【エルドリッチ】アンデット族総合スレ81体目【ワイト】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
アンデット族とは
何度倒されても蘇る
そんな奴らの為のスレです
■関連サイト
遊戯王 KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
公式サイト
http://www.yugioh-card.com/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
■前スレ
【エルドリッチ】アンデット族総合スレ80体目【黄金郷】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1584548353/
■次スレ
次スレは>>970が建てること。beが必要になります。建てられなかった場合、 代行スレに依頼しましょう。
スレ立て時は本文の一行目に
!extend:on:vvvvv:
をコピペして立てて下さい
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 喧嘩するよりアンデットの未来を考えようぜ
実はこれいれるとこいつとシナジーがあるんだよ〜とか ツベで懐かしのシンクロアンデ使ってる動画見たが、生還の宝札がイカれてるだけだな。 炎神光らせたいからトナパで再録してついでに不知火強化してください エルドリッチデッキに強金強謙どっち入れるか迷うなぁ
入賞者は大体どちらか使ってるけど、皆はどっち使ってる? 強謙派だな
サブテラーとかこういうデッキは確実にサーチ出来るより1枚でも多くアド稼いで数稼いだ方がいい 混ぜもんにしてたらそうなんじゃねえの?俺はしてないから知らんけど エクストラ使わないテーマはもれなく強欲もどき使えるのは、ずるいと言えばずるいな。 いろんな混合エルドリッチ作ってきたけど
エルドリッチ3枚だけの構築に戻ってきてしまった
こういう構築かっこよくて好きだ ドーハとユニゾンビ系を混ぜたエッチを組むとエッチ関係以外はスキドレ割拠汎用罠でよくね?になるのが悲しい >>665
だね
後はサイドデッキで全部解決や
このあたりの構築は大会でちょこちょこ顔出ししてるからそっち見てもらえると
こういう構築だと名推理迷うのよな
ごっそり墓地に落としちゃう感じになるから、場で使って次の弾補充っていう
安定したサイクルに影響が出る時あるのよなぁ 逆に俺ドーハデッキだけどエルドリッチ1枚だけ入れてる
ブルームで持ってこれるし、墓地送りが便利すぎる
魔法罠は豊富に入れてるわけじゃないから乱用はできないが エルドリッチの融合体ってあんまり話題に上がらないけど、どうなの? アルティメットレアの光り方とか一応の進化系ってことで気に入ってるから
デッキには入れてるけどまぁほとんど使わんよな
アンワあったり、他アンデとの混合だと採用してもいいとは思う
ドーハスーラとか手札にいても困るし七摩天で素材になりつつ墓地に行ってもらえたりとか
超融合で相手吸えたりとか
コントロール奪取するわ、硬いわで相手にしたらうざったいから決して弱くはないし
非混合構築で出しやすくなれば輝くかもしれんな 専用融合が弱々なのが悪い。共通墓地効果あったらなぁ
それ以外だとアンワ超融合で吸えるとハッピーくらいしか出す方法無いのがね 純構築だと他の人が作るエルドリッチとの差別化が難しくなるから何か混ぜたいと思っちゃう
でも名推理型みたいに極端な構築なら好み そんな貴方に黄金の征服王
イラストも効果も名前のルビも最高にロマンの一枚だ!
黄金郷のガーディアン好きだからあわせてピン挿ししてるけど
決まると最高に格好いいぞ >>673
これ黄金郷でもエルドリクシルでもないからサーチ(セット)出来ないのよね
かといって素引きすると初動では事故札になるし扱いに難しいカードよね 最近は鉄獣多いからエルドリッチにアンワドーハスーラ出張パーツは意外と合うけど種族メタが有効なのって環境でも数える程しかいないからなあ
それに後攻だったらアンワ自体腐ってパーツを素引きしてたら事故札になるし
只でさえエルドリッチは初手ガチャ(スキドレ、勅命、芳香etc)なのにそれ以上要素を詰め込むのもなあって感じ
実際アンワ出張セットや純エルド両方とも入賞してるからどっちが優れてるって訳じゃないと思うんだけどどうなんだろうな ショップや地域毎の環境によりけりなんじゃないかな。 行き付けのショップや地域の環境を読み切ってメタ張った人が良い結果を残す印象ある なぁに迷ったらサイドデッキさんが全部抱きしめてくれるぞ コロナで余計に地域差ショップ差が広まった感はかなりあるな エルドリッチでサイチェン後は後攻選んだ方が良いかな?
ライトニングストーム連打とかイジメに遭ってる気持ちになるわw
後攻捲り札にラヴァゴ良さそうなんだけど素のステータスでエルドリッチが負けてるからワンチャンラヴァゴに殴り倒されるリスクもあるんだよねぇ 難しいな
最近大会結果でエルドリッチ減ったけど、なんでなん? >>682
なんで減ったのかね、俺にも分からん
LLが増えてくればアンワやドーハスーラ積んだタイプが数を増やすんじゃないかと思うんだけどね 環境に鉄獣含む展開系が増えたのと、単純に罠ビならコードトーカーの方が勝てるからでしょ 展開も罠ビもこなせるコードトーカーがタンコブやね。 地図はワイトに使え…る?
召喚権は牛頭鬼ユニゾンあたりに使いたいから微妙か ただの罠ビよりもワンキル力があるコードトーカーの方が強いし何より使ってて楽しいのがね
罠ビの弱点である持久力をコードトーカーは無理やりワンキルすることで克服してる
エルドは持久戦に持ち込む(スキドレ)事が出来れば恐らく全テーマで一番強いけどその持久戦に持ち込む手段が安定しないのと展開系デッキによくある1枚初動みたいなのがエルドにはないのがやっぱダメだね、一言でいうなら運ゲー。じゃんけんで負けてもダメだし壺やスキドレみたいなパワカを素引きする運命力も必要。大会だとマッチ戦で最低2戦はその運命力を発揮しなければならなくてそこにさらに相手のライスト羽根帚なんかの捲り札が飛んでくるからもうボロボロですよ。ライストが規制されない限りエルド環境は難しいと思うね >>681
エルドは先行以外あり得ない
サイチェン後の後攻だと相手は必ずニビルケアしてるだろうし(相手のデッキ確認)信頼性が高い誘発かつエルドに合うのはγと泡影ぐらいだね、Gは相手のデッキタイプに合わせてかな、基本的にGは通らない、うららと墓穴ケアだと思った方がいいね、それでも2戦目でエルドと割れてるなら相手はG通してうららと墓穴温存する場合もあるからねえ、その他だとエルドと相性悪いかつディスアドにしかならないから俺は入れてない
ライストキツイよね...
宣告芳香勅命辺りを壺で引くか素引きしてケアするしか今のとこないのがねえ
そういう意味でライストツイツイその他除去札をメインからふんだんに採用してるヌメロンなんかは天敵だね ヴァンプちゃんを3枚投入したいけどデッキ作ったら1枚も残ってないの不思議 エルドは一時期コードトーカーより活躍してなのになあ
墓地アドが沸きに沸くのが楽しいし、まあこの位置なら規制もこれ以上されんだろうし、まあいっか 壊獣でヴァンプ使うデッキあるけど遊びに使うくらいならまぁって感じ
もう少しなんとかならんかな 一時期はドラゴンメイドやらシャドールやら十二獣まみれの中速環境だったからエルドも猛威を振るってただけよ 今は多種多様なソリティアも罠ビも勢揃いの蠱毒みたいな環境だからなぁ…僅かでも規制をくらうと優勝を狙う人は他テーマに流れちゃう ヴェンデットって今どんな構築が1番戦えるかな?
純で組んでるけど理想盤面(魔法罠モンスター除外ヴェンデット)が出せなさ過ぎて…
アドバイスほしい。 最近組んだ中で一番強いと思ったのはエルドリッチ混合かなあ 神巫とスレイヤーでツィオルキン立ててから黄金郷罠でドラゴン連打して戦線維持しながらレヴ犬素材のスレイヤーを目指す構築
単純に儀式できなかった時にエルドリッチの誤魔化し能力が高いのとセイヴァーで回収できるヴェンデ魔法との噛み合いがいい >>695
なるほど、巫女とスレイヤーでツィオルキンするの良さそうだなあ
その構築だとフィールドで儀式して効果付与ってのは目指さない感じかな? スレイヤーでサーチした儀式魔法セットするだけでクリスタルなり月華なりがポン出しできるからエルド抜きにしても相性はめちゃくちゃいいと思うよ
儀式体への効果付与は2ターン目以降に狙っていく感じになるかな
下級ヴェンデット自体はスレイヤーの効果で勝手に墓地に溜まってくから固有効果なり馬頭鬼なりで場に出力できればそのままスレイヤーに効果付与して殴りにいける
初動はとにかく素材はなんでもいいからスレイヤーを場に出してすぐシンクロかリンクの素材にする感じがいいと思う 針の素材にして相手ターンにライザーで馬頭鬼落として3のライザーとスレイヤーでアーケティス、返しに馬頭鬼で下級蘇生して効果付与スレイヤー出したりとかね なかなかに面白そうだね
エルドリッチ混ぜない場合の巫女引けなかった時の別の初動をどーするか…
003とかかなあ 不知火の師範って、シンクロ体も含めて、何か使えそうだなあ→やっぱり使えないという評価に落ち着いてしまう
もっと頑張れおじいちゃん 不知火組もうとすると妖刀と隠者意外全部抜けていくからリンクスでも使われてた胎動採用の純構築芝刈り型使ってる >>699
若い頃は下級アタッカーとして優秀だったから...
不知火は制約がキツかったり墓地・除外が肥えてる状況じゃないと使えないカード多くてあんま強くないのよな
俺は神喰型で組んでるわ 700です
他にも魔妖(シナジーはほぼない)、逢魔ノ刻(エモさ全開)とカクリヨノチザクラ(刀使の巫女要素)を混ぜた趣味デッキ(もちろんスリーブは刀使ノ巫女)使ったりしてる 墓地肥やしたり、除外肥やしたりと、下準備してやっと動けるっていうのは、
やはり時代に取り残されてる感はあるな ヴァンパイアに関しては何がしたいのか定まってないのが辛い
先行取って制圧したいなら結局下級を素材にするだけだし素材にするならヴァンパイアじゃなくていいし ヴァンパイアの大型モンスターを立てておくのがあんまり強くないから
素材揃えて汎用回しつつ、サッカーとアンワドーハにマネキンキャット加えておもちゃにする形になった 浅すぎた墓穴とか相性良いカードは色々有るけど打点不足を解消できないのは痛い アドバンス召喚のためのリリース元を確保しつつコントロール奪取先も確保できるでしょ 一時期アンデプッシュされた時期あったけど、ヴァンパイア、ヴェンデット、不知火あたりはテーマとしての完成度微妙だよなあ…
魔妖だけは楽しく回せる それは好みの問題じゃない? 俺はヴェンデットが一番好きだわ >>705
マネキンキャット初めて知った
結構強いやんと思ったけどランク2か 下準備をそんな形で対応させてくるかって感心したら他でもおんなじようなことやり始めたのがなんかなあ >>715
変なカードに相手が苦しむのが面白いだけだからな
エクシーズ素材は必要ないから再利用するのも見越して眷属+デザイアで強引に出してる アンワ下のマネキャは往年のサモソを彷彿とさせるイカれ具合を見せてくれることがあるから好きだな
ヴェンデ的には神巫リリース時に湧く星2天使とストリゲスで組めるのが美味 ヴェンデットに儀式魔法サーチできる下級モンスターはいつ来るんだ マンジュで頑張れということなんかな。
世界観はぶち壊しだけど。 アンデで神の名前持ってるのといえば
死神のドクロイゾ、巡死神リーパー、邪神機−獄炎、氷結界の神精霊
業神−不知火、刀神−不知火、妖神−不知火、戦神−不知火、炎神−不知火、麗神−不知火
といるようだ
なんだかんだどの種族にも神の名前持ちはいそうよな
恐竜いねーだろと思ってたら霊神がいたりとかで そろそろヴェンデット新規欲しい
ストーリー完結してるっぽいけど、なんとかひとつ >>724
ヴァンパイアに限らず、あらゆるテーマに欲しいカードやな >>725
ブラマジとか一部のテーマは持ってたよね?ズルくない? ヴァンパイアなんてドラグーンみたいなのこない限りどうあがいても環境入れないんだし手札交換ぐらいくれてやってもいいのに >>726
ブラマジにそんなのあったか?
ソウルズのことかな ヴァンパイアは、大型の切り札よりもリンク1が欲しい
使い魔をリンク1に変えて眷属のコストにできるようになると大分変わると思う
効果は、デッキからヴァンパイアを墓地に送るとかその程度でいい 墓地からヴァンパイアカード回収も地味に欲しい。コストにも使うし基本的にライフ回復も制圧も魔法罠に頼るから。 アドヴェンデットのコストなしでテーマなんでも回収出来るのはマジで強いと思うわ あと除去も
ヴァンパイア帝国とシェリダンくらいしかいないし ヴァンパイア好きな人こんなにいたのか。嬉しいな。
アンワサッカー立ててイケメンアドバンス召喚するの楽しいよね。
(あんまり決まらんけど) ヴァンプで吸収して5000とかで殴るの最高に気持ちいい
あんまり決まらんけど ライフ減らしてホープ剣使うの好きあんまりきまんないけど ヴァンパイアは闇の誘惑と竜嵐還帰をいっぱい入れたらちょっと安定した気がするけど気のせいかもしれない >>740
誘惑で吹っ飛ばした眷属と使い魔使い回す感じ? 竜嵐帰還、一見強そうだけどアウェイクで間に合いそうにもみえる
両方入れるという手もあるか…? >>741
そう
自分の蘇生効果使っても除外されるからあんまり腐らなかったしアウェイクも使ってひたすら相手ターンに壁にしながらサーチするみたいな
まあ環境には歯が立たないけどね ヴァンパイアガチで組もうとしたらかなり枚数絞って最終的に10枚も入らなかったなあ ヴァンパイアにはアレがあるだろ必殺のシャドウディストピアが こうしてあれこれ入ってヴァンパイア一枚も入ってないヴァンパイアデッキ出来るんだよな
知ってる ヴァンパイアにはもっと不死身感出してほしいな
で、みんな竜血侯は使ってるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています