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【遊戯王】機械族が進軍するスレ【119機目】
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0001名も無き決闘者 (5級) (ワッチョイW 0302-XsZG [180.197.81.188])
垢版 |
2020/06/16(火) 09:59:25.10ID:0Zzl2Luk0?2BP(1000)

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1行目のコマンドを2行重ねてスレ立てしてください。

遊戯王OCGの【機械族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。
コテハン・AAは荒らしなので触らないようにしましょう。

機械王・リボルバードラゴンからオルフェゴール・無限起動まで700以上。お気に入りの機械を熱く楽しく語れ!
デッキ診断・雑談も歓迎、お気軽にどうぞ。
テンプレに近いデッキ構成なら過去ログを読み、熟考の上でおねがいしますね。

遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
遊戯王カードWiki − 機械族
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次スレは>>970が建てること。建てられなかった場合はスレ立て代行依頼スレで依頼して下さい。
建てられない方は>>970近くでは書き込みを自重してください。

※前スレ
【遊戯王】機械族が進軍するスレ【118機目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1587739521/
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0504名も無き決闘者 (スププ Sdc2-gpGQ [49.96.5.154])
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2020/08/05(水) 23:13:25.83ID:IblcAJcMd
早く動くためにもフォトスラやサイドラみたいなssしやすいモンスターは欲しいし、主流のレベル4.7.10で出せる専用エクシーズに展開力や制圧力がなければ微妙なままだと思う。
0505名も無き決闘者 (スップ Sde2-LEKW [1.66.97.38])
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2020/08/05(水) 23:40:20.73ID:qgjS3p0jd
強いフィールド一枚で9期位には流石に行けそうだと思うほぼ全モンスター完全破壊耐性って今でも珍しいし
今ざっと調べた程度の感想だけど
0506名も無き決闘者 (スププ Sdc2-gpGQ [49.96.5.154])
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2020/08/05(水) 23:55:55.68ID:IblcAJcMd
(2):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、
相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。

マジェスペクターがノーコストでインチキ効果持ってるのみると見劣りする。
0507名も無き決闘者 (ワッチョイW 4ef8-/Jt2 [111.67.171.145])
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2020/08/06(木) 00:13:51.48ID:9emNVC/I0
黒庭みたいな感じで幻獣機出るたびにトークン産んでくれればいいよ幻獣機縛りつければちょっとハンデスするだけの面白軍団で済むでしょ
0510名も無き決闘者 (ワッチョイ 47bb-B5sl [182.171.143.68])
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2020/08/06(木) 09:56:20.86ID:2glaWNIS0
オライオンも幻獣機だぞ
0524名も無き決闘者 (スッップ Sdc2-UNBO [49.98.216.209])
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2020/08/06(木) 19:39:48.88ID:oO5/uWzWd
てかそもそもマシンナーズは無限起動あたりから続いていた地機械強化の大トリとして期待してたのに、汎用性あるのはカーネルだけで基本マシンナーズで固めてねって構成だったのが期待外れだったというか
挙句闇まで混ざるからもう訳分からん
0532名も無き決闘者 (ワッチョイW 2223-SvcG [125.197.242.161])
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2020/08/06(木) 23:55:33.61ID:orRirL5C0
マシンナーズは闇とかわけわからんやつでなくユニオンで使えるやつだとか永続守れるやつ出して欲しかった
メイルファクター?なんで地属性でもマシンナーズでもないんだオメーはよ
0541名も無き決闘者 (プチプチW 6f7b-X3Jb [14.8.16.32])
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2020/08/08(土) 08:06:31.28ID:XIcJqtHP00808
カーネルやクランチみたいに地機械指定がいる上に闇であるメリットがないのが痛い
あとパゼスはポスターだかで丁度隠れてたAの効果部分が破壊じゃなくてバウンスだったのが印象悪いと思う
0542名も無き決闘者 (プチプチW 2223-SvcG [125.197.242.161])
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2020/08/08(土) 13:02:55.72ID:G3uBmcrQ00808
地属性だったらなんか不味かったんですか?って感じだからなぁ
しかも闇属性のやつら効果対象がマシンナーズのみになってやがる(エアラディは一応破壊対象が機械族でよい)
闇属性付与永続持ちの2属性なら何も問題なかったのに…
そもそもマシンナーズには皆機械族デッキへの出張力高いモンスターを期待していたはずだと思うのだが…カーネルクランチぐらいしかいねぇ(しかも地属性限定)
0543名も無き決闘者 (プチプチ Sadb-Eb74 [106.132.126.204])
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2020/08/08(土) 13:11:23.83ID:iHPYGukPa0808
イヴが規制くらってから幻獣機をずっと手をつけてなかったんだけど、組んでる人いる?
なんか竜星入れたりブンボーグ入れたりっての見るがどうなのかな

聖杯ルート使えた頃はアウローラドンシンクロイヴから8シンクロ+なんかしらのSorX立てられて楽しかったな…
0547名も無き決闘者 (プチプチW 8f02-lGnz [180.197.81.188])
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2020/08/08(土) 14:21:31.84ID:5U9+rcMo00808
>>542
そもそも商品説明がマシンナーズ中心の地属性・機械族だから出張が出来ないのはあまり問題じゃないと思う
問題なのは地属性のデッキになぜ闇属性をしかも新規カードで入れてしまったという事
効果も破壊じゃないからシナジーがあまり無いという始末
0550名も無き決闘者 (プチプチ Sadb-Eb74 [106.132.126.204])
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2020/08/08(土) 20:43:21.09ID:iHPYGukPa0808
ゆーてメガラプターデビサンとかテザーウルフとか割と俺はちゃんとしてたつもりだけとなぁ
聖杯展開が強かったのは間違い無いんだけどね
あとスクラップリサイクラー

やっぱあの頃の動きを再現すんのは難しそうだね
0559名も無き決闘者 (ワントンキン MM52-id6t [153.236.140.248])
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2020/08/10(月) 09:48:08.66ID:4t6pOZzWM
幻獣機は閃刀混ぜてる
閃刀姫のジークは機械族リンク2を召喚権使わずに出せるから、あと通常召喚を行うだけでラドンになる

で、幻獣機でラドン出してソリティアやりだすとエクストラ枠何個も使っちゃってただのコンボデッキになって対応力を失い、幻獣機である意味がなくなるから

ラドンからアクセロン経由してサベージ出すくらいにしてる

なぜアクセロンを経由するのかというと、ライテン始動でも同じことできるから
0560名も無き決闘者 (ワントンキン MM52-id6t [153.236.140.248])
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2020/08/10(月) 09:50:49.65ID:4t6pOZzWM
それをやるとエクストラ枠もメイン枠も最低限でなおかつ1枚引けばいい初動を確保できるから、デッキの大半を下級の耐性を生かした幻獣機らしいビートができるようになってオススメ

連投すまんね
0568名も無き決闘者 (スプッッ Sde2-LEKW [1.75.233.12])
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2020/08/10(月) 20:44:42.06ID:bXWJL8r9d
F.Aに欲しいのはやっぱりモンスターのバリエーションかな
スタジアムは実質的サーチのサーチだから悪くないと思う
0571名も無き決闘者 (ワッチョイW 4f88-TjLF [116.220.16.131])
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2020/08/11(火) 11:39:28.05ID:tp7fN4An0
>>545
真面目に幻獣機らしく組むなら罠ビが良い
幻獣機の元々のコンセプトがトークンでレベル上げてエクシーズorシンクロだけど、サックはともかくシンクロが貧弱すぎるのでらしさとパワーを求めるならシンクロは切り捨てるのが無難
ラドンは純構築だと出すまでの手間と隙が大きいから主軸に据えるには微妙
罠ビ幻獣機の弱点は初動の受け入れの狭さ、テザーとブラックファルコンをギリギリ初動として許容するとしてもメガラプターが2枚初動を要求するから意外と取り回しが悪い。そこは強金や風霊媒師ウィン、ライテンでお茶を濁すしかないと思ってる。
個人的おすすめはマシンナーズ出張で超臨界採用。フォートレスとカーネルはなんだかんだ強い。ただ手札に来ることのケアは考えないといけない。
精査していないので不足はあると思う。いずれにせよ純幻獣機らしく動こうと思ったら展開系は難しいよというのが自分の結論です。ラドン展開で幻獣機経由すればいいやという方向性なら申し訳ない。
長文失礼しました
0573名も無き決闘者 (アウアウカー Sae7-/Jt2 [182.251.243.2])
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2020/08/11(火) 18:33:55.52ID:MhQci36va
一応ラドン展開も
針でオライオン持ってきて2体でラドン
ラドンとオライオンでトークン4体
ラドンでトークン2体リリースしてメガラプターss
メガラプターでトークン1体リリースしてレベル4幻獣機サーチ
墓地のオライオン除外してサーチしたレベル4ns
場にトークン1体いるんでレベル3上昇した2体でドラゴサック
みたいなラドン使っても幻獣機っぽい動き出来ないことは無いけどなぁ
敢えてやる以外にやる理由無いからなぁ…
0576名も無き決闘者 (ワッチョイW 1f4f-YRw7 [131.147.113.252])
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2020/08/12(水) 03:21:56.82ID:i/Hm4mPV0
幻獣機らしい動きが罠ビというのは全体的に肯定
ただし、その動きは
・幻獣機
・トークン供給
・保護する罠
の3つが必要で正直安定性も継戦能力も無い
火力の欠ける罠ビで継戦能力も無いのはけっこう致命的で、コンボデッキで手札不足だと何も動けない幻獣機においては(マクロのような致命的な一撃でも用意しない限りは)相手のライフを削る前にこっちの妨害が尽きる

結論として、安定して戦えるモンスターを出しつつ火力も用意する手段が必要になり

そこで閃刀ジークからのアウローラサベージが輝くわけよ
ライテン含めればエンゲージとホネビで6枚の初動を用意できる

サベージに耐性が無いのがかえって相手が無理に動いたところを残ったバックで掠めとれる

さらにアウローラドンでオライオン出してアクセロン出す時にオライオンのトークン生成効果を使わなければトークンの有無とメインモンスターゾーン空けるかどうかを選択できるから、トークン出さないでウィドウアンカー伏せたりトークン出して天威無双の拳伏せたりできるのもいい
0577名も無き決闘者 (ワッチョイW 1f4f-YRw7 [131.147.113.252])
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2020/08/12(水) 03:31:04.59ID:i/Hm4mPV0
あと最近では、ドラゴノイドジェネレーターと増Gの採用もオススメ

実はドラゴノイドジェネレーターって安定してトークンを供給できるだけじゃなくて「相手に特殊召喚を強要するカード」というわりと珍しい特性を持ってて、これは増Gのドローに引っかかる

つまり、ドラゴノイドジェネレーターは2回効果使っておけばエンドに2枚ドローして手札誘発を呼び込むという手段にも化ける

リスクもコンボ性も高いけど、幻獣機においてはどっちのカードも単体で充分強いので
もののついで的な意味で狙う価値はある
0579名も無き決闘者 (ワッチョイW cb88-yCzg [124.145.34.33])
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2020/08/12(水) 05:44:09.73ID:pUyvHvzN0
最終盤面にラドン以外の幻獣機いないのにこれが幻獣機の正解だみたいに言われても…
過去スレで散々語られたただのラドン展開の劣化版みたいなの自信満々で語られてもなぁ…
0581名も無き決闘者 (ワッチョイW 1f4f-YRw7 [131.147.113.252])
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2020/08/12(水) 10:16:12.71ID:i/Hm4mPV0
最終盤面には基本的に幻獣機トークンがあってラドンがサベージに装備されてる状態だな、まぁたしかに幻獣機しか主力にしたくないのならちょっとあの言い方だと違和感あるか

ただしこのラドンサベージはあくまで「(6枚のうち1つを引けば)最低限ここまではできるぞ」みたいな目安でもあって、実は墓地に落ちたオライオンの通常召喚効果を使わない上に横に幻獣機トークンが余るから手札次第では幻獣機とトークンを並べてターンエンドできる

そこは安心していい
0582名も無き決闘者 (アウアウカー Sacf-yCzg [182.251.243.4])
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2020/08/12(水) 12:08:12.36ID:Y0TjHQwYa
>>581
だからドヤ顔で語ってるけど書いてることただのラドン展開だろ?
別に挙げてるカードで無くても針さえ出したらサベージ+α出せることは今更言うまでもなくわかりきった事だからな?
そんな今更な方法を自信たっぷりに書いて恥じるどころか上塗りするのやめろよ
0584名も無き決闘者 (ワッチョイW 1f4f-YRw7 [131.147.113.252])
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2020/08/12(水) 12:50:55.07ID:i/Hm4mPV0
あー、ハリとの差別化がほしかったのね
察せなくてすまんな

ハリとの差別化は、まずジークを経由するからエクレシアとかエルドリッチをどかしてから展開できる可能性があることかな

あとは、ハリを召喚権ひとつで出そうとするとライティレフティみたいなギミックを採用するか特殊召喚できるチューナーを初手に引くかする必要があるけど

前者は素引きしちゃいけないものが手札に来る可能性があるし後者はかぶったりしたらおいしくない

その点、閃刀はエンゲージにターン1が無いことと余ったエンゲージはバックに使えるから初手での事故は少ないのが利点

ただし、メインモンスターゾーンを空ける必要もあるから初手以外だと発動しづらい

結論としてどっちを選ぶかは好みによるってところか
0585名も無き決闘者 (アウアウカー Sacf-yCzg [182.251.243.18])
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2020/08/12(水) 17:35:40.63ID:dcgJTrHsa
>>584
そんな事言ってるんじゃ無くてだな
分かりやすく例えてやると
お前がやってるのはレッドアイズデッキについてバニラ並べるかデュアル軸にするか話してるところに「ドラグマに真紅眼融合とアナコンダのセット入れた方が強いぞ」とか急に言い出してるのと同じだからな?
良い加減察して黙った方が良いぞ
0590名も無き決闘者 (ワッチョイW 1f55-eRSU [211.16.250.91])
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2020/08/12(水) 19:18:19.25ID:kEI5dZxG0
幻獣トークンで最高にレベルを高めた俺のカリキュレーターで最高の攻撃力を手に入れてやるぜー!
なネタデッキは幻獣機に入りますか?ただ主役のカリキュレーターがサーチ聞かないのが辛いところ
0591名も無き決闘者 (アウアウカー Sacf-yCzg [182.251.243.18])
垢版 |
2020/08/12(水) 19:20:59.17ID:dcgJTrHsa
後1f4f-YRw7の「幻獣機」展開だとさ
初手5枚からスタートで考えると
ホーネットシズクホーネット回収もう一度ホーネットからジーク出して手札の機械族通常召喚してラドン
そこからラドンかトークン2体リリースでオライオン読んでトークンとオライオンでアクセル
アクセルとトークンでサベージ
な最終盤面だけどさ
これ本当に針で001とか経由したと差別化とか言って語るほどの展開か?
後トークン残すメリットで天威無双の拳挙げてるけどテーマ内カードでもない素引き頼りの天威無双の拳をアクセルをボウテンコウに変えればサーチ出来る九支より優先する理由も教えてくれないか?
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