッキの話をここでするつもりはなく
風属性だったらスピードロイドに入れられたなって話 クリスタルのS召喚をトリガーにして光来する奇跡で想い集いし竜をドロー
想い集いし竜とラルバウールをss
ラルバウールで自身を選択してバルジをサーチ
バルジssからの全体レベル8化
想い集いし竜とラルバウールでツィオルキン
という流れでSRでもクリスタル+ファストとかが楽にできる アニメ強化枠でギミパペ来ないかな
アキさんも来たからDPで出ててもまた強化できるし テコ入れ自体は結構な頻度でやってるように見えるけど、ベースアップが全然されてない印象 ギミパペには、絶対に出張出来なくて超強いエースさえ来てくれれば何とかなる
極端な話、そのターンはギミパペモンスターしか出せず、ギミパペモンスターしか素材に出来ないドラグーンなギミパペXを出せば1枚強化で終わるよ ギガンテスドール見るに既存のエクシーズ体を活かす方向で強化したさそうだからギミパペ版ドラッグラビオン的なの出ないかねえ あと先行に立てるXモンスターか捲りに使える専用魔法か
どっちかは欲しい >>557
ギルス3積み出来た時も最後ディンギルス出してたし兄さん初動で兄さん出すデッキになってたもんな
テーマ内ランク8の新規も欲しいな >>555
他もそうとはいえ、ギミパペはエースの弱さが特に際立ってると思うよ
防御は最悪諦めるとしても、攻め手欠けるところには何か欲しい 新しいギミパペエクシーズ追加する気がないならエクシーズ素材になった時に強い効果付与するメインのギミパペ欲しいな
ストリングスとかそのままだとただの3000アタッカーなの悲しすぎるよ もうRUM無視になるけど、素材として取り除かれた場合に自分の場のギミパペXをランクアップさせるとか
ヘブンズの効果で取り除いてすぐデビルズに変身出来る ギミパペランク8一枚で手軽に作れて
ギミパペXのX素材になった場合アージェントサーチ位手っ取り早いモンスター新規でも来ないとギミパペは無理
動きが弱い癖に回りくどいから更に弱い典型 手札1枚から8Xを立てようと思ったら、墓地へ送られたときに蘇生して、特殊召喚時にネクロを墓地へ送れる新規が欲しいな
ここまでやってくれたら、シザーアーム1枚から素材に「ネクロ+任意のギミパペレベル8」を持った8Xが立てられる ギミパペも5枚枠でそろそろ強化来てもおかしくないよな ギミックパペットとやりあうと掃射特攻がとにかく強かったと言う感想しかない コンマイがギミパペアンチじみてるから新規をまともな性能でくれてないから汎用カードが強い程度になってしまうの嫌い >>566
それ掃射特攻が強いだけ…
ギルスからの動きに無駄が無さすぎたせいで今の環境だとギルス登場前よりモチベ下がるわ…
ギルスの墓地肥やしをギミパペサーチに変えて新規くれないかなぁ そろそろ下級nsssだけでノーデメリットリミ界パワボンサーチさせてくれ スプリガンズは後1枚くらい貰えそうだけど攻撃力2000超えるメインのモンスター欲しい スプリガンズはもう少し手札消費の荒さに対しての解決札が欲しいな
ほぼ同期の不正召喚仲間のプランドロール見てるとアド取る効果のついでにドローやサーチがついてて格差を感じるよ 高火力、妨害持ちのXがほしいよ俺は
最強カードが条件付きで3000ちょいのシップじゃなあ、耐性持ちの暴力出されると勝てない エクスブロウラーの十字爆撃が相手ターンにも使えればなあ
エクシーズ素材も無限ではないしぶっ壊れとはならないと思うんだけどね 破壊耐性持ちはメリーメイカーからアルバスくんで吸ってねってことだろうし打点はリミ解でどうにかってか
対象取らない複数破壊がポンと出てくるって部分は相手からしたらプレッシャーではあると思うんだがいかんせん相手ターンの妨害が微妙
スプリガンズ魔法罠もう少しサーチしやすくしてええんやで ギミパペがなんでこんなに弱いのにちょっと戦えるんだろうって思ったら、マッチした汎用が強かったんだな
ギミパペモンスターを殴りに行ったら逆に一掃されましたなデスペラード
決まれば形勢が一気に傾く掃射特攻
逃げや一気攻勢に役立つクイックカオス
ギミパペよりギミパペをサポートしてるギルス
重ねてエクシーズで出せる高打点・破壊耐性のセブンシンズ 等々
それに対して、モンスターサーチにはリンク2が必要だったり、そもそも専用魔法罠をサーチできなかったり、肝心のEX達がお世辞にも強いとは言えなかったり
なんなんだ、このテーマ ドーンオブマジェスティでダイナミストが大幅強化される夢を見た >>576
キンジーとグリーディー・ヴェノムが抜けてるぞ
ギミパペはデッキのギミパペ減らす程強くなるって昔から言われてるから… >>578
それが悔しくて縛りが強いんだろうと思う
最初から縛り多いモンスターばっかだったけど >>579
征龍暴れた後の自粛期間に出てしまったテーマってだけだよ ギミパペの効果による相性とかじゃなく、「闇属性サポート」「機械族サポート」「Xモンスターサポート」「8軸サポート」とかの枠組みだけでサポートされて戦ってる感はある テーマEXが別に強くないのに
エクシーズ立てるだけで目的達成して後は終わりな感じに息切れする古いテーマあるある問題
テーマ縛りが強ければ強いほど弱いの典型も混ざってるからテーマカード減らした方が強いのは当たり前なのだった
銀河眼とかみたいに取り合えずでおいて置けるテーマ用の封殺妨害持ちのEXでもないと厳しいままだよね
自前の動きのついででテーマのキーパーツ手札に持ってこれるとかも出来ないと流石にな
RUM撃ちたい想定なEXの癖に即時に持ってこれるものすらないのは欠陥でしょ ◯◯テーマ強化としまして、滅茶苦茶強いカードを出しました
一応名前は付いてますが◯◯に関係する効果は無く、素材に縛りもないのでどのデッキでも出せます
禁止前提で刷りました、数ヶ月後には禁止にする予定です
よし、これで◯◯の強化は終わり!暫くは新規要らなさそうですね!
こういう強化は一番やめてほしい リンクスでこんな感じのカラクリで遊んでいて紙のカラクリも組みたいと思う様になりましたが、今のOCG環境から見たカラクリはどんな立ち位置にあるのでしょうか?
自分は大会などは考えてない初心者、エンジョイ勢です
https://dotup.org/uploda/dotup.org2386189.png >>584
展開力は高いから普通に遊べる。少し前に機械族・地属性がかなり強化されてサポートも多い。シンクロでそのまま殴るかエクシーズして制圧するかは好み。
色々ギミックを絞れば大会に出れなくもないレベルになるけどカラクリらしさは薄れる DPの時に明らかにゴミなのに強いとかギミパペらしさがあってこれぐらいが丁度いいとか言ってた信者のせいでコンマイが勘違いしたんだろ
反省しろ 兄弟間でもオーパーツとのカードの質の差のデカさよ
ギミックパペットクリスタルボーンとクリスタルスカル有れば結構強いと思うんだけど 勘違いというか、キャラ人気高いテーマは一回で完成させるような強化したら(売る側からしたら)もったいないって判断と、過去カードは可能な限り使えるようにっていう流れの悪魔合体では
今のカードプールなら1,2枚でぶっ壊れる様なのカードいくらでも思い付くし刷れるし >>584
新規(といっても1年以上前だけど)貰ったお陰でフリーでなら中々強い部類のテーマだと思うよ
法師蝦蟇大権現蝦蟇油皆優秀だからガンガン並んで楽しい 無限起動からメインで戦えるやつがほしい、グラファ的な >>588
ラーとか絶対そのパターンなんだろうな
出せば売れるけどちゃんとした効果にするともう補完するところなくなるから効果のネタがなくなる
だからギミックパペットは次の強化で新エース一枚さらに次の強化でサーチ一枚次の強化で手札交換1枚みたいに分割すれば継続的に売れるみたいな計算 1強さのカードを2枚より2の強さのカードを1枚くれた方が嬉しいカードゲームで、1を0.5にして2枚出されても困る…
でも、まさに今がそういう状態だよね ゼアルのテーマはアニメがエースのエクシーズ立てる事に特化したカードが多かったからなあ
アニメでメインデッキのカードグルグルしてアド稼いでついでにエクシーズもバンバン並ぶぜ!とかやると作画班が死んでしまうから仕方ないと言えば仕方ないけど 頻繁に新規出せる銀河眼レベルでも結構強く強くってやっててぶっちゃけそこそこ止まりなのに
元から弱いギミパペとかみたいなので補完する所なくなるのを懸念で
小分けに分散させた強化を少しづつってやってるとするなら相当意味分からん無能采配だぞ
単純に人気あっても制作側が興味ないんじゃないのこれ
コンセプトに思われてそうな耐えて逆転とか相当リソースにも防御札に強烈な返し札にと自前に余裕ないと決まらんし
少し格上相手じゃいい勝負にもならんのに… >>591
周りはどんどん性能が2以上の貰ってインフレさせていくのに
ラーみたいに重くて事故るのにコンボカードな事故札増やしたり
ギミパペみたいに当時の想定でなら1の性能(基本スペックレベル)だったけど今0.5なスペックのカード渡されても普通にガッカリなんだよな…
SRとか強化する時はちゃんとしたの出して欲しいわ…
未だに出張ギミック警戒とかして縛り付きの癖に微妙なの出してきそうだし DPはキャラクター再現優先で一部除いてごっこ遊び出来るカードってイメージだからSR来ても一枚はダイス効果いれて来そうだ
GOMガンとか漫画産が比較的マシだったり割と良いのもらえそうではある
問題は風のDPにコナミが風属性入れるか分からない所 今までの強化を見た印象だけど、環境トップを100として「このデッキは80の強さにしよう」「このデッキは60くらいで」みたいなランク分けをされてるように感じる
邪推かもしれないけど、この先ギミパペがめっちゃ強くなるような強化は来ないと思う
「無いよりはいい」を渡される扱いのテーマなのかなと… ドドレミコードクーリエがビーダマシーンタケトンボバタフライで出せるぞ
相性が良かったら混ぜられるかもしれない そもそも楽器単品でカードなんて出るのかという
ただのP天使カテゴリーじゃねーの
とはいえギータスとの相性も悪くは無いね 質問したいんだけど今の機塊ってどんなタイプが一番強いの?
コードブレイカー軸とかあったけど最近どうなのか気になる ターン中機械族縛り、場にラドンと幻獣機トークン3体いる状態から相手ターンにグリオンガンド着地できる展開ってあるかな?
今どうしてもレベルが合わないからアクセロン素出しからの還零トリシュにしてるんだけど、可能なら全展開機械で統一させたい >>603
ラドン展開なら場にブンボーグ001は居ないの?
いるならオライオン読んでアクセル001トークンで丁度レベル9だけど ごめんねマシンナーズベースだから001はいない
想定としてはギアフレーム1枚初動として
ギアフレns→アンクラサーチ&ss, フォートレスdrop
ギアフレ+アンクラでギアギガXs, ワンショットサーチ&ss
ギアギガ+ワンショットで弩士Ls, 箱→スクレイパーサーチ
箱とスクレイパーコストにフォートレスss
弩士+フォートレスでラドンLsという感じ
ラドン後スクレイパーでリソース回復&2ドローもできる
次弾のスターダストシンクロンが使えるかなと思ったけど、現在判明分では無理だった SR側だってロイドなんかに配慮して微妙なもの渡されたりしたくないぞ
あと表サイバーにまでロイド必ず入れなくちゃならないレベルにはされたくないわ…
翔とかテーマもキャラも魅力なくて興味ないし
ロイド自体正直どうでもいいからレイダーズナイトとかみたいに関係ないテーマ同士で無理やりカテゴリ化で混ぜて欲しくない
やるとしても裏サイバーで引き取っててくれよ >>605
ラドンとトークンリリースしてオライオン
オライオンとトークンでアクセル墓地のオライオンでトークン
デッキからスタダシンクロン墓地に送ってアクセルのレベル1に
トークンリリースしてスタダシンクロン蘇生
トークンとスタダでカラクリ大将軍無零
無零の効果でデッキからカラクリ蝦蟇ss
相手ターンにアクセル効果でグリオンガンド
後ごめんねはやめとけ喧嘩売ってる様にしか見えん ごめんねで喧嘩売ってるように見えるのはさすがにひねくれすぎ あースタダシンクロンで無零作ればいいのかなるほど
素引きNG札が2枚増えるから他の展開も考えてデッキ練り直すかサイドスイッチにするか
シンクロンでサーチできる新規もまだ追加されるのを期待してるわ >>612
素引きダメなやつら引いたらフォートレス出す時に捨てる札調整してそいつら捨ててスクレイパーでデッキに戻すんじゃいかんのか?
そのあとの2ドローで引いたら流石にご愁傷様だけど 蝦蟇なら確かにスクレイパーで戻せるけどフォートレスは必要以上のレベルを余分に捨てられない都合上、この2体を捨てる場合残りはレベル2じゃないとスクレイパーと合わせて8を超えてしまうから今の構築だと難しくてな
スタダからサーチできるイルミネイトのレベル変動効果が相手ターン終わりまでなら消費抑えられたんだが >>614
マシンナーズ・フォートレス
このカードはレベルの合計が8以上になるように手札の機械族モンスターを捨てて、手札・墓地から特殊召喚できる(自身を捨てた場合、墓地から特殊召喚する)。
8以上だから越えても大丈夫だぞ サイバー流スレの翔叩きに気分悪くしてたらこっちにも誤爆されてて草枯れた
別にサイバーに絡めなくてもいいからそろそろSRに被らない新規欲しいわ 8超えてもいいのも、手札から切れるのも知ってるわ
日本語難しいけど↓のこと言いたかったの
Q:必要以上のカード(例:レベル4の《グリーン・ガジェット》3体)を捨てて特殊召喚できますか?
A:必要以上のモンスターを捨てる事はできません。
よって、手札から《グリーン・ガジェット》3体を捨ててこのカードを特殊召喚する事はできません(10/03/14) それだけ翔はゴミキャラだから仕方ないよ
ダントツで雑魚いし >>618
皆は普通に初手にスタダシンクロンか蝦蟇どちらか一方が居た場合フォロー出来る(箱の代わりに捨てる)って話してるのに君だけ初手にスタダシンクロンと蝦蟇両方いてかつデッキにどちらも残っていない状況前提で話してるから会話成立してないんだよ >>616
翔ファンは実在していたのか…
ついでに聞きたいんだが具体的にはどういう強化欲しいのよ、テーマの方向性とかも見えてこないし割と謎なんだが >>621
コネクションゾーンを活かせる融合じゃね
わりと独自性のある効果だし コネクションゾーンはペアサイクロイドとかレスキューキューロイド非対応なのがなぁ… わざわざビークロイド指定して現状あるのは
・貫通だけ
・なぜかATK半減して下級レベルに
・他のカードなければATK0
だっけ…? >>621
返信ありがとう、ファンってほどじゃなくて小学生の時に最初に組んだデッキだから中途半端な思い入れなんだけどね
具体的に書こうとしても仰る通り課題が多過ぎて
コネクションゾーンもいいけどヴァルバロイドの切り札感が好きだから強めな専用融合とSRに食われない下級が欲しいな >>623
確かに効果破壊耐性と効果を無効化されないのは優秀なんだが>>625の指摘通りそれを碌に活かせる融合体いないのはキツいな
出しやすくてまともな性能の融合ビークロイドとかメガロイド都市の効果考えると破壊されてメリットのあるロイドカード出ればフリー対戦でボコられない程度には強くなると思う >>626
すまん更新する前に返信してた
ヴァルバは確かにポン出しできたら良さそう やっぱ半端な新規じゃ難しいかね
この前の万丈目のみたく大人しく機会待つか
翔嫌いな人もいたのに愚痴っぽいのに付き合ってもらって本当ごめんね >>630
こちらも不快な思いをさせてしまってすまんかった
コレパでロイド拾われると良いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています