【遊戯王】機械族が進軍するスレ【119機目】
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>>535
まるで現状ならパゼスト入ってた意味があるみたいな言い方やめろ パレードの為自分からライフ操作するし星8多いから一か八かギミパペと相性いいな
まあ実際採用するかと聞かれれば採用しないけど >>536
すまん
>>537
正直黒塗りの地属性で良かったよな
担当デザイナーが無能過ぎる 明確に出来ないことがあるとか弱すぎるわけじゃないけど闇機械勢とかいう癪に障るゴミが混じってるせいで不満がヤバいマシンナーズ
強さも半端なら属性も半端 カーネルやクランチみたいに地機械指定がいる上に闇であるメリットがないのが痛い
あとパゼスはポスターだかで丁度隠れてたAの効果部分が破壊じゃなくてバウンスだったのが印象悪いと思う 地属性だったらなんか不味かったんですか?って感じだからなぁ
しかも闇属性のやつら効果対象がマシンナーズのみになってやがる(エアラディは一応破壊対象が機械族でよい)
闇属性付与永続持ちの2属性なら何も問題なかったのに…
そもそもマシンナーズには皆機械族デッキへの出張力高いモンスターを期待していたはずだと思うのだが…カーネルクランチぐらいしかいねぇ(しかも地属性限定) イヴが規制くらってから幻獣機をずっと手をつけてなかったんだけど、組んでる人いる?
なんか竜星入れたりブンボーグ入れたりっての見るがどうなのかな
聖杯ルート使えた頃はアウローラドンシンクロイヴから8シンクロ+なんかしらのSorX立てられて楽しかったな… ぶっちゃけそれ神子が強いだけで幻獣機である意味欠片もないのでは いやまぁそれはそうなんだが、あくまでそれでも幻獣機を軸にしたデッキ使いたかったからね
他のテーマでまで出来たとしても同じ動きするつもりはないというか エアプですまんが
出張コンボでコルトウィングと001とローズメイデンを組み合わされたやつを使われて強かった >>542
そもそも商品説明がマシンナーズ中心の地属性・機械族だから出張が出来ないのはあまり問題じゃないと思う
問題なのは地属性のデッキになぜ闇属性をしかも新規カードで入れてしまったという事
効果も破壊じゃないからシナジーがあまり無いという始末 ラドン展開デッキを幻獣機デッキと言うのは違和感が凄い ゆーてメガラプターデビサンとかテザーウルフとか割と俺はちゃんとしてたつもりだけとなぁ
聖杯展開が強かったのは間違い無いんだけどね
あとスクラップリサイクラー
やっぱあの頃の動きを再現すんのは難しそうだね 機塊でサイドラと戦う時にいい対策法とかない?
デッキパワーはともかくデッキコンセプトの時点で相性最悪だからきつい 今の禁止令元々のカード名しか参照しないから微妙だぞ じゃあメインにサイドラ仕込んで
ユニオンキャリアーから吸い込むとかする?
一応メガトンゲイル対策という言い訳ができなくはないぞ 幻獣機は閃刀混ぜてる
閃刀姫のジークは機械族リンク2を召喚権使わずに出せるから、あと通常召喚を行うだけでラドンになる
で、幻獣機でラドン出してソリティアやりだすとエクストラ枠何個も使っちゃってただのコンボデッキになって対応力を失い、幻獣機である意味がなくなるから
ラドンからアクセロン経由してサベージ出すくらいにしてる
なぜアクセロンを経由するのかというと、ライテン始動でも同じことできるから それをやるとエクストラ枠もメイン枠も最低限でなおかつ1枚引けばいい初動を確保できるから、デッキの大半を下級の耐性を生かした幻獣機らしいビートができるようになってオススメ
連投すまんね >>559
>>560
ありがとう…いい意見をありがとう F.Aに欲しいのはやっぱりモンスターのバリエーションかな
スタジアムは実質的サーチのサーチだから悪くないと思う スタジアムは召喚権増えるのがいいね。
純構築でもシンクロしやすくなったわ。 >>545
真面目に幻獣機らしく組むなら罠ビが良い
幻獣機の元々のコンセプトがトークンでレベル上げてエクシーズorシンクロだけど、サックはともかくシンクロが貧弱すぎるのでらしさとパワーを求めるならシンクロは切り捨てるのが無難
ラドンは純構築だと出すまでの手間と隙が大きいから主軸に据えるには微妙
罠ビ幻獣機の弱点は初動の受け入れの狭さ、テザーとブラックファルコンをギリギリ初動として許容するとしてもメガラプターが2枚初動を要求するから意外と取り回しが悪い。そこは強金や風霊媒師ウィン、ライテンでお茶を濁すしかないと思ってる。
個人的おすすめはマシンナーズ出張で超臨界採用。フォートレスとカーネルはなんだかんだ強い。ただ手札に来ることのケアは考えないといけない。
精査していないので不足はあると思う。いずれにせよ純幻獣機らしく動こうと思ったら展開系は難しいよというのが自分の結論です。ラドン展開で幻獣機経由すればいいやという方向性なら申し訳ない。
長文失礼しました 一応ラドン展開も
針でオライオン持ってきて2体でラドン
ラドンとオライオンでトークン4体
ラドンでトークン2体リリースしてメガラプターss
メガラプターでトークン1体リリースしてレベル4幻獣機サーチ
墓地のオライオン除外してサーチしたレベル4ns
場にトークン1体いるんでレベル3上昇した2体でドラゴサック
みたいなラドン使っても幻獣機っぽい動き出来ないことは無いけどなぁ
敢えてやる以外にやる理由無いからなぁ… 敢えてやれるからやる……それがファンデッカーってもんだろ(血涙) そもそも幻獣機カテゴリーエクシーズが一体だけなのが問題だあ、せめてもう二体は欲しい、プラズニル?イラスト以外関係ないじゃないですかー、やだー 幻獣機らしい動きが罠ビというのは全体的に肯定
ただし、その動きは
・幻獣機
・トークン供給
・保護する罠
の3つが必要で正直安定性も継戦能力も無い
火力の欠ける罠ビで継戦能力も無いのはけっこう致命的で、コンボデッキで手札不足だと何も動けない幻獣機においては(マクロのような致命的な一撃でも用意しない限りは)相手のライフを削る前にこっちの妨害が尽きる
結論として、安定して戦えるモンスターを出しつつ火力も用意する手段が必要になり
そこで閃刀ジークからのアウローラサベージが輝くわけよ
ライテン含めればエンゲージとホネビで6枚の初動を用意できる
サベージに耐性が無いのがかえって相手が無理に動いたところを残ったバックで掠めとれる
さらにアウローラドンでオライオン出してアクセロン出す時にオライオンのトークン生成効果を使わなければトークンの有無とメインモンスターゾーン空けるかどうかを選択できるから、トークン出さないでウィドウアンカー伏せたりトークン出して天威無双の拳伏せたりできるのもいい あと最近では、ドラゴノイドジェネレーターと増Gの採用もオススメ
実はドラゴノイドジェネレーターって安定してトークンを供給できるだけじゃなくて「相手に特殊召喚を強要するカード」というわりと珍しい特性を持ってて、これは増Gのドローに引っかかる
つまり、ドラゴノイドジェネレーターは2回効果使っておけばエンドに2枚ドローして手札誘発を呼び込むという手段にも化ける
リスクもコンボ性も高いけど、幻獣機においてはどっちのカードも単体で充分強いので
もののついで的な意味で狙う価値はある 説明聞くとますます巫女イヴ失ったことが惜しいな
シンクロもエクシーズもレベル変動やトークンもあって多様性あったのが楽しかったのに 最終盤面にラドン以外の幻獣機いないのにこれが幻獣機の正解だみたいに言われても…
過去スレで散々語られたただのラドン展開の劣化版みたいなの自信満々で語られてもなぁ… 最終盤面には基本的に幻獣機トークンがあってラドンがサベージに装備されてる状態だな、まぁたしかに幻獣機しか主力にしたくないのならちょっとあの言い方だと違和感あるか
ただしこのラドンサベージはあくまで「(6枚のうち1つを引けば)最低限ここまではできるぞ」みたいな目安でもあって、実は墓地に落ちたオライオンの通常召喚効果を使わない上に横に幻獣機トークンが余るから手札次第では幻獣機とトークンを並べてターンエンドできる
そこは安心していい >>581
だからドヤ顔で語ってるけど書いてることただのラドン展開だろ?
別に挙げてるカードで無くても針さえ出したらサベージ+α出せることは今更言うまでもなくわかりきった事だからな?
そんな今更な方法を自信たっぷりに書いて恥じるどころか上塗りするのやめろよ あー、ハリとの差別化がほしかったのね
察せなくてすまんな
ハリとの差別化は、まずジークを経由するからエクレシアとかエルドリッチをどかしてから展開できる可能性があることかな
あとは、ハリを召喚権ひとつで出そうとするとライティレフティみたいなギミックを採用するか特殊召喚できるチューナーを初手に引くかする必要があるけど
前者は素引きしちゃいけないものが手札に来る可能性があるし後者はかぶったりしたらおいしくない
その点、閃刀はエンゲージにターン1が無いことと余ったエンゲージはバックに使えるから初手での事故は少ないのが利点
ただし、メインモンスターゾーンを空ける必要もあるから初手以外だと発動しづらい
結論としてどっちを選ぶかは好みによるってところか >>584
そんな事言ってるんじゃ無くてだな
分かりやすく例えてやると
お前がやってるのはレッドアイズデッキについてバニラ並べるかデュアル軸にするか話してるところに「ドラグマに真紅眼融合とアナコンダのセット入れた方が強いぞ」とか急に言い出してるのと同じだからな?
良い加減察して黙った方が良いぞ そんな極端な話でもないと思うけど、まぁ感じ方は人それぞれだから仕方ないね >>587
>>576で急に湧いて幻獣機は閃刀姫経由でラドン出してサベージ出すのが結論とか言い出しておいてやれやれみたいに言われてもな… ラドンオライオンするから幻獣機です
はクラブレするからHCです
的な違和感がある 幻獣トークンで最高にレベルを高めた俺のカリキュレーターで最高の攻撃力を手に入れてやるぜー!
なネタデッキは幻獣機に入りますか?ただ主役のカリキュレーターがサーチ聞かないのが辛いところ 後1f4f-YRw7の「幻獣機」展開だとさ
初手5枚からスタートで考えると
ホーネットシズクホーネット回収もう一度ホーネットからジーク出して手札の機械族通常召喚してラドン
そこからラドンかトークン2体リリースでオライオン読んでトークンとオライオンでアクセル
アクセルとトークンでサベージ
な最終盤面だけどさ
これ本当に針で001とか経由したと差別化とか言って語るほどの展開か?
後トークン残すメリットで天威無双の拳挙げてるけどテーマ内カードでもない素引き頼りの天威無双の拳をアクセルをボウテンコウに変えればサーチ出来る九支より優先する理由も教えてくれないか? >>590
一応おろ副で雷龍融合落として次のターンサーチ…遅いよなぁ ダイーザビートが成立するならカリキュレーターもワンチャン… アクセルシンクロンにしてる理由はライテン初動の場合にもちゃんとサベージまで行くため
このギミックは手札に引いてはいけないカードを少なく、さらに軽めで安定した初動が欲しいと思って開発した
たしかにラドンからならボウテンはできるけど、竜星を用意できなきゃ九支は腐るので安定して運用できるメインギミックにでもしない限り避けた方がいい、001とかハリ用のチューナーを用意する場合も初手のリスクという同様の理由で却下される
重要なのは、ここまで軽量化すればラドンはあくまで事故率の高い幻獣機で戦えない時のための保健的な意味で運用できること
そんで、天衣無双の拳は名称ターン1が無いので初手に複数引いてもいいから複数採用できる
そうなると、初手に来る確率も上がる
それに、なによりトークンがあって助かるのは無双拳だけじゃない
前にも言った通りオライオンの通常召喚効果を使ってないから幻獣機を出しておくこともできるし
名前忘れたけど天威のフィールド魔法を使って牽制してもいい
まぁ、サベージが強いから幻獣機が戦線に出る展開が少し減るのは認めるけどな >>543だけどなんか荒れるきっかけな話題投下したようですまないほんとに
俺としては強い汎用ギミックや切り札使おうが【幻獣機】というデッキが体をなしてれば良かったんだがそこは色々言葉足らずから荒れた結果になったしすまん
サック出すことやメインからメガラプテザーオライオンコルトあたりは採用してて展開、たまに戦闘で絡めれば充分だったし、特有のレベル変化&トークン利用ギミックに魅力感じてた
だから最終盤面が巫女イヴというただのパワカ経由でもいいからラドンサベージ4or7or10のエクシーズって残しトークンまたはサックいなきゃ幻獣機いない盤面もよくやってた >>592
7シンクロは比較的できるからライザーで落として蘇生がメイン
雷融合と副葬も良さそうだとは思うんだけどサンドラ幻獣機を組めるほどの技量が無いのですよね アクセルシンクロンは幻獣機モンスターだった…?
ホーネットorホーネットサーチするカード+機械族モンスターいないと動けない手札2枚初動だし開発?軽量化?とか言ってる時点で触れた事凄い後悔してるけど初手素引きに幻獣機がいたらオライオンで動けるぞ!って手札1枚で動ける針展開でも全く同じ事言えるんだが…
ラドン繋がるために追加で召喚する必要無い分オライオン効果針のが活かせるパターン多いわな
まぁ素引き分を強みに入れてる時点でどうかと思うぞ >>595
場合によって多彩なモンスターを出せるのは、幻獣機の数少ない強さの1つだと思う
だから、最終盤面が他のモンスターになることもある程度自然なことだ、魔轟神がシュースタを出すみたいにな あ、すまんそこの説明必要か
アクセルシンクロンというのは、相手ターンでもシンクロできる効果を持ってるモンスターだ
ライテン始動にした場合はエンドフェイズまで幻獣機しか素材にできないから、相手ターンになるのを待ってからシンクロするってことな
まぁたしかにハリ始動は強いんだけど、手札1枚で動くってことはライティレフティみたいなやつを想定してるんだろ?
たとえばの話だけど、レフティと001みたいな引いちゃいけないカードをデッキに用意する必要がある
ここからはオライオン無い時からずっと使ってた経験則でしかないんだけど、幻獣機ってただでさえパワーないからそういうの引いて手札1枚でも遊ばせたら負けるんだよね、初手コルトとかも全然勝てない
デッキ内にあるべきカードを極端に採用したがらないのはそういう理由がある >>599
普通にトークン×2とオライオンで出せば良いだけの話では?
後引いたらいけないカードは気にするのにアンカーやら天威無双の拳みたいな単体では役に立たないカードは入れるの勧めてる矛盾に気付いてるか?
針展開の事故ばかり指摘してるけど回った場合の最終盤面の差は完全スルーだし閃刀も動くのに2枚必要な関係上そんなに事故率変わらない上に回ってもサベージ棒立ちなんだが
後いい加減ラドンとオライオンしか展開に使ってないのに幻獣機って言うのやめないか? 何回も言ってるけど、ラドンサベージは幻獣機の下級ビートで戦えない場合のためのセカンドプランな
とりあえずサベージでしか戦わないみたいな曲解はやめてくれ
アンカーは単体でも役に立つし、無双の拳が役に立たない時なんてトークンない時くらいしかないけど、トークン出せる確率の話ならともかく幻獣機でトークン出せない場合の対処なんてそもそも負けだから考えるだけ無駄
ちなみにそっちはかなりハリ万能説推してるけど、具体的にいつもどんな展開してるんだ?参考までに教えて欲しい テーマ内だけで戦うのなんか無理よ他に寄生したっていいんじゃない あ、オライオン+トークン+トークンってラドンのことじゃなくてサベージのことか
なんで発想できなかったんだろ、オライオンの効果とチェーン組むことによってサベージが妨害受けづらいじゃん、普通にそのアドバイスはありがたい
閃刀サベージで使うEX枠も1つ削れるし、もっと強くなったわ トークン生む 生みたい幻獣機にホネビエンゲージや天威無双入れるのは普通にいいんじゃないかな
今の遊戯王って1枚初動!最終盤面tueeeeよりそこそこの制圧の代わりに安定性のあるデッキの方が強くて使いやすいし、一滴結界波三戦ある今罠に妨害も散らしたいしね
ライティ003よりホネビエンゲの方が誘発食らった時の損害も召喚権残る分少ないだろうし、ライテンも使えるなら普通に幻獣機としてカウントしていいんじゃね
どのみち幻獣機EXで旨味あるのラドンだけなのはどの構築でも変わらんから汎用EXに頼るのはしゃーない >>601
>>576から散々レスしておいて実はセカンドプランなんだとか何言ってんだとしか思わないんだが
針ラドン展開なんて態々書かなくても調べればいくらでも出てくるポピュラーなもんなんだけど
一応書くと
ジェットでもブンボーグでもバスターセットでも好きなの使って針出して001呼んでラドン
ラドンでトークン3体出して001自身の効果で蘇生
ラドンとトークンリリースしてオライオン
オライオンとトークンでボウテンコウ効果で九支サーチオライオンでトークン
ボウテンコウとオライオンでサベージ効果でラドン装備ボウテンコウ効果でシュンゲイss
トークンと001で虹光
これでサベージ虹光九支で3妨害って感じ
後これはあくまで最低限の展開であって初手の残り次第で更に展開するぞ >>606
最初は576じゃないし、この展開が保険でしかないことは、たとえば594ですでに言ってるよ
なんだか、幻獣機らしい展開にこだわりを持ってそうな言動だったのに出してきたのはただの有名なテンプレとは期待はずれだな
君も幻獣機使いならラドンコンボくらい考えたことあるだろ?そっちのほうに興味があるから聞かせてくれ あ、ごめん2ch慣れてなくてアレなんだけど
さっきメンションした人もしかして別人だった?右下の文字が別だ
ずっとラドンアレルギーしてた彼かと思ってひどいこと言ったかも、どうせラドン=ソリティアのイメージで使ったことも無いくせに言ってるんだろうなと思った、まじすまん >>609
ワッチョイの後半4文字が被ってるので同一人物の可能性は高めだから安心しろ 結局メインの動き書かないのな
針ラドンと展開書けというから書いたらマウントって本気でヤバい
こだわりというか閃刀展開を幻獣機の結論とかおかしいだろって言ってるのにどういう思考回路してんだ? メインはそもそも聞かれてないし、どうしても人によるからなぁ
最初の方に豆知識的に言ったドラゴノイドジェネレーターとかの便利な技を提供はできるけど、結局自分で構築しないと動かせないのが幻獣機だし
あと結論とは思ってないよ、ちょっと言葉強くなっちゃって誤解させちゃったかな
まだ冷静だった584あたりをもう一回読んでおいてくれ 閃刀使った展開がそもそも誰も聞いてない上にただのラドン展開なのに新戦術みたいに語り出したからツッコんでるんだけどな あ、ラドン出すためのギミックに閃刀を使うのってもしかして既出で有名なやつだったのか?
でも、2人くらい参考になったってメンションしてくれたからそれに免じて許してくれ 閃刀出張否定はしないけど結局召喚権使う2枚始動な訳で、それなら1枚始動のハリラドンでいいじゃんてことだと思うよ あー、、
ハリとの差別化は584だけで説明した気になってたけど、それじゃ足りなかったということか
コミュニケーションって難しいね
ここまで出た話まとめると
手札にゴミを引くリスクと妨害のダメージを背負ってラドンソリティア特化にするか
手札にゴミを引くリスクを減らして妨害のダメージを少しだけ軽減してラドンソリティア以外もするか
っていうことだよね しつこく食い下がってマウント合戦仕掛けてるお前もホンモノだよ 端から見たら>>618ってそんな悪いことしたか?って感じだけどね まぁ善意なのは分かるけどオススメしてる展開があんまり魅力的じゃないからな
ただ片方がもっと早い段階で引き下がれば喧嘩にならずに済んだと思う >>621
ぶっちゃけ批判側かなりヤベー奴に見える
会話じゃなくて石投げてるだけだし つまらない展開貼ってどや顔してるやつなんてふーんでスルーしておけばそれで終わりだからな
この板そんなやついくらでもいるしわざわざ突っ込むのが間違い いや別に参考になった人が居たんだからええやん…自称上級者様しか見ないスレなのかな? >>616
俺的に頭おかしいのこいつだと思うんだけどな 詳しく調べてなかったけどガジェット新規そんなに強くない上にガジェットじゃないのかよwww なんか、「おまえのやってるラドン盤面はナンニデモドラグーンと同レベルだ」みたいなこと言いつつ途中から「ハリラドンのソリティアのほうが強いぞ」に変わってるから、たぶんラドンソリティアに対して強いコンプレックス持っちゃってるんだよね
責任は、そこを察したにも関わらず優しくスルーしてやらなかった俺にもある >>629
ストロングホールドから派生した感じだね
デザインは悪くないんだが時代錯誤感……6期7期くらいのカードじゃないのかこれ >>631
オッドアイズEMシンクロンみたいなの見てきた後だと控え目過ぎて爆笑したわ 来日とともにすごく強い新規貰えるとか?
詳しくは知らないがダブルヘリックスとかそんなんだって聞いたことある 公式の想定としては
・なんらかの方法で墓地肥やし
・コマンドで装備
・ギアチャージで展開&デストロイサーチ
・デストロイ召喚
の流れなんだろうな
墓地肥やしが一番ハードル高い ガジェは新規よりも再録枠でプラチナが入ることに期待してる パワーホールドはゴールドガジェット装備すれば
3400打点になるな
何かに使えるかもしれん…かもしれん… デストロイリボルバーお前コストはガジェット「モンスター」2枚かい
せっかく他のカードが装備扱いにしてんだからそこもコストにさせてもいいじゃないか デストロイリボルバーのA効果これフリチェでもよかったのでは? >>639
モンスターカードだから装備のも行けるけど >>641
マジ?
装備カードになってたら魔法カード扱いだったような気がするんだけど
なんか裁定ありましたっけ? >>643
マジックラボは違くない?
あれは破壊時のカード情報参照するからスケール状態でも破壊されたらモンスター扱いでいける
みたいな話のはず
召喚条件で墓地送りにするタイプの事例が欲しいです
例えばキメラテックフォートレスドラゴンは「カード」指定だから
装備状態のサイドラも吸えます
みたいな何か 今からでもガジェット永続魔法の発動時効果と起動効果逆にしないか? 全部ゴミかと思ってたら兵長はマシな効果なんだな
どうせ大して使われんだろうが ガジェは機械ペンデュラム来たら本気出すから、多分… >>645
いやマジックラボと同じだよ
モンスターではなくモンスターカードっていう書き方だともともとの種類を見る
ドラグニティグローとか機巧蹄とか今回一緒に海外から来る海賊のやつとか装備関連でよく見るテキスト >>649
ほえーすげー
知らんかった サンガツです
調べてみたらシェリダンとかも効果の発動条件みたすんですね
一つ賢くなってしまった これは知らんかったなあ
しかしそれならそれで最初から『「ガジェット」カード』と書いてくれたほうが分かりやすそうなものだが
コンマイの考えることはよく分からん ガジェット魔法罠をコストに使われたくないってことなんだろ ガジェは2枚始動で龍皇とドランシアまたは龍皇とL3装備サベージ(両スケール有り)が俺の足りない頭では限界
てかfist of gadgetってパックで出したんならもっと気合い入れろよ海外
なんだあの石器時代の新規 新しいコンセプト追加だから多少調整微妙なのは理解できるがほぼミラフォの下位出したの信じられない
まさか海外ミラフォ知らないのか >>630
幻獣機のレベル変動やらトークン使用した効果活かした話してる所にラドン使ってサベージ出すのが強いよとか急に言い出したからそれはちょっと違うだろ?テーマの特性話す流れだったのになんで針を閃刀に変えただけのラドン展開が大正解みたいな事言ってるんだ?って話してるのににトンチンカンな返答ばかりだから呆れてるんだろ?
都合の良い解釈すぎるだろ いちおう自分の攻撃でも使えるからミラフォの下位互換ではないぞ
自分のターンに回ってから攻撃に使う用途の罠って意味だと、リビデ級の性能持ってても使われないのが悲しいところだが >>655
おっガチギレ幻獣機おじさんまた来てるじゃんおっすおっす >>656
守備表示も破壊できたとしてもサンダーボルトあるからね
罠だから差別化出来るけど海外日本より早くサンダーボルトOKだった割に今このカード作るのかって思っちゃった 罠はまあいいとして自分ターンも攻撃宣言時のみってのが…
アンティークでぶん殴る際発動すれば通しやすいんだろうがだから何っていう
あとはモンスター全部潰されたり、なんかプレゼントされただけで発動できなくなるって欠点祭りじゃねえかこれ >>658
昨日はログ汚してすまんかった
第2ラウンドには乗らないから安心しろ たまに見るリンクス枠なのではないかと思うくらいには
せめてサーチできるか誰かいたらチェーン不可になるとかだったらいいのに リンクス枠って言葉ももう無いようなもんだと思うぜ
今アレイスターとか居るんだぞ >>661
なんか取り巻き?も出来たみたいだしこれ最後にします
これは純粋に提案というかアドバイスなんだけど閃刀つかう理由が引きたく無いカード入れたく無いのが大きい理由らしいけどならジェットシンクロンと調律、001に変えてみてはどうだろうか?
これならジェットと調律どっち引いても動けるし針は手札からもチューナー出せるから初手で引いても動けないことは無いし
5チューナーにアクセル使っても最終盤面にサベージ+虹光並ぶからより硬くなるぞ Vジャンにブロンズガジェットとか入れるんだろうな
で古代の機械の方が噛み合うとか無駄に汎用性高くてガジェットに入れてもそれより活躍できるデッキが多いとかになる
今までのパターンだと 今はもう普通にしてたらリソース尽きないのなんかデフォだから、ガジェである意味は名称ターン1無いくらいのところにしかもうないんだよな
そうするとソリティアでしか輝けないのが悲しい 超雷居ないサンドラでも普通にガジェットの100倍強そう >>649
知らなかったそんなの…
装備扱いのは使えて罠魔法は使えない区別の為ですあったか そういや今リンクスで3ガジェが実装されているのよね
古き良き除去ガジェが出来そうではあるけど
汎用除去は実装しないくせに黒の魔導陣とか裁きの竜とかバンバン実装してるせいで勝てるヴィジョンが見えない それっぽいの組んでたけど除去カードがナビゲートで止められて悲しくなった FA のデッキ紹介されてたが、やっぱり同胞の絆入らないんだな リンクスは汎用除去よりある程度デッキ専用の除去手段を優先して実装してきてるから除去ガジェみたいな汎用カードパワーに頼るデッキには逆風だよね オルフェゴールドラグーンに叢雲入れてる人に聞きたいんだけどどういう時に使ってる?
試してみたんだけど出すときにあまりにもドラグーンパーツを吹っ飛ばすので怖くて抜いた 公式twitterにガジェデッキあるから参考にしようとしたけど
ドラグーンその他色々するためのリソースとしてガジェ使っているだけで悲しい気持ちになった >>681
遊戯のカードを使って遊戯のカードを出す原作再現じゃないか(棒) 今の環境についていけてる機械族テーマってオルフェゴールとSRぐらいか? SR環境にいましたっけ?
ワンパン系サイドラの方がまだ環境狙える気がする 列車ドールってシェキナーガが地機械☆10であること以外になんかシナジーあんの? ・融合でバトレインを直接墓地に送れる
・シャドールで不足しがちな打点と除去、列車で不足しがちな妨害力を相互補完できる
これぐらいじゃね? ・手札が減りがちな列車だけどシャドールで少しマシになる
・影依融合でデッキからシャドールドラゴン落とせばついでに魔法罠を割れる
も追加で DP来て以降は列車ドールにするより地機械に寄せた方が強いんじゃないの?
最近全然話題に上がってなかったし 機械って戦士の次に種族が多いのに環境に付いてけてるテーマ少ないな……って思ったけど一番多い戦士も言うほどか
やっぱり数より質だな >>694
アンデットもエルドリッチだけで浮上してきたし数より質なのは確かだな 機械族初心者だけど使いやすいサポート少なくない?
戦士とかドラゴンとかはわかりやすいパワーカードが浮かぶけど
機械って汎用的なパワーカードがあんま無い感じ
あってもクセが強い 機械にはリミ解と複製術があるじゃない
素引きしないといけないけど 俺の信じる究極の融合カードを使え
最近サーチカードも登場したぞ
なお 機械にはまともなフィールド魔法がない
ABCのアレは光専用みたいなもん エクストラデッキのランドリードラゴンが尽きない限り毎ターンランドリードラゴンを出せるフィールド魔法があるぞ
エレクトリリカルワールドっていうんですけど フィールド魔法が使えないなら
半魔導帯域を使えばいいじゃない オルフェゴールと閃刀いて機械が環境にいない気はしないけどな オルフェゴールはさすがに機械っぽさ感じるけどなぁ
ヴァイロンの絵師と恐らく同じな影響もあるが ブラッドシェパードに憧れて【超時空戦闘機】組んだんだけど
これ何か一発でも妨害喰らったら即終了するのどうにかなんない? 幻獣機とかもブラシェパ感あるぞ(何の解決にもなってない) 代わりに相手の場に伏せが何もなく手札誘発もなくて制圧効果のないモンスターが1体棒立ちとかいう状況だったら大体勝てるんだけどね 諦めて妨害無し【超時空戦闘機】と妨害無し【巨大戦艦】で戦え 「好きだから」という理由でマイナーなデッキ試行錯誤しつつ調整しても中堅テーマにすら勝てず色々と嫌になって崩す時は敗北感ある
その分、試行錯誤した結果が実って中堅テーマに勝てるようになった時は本当に嬉しくなるが シュノロス機械族なんだ
まあもう種族とかそう言う問題じゃない効果だけど そういやオプショントークンって珍しい高レベルトークンだから、ダウンビートで星3光機械出せるんだな
ヴァイロンキューブぐらいしかないけど ボスラッシュで粘って相手がジリ貧になったところを叩く…とか 昔だいぶ頑張ったのはAOJかな
9期に入って帝ストラクでアドバンス軸強化来たし、轟毅で属性光に変えれるからデッキとしてはワンチャン成り立つかなと思ったんだけど、頑張って出した割にやってる事の殆どがカタストル以下だから人知れず解体された >>716
巨大戦艦使いまくってるけど、基本的にはスキドレビート。他にもマシンナーズカーネルとオーバードライブ出張させて、妨害+ボスラッシュ使って巨大戦艦並べていくスタイルはまあまあ、強い。 オーバードライブでデッキに巨大戦艦の補充もできるのか カーネルとオーバードライブが便利すぎて機械族デッキに出張しまくる 破壊ギミックがある機械族デッキだととりあえず入れるレベルには便利 カーネル+ドライブ出張はやっぱり便利な感じ?
最初は、カーネルと再編成ギアフレフォートレスだったんだけど再編成は抜けてドライブの枚数が増えたな 機皇に混ぜようと思ったけど地属性機械族が破壊されないとカーネル蘇生できない点がネックというか勿体無かったな
オーバードライブで直接出すか、グランエルが戦闘効果で死んだ時くらいにしか登板機会がない 無限起動とかのリンク素材にしたエクシーズ対象にドライブとかじゃないか? コズモ・ダークプラネット型って結局ランク10デッキになるかな 今ガジェで戦うにはどんな構成にするべきですか?一応音響型で行きたいのですが、他にどんなの入れれば良いんだろ… 地属性機械というだけでとりあえず
カーネル超臨海いれれば強くなるんじゃないかと錯覚してしまう 出張する時は各何枚にするのが丁度いいですか?
古代の機械だと超臨界3のカーネル1位でしょうか カーネルを1にするか2にするかは好みとかデッキ構成によるんじゃないか カーネル2なのか、フォトレ1カーネル1オバドラ3派だわ 【超時空戦闘機】調べると誰もジュラゲド入れてなくて意外
相性いいのに… ジュラゲドさん暴走召喚に対応してないのがちょっと…
してたらT301と選んで暴走召喚できて面白かったと思う 実用性はないがハイパースターいればジュラゲドさんも暴走できるんやで 古代機械だけどダイヤ入れてるから超臨界が結構腐るからリサイクラーとチェンジしたな
闇スナイパーと闇フォースくんが良かったらまた構築変わると思うけど T301とオネストで火力は十分な感じはある
T301はエクシーズ素材にすれば使い回せるし ジュラゲドさんはエースパイロットの一人だけどイケメンのがいい… あの永続魔法大して強くなくね
装備されたガジェット出せなければアド損だし兵長と両方素引きしないと機能しない、サーチもできないコンボカードって時点で弱い 儀式スレって存在がなぞだよねPデッキスレはサフィラにリンクデッキはサイバースになって儀式は儀式スレだもんな
普通は種族属性でどこか決めるもんじゃないの クリフォートとかって、特殊召還は制限されても通常召還はされてないんだな >>755
だから新マスタールール前はクリフォートオシリスとかあったぞ クリフォート帝はクリフォートのステータスが実は帝ステだからサポート共有出来て面白かった思い出 もし、もし万が一の話だが…
ゼアルが禁止になったらヌメロンの構築はどうする?
ヌメロンもエルドリッチもドラグーンも抜いて、後攻1kill特化か…? アポロウーサやメガトンゲイル出す感じかね?どちらにせよ一滴に弱いから肩身が狭そうだが 試しにドライトロンと合わせて仮想回ししてみたけど、どちらかに特化する方針でいいかな… ヌメロンはドラゴン・悪魔・機械の混成テーマだからここの管轄じゃあないわな 管轄違いとかいうの無能公務員っぽくて嫌い
ヌメロンはゼアル禁止になったら初手はスカルデットで誘発引きにいったりウーサやアストラム立てときゃいいんじゃね?
混ぜ物ならエルドリッチで回したり、生き残ってたらドラグーン(ゼアルもドラグーンも両方死ぬかもだが) >>764
誘導されたんだから語るならそっちでだろ 管轄違いというかそっちの方が詳しいから実りのある話したいならそっちのがいいよって誘導だし
ぶっちゃけヌメロンってここでよく出るサポートそんな使わんでしょ >>762
実際、ドン・サウザンドだけでなく遊馬が創造して遊馬が使用したテーマではある
みんながそう認識するかは別として 機皇使ってるけどドラグーンみたいな耐性持ちや制圧効果持ち並べられたら巻き返しが難しい…
ライスト以外で何かいいカードない? オルフェゴールがホーネットビットとカガリ使ってアナコンダを出して囮にする戦法を使ってるらしいがヌメロンネットワークで同じことできないかしら?
ヌメロンネットワークを囮に使って本命の行動を通す的なヤツ 機皇帝使ってる人って体感どれくらいシンクロキラー出来てるの?
シンクロにむしろ機皇帝の効果止められてまともに吸えなそうに思える >>772
相手の妨害消費させたり後出しして吸収もできるからプレイングによってはそれなりにいける
ただ機皇帝少なめにした方が勝率高いからあまりシンクロキラー効果意識しなくなってきた
機皇は他所では散々な言われようだったけどこの前の新規とアーゼウスのおかげでだいぶ強くはなったよ
スーパーノヴァ辺りを出されたら機皇だけでは一方的に蹂躙されるけど >>773
あの3テーマ内だと一番相互サーチの存在もあって安定感もありそうだし割と成功するのか
ワイゼルの効果強いから攻撃制限無ければよかったな WWはRR幻影騎士団みたいにSRと絡めてくれると思ってたのに >>775
今回のパックではWWと絡める可能性無くなったん? The big Saturn のモードチェンジ
gx4巻読んでたらものすごい効果に錯覚する
実際はデーモンの斧や破天荒な風を使っているのと変わらんのだが
使用者デイビットはあのド派手攻撃が気にいってたのかな
ミサイル、ロケットパンチ、レーザーというオーバーキル気味の攻撃 海外オライオン禁止かよ、一瞬OCGで禁止になったのかと思ってビビッタは、マジやめてくれ、幻獣機が再起不能になる。 ジェットロンも禁止で草も生えない海外にアウローラ来たら001すら禁止制限にぶち込まれそうで怖いわ トークン2体出せるダンディやゴウフウが禁止くらってんのに、
オライオンはアウローラドン経由で4体も出せるからな、今までが使えたのがおかしいわ
ジェットロンはやりすぎだが、ハリで出せる機械族の汎用はヤバいという認識なんだろ 日本ではオライオン禁止なんて一言も言われてないしな
ハリが諸悪の根源なだけ スチームはオライオンよりもトークン一体多く産み出せるから禁止になったのにそのオライオンが今はスチームよりもアドを生んでる悲劇 増Gいない所にあんな爆速で展開するカード生み出したらそりゃそうなるわなって感じすぎる 海外の増G規制はドロー大好きな人が多くてドローカードの価値が高かったが故の悲劇だな…ソリティアの抑止力として残しとけよ… 日本でもうらら準制限になったことあるからな…
展開の抑止力規制するのは意味わからんよな ギルス規制は使ってる側からも順当だと感じるけど帰ってくるものは何もなしはちょっと辛い ギルス規制は妥当だから文句ないけどアレイスターとかいうクソが許されてるのにディヴェルとか返さないのなんなの? >>793
この規制見た感じ多分参考にしたのがスパイラルとかの入賞が多かった頃の結果だと思うからその流れ弾じゃねえの これギミパペにギルス一枚入れるくらいならセットまるごと抜いた方がいいよなあ… ギミパペが一番ダメージデカいw
確かにギルス出張セットもういらんか
クリマクス引いたらアカンし 解説動画ではワンフォーワンは今後の環境次第でまた緩和されるかもって言ってたけどカードプール増えるほど強くなっていくし、敢えてまた緩和する気がしないんだよな そもそもスパイラル抜きにしてもメリュシークリフレクターネプトとかわりと問題児まみれなのに緩和したのが意味不明
今回の改訂といい適当に決めるのやめろや ギミパペはサイバードラゴンみたいに新規おかわりくれ 一応初手におろ副+レベル8ギミパペでも動けることは動けるけど安定性かなり下がるな ギルスとか無制限でも問題なさ過ぎる。ドラグーン禁止だけでオルフェはかなり落ちるし
ギルス初動以外だとディンギ使ってマスカレーナバベル立ててエンド、相手ターンにユニコーンとディンギで2回除去飛ばせるけど、召喚時効果とか魔法は防げないから環境クラスには勝てない
ギルス初動ならディンギ残るから羽耐性持ちつつ罠型とか、相手ターントポロジックとか出来てちょうどいい強さになるのに 規制されないわけないじゃん
出たときから分かりきってた事だろ ギルス規制どうでも良いけど規制前提で刷っておいてガラテアディヴェル返さない昔ながらのコンマイスタイル久々に見せつけてくるのは最高にクソ
あとなんでアレイスター規制しなかったのどう見てもオルフェよりシェアも入賞も多かったのに ドラグーン今更規制したのも見るにちょっと古いデータしか見てないんだろう
自分で出した新弾を考慮しないマヌケ いやドラグーンは依然としてどこに出張しててもおかしかさかはなかったしヘイト高いのは事実だったからまぁいいんじゃね
アナコンダは有効活用してるのサンドラぐらいだったし規制されずに済んでよかた ディヴェルとかギルス無い海外でも禁止だし制限で妥当だぞ? ディンギからの幻影rumでVFDとかしてくるしな
そのうち何か別の構築で環境トップに戻ってそう 相手の場にトークン、ギミパペサーチ、1体でリンク召喚とギミパペの欲しいもの全部持ってきてくれたギルス君…
ギミパペss縛り付けて良いんで同じ効果持ったギミパペ下さい そういやゼアル禁止にしたくせにVFDノータッチだな
まあ電脳売れなくなるから仕方ないか 今でもサイバー流でエンド活用してる人はどのぐらいいるんだろう
アニメでは人気だったんだし機械巨人ぐらいには贔屓サポ出してほしい
このカードが破壊されたときサイバーエンドを特殊召喚し
相手の効果では破壊されないとか魔改造してもいい 機械巨人の贔屓サポとは一体なんだろ?
サイバーはサーチできて融合体を楽に出せる罠あるし展開も豊富だからファン寄りでも強いと思うけどな
エンドじゃなくてランページのが優先されるのはまぁうん仕方ないよね 必殺技カードのことか?
そのほかの部分百倍恵まれてるんだから贅沢言うなよな サイバーの方か
新ストラクにストラクRにと恵まれてるよな
GX税でもトップ3に恵まれてるテーマ 機械巨人恵まれてなかったらフォーミュラアスリートとかどうしちゃうんだよ…… 古代は下級を増やすのと召喚権増やすの欲しいなぁ
ギアタウンのリリース軽減効果もっと使いたい FAはどういうムーブすれば強いのかよくわからないデッキ……
機械族フォーチュンレディみたいなとこがある この間の新規UA使いは喜んでたけどFA的にはそうでもないのか フィールドはかなり強いと思う
モンスターが全部U.Aなのと罠が産廃だったのが痛い 天気にも勝つとか今回の投票におけるダイナミストのダークホース感が半端ないな 古代のリンクがリリースで魔法サーチかリクルートついてたら良かったのになあ とりあえずドラグーンが身代わりになってくれて良かった
これでアナコンダオーバーロードフュージョン続けられる ロボットっぽいデッキ組みたい
ドラゴンというよりスーパーロボットなのが作りたい…… 矢印が展開に不要になったことで展開しやすくなった超量とか
あれは機械族テーマかと聞かれたら怪しいけど ゴッド機械王とグレート機械王とキング機械王まだですか? 恵まれてないというのはいつの間にかひっそりと消えていったA・O・Jのことではなかろうか アンリミッター君に無限の可能性を抱いていたけど0に無限を掛けても0だった悲しい AOJサポーターとして献身的に尽くしてきたアンリミ君がリミ解無制限で完全に居場所奪われたの草 サポート魔法罠がない上モンスターのシナジーそこまでないしAOJにメリットもたらすモンスター2体だけってどうしようもない
しかもその内一体はフレムベル 機械族はサポートもめぐまれてるし
ソリティア含めてコンボに使えるカード多いからよほどのことがない限り輝ける 強さを求めるとサイドラか列車ワンキルに行き着くけどなんかそうじゃねぇんだよなぁってなるのわかる? わかるよ凄くわかる
なんつうか対話性なく押し付けてあっさり勝負が決まっても勝ったところであんま勝負の楽しさは感じないよな
カードの応酬を楽しんだ上で押し勝ちたい DNA改造手術+酸の嵐や超融合で場をを一掃
磁力の召喚円LV2+地獄の暴走召喚でワラワラ
弱くはないけど中堅あたりにボンドじゃなく巨大化やリミッター解除ピン差し
そんな感じ? 久々に遊戯王やったらリミッター解除が無制限になっててビックリしたんだがこれどういう状態?
もう使われてないのか? 制圧ゲーだからなかなかバトルまでいかない
まず相手の妨害を切り抜けるカードが優先される 入れて枠あればピンかな
機械はもはやあれがなくてもパワー高いから盤面さえ作れたら大体ワンショット持ち込むイメージ たまにダメステ良いっすか?って聞いたら苦い顔されて楽しい 最近ドライトロンでオネストサーチしながらDRAで締める動きしてるしリミ解もお手軽サーチが来ればな… 弁天つえええ儀式の準備も3積みしよ!!
→あれ、初手に弁天ばっか来ても事故るなあ……
ってなるから意外と枚数どーするか迷うぜ ドライトロンって儀式スレ管轄だったよね?
>>853
弁天だらけだと事故るけどドライトロン沢山なら動けるからドライトロン関連のサーチカード入れた方が良い >>854
ごめん、853だけどスレ間違えてたわ。
なのにアドバイスくれてありがとう。
移動しますね。 アーゼウスがテーマ化したとして
十二獣とかで暴れすぎてテーマとして組める頃には禁止になってそう >>861
その前に十二獣が立ち直れないレベルで規制されるだろ流石に… アーゼウスというより、何故か1枚から幾らでも重ねられる11獣がおかしいだけだから…… サイドラにしても重ねるだけで強くなるってのほんとなんのリスクもないからな ノヴァは重ねなくても強い(サイバーなら)から、そこら辺の下敷きとはまた違うわな 重ねてエクシーズはシンクロに例えるとスタダ1体墓地送りにするだけでシュースタ出すようなもんだからな 如何なるシンクロモンスターでも墓地へ送ることでシュースタ出せるようになってようやく強すぎ規制しろってなるレベル ドライトロンにハリファイバーええな
召喚したディバイナーを素材にして高リンクまで繋がるし、ライフも取りやすくなる
やっぱヴァレソとアクセスは便利すぎる 効果使ったドライトロンとリンクしてそう
そうじゃなくてもハリ妨害されたらドライトロン一切展開できなくなるしリスク高すぎない 儀式しないドライトロンならこっちで語っていいんじゃない(適当)
ハリ使うとpsyフレーム入れなきゃいけないし高リンクにどうつなげるのかよくわからん こんな効果間違ってるくさいエアプのカスはどのスレでもお呼びじゃねえよ 新制限のオルフェゴールってどういう盤面目指したらいいと思う? 最終的にやることは変わらないんじゃない?安定性が下がっただけでそんなやること変わらんでしょ 最近の公式ZEXAL推しだし
実はDPとかでブリキネジマキテーマ化、デバッカーをひっそりと期待してます ZEXAL推しというかは単にリンクスで参戦祝いの補正があるとは思う ハリからワイバーン経由してリサイクラー使ってディヴェル墓地ないかなって思ったらその後に破壊だからタイミング逃すじゃん メタフォ強化来るみたいだけど、何かの手違いで機械族に刷り間違えられててくれんかな シャドールがいっぱい新規貰って環境に舞い戻ってるのに当時環境でもストーリーでも争ったクリフォートがずーっと完全スルーなのは酷いよ
出張不可で強力な専用スキドレとグラマトンくれるだけでいいんだ >>892
クリフォオシリス復活させたいからメインモンスターゾーンにもPS出来るフィールドとか欲しい(強欲) クリフォートは性質上他のが混ぜづらいからなあ…
新規がこないとなかなか強くなれんよね クリフォートはメタルフォーゼ来た時のツールでアセンブラサーチからメタルでツール割ってアセンブラとツールP召喚ノヴァインフィニティって動き好きだった クリフォ始め大体のPテーマ厳しいよな魔術師レベルで盛られないととても回らん
魔界劇団みたいなリンク1配って欲しいわあれは理想的だった モンスターはモチーフの都合でもう貰えないなら強化魔法しれっとパックに入れてほしいよ
後攻がきつすぎるし真竜が許されるなら相手かデッキからリリースできるのフィールド魔法とかあればなあ クリフォートツールをバージョンアップさせよう
95、98、me、2000、XPとかさ クリフォリンクとかクリフォエクシーズとかクリフォ融合を増やせ いや普通にアポクリフォート出しやすくしてくれる方が良いわ 有利なときも不利なときも常に毎ターンキラーを3体場に並べさせてくれ ゲノムやアーカイブに融合識別を使ってダイナスターPを見せるとそのまま特殊召喚できて
コストでリリースするから除去も撃てるという小ネタがある
クリフォ融合で同じ事ができるようにしてくれませんかね 遊戯王、打点もインフレしたからアポクリ立てても不安が強い 自殺集団イグナイトは焔聖騎士って就職場所見つけたしクリフォもなんとかして欲しいね メタルフォーゼ強化でツールアセンブラは使われるようになりそう クリフォは元ネタ的に新規考えるのがきついのかも
ツールの縛りあるならP召喚2回出来るような新規があれば良いかも? >>909
当時と違ってEXゾーンかリンク先無いと破壊したツールP召喚出来ないからどうだろうね? 命削りや強謙と喧嘩するからアドを取りつつ召喚権を増やすカードが望ましい
メタビも特殊召喚連打する方も利点があるし
やっぱり魔法カードに展開メタ除去サーチそれぞれぶっ込んだようなもんが欲しい クリフォは帝ステなお陰で帝サポ活用できたのも強かったんだけど新ルールの制約上EX無し出来なくなったのも辛い なんか儀式スレに意地でもドライトロンを機械管轄にしたい奴湧いてるんだけど イラストが好きで機巧を全種入れたデッキ組みたいのだけど、
同じ機械族で相性の良いカードって王のドヴェルグスとか音響戦士以外に使えそうなカードってあるのですかね? >>916
融合先が簡易融合に対応してて融合徴兵に対応してるミスターボンバーとか
攻撃力も800だから素引きしてもアルミラージに変換して蹄のコストに出来たりするし
簡易でメカザウルス…蹄や辰のコストになったり嘴とインフィニティになったり
ボンバー…徴兵で狐のトリガーになったり上で書いたみたいにアルミラージ経由で蹄のコストになったり >>916
ちょうど今作ってるところだった今はブンボーグがいい気がして合わしてるデッキから特殊でトリガーにもなるし003召喚からそれなりの盤面つくってくれるしあと攻撃力守備力同じ >>916
クリストロンとかいい感じになるって聞いた >>923
最近のパックテーマはアルバス用に絶対融合ある マグナキャリアっぽいフィールドだなと思ったら素材すらいらないのか 意地でも初手で砂海持ってきて踏み倒しエクシーズしろって感じだな
墓地肥やし入れないと素材補給が辛そう エクシーズ体がスパロボのマップ攻撃みたいな破壊の指定してて面白い 普通に出したXとフィールド魔法で出したXを並べやすいから未来龍皇も採用圏内かな レベル8機械族エクシーズテーマ
ならギミパペと共存させてくれよ そういやスプリンドはスターヴと一緒で超越融合しても素材を蘇生できないやつで合ってるのかな
墓地のモンスターはこのターンに特殊召喚したモンスターじゃないし 炎機械って通常モンスターのイメージしかないわ
機械軍曹とかランチャースパイダーとかガジェットソルジャーとか 魔法罠の対象耐性を与えてくれるサイバーフェニックスには世話になった
リビデで蘇生して強脱無効とか決まると気持ちよかった 魔轟SとスプリガンズXの間の1枠もスプリガンズのランク4だったりしないかな 一応ジェットロンも
アレイスターで吸い込まれてプルガトリオ出されたくらいしか印象ないけど カイコロでロックかけて遊ぶのがよさそうに感じてしまう 墓地肥やしに未来融合使うとオーバーのss時効果で吹き飛んでしまうの何とかならないだろうか 未来融合でオーバーでる前に決めるか未来融合を除去しろとしか エクスブロウラーってよくテキスト見てみるとフィールドゾーンのカード
破壊できなくないですかね?
ネクロバレーとか張られてしまうと死んでしまうん? 最近機巧デッキに興味津々なんだけど組んでる人いる?
イナリとかオカミ的にブンボーグと組み合わせるのが強いのかな ランク6手軽に立つのも何かに活かせそうであんまりいいのが思いつかない スプリガンズは機械族で組むよりドラグマと合わせた方がスプリンド活かしやすくていい気がしてきた 未来融合で肥やして相手ターンでパニッシュメントぶっ放してキメラティック出せません
みたいなことできるなぁとかは考えてる 古代の機械融合ってスゴく高いけど古代の機械デッキに必須なのか?ギアゴーレムってフィールドに出し辛くね? 融合軸なら3枚欲しい
ワイバーンとギアフレームでサーチできるし
デッキ融合できなくても適当なアンティークギア3枚で
メガトンゴーレム出せたらそれだけで普通に強い サーチできるだけで採用価値ありまくりだからね
内蔵してる犬もいるけど召喚権いるし >>952 >>953
サーチ楽だし召喚権も使わないから必要な感じか
犬だけあれば良いや、と思ってたが買うか 俺は1枚だけ入れてるな
古代融合1、パワーボンド1だ パワボンも悪くないんだけどカオスジャイアントはパワボンの恩恵受けないからなぁ 召喚権使わないで地機械2体並べる方法ねえかなデッキの邪魔にならんように最低限の出張でなんとかならんかな フォートレスとバレットライナーとか
1枚始動は無理でも一応転回操車や再編成でサーチ効くぞ マシンナーズモンスターが手札にいれば再編成で並ぶね モンスターエクスプレスで鉄駆龍スプリンド落とせば
スプリガンズキャプテンリクルートできるな フォーミュラアスリート組みたいのですがどう組めばいいですか?
ベイゴマックスや金銀ガジェットはあったほうが便利でしょうか おろ副→UAペナルティ→UAハイパースタジアム、UAロッカールームとかも ライトニングマスターが切り札なのに出しにくいのがなぁ 展開力が悲しいくらいに無いのがな
展開力無くて他の汎用とかに頼らないと展開できないテーマが強かった試しがないのにさ…こないだ話題にしたヴァイロンとかといい 変に展開に寄せるより罠沢山とナビゲーター1枚積んでメタビ風に仕上げた方が強かった、それでも微妙だったけど
今展開に寄せるなら針ラドンでもう少し強くなるかな? スレ立てチャレンジする前に確認したいんだけど
前スレはIPなかったけど次スレはIPありでいいの? 元ネタはあるのに闇落ち新規が来なかったパターンが10期にあったような テンプレ古いから
テーマ紹介の部分更新してね
スプリガンズへ こんな感じ?
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
1行目のコマンドを2行重ねてスレ立てしてください。
遊戯王OCGの【機械族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。
コテハン・AAは荒らしなので触らないようにしましょう。
機械王・リボルバードラゴンからオルフェゴール・無限起動・スプリガンズまで700以上。お気に入りの機械を熱く楽しく語れ!
デッキ診断・雑談も歓迎、お気軽にどうぞ。
テンプレに近いデッキ構成なら過去ログを読み、熟考の上でおねがいしますね。
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
遊戯王カードWiki − 機械族
http://yugioh-wiki.net/index.php?%B5%A1%B3%A3%C2%B2
次スレは>>970が建てること。建てられなかった場合はスレ立て代行依頼スレで依頼して下さい。
建てられない方は>>970近くでは書き込みを自重してください。
※前スレ
【遊戯王】機械族が進軍するスレ【118機目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1587739521/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>973
風属性テーマでシンクロ先が光なのでベーゴマタケントボ使おうとすると縛りがきついんですよね‥
テザーウルフで召喚権使っていいんでしょうか? 召喚権使ってライトニングマスターかシャイニングGT立てるならブンボーグ003001セットとかどうだろう
例えばライトニングマスター立てるなら
003召喚001ss2体でハリファ効果ナビゲーターss2体でアウローラドン
ラドン効果トークン×3ss001ssラドン効果でラドンとトークンリリースしてオライオンss
オライオントークンで☆5Sssトークンss
トークン×2と001でライトニングマスターss
これで墓地にナビゲーター置きながら☆5Sとライトニングマスターssできる
☆5Sでライブラリアン出せばドローできるしムサC出せば好きなの回収、アクセロン出せばジェットでも落としながら相手ターンシンクロ構え、って感じかな
あとは上手いこと握ってる予定のFA魔法でレベル上げて何とかカーナビ起動してなんやかんや 書いた後に気づいたけどラドンでトークンと001出してからの展開をちょっと変えて
トークン001でクオンダムss、ラドン効果トークン×2リリースでコルトウィングssトークン×2ss001ss
クオンダムトークンでライトニングマスターss、コルトウィング001で☆8Sss
これでラドン、ライトニングマスター、☆8S、幻獣機トークンが並ぶからカーナビ蘇生できたら追加シンクロまでできるな
☆8S筆頭候補はサベージ(ハリ装備)だけどカラクリ無零怒から四六二四出してホームトランスポーターをSするってことも可能、不純物は増えるけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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