【遊戯王】機械族が進軍するスレ【119機目】
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遊戯王OCGの【機械族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。
コテハン・AAは荒らしなので触らないようにしましょう。
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※前スレ
【遊戯王】機械族が進軍するスレ【118機目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1587739521/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 機塊ってクリストロンと合ったりしない?
エクストラから機械しか出せないってのうまくすり抜けてリンクできそう 一応だけどクリストロンの縛りはエクストラから機械Sしか出せない、だぞ >>228
2回攻撃出来るドレイク3体並ぶだけなんじゃ?
セルトパスで攻撃力上がると相互リンクやつだけなの勘違いしてない?
ドレイクはリンクの方向の都合上1体しか相互リンク出来ないし攻撃回数増えるの対象にした相手だけだぞ >>231
例えが悪かったかもしれない
前提としてドレイクはリンク状態ならセルトパス無しでも攻撃力が1000上がるよ
ドレイク3体で攻める手順を説明すると
条件・フィールドに相互リンク状態のドレイク(以下ドレイク1)とリンクモンスター+別のドレイク2体
バトルフェイズにドレイク1の入れ替え効果でドレイク2と入れ替わる→ドレイク2で2回攻撃→ドレイク2の入れ替え効果でドレイク3と入れ替わる→ドレイク3で2回攻撃→ドレイク3の入れ替え効果でドレイク1と入れ替わる→ドレイク1で2回攻撃
ドレイク2体で攻めるならもっとシンプルに行けるし手順の自由度も上がるけど長くなるから割愛
もしこれで分からなかったら実物なりプロシキなりで効果確認しながら実際に試してくれ >>232
言いたい事やっと理解したわサンクス
余りに手間と結果が釣り合ってないから変に深読みしてしまった
ドレイクが全員リンク状態(例えばEXゾーンにセルトパス、右下にドレイク、左下に左右マーカー持ち、その左右の先にドレイク2体)にして相互リンク状態のドレイクとその他のドレイクを順に入れ替えようって言ってるんだな
結果得られるのが攻撃力1000(セルトパスと相互リンクだけ2000)で各2回攻撃 一応言っとくと>>232の状況ならドレイク3体と左下マーカーのリンク1体だけでOKだし
EXゾーンのリンクがセルトパスなら3体ともセルトパスで強化して攻撃できるぞ
まあ手間と結果が見合わないというのは否定しないが >>234
一応コンセントコピーエレクトリリカルの3枚からの展開で攻撃力2000ドレイク6連打は出来るな
一応選択肢として覚えてたら隙突いてワンキル出来そうだわ教えてくれてありがとう 1票が大事って思い知ったわ
投票ついでに登録したKONAMI_IDでNEURONできるようになったし もはや同じ皿を常にすすいでるだけ
フライパンとかもちゃんと洗ってない >>244
サイバーオーガのリメイクでそうなってほしい リザーブレイク「俺、俺」いや正確にはカルートなんだけどさ
闇マシンナーズはあれでもう打ち切りなのか? >>244
サンダードラゴンと同じ道をたどれるか否か ABCがソリティアに使われないようにして返して欲しいわ…初めてユニオンを楽しいと思えたデッキだし…合体はロマン 遊戯王最近復帰しようかなって思ってるんだけれど今ってガジェットかマシンナーズでショップ大会程度なら遊べそうなくらいのデッキ作れる? >>250
マシンナーズのストラクチャーデッキのリメイクが出たからフリー程度なら、ショップ大会も上から下まであるから緩いところだったら戦えると思う
ガジェットは海外新規で色々出て、9月に来日するけどこっちは今のフリーでも力不足感が否めない 海外ガジェ新規って確か相当ひどい性能だったような… ストロングホールド方面の強化路線ってのは好きだけどね よくある「召喚、サーチの効果発動」
から動くパターンだから
誘発1枚でかなり厳しくなる ガジェットを装備できるやつには可能性を感じた
メタルのペンデュラム交換で金銀ガジェ割るとかやれそうな気はしないでもない メタル微妙だった、爬虫類みたくサイキックサーチできるランク4でもこない限り難しいと思う ありがとうございます
ガジェットは厳しそうなのでマシンナーズ組んでみることにします!
どんな型が強いんだろう メタル微妙か
手軽にサーチきたらサイフレームも気軽に飛んでくるからサーチも来ないだろうな FAとSRって相性いいかなって思ったけどまったく別物みたいだな ペンデュラムガジェ好きだったからなんとかなってほしいんだがな ブルホーン帰ってくるだけでかなり変わるんだよなぁ
1枚くらいダメっすか? >>258
この前出た構築済み3つで組む基本型がど安定だと思うわ
強い型ってんなら間違いなくエルドリッチ軸だろうけどあれはマシンナーズと呼んで良いのか微妙な所だし >>260
風属性だし、ウィン(vジャンプ付録)を絡めて…ってのは今考えてる。
メインはベイゴマタケトンボーグぐらいだが。 SRは今も組んでて、FAは出た当時組んでみたけどシナジーない気がする
まあ霊媒ウィンのサーチ対象にベイゴマタケトンぐらい入れとけばシャイニングGTは出せるか
ただしリンク体・シンクロ体は光属性なので霊媒ウィン使ったターンは効果を発動できないしタケトン効果使うとそもそもシンクロできないと言うギャグ >>263
なるほど
ググってみたんだけれどマシンナーズのモンスターだけでも入ってたり入ってなかったりあって配分難しそうだ
純マシンナーズはスキドレ使うのが強いのかな
スキドレならシンプルそうでやりやすそう >>266
新エースのカーネルがいるからスキドレはちょっと勿体ない気もする
とりあえず構築以外だと入れ得感あるフライングペガサスと緊急ダイヤ辺り押さえとけばマシンナーズって感じの動きは出来ると思う
後は無限機動や列車辺りの地属性機械族をお好みで >>267
そうなんだ
マシンナーズ優勝でググってみたらスキドレ入ってる純マシンナーズちょくちょく見かけたから相性良いのかと
他のマシンナーズ主体だったのかな
YouTubeで無限起動と組み合わせてるの見たけれどそっちも面白そう!
増Gとかマクロコスモスきつそうだったけれど… スキドレは雑強だから不利益が少ないなら取り敢えずぶちこんでも良い スキドレ主体ならむしろ列車メインでカーネル他をサブで添える感じでは無いのか? 単純にサイドにスキドレ入れてスイッチさせるのもありかな
無限軌道でエクシーズ軸も楽しいマシンナーズフォースをロックアンカーで出して11にしてクモを出すのも驚かれるし40打点もカーネルでなんとかならない場合に使える マシンナーズはカーネル始めとして出張性能も高いかなぁ
あくまでマシンナーズ主軸で行くならメガフォームリリースカーネルssとかのギミックは最低でも入れておきたいところ カーネルは列車にピン挿ししてるけど結構いい仕事してくれる マシンナーズっていろんな軸あってマシンナーズの中だけでもいろんな採用候補あってめちゃくちゃ良いテーマだな
なんか新しいやつはスクラップ見たいでらしさがよくわからなくなってはいるが >>265
うわ、ウィンの効果発動後風しか効果使えないのマジか…
うーん、ウィンでベイゴマサッチタケトンボーグでリンク。
リンク先にレベル4→で、次ターンに速攻魔法使ってアスリートカウンターをリンクにのせてモンスター効果無効か? マシンナーズストラク来てから前以上にゴライアスくんが輝いてる
破壊耐性付けてカーネルの対象にしてよ良し超臨界の対象にして良し
超臨界もどんな機械からもカーネルにアクセスできて良い うちの地属性機械混合デッキのカーネルさんは初手に来たがり屋さん過ぎて抜けちゃった >>275
霊媒ウィンまで使ってベイゴマサーチするならそれなりの動きはしたいなあ
GT出すだけだと結局風縛り付けてまで手札2枚消費だし
SRだと霊媒ウィン始動でも実質消費1枚でコズミックブレイザー立てられるけどベイゴマタケトン以外にも必要パーツ多いしなあ 原作効果の増殖ください!
ちょっと機塊リンク並べるだけですから! チューナーをSR 使って、カイドレイク立てるってのもありなのかな
アニメに文句言ってもしょうがないが、何で機械デッキなのにエースをドラゴンにしちゃったんだよ。リミッターを解除できんじゃん >>277
手札コストにして差し上げろ
取り敢えず墓地に置いとけばお守り感あるの良いよねよく墓穴で除外されるけど 今機械族テーマをランク付けするとどんな感じになるん? カイドレイク出すにしてもベイゴマタケトン赤目だけだと2〜7Sしか立てられないんだよね
痒いところに手が届かねえ FAは個性出そうと混ぜ物してみるけど結局抜けていくタイプのテーマよな
入っても上で挙がってるリンク用のベイゴマタケトンコンビとシンクロ用のバスターセットがせいぜいな気がする ウイナーズもありかと思ったけど、無理だな
特殊勝利って難しいな レベル7以上だったら、攻撃力倍とかなら分かるが持続しないレベル7以上で制圧効果だから何か噛み合わないな GTは後ろに車がないと、ただのカッコいいタイヤになるのがね トラックに後から押してもらわないとまともに走れないポンコツ SR カルターボなんかFAに入れてもいいかなーって、 >>290
風属性以外効果使えなくなるからリンクやシンクロ棒立ちになるぞ
相手ターンまで待つってんなら良いけどそれだと入れる意味薄れるかなって 好きな人には申し訳ないけどFAに一枚4〜5000円のカードを入れるかというと… 同じ運用なら竹とんぼからSRチューナー持ってきた方が >>294
カウンター乗せる条件からして混ぜ物し辛いからなぁ 能動的にフィールド魔法割れるように、かつ手札にたまったFAをPできるようにメタルフォーゼ混ぜてみたこともあるけど、メタルフォーゼ+FAフィールドが無いと動き出さないからどうにも安定性に欠けた
共通するサーチカードがあるわけでもないし、Pするならスケール違いの2枚必要だったしで
8期ぐらいまでならこれぐらいの混ぜ物でもよくあるぐらいだったけど9期以降の超安定性時代には置いていかれるわ フィールド魔法使ったら1か2あげられるならまた違ったろうが3つ一気に上がっちゃうもんな F.Aはモンスターとレベル上げる魔法罠と2枚揃って初めて普通レベルな上に魔法の効果がどれも墓地効果の方を使いたいのが多すぎ問題
フィールド複数有っても困るし割らなきゃサーチできないし、かといって割るカードも少なく割る分がロスに やっぱ芝刈るしかねえな
更地にしてサーキット建設しようぜ はい「この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。」 60枚芝刈りFAとか事故率が首都高バトルだよ
墓地肥やしでパワーウォールはだめ? 海外産はちょうど良い強さのテーマがあまりないな…ぶっ壊れor弱いの二極化なイメージ
暴れた後に規制くらった結果、ちょうど良い強さになったのならあるけれども… U.Aとかまさしく普通位じゃない
F.Aより強いと個人的に思う UAとかユニフォームつけてバットで殴り続けるだけで大方勝てるし 普通にUAはFAより強いぞ
新規フィールドと新規下級で安定性めっちゃ上がるしな
FAは新規フィールドのおかげでだいぶターボチャージャー出しやすくなるからモンスター効果で対象とらなきゃいけない奴ら(次の電脳堺とか)には滅法強くなる 勘違いしてるのが、
シンクロテーマっぽいがシンクロじゃないってゆーね >>310
あれ効果逆にしてよ
リンク先のFAモンスターのレベル+1と攻撃力あがるにしてほしい
何でおまえが上がって、しかもダメージでないの 所詮カッコいいタイヤだから…
展開力ならHSRからの借り物で十分だし FAもなんだかんだ言ってシンクロで効果無効にしたり墓地送り除外に変えたり回られると中々にしんどいけどな アニメで動いてるのを見たいテーマだな
カウンター管理とにかく面倒くさいって感じだけど ライディングデュエルに映える気もするが魔法使えねーわ。 ライディングデュエルなんかやらんほうがいいだろ
OCG的に >>317
FAとかエンデュミオンってお前バトスピかよってくらいカウンタージャラジャラさせるよね すげぇーのが、ハリがいても持ってくるチューナーがないっていうね >>310
ダメージ0が戦犯すぎる
あの糞デメをヴァレソに付けてしまえばいいのに コンマイ「ダメージ与えちゃったら特殊勝利できないでしょ? リンク先除去されて攻撃力0になってもダメージ受けないってメリットでもあるから…
いややっぱり辛いわ 同胞の絆いれるとどーしてもメタ寄りになりそうなのがなあ… FAなりの勝ち筋って考えるとメタ寄りでいいんじゃねえの?
元々ウィップ、ハングオン、ライトニングでゆるーく妨害していくテーマだし スタジアムとか来てF.Aってなんか変わるものかな
どっちかというとU.Aのシナジー寄り強化だよね 召喚権・サーチ・サルベージは嬉しいと思うが、
FA自体キーカードが無いっていうか、ドローでいいじゃんって気もするがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています