【竜儀巧】儀式を極めるスレ 60体目【遊戯王】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
「遊戯王OCGデュエルモンスターズ」の儀式カテゴリ全般を考察するスレッドです。
■関連サイト
遊戯王wiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
遊戯王OCG デュエルモンスターズ
https://www.yugioh-card.com/japan/
■次スレ
・次スレは>>970が立てる
・>>970が踏み逃げた場合は>>980>>990が立てる
・立てられない場合や代理で立てる時は宣言する
・携帯は>>970近くでは書き込みを自重してください。
・>>1は本文1行目に合計3行になるように、
!extend:on:vvvvv:1000:512
■前スレ
【魔神儀】儀式を極めるスレ 59体目【遊戯王】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1585567009/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 普通に好きな儀式使って下級宣告者だけ手札に持ってくればちょうどいいんじゃない? >>153
いやいや普通にフリーでも先行妨害とかバンバンするよ?2〜3妨害くらいだけど…
4妨害まで行くと「壁とやってろ」とか言われるから避けてるだけよ?丁度良い妨害するならDRA+罠複数が妥当かなー >>157
だいぶ長めだが
バンefアルリリースssef弁天サーチアルef手札弁天リリースssメテオニスサーチ弁天ef神巫サーチ
神巫nsef虹光墓地efアモルファクターPサーチバンアル素材キャリアーlsef曙光の騎士装備
メテオニス発動キャリアーリリース墓地弁天rs曙光efエル墓地エルef手札アモルファクターPリリースssefアルss
メテオニスefエル対象回収神巫弁天素材タクシーss(メインモンスターゾーン)メテオニスセットタクシーefライフストリームss
メテオニス発動エルアルリリース墓地アモルファクターPrsアモルファクターPライフストリーム素材ビシバールキンss(メインモンスターゾーン)
ビシバールキンef自分と相手の場にトークンを3体ssトークン素材リンクリlsトークン素材アニマls
アニマタクシートークン素材キュリオスlsef覇者の一括墓地へ
キュリオスビシバールキン素材トロイメア・グリフォンssef覇者の一括セット(手札コスト1+1ドロー)
盤面:リンクリ、トロイメア・グリフォン(相互リンク)、覇者の一括(セット)
EX消費:キャリアー、タクシー、ライフストリーム、ビシバールキン、リンクリ、アニマ、キュリオス、トロイメア・グリフォン(8枚)+虹光1枚
次のターンに儀式かドライトロンを用意できれば墓地のバンエルからカオスMAXだしてワンキル
アル+ノヴァスタートなら盤面にアル(エル)残せる(展開は少し変わる)から残ったやつコストにカオスMAX
トークンは通常召喚できないモンスターとして扱う(極超辰醒公式QA)からドライトロンの制約下でも出せるはず 覇者の一括をそんな方法でサーチするとは…頭良いな
あとドライトロンとキュリオスはやっぱ相性良いね?闇属性1体追加すれば大体は出せるし >>158
トークン素材にアニマはlsできないから代わりにリンクリかな
ライフストリーム使ってビシバールキンの発想はなかった ビシバールキンでリンク素材を賄った上に次ターンに倍貫通ワンキルとか綺麗な流れで良いね ガギゴバイトがデッキから出つつ水霊術引っ張ってこれるし何とかガスクラと合わせて全ハンデスできないだろうか ガギゴ本人が必ず一枚はドローさせる無能なので結局葵サーチできてもガスクラゴレンダァかムーラン絡めなきゃ全ハンデスはきついんでないの ガギゴはハンデスってより相手のデッキを知ることができるかもしれないドローカードだな ドライトロンは召喚獣と混ぜる予定
汎用に枠を割け易くなる所と、安定感が高い所が個人的に好き 別にBの水霊術サーチさえできれば良いし手札誘発やらを与えかねないAの効果は発動しなきゃ良いだけじゃないの? トライドロンというかバンアル始動で色々頭おかしいことできるのに肝心の終着点が少なすぎてクソ制圧かクソ雑魚の二択なの儀式っぽくて笑える >>158
ええなこれ
サウラヴィスいれてヴェーラー抱擁貫通したいなぁと思ってたから天使軸からこっちにするわ よく見たらこれファクターPの2つ目の効果融合SXモンスター効果無効化の永続効果のせいで
ビシバールキン効果無効になるんじゃなかろうか? おいもう一種サーチが来たぞ
アルバンは握らせてくれないだろうが どっちかは握れるんじゃねえのか。まあ必要な1枚はサーチできないが アルエルバンエマサイノヴァファフニールテラフォおろ埋に加えてジャックインザハンドもガン積みで23枚
か これは相手に握らせたドライトロンをガストクラーケで捨てさせる流れか 枠キツすぎて死んでしまいそう。
サーチなら3積みして問題ないもんなー。 今でさえ手札誘発や指名者が少ししか入らないレベルで枠がギリギリなのに… なんかもうデッキ枚数増やしちゃってもええんちゃうかなって錯覚が… サーチと手札誘発両方増やしてトータル枚数増やすくらいならそのままにした方が事故率減りそうだが デッキに入ってないカードは引けないからなあ
デッキスロット圧迫しまくるほどサーチカード入ってるならメイン50枚くらいなら余裕で回りそう
全盛期の影霊衣もメイン43〜45枚じゃなかった? 欲しいカードが確定で引けないサーチはサーチじゃないと思うわ
僕はいれないね アルバン3枚エル1枚にする予定だからほぼ発動できねぇ 影霊衣はサーチ手段豊富すぎてむしろリソース多めにした方がいいよなって結論に至ってずっと42〜45くらいにしてるわ サーチ札増えるメリットは総数が増えることよりもターン1の被りが少なくなることだと思う 真紅眼融合、レッドアイズ、ブラマジ
こんな感じの引きたくないセット入れててサーチ初動多いデッキなら「ゴミを引かないように」デッキ枚数増やすの全然いいと思う
海外のセフィラとか焔聖騎士も60のやつあるし つまりドラグーンパーツとアモル一括セットと宣告者にトーチコーディネラルギミックも混ぜて手札誘発も入れた60枚ドライトロンが来るな!
EXがパンクしてしまう 実際アモルドラグーンでしっかり手札誘発積んで40枚はありなのでは ファフニール3枚もいらんじゃろ
ほとんど4枚目以降のノヴァだから2枚ぐらいでちょうどええ でもファフニールのレベルダウン効果は魅力的だしな…エクシーズ&シンクロによく効く
ルール改正で以前よりリンク以外の召喚方法を見かけるようになった今こそ効く効果 ドライトロンのスーレア発表で割と高騰しそうとか組むの大変そうって意見多いな
ビジュアル最高だし強いしだから当然だけど儀式がいろんな人の興味を引くのは嬉しい
規制だけは勘弁な >>194
スーレア存在しないテーマがビルドパックにある訳ないんだから高騰とか気にするの野暮だよな ビルドパック産なら寧ろ重要カードは光っていてほしいまである バンとアル&エルのレア度が異なるのはデッキ組む時に違和感が出そう…レア度を全て統一したい 儀式モンスター引いてくるドライトロンはスーパーになりそう
俺がKONAMIなら儲けたいからそこ光らせる バンとメテオニスがスーレアなのが今日フラゲで判明してレアリティの話題になったんだけどね…
いつも通りならあと2枚スーレア枠があるけどどこだろう
アルと極超だと思ってるが <魔鍾洞>辺りで心へし折れて離れてたんだけど、今って儀式の汎用構築って変わったんだろうか?
<高等儀式術>、<マンジュゴッド>、<儀式の下準備>、<祝福の教会−リチューアル・チャーチ>あたりで
ぶん回してパーデクサフィラするデッキが好きで取っておいたんだけど、リンク時点で打点やリソース
そして何よりも早さが足りない状態だったから、インフレ進んだであろう今はもう儀式終わってるのん? 見るレンジが大会環境なのか身内環境なのかにもよるけど宣告者の神巫とかアウローラドンとかも出て儀式自体が終わってるわけじゃないと思う 単に儀式するだけなら今は003通ればアホほどサーチ出来るからな 003001ハリ001ラドン001001で虹光2体出るからあとはお好きなようにって感じだな アーデク2体で御影出してメガリスサーチしながらラドンと御影リリースしてオライオンから更に展開繋げてくの楽しい ネフティスがいかに確実に巨神鳥雷鳥マスカレアストラムするかデッキになりつつあるんだけどこれでいいのだろうか そもそもネフティスって炎王と組んでねっていう感じだったところに
何故か儀式要素ぶち込まれた感が まあイメージには合ってるが投身とかそっちの方向に行っちゃった感 炎王ネフティスは破壊をコストにアドを稼ぐから動かしやすかった
儀式ネフティスは破壊に加えてリリースも要るから手札消費がマッハすぎる 鳳凰神の羽根でもリソース回復手段としてリメイクしてくれ
あと鳳翼の爆風も今風の必殺技カードみたいに効果盛り盛りで パックの表紙的にカオススペースの来日ワンチャンあるかも >>209
まあ先攻展開する分にはもうそれでもいいんじゃねってなってる
一応デザインとしては青ネフが捲り要因なんだし(機能するかは怪しいが) >>216
ワンチャンというかほぼ全部入るぞ今年のEXパック 竜輝巧もしかして30に魔法かモンスターと37にも罠きそう? ドライトロン見たけど結局サンボル、ブラホ、一滴打たれて崩壊するのは変わらんのか
003からシューティングライザー絡めてレッド・デーモン・カラミティを相手ターンに出せるようになったんだけど「ネクロスデッキでそれやる必要ある?」感がすごい
誰か003から「アビス、サベージ、虹光」か「サベージorアビス、虹光、クリスティア」の盤面作ってくれ
俺のパズル力じゃ無理だ >>222
一応虹光が流行ってる一滴対策になってるのと後攻でもヌトス+万華鏡ユニコでかなり妨害踏み越えられるから割と儀式でやる意味あると思う
儀式と教導絡めれば打点も確保できるし 初手巫女なしで無限巨神鳥+マスカレーナのルートです
出来れば場のモンスター無しで到達したいのでアドバイスお願いします
条件 場にモンスター(例 マンジュ)がいる状態で繋ぎ手儀式召喚
繋ぎ手ef祀り手ss 祀り手ef悟り手ss繋ぎ手祀り手でGOMガンls
GOMガンef三つ目電々選択片方手札に
悟り手ef手札に来た方を破壊祀り手ss
悟り手祀り手で守護神ls守護神ef鳳凰神サーチ輪廻サルベ
電々ef三つ目ss三つ目GOMで針ls針efオライオンss針オライオンでユニキャリlsオライオンefトークン生成 守護神とトークンでシムルグss
祀り手ef鳳凰神破壊で蘇生祀り手とマンジュでマスカレーナ >>224
場なしなら召喚権つかって祈り手挟むか鳳凰神をウィンドローズに変える >>223
003始動で最終盤面にシンクロしかいないなら儀式をどう挟むかでデッキ内容が変わるから
経由するカードも指定してくれなきゃ別のデッキのが強いという結論になって終わる 別のデッキの方が強いという結果で終わらせるならこのスレにいる理由が分からんが 虹光が一滴メタって何のことかと思ったらこんな効果あったの 知らずに使ってアーク居る時に儀式のリリースコスト手札から墓地に送っちゃったりしてないか? >>225
ウィンドローズ知らなかったわ
ただデメリット重くてちょっときついかなぁ >>224
GOM→守護神→ハリ→シムルグの順でリンクするとマスカレーナ出せない気がするけどどうだろ >>231
ユニキャリのマーカー勘違いしてた...
シムルグキャリアマスカレーナ(ユニキャリがexゾーン)の順ならマーカー足りますね >>232
ハリがexでリンク先に守護神がいる状態にしかできなくて
そこからキャリアーとシムルグどっち先に出そうがマスカレーナは出せなくないか?
できるなら位置も教えてくれると助かる >>233
exゾーンにGOM GOMのリンク先に守護神
exゾーンに針 守護神があったところにシムルグ
exゾーンにユニキャリ ユニキャリのリンク先にマスカレ
の流れでたぶん大丈夫そう?
リンク素材はちょっと変わるけど >>235
あーなるほど、それならできるね
ありがとう >>236
いえいえ
自分で書いといてアレだけど一滴で簡単に崩せるし一滴ケアも考えないといけないな... 正直一滴のケアは考えてないやて言うかどーすりゃええねん 虹光置いとくくらい?
ネタ気味で良いならアモルファクターPでターンスキップしてしまうとか 宣告者軸ならその手のメタを実質無力化した上で展開止められるぞ 一滴ケアより手札誘発打たれた時に上手く回せる(止められる)構築のが良さそうだけどそんなに上手くいく構築ないよな… サウラヴィスならヴェーラー抱影ケアできるぞ
一応準備でサーチもできる テーマでなく単発でならサウラヴィスみたいな手札誘発として腐りにくい儀式ももっと出してくれてもいいよね バン+アルからアルデク、サベージ 手札イーバ
必要パーツ:曙光、psyフレームγ
バンefアル捨てssef弁天サーチアルef弁天捨てssメテオサーチ弁天ef神巫サーチ
神巫nsef虹光ef弁天サーチバンアル素材キャリアーlsef曙光装備
メテオefキャリアー生贄墓地弁天rs曙光efエル墓地エルef弁天捨てssefバンss弁天ef崇光サーチ
メテオ回収神巫エル素材ハリlsefγssγバン素材武力ssefγss
武力ハリ素材ラドンssefトークン×3ssラドンef弁天生贄トークン破壊弁天efイーバサーチ
メテオefラドン生贄アルデクrsトークン×2γ素材サベージssefラドン装備
正直ハリラドン使うならもっと別方面に展開できそう サベージの代わりにボウテンコウから九支サーチすれば一滴への耐性上がりそう
リフンヘイカンまで入れれば九支から相手ターンに虹光出せるけど流石に事故要員すぎるかな なんだかんだでアルデクベアト手札宣告者二枚でいいんじゃないの?
滴食らってもベアトが二回分の壁になるのは地味に偉いし >>246
ただでさえ曙光γが事故要因だから流石に厳しいかなぁ
>>247
まあそれはそう、混ぜ物なしで一番受けが広いルートではある
回してるとバンアルエルが(サーチ含め)3種手札に来たりとかよくあるから、3枚始動の制圧も考える価値はありそう 2枚始動で5妨害アルデクやら実質ターンスキップやら開拓されてるし宣告者軸なら緩い条件で2or4妨害は割とできること考えると、3枚始動は最大展開目指すより1枚止められたとき用のリカバリールート案とかを優先したいところ まずGはどうしようもないのでうららor指名者握ろうねとしか言えない
バンアルエル始動で考えてもバンにうらら打たれたら何もできない
バンアル+神巫or弁天ならバン止められても残りでベアトアルデクはできる
バンアル始動で神巫に泡影打たれたらどうするかは考える価値あるかも?
うーんこの アモルファクターpおいてたら一滴打たれても殴り殺されることはないからもう全部こいつに頼るか?(脳停止)
先行展開邪魔されたらもう知らないです アモp君ここに来て才能開花
やれば出来る子だって信じてたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています