【ドライトロン】儀式を極めるスレ 61体目【遊戯王】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
「遊戯王OCGデュエルモンスターズ」の儀式カテゴリ全般を考察するスレッドです。
■関連サイト
遊戯王wiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
遊戯王OCG デュエルモンスターズ
https://www.yugioh-card.com/japan/
■次スレ
・次スレは>>970が立てる
・>>970が踏み逃げた場合は>>980>>990が立てる
・立てられない場合や代理で立てる時は宣言する
・携帯は>>970近くでは書き込みを自重してください。
・>>1は本文1行目に合計3行になるように、
!extend:on:vvvvv:1000:512
■前スレ
【竜儀巧】儀式を極めるスレ 60体目【遊戯王】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1595660402/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ドライトロンレシピ見てて思うけど手札誘発でG入れてるの多いのがよく分からん。
抹殺入ってないし、別の誘発で良い気がするけど。
G入れてる人はどういう意図で入れてるの? 単に誘発のパワーでは?
逆にG入れなかったら何入れる? 枠の都合でどれか一種類だけ選ぶってなったらGじゃね? 初動多いデッキとは言え、必要分の手札誘発入れると2枚始動のデッキだとうまく初動揃わなかったりするから、同じ手札誘発ならGの方が優先できるでしょ ドライトロンはうらら三枚は確定でしょGキツイんだから
次点で相手のうらら吐かせる為のG
まぁドライトロンに限った話じゃないけど なるほどね。
その発想はなかったな。
ドローしても展開増えないからわらしとかDDクロウ検討してたんだが、Gも考えるか。
ありがと。 >>31
りゅう座の恒星でまだイオタ、ラムダ、ミュー、クスィ、シグマとか残ってるし出せなくはないんだよな 下級貰えるならバンアル止められた時のカバーがとか色々できて小回りが効くドライトロンカードサーチ欲しいな
エクストラでカバーできるとはいえ儀式できないって状況が少なくなると嬉しい
>>36
弁天はサーチ先まで相性がいいし超えるの難しそう 理想的なのは固有効果のコピーか
難しいだろうけども 前スレでタロットレイ勧めてくれたやつありがとな
かなりいい感じだわ タロットレイのレスの相手ターンにベアトが役割持てる云々の話がよくわからなかったんだが、教えてくれ アモル適用下でベアトにチェーンして裏返すんだろ多分 ああそういう…
でも場にタロットレイ+ベアト+アモPまで出てる前提なのか…よく分からんな
普通に妨害するのが強いというならわかるが 専用儀式魔法がサーチになってるから次のターンにサーチしてコストにできる スローライフのロックかなり強力だしドライトロン自体とは相性良いと思うんだが
虚無の統括者出せないしマンジュ出せないし宣告者の神巫出せないしでかなりこっちも阻害しちゃうのがつらいな ロックにしても信頼に乏しい感はあるからね。
サーチ出来るとかあればまた違ったかもしれんが。 崇光軸を組んだ感想としては、
・枠が辛く指名者や手札誘発や一滴の枚数を増やしにくい
・↑の枚数を増やしすぎると始動札が2枚揃わないことも多い
・朱光や緑光を素で発動できるから意外と便利
って感じかな?先行特化構築で一滴外してサイドで後攻用にするのも良いかもしれん
DRAはオネスト入れないならいらないし外そうと思う…あとサーチ多い方が安定するな
>>53 >>55
スローライフやトーチの方が勝ちやすいのは枠が余るからかね…崇光軸はガチだと通用しないか アルデク軸は弁天をリリース要員として使う過程で持ってこれたりアルデク自身の効果に弁天を使えたりと
弁天の役割を増やせて噛みあってるところはかなりすき 色々試したが手札誘発や指名者は必須なのに枚数を増やすと事故って仕方ないわ
いっそのこと手札誘発と指名者の役割を果たせる朱光を増やして手札誘発達を外すか…? 宣告者型って朱光をメインに宣告者を積んで手札誘発の代わりにしつつ展開後はイーバからアルデクの弾にする感じだと思ってたけど違うのか
組んでないからデッキ全体のバランスは知らないけど機械と天使が喧嘩してめっちゃ事故りそうだと思ってた >>59
バーデクが墓穴食らうと普通の誘発の3倍きつい 緑光も強いけど朱光×3入れると事故るから外してしまったな…相手の墓穴により弱くなってしまった… ドライトロン使うの案外難しいなあ
相手に伏せカードあると墓穴の指名者に見えて、儀式モンスターをコストにするのを躊躇う 墓穴キツすぎるんで、増Gの変わりにわらしメイン採用はあり?もちろん、うらら、墓穴は入れてるが。 メインからツイツイ採用とか?
手札のドライトロン効果にチェーンしてノーコストで使えないっけ? アンチシナジーに見えて、意外と貪欲の壺が使いやすいのかなと思った >>66
チェーンで墓穴をコストにしたドライトロンに打たれて悲しくなるやつだ
それはともかくとしてツイツイとか一滴とかコスト要求するカードはありだと思う >>66
その場合は特殊召喚できないのでは
効果がほぼ同じドラゴンアイスは効果処理時に別のカード効果で墓地に送られた場合特殊召喚できない裁定がある ドラゴンアイスは色々と違うから正直参考にならん
攻撃力0のやつにしてもそうだけど直接聞くまで分からんことだよ 今はチャットでもメールでも質問受け付けてるんだからさっさと回答貰ってくればいい メインギミックex使わないわりに合金いれてる人いないなあ
なんでみんないれないんだ? 増Gとうらら以外食らわんけどな
結局全スキップは素引き頼りだから規制はないだろうけど 誘発踏まない前提ならアルバンから先行全スキップできるけどまあ一発ネタ テーマ外を規制して様子見するなら弁天かエマサイだろうな ドライトロンにナーサテイヤピン積みはいいわ
アスカロンが消えた後もピンピンしてたドラグニティのやべー面子の攻撃全部止めて
お礼参りとして場に出てた奴ら全部奪い取って殴り倒せたわ
ターン1ないのが本当におかしいわ 全スキップってアルバン、エルバン、エル極超、弁天極超、神巫極超でも出来るらしいけど… 生贄として能動的に墓地に送れるのがナーサテイヤ使い回すのに便利すぎるよな
場に出して即墓地に落とせるのが噛み合ってる >>86
規制するならアモルファクターPじゃない?
ハンデスとかターンスキップとかホープゼアルみたいに(何もするな」とか
今更だけどカードゲームじゃないもん アルバンから神巫出して巫女にヴェーラー泡影食らったとき、
rsしたナーサ墓地に置きながらキャリアー付きサベージ出すの好き
問題はさくっとサベージ除去されてターン返って来ずに死ぬことが多々あることかな…… >>89
全スキップにわかだけど
その札+端末世界でアモP出して端末で蓋する感じなんだろうか。強そう >>93
twitterで見ただけだが、アリアドネ一撃離脱採用で1つの展開の中で完結してる。端末世界は入ってないみたい 先行でしか使えないギミックでゴミを大量に採用とかネタでしかない 現状下級サーチがエマサイしかないからこれ規制されたら困るわ
まあドライトロンが環境荒らさない限りは規制されることないやろ ジャック入れるくらいならおろまいの方が優先順位高いと思うんだよなあ 極超の竜輝巧でデッキからssした後にリンクリの素材にして墓地に送れば疑似サーチになるのでは? 除外戻すやつ要らんからドライトロンサーチする下級ください ドライトロンサーチ下級来たらいよいよ規制は免れないんだよなぁ 今でも戦えるのに下手に強い新規を渡されて規制されるのとか勘弁 中堅どころであまりヘイトも貯めないけど構築次第でトップ食えるレベルが一番楽しいよね ここに来てクッソ使いにくかった儀式達が輝いてるのが面白いわ
単体で強い儀式よこせやコンマイってずっと叫んでたけど今渡されたらそれしか使わなくなりそうだしやっぱいらん
でも2000ドライトロン儀式は欲しい 近所のストレージからアモルPどころかグラビティとか孔雀も無くなってた
儀式バブル始まったな 曙光の騎士の採用迷うな。
バンアル初動にならなかった場合にリカバリ効くから便利だけど、うーん。 18人のCSでベスト4入ったドライトロンに入ってたね
しかし誘発がうらら3朱光2緑光1しかなくて思い切った構築だと思った(小並感) 攻撃力2000の儀式ドライトロンが欲しいです
制圧とかはしなくてもいいので相手ターンも安心して過ごせるくらいの性能のもので構いません 名推理いいなって思ったけどこのデッキ墓地の枚数そのものは割とどうでもいいし意外とそこまででもない気がしてきた 名推理はストッパーの採用が必須だし初手で使うことを強要されたりで大分めんどくさいと思うぞ ノイドみたいに墓地をコストにするわけじゃないから量より質だな 名推理使ったターンドライトロンの効果使えないけど何するのって感じになりそうやけど 当分覆りそうもない裁定はテンプレに入れてもいいかも?
名推理とか少し前のツイツイとか ・竜輝巧の効果発動後に名推理は発動できない
・名推理で特殊召喚不可能なモンスターがめくれた場合、竜輝巧の効果を発動できる
・流星輝巧群の効果で攻0の儀式モンスターは儀式召喚できない
・竜儀巧のAの効果の発動条件について、X・リンクモンスターはレベル0として扱う
・竜儀巧の「DRA」「QUA」はそれぞれ「ディーアールエー」「キューユーエー」と読む
・竜輝巧の効果にチェーンしてツイツイを打って竜輝巧をコストで捨てた場合、竜輝巧は特殊召喚できない
・竜輝巧の効果のコストに裏側守備表示のドライトロンor儀式モンスターを使用できる あとトライドロンは仮面ライダードライブってことも書いといて
ドライトロンだから 組んでるけどそんな強いかの?環境常連とかはキツいと思うけどなぁ。 誘発に弱いからこいつ規制するならもっと規制するやつあるだろボケっていうテーマではあるけど
初手相手ターンスキップがコナミの目に止まってかつこのテーマはアルバンで今後色々やらかすなとか思われたら
多分真っ先に逝くのは弁天 フェイズスキップとかハンデス、バーンループ系統には厳しいけど、最終的には大本の1枚(アモルP)禁止にぶちこんで終わるだろうとは思う
ただ禁止は増やしたくはないだろうし、発売されたばかりってのもあるから弁天が真っ先は同意 ドライトロンで弁天とかナーサテイヤ使っててなんでお前らターン1無いんやって思った ドライトロンだけでアモル逝くかぁ?
環境で相当わるさせな逝かんやろ
ドラグーンがやっといったんくらいやし 特に何もしてないのに逝ったカードがいくつあると思ってる... いうえやってる感ドライトロンそこそこのやれるかなって感じぐらいだし今 弁天制限されたらそもそもテーマとして回らなくなるから規制するならどうかアモル禁止でお願いいたします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています