【竜儀巧】儀式を極めるスレ 60体目【遊戯王】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
「遊戯王OCGデュエルモンスターズ」の儀式カテゴリ全般を考察するスレッドです。
■関連サイト
遊戯王wiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
遊戯王OCG デュエルモンスターズ
https://www.yugioh-card.com/japan/
■次スレ
・次スレは>>970が立てる
・>>970が踏み逃げた場合は>>980>>990が立てる
・立てられない場合や代理で立てる時は宣言する
・携帯は>>970近くでは書き込みを自重してください。
・>>1は本文1行目に合計3行になるように、
!extend:on:vvvvv:1000:512
■前スレ
【魔神儀】儀式を極めるスレ 59体目【遊戯王】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1585567009/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そもそもネフティスって炎王と組んでねっていう感じだったところに
何故か儀式要素ぶち込まれた感が まあイメージには合ってるが投身とかそっちの方向に行っちゃった感 炎王ネフティスは破壊をコストにアドを稼ぐから動かしやすかった
儀式ネフティスは破壊に加えてリリースも要るから手札消費がマッハすぎる 鳳凰神の羽根でもリソース回復手段としてリメイクしてくれ
あと鳳翼の爆風も今風の必殺技カードみたいに効果盛り盛りで パックの表紙的にカオススペースの来日ワンチャンあるかも >>209
まあ先攻展開する分にはもうそれでもいいんじゃねってなってる
一応デザインとしては青ネフが捲り要因なんだし(機能するかは怪しいが) >>216
ワンチャンというかほぼ全部入るぞ今年のEXパック 竜輝巧もしかして30に魔法かモンスターと37にも罠きそう? ドライトロン見たけど結局サンボル、ブラホ、一滴打たれて崩壊するのは変わらんのか
003からシューティングライザー絡めてレッド・デーモン・カラミティを相手ターンに出せるようになったんだけど「ネクロスデッキでそれやる必要ある?」感がすごい
誰か003から「アビス、サベージ、虹光」か「サベージorアビス、虹光、クリスティア」の盤面作ってくれ
俺のパズル力じゃ無理だ >>222
一応虹光が流行ってる一滴対策になってるのと後攻でもヌトス+万華鏡ユニコでかなり妨害踏み越えられるから割と儀式でやる意味あると思う
儀式と教導絡めれば打点も確保できるし 初手巫女なしで無限巨神鳥+マスカレーナのルートです
出来れば場のモンスター無しで到達したいのでアドバイスお願いします
条件 場にモンスター(例 マンジュ)がいる状態で繋ぎ手儀式召喚
繋ぎ手ef祀り手ss 祀り手ef悟り手ss繋ぎ手祀り手でGOMガンls
GOMガンef三つ目電々選択片方手札に
悟り手ef手札に来た方を破壊祀り手ss
悟り手祀り手で守護神ls守護神ef鳳凰神サーチ輪廻サルベ
電々ef三つ目ss三つ目GOMで針ls針efオライオンss針オライオンでユニキャリlsオライオンefトークン生成 守護神とトークンでシムルグss
祀り手ef鳳凰神破壊で蘇生祀り手とマンジュでマスカレーナ >>224
場なしなら召喚権つかって祈り手挟むか鳳凰神をウィンドローズに変える >>223
003始動で最終盤面にシンクロしかいないなら儀式をどう挟むかでデッキ内容が変わるから
経由するカードも指定してくれなきゃ別のデッキのが強いという結論になって終わる 別のデッキの方が強いという結果で終わらせるならこのスレにいる理由が分からんが 虹光が一滴メタって何のことかと思ったらこんな効果あったの 知らずに使ってアーク居る時に儀式のリリースコスト手札から墓地に送っちゃったりしてないか? >>225
ウィンドローズ知らなかったわ
ただデメリット重くてちょっときついかなぁ >>224
GOM→守護神→ハリ→シムルグの順でリンクするとマスカレーナ出せない気がするけどどうだろ >>231
ユニキャリのマーカー勘違いしてた...
シムルグキャリアマスカレーナ(ユニキャリがexゾーン)の順ならマーカー足りますね >>232
ハリがexでリンク先に守護神がいる状態にしかできなくて
そこからキャリアーとシムルグどっち先に出そうがマスカレーナは出せなくないか?
できるなら位置も教えてくれると助かる >>233
exゾーンにGOM GOMのリンク先に守護神
exゾーンに針 守護神があったところにシムルグ
exゾーンにユニキャリ ユニキャリのリンク先にマスカレ
の流れでたぶん大丈夫そう?
リンク素材はちょっと変わるけど >>235
あーなるほど、それならできるね
ありがとう >>236
いえいえ
自分で書いといてアレだけど一滴で簡単に崩せるし一滴ケアも考えないといけないな... 正直一滴のケアは考えてないやて言うかどーすりゃええねん 虹光置いとくくらい?
ネタ気味で良いならアモルファクターPでターンスキップしてしまうとか 宣告者軸ならその手のメタを実質無力化した上で展開止められるぞ 一滴ケアより手札誘発打たれた時に上手く回せる(止められる)構築のが良さそうだけどそんなに上手くいく構築ないよな… サウラヴィスならヴェーラー抱影ケアできるぞ
一応準備でサーチもできる テーマでなく単発でならサウラヴィスみたいな手札誘発として腐りにくい儀式ももっと出してくれてもいいよね バン+アルからアルデク、サベージ 手札イーバ
必要パーツ:曙光、psyフレームγ
バンefアル捨てssef弁天サーチアルef弁天捨てssメテオサーチ弁天ef神巫サーチ
神巫nsef虹光ef弁天サーチバンアル素材キャリアーlsef曙光装備
メテオefキャリアー生贄墓地弁天rs曙光efエル墓地エルef弁天捨てssefバンss弁天ef崇光サーチ
メテオ回収神巫エル素材ハリlsefγssγバン素材武力ssefγss
武力ハリ素材ラドンssefトークン×3ssラドンef弁天生贄トークン破壊弁天efイーバサーチ
メテオefラドン生贄アルデクrsトークン×2γ素材サベージssefラドン装備
正直ハリラドン使うならもっと別方面に展開できそう サベージの代わりにボウテンコウから九支サーチすれば一滴への耐性上がりそう
リフンヘイカンまで入れれば九支から相手ターンに虹光出せるけど流石に事故要員すぎるかな なんだかんだでアルデクベアト手札宣告者二枚でいいんじゃないの?
滴食らってもベアトが二回分の壁になるのは地味に偉いし >>246
ただでさえ曙光γが事故要因だから流石に厳しいかなぁ
>>247
まあそれはそう、混ぜ物なしで一番受けが広いルートではある
回してるとバンアルエルが(サーチ含め)3種手札に来たりとかよくあるから、3枚始動の制圧も考える価値はありそう 2枚始動で5妨害アルデクやら実質ターンスキップやら開拓されてるし宣告者軸なら緩い条件で2or4妨害は割とできること考えると、3枚始動は最大展開目指すより1枚止められたとき用のリカバリールート案とかを優先したいところ まずGはどうしようもないのでうららor指名者握ろうねとしか言えない
バンアルエル始動で考えてもバンにうらら打たれたら何もできない
バンアル+神巫or弁天ならバン止められても残りでベアトアルデクはできる
バンアル始動で神巫に泡影打たれたらどうするかは考える価値あるかも?
うーんこの アモルファクターpおいてたら一滴打たれても殴り殺されることはないからもう全部こいつに頼るか?(脳停止)
先行展開邪魔されたらもう知らないです アモp君ここに来て才能開花
やれば出来る子だって信じてたよ 先攻でアモルPを立て次の自ターンでDRAのSS全体攻撃やデミズの全体破壊や彦孔雀のバウンスでお掃除しアモルPを立て直す嫌がらせ ドライトロン、儀式しないで統括者ドラグーンするのと儀式するために枠に悩むので葛藤したけどやっぱり儀式したいからアモルP軸掘り下げたい アモルP出した後どうするか
一括3積みでもするか?キュリオスグリフォン狙うか?
後攻どうするか
カオスMAX入れるならラヴァゴ積むか? アモルでターン凌いで返しにいらない下級ドライトロン押しつけてカオスマックスは王道 メイン枠かなり取るんなら相変わらずドラグマか魔神儀に頼るかな 竜儀巧来ても劇的に強くなるわけじゃないだろうし ドライトロンは儀式サポートというより儀式テーマだからな…他の儀式テーマに出張する感じではない
むしろ他の儀式テーマに出張するタイプだと儀式以外のデッキにも出張されかねんからなぁ…クラウソウスの影霊衣とか ソラス出張はリリーサーの儀式先として一番都合よかったからだし アルデクみたいな妨害は他のデッキでもやれるしできればアモルP使いたいな >>261
【ドライトロン】というデッキの中に選択肢として他の儀式モンスターが相乗りする感じ ドライトロンにアモルPとメガリス入ったデッキの動画上がってるけど、
なかなかに強いな。
環境は取れそうにないが地雷には十分なり得る。 アモPもメガリスも面白そう
くるくるして毎ターンメイン1スキップしつつフールかクリスタルウィングあたり構えて、端末世界で完全ロック狙うとか 急募、彦孔雀出した後のトークンの利用方法。
ゴットバード、雅、暴走闘君、メガリスのリリース用くらいか?
メガリス以外シナジーがまるでないな。 ハリファイバーが残っていれば相手ターンにブラロぶっぱ出来る 遠回しにねーよって言われてる感じがするわ。
壁に出来るだけで良しとしようか。 まあクリフォートのゲニウスや鉄獣戦線のシュライグのトリガーにするのは見たことはあるけどね
その後については知らん管轄外だ 言われてみればゲニウス出せるか
でも何サーチするんだ ドライトロンによって儀式スレ活発化したのは良いね…大会レベルじゃないかもだけどフリーの中堅レベルとは戦えそうだし
アーデクがフリーで流行るのに辟易する人もいるかもだが一滴あるから許されそうだし…アモルPや彦孔雀、メガリス等の選択肢もあるし楽しみ アモルPでメイン1をスキップし偉大天狗でバトルフェイズをスキップするドライトロン 後攻には何もさせないのが遊戯王の基本的な勝ち筋だからね仕方ないね 何だったら端末世界だったら先行1ターン目でも相手のメインフェイズが消える >>280
環境デッキもそうかもしれないが中堅未満のマイナーデッキだと割とそれを徹底するのが一番勝率良いのが本当に困る
罠を沢山積んだり後攻を捨てて先行特化構築にした方が少しは勝てて精神衛生上、楽だわ 今思ったんだけどドライトロンって弁天リリースして
オネストとかマンジュとかサーチいけるのか
ドライトロンではマンジュは微妙ぽいけどオネストは面白そうだな そういえばドライトロンは儀式軸よりも
統括者サーチしてアナコンダと並べた方が強いのでは?
的な意見あったが折角強い展開で儀式を出せるんだし儀式で組みたいよなぁ あれはアナコンダが強いだけだから他のデッキでもっと強い動きできるし、結界波一滴で普通に捲られるしで個人的には魅力感じない アルバンからオネスト☆2DRAもできるぞ
アルバン万能説 アルバンから実質ターンスキップ
アル弁天から5妨害アルデク
前者はバトルフェイズスキップを任意の魔法罠にシフト可能
後者は一滴されても2妨害できる
最少構成のアモル軸なら安定してメインスキップ飛ばしつつ誘発も積めるし
なんだかんだ結構な性能してるよなドライトロン 手札コスト必要とはいえ召喚権使わずに儀式パーツに触れてエクストラデッキもほぼ阻害しないからなあ しかし色々と展開√がスレに書き込まれたが最初に書き込まれたベアト&アルデクの布陣が一番無理ない感じに思える
一滴を喰らった場合&突破されなかった両方の状況に対応できるのがスゴい良いよね アモルPは通ればそのままターンスキップで相手が死ぬから壁とやってろ感すごいしな ターンスキップだろうが5妨害だろうが全部公式から提供されたカードでやってるコンボなんだから遠慮する必要なくない?
KONAMI公認の殺法だぞ ちょっと思ったんだが増Gが通っちゃった時用に統括者ピン刺しはアリでは?? 統括者は出すだけならバン+ドライトロンでいけるからね
たしかにありかも 神巫に何かしらの妨害食らった盤面で3シンクロできる可能性があるから
ゴヨウディフェンダー使ってなんかできないか考えてるけどいまいちだな…
一応ミラクルシンクロフュージョンでエンペラー出せるけどエンペラーがくそ弱い
ドラグーンセットは流石に入れたくないしどうしたものか バンアルから神巫に泡影打たれる想定なら
場バンアル神巫、手札メテオニス、墓地弁天から
バンアルでキャリアーlsef曙光装備メテオニスef弁天rs曙光efエル墓地
エルef弁天リリースssefアルss弁天ef神聖なる魂サーチ
で、サベージにキャリアー装備+虚光 は構えられる
他のプランとしては、最後の弁天でイーバサーチ、神巫エルでたつのこssたつのこイーバで虹光ssイーバef
ただこれは盤面に虹光しか残らないから弱いかも
問題は曙光や神聖なる魂を採用するかどうかというところ 神聖なる魂でサベージは墓地が足りないので無理です…ごめんなさい
虹光+イーバサーチが現実的なのかな 三連投で本当にすまん…なぜか神聖なる魂が光天使除外しないと出せないと思ってた
曙光と弁天除外すればドライトロンもキャリアーも除外せず出せるからサベージ虚光は立つ ソリティアが許されるテーマ力はないんだよなー、ドライトロン。
ということで、アモルP建てよう(脳死) アモルも皆に頼られるようになって…
俺も鼻が高いよ ルール効果とかいう最強のトリガーなのが心強いよねアモルくん ドライトロンのデッキ枚数を減らせなすぎて逆にサーチガン積みして芝刈ってしまおうかと思い始めたわ 落ちて嬉しいカードが下級ドライトロンぐらいしかないのに
芝刈り入れるのはなんだかなという気がする 実際アモルって何と合わせたら実用ラインになる?
ドラグーン?手札誘発?それとも返し用のまくり要員? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています