獣族・獣戦士族総合スレ14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊戯王の【獣族】・【獣戦士族】・【ビースト】・【妖仙獣】・【ムーンライト】・【戦華】・【メルフィー】について語るスレッドです。
基本的にはsage進行(メール欄に半角でsageと入力)でお願いします。
デッキ診断や新カード情報や雑談など、どなたでもお気軽にどうぞ。
次スレは>>980以降でBE表示と宣言をして立ててください。
スレを立てる際「本文1行目の 頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
立てられない場合は減速し代行スレへ依頼してください。
武神は光属性スレへ、炎星・炎王・陽炎獣は炎属性スレへ、おジャマ・極星獣・宝玉獣は該当スレへどうぞ
前スレ
獣族・獣戦士族総合スレ13
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1542476919/
遊戯王カードwiki
http://yugioh-wiki.net/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 幻獣機のライテンは素材縛った結果たいぶアレだったがこいつらは普通に強いよな
中継役のリンク2らへんもヒダルマーとかしっかりいるしな というかこれ、十二獣新規で救済というか複数重ねてコカトリでリリースしたあと鉄獣の餌にされる家畜化コースなんじゃ… カード名が異なるモンスターなら何でも獣族にできる汎用モンスターがいましてね モルモ+フラクトール+コストで無限無効+ドランシアできそう? 純十二獣か十二獣エルドリッチ、十二獣ドラグマで構築悩んでたけどトライブリゲート混ぜるのが丸くなりそう 会局からひたすら重ねてドランシアで自爆すれば墓地に相当な枚数が貯まるから
トライブリゲードに十二獣出張は十分実用的だと思う メルフィーブリゲード…メルフィー抜けるだけだなこりゃ >>108
実際これになりそうなのがなぁ
メルフィーズでイラスト先出ししてるから毎弾新規来ると思ってたんだが今のところ怪しいか… 鉄獣メルフィーはシュライグのトリガーを相手ターンに引けるし手札増えるから鉄獣の消費を補えるって一瞬思ったけど、メルフィーの手札は場と往復しながら少しずつアド稼ぐ為の物だし鉄獣に墓地リソース取られるのもあんまり美味しくないな 召喚権は十二獣に割いて墓地に獣戦士貯めてトライブリゲート出す、メルフィーでハンドリソースと相手ターンssでトライブリゲート起動みたいな十二獣鉄獣戦線メルフィー 鉄獣で出したワシンジンブルキから十二の動きに移行して墓地ためてリンクと十二並べてシュライグと双龍出して森の仲間たちを添えてエンドする【炎星十二獣戦華メルフィー鉄獣戦線】だ >>112
もう【ビースト】で良いのでは
…にしてもビーストの割にメルフィー以外全部コスプレテーマじゃね 戦華はコスプレというかもはや純人間…
しかしトラブリはビースト内の潤滑油みたいな良テコ入れ感あるな メルフィー主軸の強化パーツはない感じか
フェリジットは可愛いけど必要か?って感じだし
一応懐柔→フェリジット→森のメルフィーズ→かくれんぼの能力起動までが初動で強そうか? 古代日本の神も獣戦士だな
スサノオ、ランダムだけど手軽に墓地5枚肥えるしエクストラ余ってたら鉄獣入れた獣戦士テーマに出張できんかな >>105
これ全く分からないわ
無限無効って誰のことだ? 武神と混ぜてみようと思ったけど特に相性が良いのはカグツチくらいか……
まあでも墓地にいて欲しい武神器捨てながら展開できるのは利点かな エルドリッチよろしくその内鉄獣に乗っ取られそうだけど 天キ+フラクトールorユウシ
天キでフラクトールorユウシサーチ→フラクトール効果→ナーベル効果でフラクトールサーチ→フラクトール召喚、除外リンク効果でワシンジン→ワシンジン効果で天キ戻してブルキ落とし
ブルキ効果蘇生→フラクトールとブルキでXソウコ→ソウコ効果で天枢セット発動→ユウシ召喚、効果でソウコ破壊→ソウコリクルート効果でリュウシシン二体→リュウシシンでソウコ蘇生→効果済リュウシシンとユウシでリンク2→リュウシシンでユウシ蘇生→ユウシ効果でソウコ破壊→ソウコリクルート効果でヴァイパー二体
後は状況見て十二獣なりリンクなりエクシーズなりやりたい放題どうすか? 気づいたら手元のライカちゃん全部光らせてたカワイイ... ライカスーパー嬉しいんだけどテキストが1枚だけ変わるのちょっと気になる え?テキストどこか変わってる?何も変わってないと思うけど メルフィーに他の新規は来るのか…?現状わくわくだけ来ても微妙な気が 地味にメルフィーの強化来てて笑う。
アーゼウスも相性良いしなかなか楽しみになった。 十二獣は効果モンスターで1枚新規の可能性をまだ捨てたくない…… ラビィはこの切り株がいちばんのお気に入り。いつも登ってまわりをきょろきょろ。
メルフィーの森には個性豊かでかわいい動物たちがいっぱい。
切り株を見つけるとついつい座りたくなっちゃうそこのあなた!
さぁ、ラビィといっしょにメルフィーのお友達を探しに行きましょう♪
ネガロギア
天 霆 號 ア ー ゼ ウ ス >>128
他に来るなら「メルフィーのおままごと」だろうな
前回のパッケージの印字ミスの 皆メルフィーデッキにおジャマパーツ入れる?
個人的におジャマトークン出した後マネキン効果でデスサイズかべカルタ出すムーブが気に入ってるから使ってるんだけど オジャマはもう最後の超えちゃいけないラインみたいな気がして入れられない むしろおジャマデッキにフェニーかくれんぼ森だけ出張してる >>139
なんかわかるわ
フィールド魔法来ないのな 懐柔一枚からオジャマエンペラー出せるから手札にレスキューフェレットがいれば宇宙始まる 対戦相手がいなくて全然回してないんですけど、レシピ貼ったら診断とかアドバイスしてくれますか? ありがとうございます
モンスター(27)
パピィ3 キャシィ3 ポニィ1 キャット3 ビーバー3 アンコウ1 カラントーサ2 エアベルン1 ヴァレリフォーン1 ホップイヤー1 キャシー1 ケルベラル1 デビルフランケン1 カクリヨノチザクラ1 わらし2 サウラヴィス2
魔法(10)
懐柔3 かくれんぼ2 羽根箒1 蘇生1 サンボル1 おろかな埋葬1 エアーズロックサンライズ1
罠(3)
ディノミスクス3
EX(15)
マミィ1 メルフィーズ2 セイントレア1 カースドジャベリン1 クランブルロゴス1 ガンテツ1 ナチュビ1 パルキオン1 ユニコール1 虹光の宣告者1 エクストリオ1 アウス1 レディエント1 トロイメアケルベロス1
サイド(15)
ライトロードライコウ1 ガメシエル2、わらし1 かくれんぼ1 一点着地1 激流葬3 オレノイデス3 ツインツイスター3
コンセプト
優秀なXモンスターでアドバンテージを稼ぎじわじわ勝利に近付くデッキです
ただ、フィニッシャーがマミィしかいないためそこを止められるとかなり辛いです
サイドは適当(使ったことないです)、チザクラは趣味なので抜きたくないです
楽しさ優先でピン多めで、高めのカードは500程度のものまでにしようと思っています >>147
フィニッシャーならアークロードパラディオンとか狸とか強いよー アークロードパラディオン強そうですね
ありがとうございます
抜くならガンテツでしょうか >>147
ディノミスクス入れるならも少し罠欲しいね。
フィニッシャーならホープ。
ただし、賛否分かれるところではある。 罠の候補何かありますか?
鳳翼の爆風とかですかね?
ホープたくさんあってどれか分かりません…… レベル2デッキだし希望皇じゃなくFNo.0 未来皇ホープとFNo.0 未来龍皇ホープの2枚のことかと
前者は非ナンバーズの同ランク2体で出せて
後者はそれに重ねられて戦闘・効果破壊耐性+モンスター効果無効持ち
エクシーズ素材が無くてもカクリヨノチザクラでエクシーズモンスター復活させる理由付けにもなるよ 未来龍皇ホープ強いですね
ただ、値段が通販サイトだと1000円オーバーなのでやめておきます……
でもとても参考になりました 三太夫ほどじゃないにしても未来龍皇ホープって1000円くらいしなかったっけ? すまない未来龍皇ホープがもうそんなに値上がりしてるとは…
昨年末のBOX発売してから1〜2か月ぐらいまでしか見てなかったけどウルトラは300円前後だったんだ
ルール変わった時に値上がっちゃったのかね そういえばルール改正があったんでしたね
リンク以外の強いEXモンスターは軒並み上がってそうです >>152
爆風良いと思いますよ。
私は爆風と強制脱出入れました。
フリーチェーン罠を軸に考えると良いのでは? >>158
ありがとうございます
脱出装置もありですよね
シナジーも考えて爆風1追加しようと思いますが抜くならどのカードでしょうか
カードパワーが低めのポニィかエアベルンですかね 私ならアンコウ、デビフラ、サラヴィス辺りですかね。 確かにアンコウとおろかな埋葬のセットはデッキ内のビーバーを引ける可能性が下がりあまり良くないかもですね
デビフラもライフコストが重すぎるかもしれません(かくれんぼとのロック性能は強力ですが素材にできないとデビフラが棒立ちですし戦闘破壊には無意味なので)
サウラヴィスもあんまり強くないんですね サウラヴィスは虹光でついでに持ってくる分には便利だけど素引きした上で更にサーチしたいほど強くはないかな そうなんですね……参考になります
デビフラは貴重な勝ち筋でもあり出せたときの楽しさもすごいのであんまり抜きたくない印象です
あと聞きたかったのが虹光の使い方で、立てても攻守が低すぎてすんなりやられてしまいそうなのですがいつ出すべきなんですか?
全然分からなくて教えていただきたいです 相手ターンにパピィ、フェニィ効果でカラントーサ特殊召喚。
キャシー、ポニー効果でホップイヤーをサーチ。
ホップイヤー効果で特殊召喚して、シンクロ召喚で虹光が理想。
虹光の墓地効果でサラヴィス持ってくれば計3妨害を構えられるイメージ。 返し弱いから普通に戦闘突破されるだけなんですよねぇ 仮に、キャットorビーバーor懐柔or埋葬でメルフィーズ立ててパピィサーチ、相手の召喚に対応してカラントーサからホップイヤーで虹光立てれば確かに無駄がないですね(相手は召喚権使用、特殊召喚しかできないので)
とても参考になります
サイバードラゴンなどのチェーンを組まない特殊召喚モンスターには強くなさそうですがあんまり環境にいなさそうですし厄介そうに思いました 武神を組もうと思ったんだけど何か混ぜたいのに噛み合いそうなカテゴリが見当たらない……ネオスフュージョンで武神器落とせるようにしてみたがどうにも微妙
光属性のXテーマでパッと出たのは光天使とテラナイトだけど、大人しく十二獣混ぜるか純構築しかないのか…… 獣王(ししおう)アルファ
相手攻撃力合計が自分より大きいならss
フィールドの獣、獣戦士、鳥獣を手札に戻して発動。相手モンスターをその数バウンス。アルファは直接攻撃出来なくなる。
これって自分のPスケール戻せるのかな >>168
魔法罠ゾーンに出してる分は永続魔法扱いだし無理かと Pスケールも含める場合は「モンスター」じゃなくて「モンスターカード」表記にされている(妖仙獣の風祀りとか)だから無理な気がする 後攻初手で出してバウンスした後にもう一度出せるのは強くないか
フリチェではないけどパンクラより打点が高いし 懐柔やレスキューキャットで読んだモンスターを戻して再利用出来るのは面白いな
ケラス+魔轟神獣やジャッカロープ戻せばロープ戻せば召喚権使わずそのままケラスSSしながら効果誘発できるのは楽しそう わくわく以外の直接的な強化はないけどビースト強化による恩恵がものすごい
森にたくさん仲間が増えるね(白目) トライブリゲート墓地にモンスター送るん大事だから未界域と混ぜるつもりだけどどーなるかな…
誘発や魔法罠使いにくいのがあれだが メルフィーにトライブリゲードのリンクとケラスだけ突っ込んだが、
なかなか良い仕事してくれるな。
相手ターンにシュライグ効果も使いやすいし。 エクシーズにあんだけ写ってるのになんで出さないんだメルフィー >>180
入れる方向で調整してみます、ありがと。 なんか忘れがちだけどメルフィーと名のつく新規が一枚だけで草 メルフィーの森は出自で差別しない懐の深い森だから。 アルパカ、パンダ、アライグマ。1枚も収録されずwwwwwwwwwwww
いや煽ってるだろ確実に コンマイは昔からかわいい動物はクソゴミと考えてるから仕方ないね 鉄獣戦線の皆さまもメルフィーの森に漂流して来たら平和に暮らせたんだろうなぁ ハーピィ用だけにしようかと思ったけどメルフィーとも相性良いならトラブり買う枚数増やさないと…
しかしどんどんメルフィーの森が物騒になっていく トライブリケードいまだに何と組み合わせるか決められないまま発売日前日になってしまった >>189
もうサイコロで決めよう
1戦華2炎星3月光4シムルグ5十二獣6純構築 とりあえずメルフィー余ってるしメルフィーから使おうと思ってさっきから探してるのになぜか1匹もいない
みんな逃げてしまった メルフィーとトラブリ合わせて強いムーブだれか教えてくれ 動画で混ぜてる奴有ったから有りでしょ
他には彼岸とかも混ぜてる動画有ったな >>192
シュライグ建ててフェニィかパピィでSSして効果発動くらいじゃ?
動画見ても「メルフィー混ぜる意味あるんかな?」とさえ思う。 メルフィー自体がそんなに他獣族との噛み合い良くないのよね 今回はとりあえずテーマ外ならロボとライオン突っ込んで終わりかなぁ
最終的にはロボの胴体にライオンの顔がくっついて完全体になるわけだ まぁ今回は楽しそうなメルフィー達がみえれたしそれでいいじゃん!多分見慣れない子たちがお友達になろうって来てびっくりしちゃったんだって!メルフィーって人見知りの子多そうだし、まぁゆっくり待と? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています