【遊戯王】機械族が進軍するスレ【119機目】
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遊戯王OCGの【機械族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。
コテハン・AAは荒らしなので触らないようにしましょう。
機械王・リボルバードラゴンからオルフェゴール・無限起動まで700以上。お気に入りの機械を熱く楽しく語れ!
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※前スレ
【遊戯王】機械族が進軍するスレ【118機目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1587739521/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured でも機械光サポートなんでしょ?
闇、地機械サポートもあるけど炎機械ってあんまり見ないよな アイコンがサイバーとサイバーダークだからディフォーマーと超重に恩恵無さそうだけどな 地機械サポートは層が厚すぎて下手な種族のみ指定サポより質も量もありそう サイバーが1位になれば機械族専用化石調査もらえるのかな? サイバードラゴンじゃなくてサイバー流になっているんだから
輪廻独断とドラゴロイドみたいに墓地でドラゴン扱いになるサイドラください >>181
バリア・レーザー「誰かお忘れではありませんか?」 水機械で戦艦モノ出ないかなと密かにずっと思ってるけどドレッドノイドぐらいしか無いんだよなぁ
列車もアニメの使用者に引きずられて妙にファンシーな見た目してるのが多いからテーマ作る時はもっとミリタリーちっくで頼むわ 炎機械は本当になんでテーマ出ないのか不思議だわ
単純にバーナーとかスローワーでいいのに >>184
throwerだけだと投げる人のことだから
何のことかよくわかんなくなるし、
種類も少なくなるからテーマにしづらいんじゃない?
自分的にはエンジンならなんとかなるかなっておもうよ。
それならディーゼルとか芝刈り機用とか
何気筒とかV型とか直列型とかで
いろいろバリエーションできそう。
ユニオン止まりかもしれないけどwww 超重武者好きなんだけどな人気が・・
やっぱ機械のおっさんがテーマだとみんな使わないんかな >>189
超重武者は普通に好きだけどSDで欲しいかと聞かれたら別に…って感じ >>190
おこぼれ期待できるかってのもあるしな。 また機械と見せかけてからの〜?パターンと予想
Thunderって入ってるし雷族とか ディバイン・アーセナル AA-ZEUS(ゼウス)かな? >>189
漫画AVで数枚でも新規出してくれたらよかったのに 【機塊】組もうとカード漁ってたらコードブレイカー出てきたけど結構機塊とコードブレイカーって相性いいんじゃないかと思った
セルトパスと機塊リンク1を2体並べられる状況ならウィルスソードマン出して展開できるし
火力補ったり魔法罠除去したり続けてトロイメアやヴァレソ出したりと面白い動きができそう メイン1枚しか取らないしね
一体しかいないとも言う >>203
そうだったのか 前スレ見てなかったから知らなかった
ゼロデイは1枚がいいのかもしれないけど闇の誘惑とかも使うなら2枚入れたくなるな >>204
セルトパスの下にバーサーカー出すと自分の場にゼロディ2体呼べるから入れるなら2じゃないの? >>205
ウィルスバーサーカーとソードマンのカード引っ張ってくる元は違う >>205
バーサーカーの効果ではリクルートできないしバグースカとか出すとき以外はゼロデイとウィルスソードマン出すのがよさそう >>206 >>207
すまん効果ちゃんと読めてなかったわ ファンデッキ勢だから機塊に暴走召喚入れてる
蘇生札多いしコピーボックルでコピーしたやつを蘇生するのも面白い >>209
むしろ強くしようとしたら暴走召喚入らないの?
機塊1体からカッパスケール召喚して暴走召喚につなげれば多少事故ってても展開できたりするから3積みしてたんだけど ガチだったら先行だと打てなくて後攻で通して貰えることはなさそう 暴走召喚はガチではないかな
でもネクステアやブンボーグ002に対して使っちゃいたくなる ギルスみたいに相手の場にモンスター用意出来るならメイン投入出来るんだけどな暴走召喚
ギミパペは初手ギルスと暴走召喚でめっちゃ展開出来るし 機塊はメインデッキのモンスター増やしてくれないかな
初手にモンスターいないことも少なくない 機塊メインもEXも枠たりなさすぎてどこを削るか迷ってる
肝心の機塊カードが中々微妙で… 機塊は最近ジュラゲドとか入れてるわ
不意の即死を防いだり打点補助やセルトパスを守れる手札誘発だから結構役に立つ
まあうららとかの妨害系手札誘発を優先した方がいいかもしれないけど コードブレイカー入りのやつ使用感どんなもんなんだろう セルトパス+機塊のリンク2体よりかは強いんじゃない
?例えばアストラム+1600アポロとか >>218
機塊リンク並べるよりは瞬間火力あるし純じゃ触りにくい魔法罠も除去できるから選択肢としてはいい感じ
バーサーカーの効果使った後はユニコーンやグリフォンで盤面固くしたりランドリーで攻め入ったりもできるからそれなりに強い >>220
細かくありがとう
しかしなぜバーン効果消したコナミ >>223
初手事故って展開できない時に出せば1回攻撃無効にしてくれるぞ
除去されないよう祈れ >>223
ランドリーの攻撃回数増やしたり相互リンクを解除してセルトパスのドローを使いやすくできる
あと相互リンク作れるリンクと一緒に複数体並べれば2体で4回、3体で6回の連続攻撃ができる >>224
>>225
とりあえず1枚入れてみるわ >>225
読解力無いからよく分からんのだけど連続攻撃ってドレイク複数体並べてお互い入れ替えるって事?
ドレイクの攻撃力0だしあまり旨味無くない? >>227
ドレイク複数体並べるというのは合ってる
ドレイクはリンク状態で攻撃力が1000上がるから例えばセルトパスのリンク先に2体並べたらセルトパスの効果を受けずとも攻撃力1000で4回連続攻撃できる
3体並べたら並び替える手順に注意が必要だけど合計6回攻撃できる
枠は取るけど直接攻撃で火力出したい場合は選択肢の一つとしては有効だと思うよ 機塊ってクリストロンと合ったりしない?
エクストラから機械しか出せないってのうまくすり抜けてリンクできそう 一応だけどクリストロンの縛りはエクストラから機械Sしか出せない、だぞ >>228
2回攻撃出来るドレイク3体並ぶだけなんじゃ?
セルトパスで攻撃力上がると相互リンクやつだけなの勘違いしてない?
ドレイクはリンクの方向の都合上1体しか相互リンク出来ないし攻撃回数増えるの対象にした相手だけだぞ >>231
例えが悪かったかもしれない
前提としてドレイクはリンク状態ならセルトパス無しでも攻撃力が1000上がるよ
ドレイク3体で攻める手順を説明すると
条件・フィールドに相互リンク状態のドレイク(以下ドレイク1)とリンクモンスター+別のドレイク2体
バトルフェイズにドレイク1の入れ替え効果でドレイク2と入れ替わる→ドレイク2で2回攻撃→ドレイク2の入れ替え効果でドレイク3と入れ替わる→ドレイク3で2回攻撃→ドレイク3の入れ替え効果でドレイク1と入れ替わる→ドレイク1で2回攻撃
ドレイク2体で攻めるならもっとシンプルに行けるし手順の自由度も上がるけど長くなるから割愛
もしこれで分からなかったら実物なりプロシキなりで効果確認しながら実際に試してくれ >>232
言いたい事やっと理解したわサンクス
余りに手間と結果が釣り合ってないから変に深読みしてしまった
ドレイクが全員リンク状態(例えばEXゾーンにセルトパス、右下にドレイク、左下に左右マーカー持ち、その左右の先にドレイク2体)にして相互リンク状態のドレイクとその他のドレイクを順に入れ替えようって言ってるんだな
結果得られるのが攻撃力1000(セルトパスと相互リンクだけ2000)で各2回攻撃 一応言っとくと>>232の状況ならドレイク3体と左下マーカーのリンク1体だけでOKだし
EXゾーンのリンクがセルトパスなら3体ともセルトパスで強化して攻撃できるぞ
まあ手間と結果が見合わないというのは否定しないが >>234
一応コンセントコピーエレクトリリカルの3枚からの展開で攻撃力2000ドレイク6連打は出来るな
一応選択肢として覚えてたら隙突いてワンキル出来そうだわ教えてくれてありがとう 1票が大事って思い知ったわ
投票ついでに登録したKONAMI_IDでNEURONできるようになったし もはや同じ皿を常にすすいでるだけ
フライパンとかもちゃんと洗ってない >>244
サイバーオーガのリメイクでそうなってほしい リザーブレイク「俺、俺」いや正確にはカルートなんだけどさ
闇マシンナーズはあれでもう打ち切りなのか? >>244
サンダードラゴンと同じ道をたどれるか否か ABCがソリティアに使われないようにして返して欲しいわ…初めてユニオンを楽しいと思えたデッキだし…合体はロマン 遊戯王最近復帰しようかなって思ってるんだけれど今ってガジェットかマシンナーズでショップ大会程度なら遊べそうなくらいのデッキ作れる? >>250
マシンナーズのストラクチャーデッキのリメイクが出たからフリー程度なら、ショップ大会も上から下まであるから緩いところだったら戦えると思う
ガジェットは海外新規で色々出て、9月に来日するけどこっちは今のフリーでも力不足感が否めない 海外ガジェ新規って確か相当ひどい性能だったような… ストロングホールド方面の強化路線ってのは好きだけどね よくある「召喚、サーチの効果発動」
から動くパターンだから
誘発1枚でかなり厳しくなる ガジェットを装備できるやつには可能性を感じた
メタルのペンデュラム交換で金銀ガジェ割るとかやれそうな気はしないでもない メタル微妙だった、爬虫類みたくサイキックサーチできるランク4でもこない限り難しいと思う ありがとうございます
ガジェットは厳しそうなのでマシンナーズ組んでみることにします!
どんな型が強いんだろう メタル微妙か
手軽にサーチきたらサイフレームも気軽に飛んでくるからサーチも来ないだろうな FAとSRって相性いいかなって思ったけどまったく別物みたいだな ペンデュラムガジェ好きだったからなんとかなってほしいんだがな ブルホーン帰ってくるだけでかなり変わるんだよなぁ
1枚くらいダメっすか? >>258
この前出た構築済み3つで組む基本型がど安定だと思うわ
強い型ってんなら間違いなくエルドリッチ軸だろうけどあれはマシンナーズと呼んで良いのか微妙な所だし >>260
風属性だし、ウィン(vジャンプ付録)を絡めて…ってのは今考えてる。
メインはベイゴマタケトンボーグぐらいだが。 SRは今も組んでて、FAは出た当時組んでみたけどシナジーない気がする
まあ霊媒ウィンのサーチ対象にベイゴマタケトンぐらい入れとけばシャイニングGTは出せるか
ただしリンク体・シンクロ体は光属性なので霊媒ウィン使ったターンは効果を発動できないしタケトン効果使うとそもそもシンクロできないと言うギャグ >>263
なるほど
ググってみたんだけれどマシンナーズのモンスターだけでも入ってたり入ってなかったりあって配分難しそうだ
純マシンナーズはスキドレ使うのが強いのかな
スキドレならシンプルそうでやりやすそう >>266
新エースのカーネルがいるからスキドレはちょっと勿体ない気もする
とりあえず構築以外だと入れ得感あるフライングペガサスと緊急ダイヤ辺り押さえとけばマシンナーズって感じの動きは出来ると思う
後は無限機動や列車辺りの地属性機械族をお好みで >>267
そうなんだ
マシンナーズ優勝でググってみたらスキドレ入ってる純マシンナーズちょくちょく見かけたから相性良いのかと
他のマシンナーズ主体だったのかな
YouTubeで無限起動と組み合わせてるの見たけれどそっちも面白そう!
増Gとかマクロコスモスきつそうだったけれど… スキドレは雑強だから不利益が少ないなら取り敢えずぶちこんでも良い スキドレ主体ならむしろ列車メインでカーネル他をサブで添える感じでは無いのか? 単純にサイドにスキドレ入れてスイッチさせるのもありかな
無限軌道でエクシーズ軸も楽しいマシンナーズフォースをロックアンカーで出して11にしてクモを出すのも驚かれるし40打点もカーネルでなんとかならない場合に使える マシンナーズはカーネル始めとして出張性能も高いかなぁ
あくまでマシンナーズ主軸で行くならメガフォームリリースカーネルssとかのギミックは最低でも入れておきたいところ カーネルは列車にピン挿ししてるけど結構いい仕事してくれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています