【アダマシア】地属性&岩石族総合スレ8【化石】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここは遊戯王OCGの【地属性】および【岩石族】について語るスレです
【C(チェーン)】【ナチュル】【ジェムナイト】【X-セイバー】
【トラミッド】【ゴルゴニック】【磁石の戦士】【サブテラー】
【岩石メタビ】【ダーク・ガイア】【メガリス】【アダマシア】【化石】
等の地属性デッキ・岩石族デッキの診断から雑談までお気軽にどうぞ
※以下のテーマには専用スレが存在しています
【マドルチェ】【スクラップ】【蟲惑魔】
■原則としてsage進行でお願いします
■デッキ診断を希望する人は>>2を確認してください
■次スレは>>970以降、BE表示と宣言をして立ててください
■スレ立ての際“本文1行目の先頭”に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。
■立てられない場合は代行スレへ依頼してください
□前スレ
【サブテラー】地属性&岩石族総合スレ7【メガリス】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1573525888/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ライザーは1ターン待つことになるから無理だな。
レックス一枚コストにするだけなのにあまりに手間と時間をかけすぎる。 使い終わったユニオンキャリアーとかリンクロスを雑に素材に使って出せる上に追加で展開できるような岩石リンク来ないかな…
出てきてくれ!岩石の番兵!ってライザーとかで墓地に落としても展開用の非岩石が場に居座ってるせいで出せないパターン多過ぎる おろ埋と穿孔以外に風化戦士墓地に送れる良いカードなんかあります?
フィールドから効果で墓地に送れるのとか岩石と相性良いのでなんかあったっけ >>104
キャリアーとライザーの縛り忘れてない?
キャリアーはターン渡してからマスカレーナ使うのが1番良さそうというかそれくらいしか思いつかない キャリアーはいざというとき使うだけだな
無理矢理ブロドラサーチとか無理矢理δ装備してインペリまで繋げるとか
昔はブリフュからのインペリ展開に使ってた >>106
ありがとう
うーん、デッキからの墓地送りサーチにこだわらずドラグマからの融合体落としてサーチも試してみるわ さっきアダマシアとやってたら先攻取られたとき誘発(ヴェーラー、うらら、わらし、うさぎ)4枚貫通されてクリスタ立てられた
使い手からしてここ止められたら辛いみたいなのないですか? やっぱりチューナー効果だな
入れてる人あまりいないかも知れないけど石ころの効果は大体どうでも良いし ハリファイバー出て来たらハリ安定だけど今は手札誘発対策にハリ使わずマストカウンター絞らせない展開が主流っぽいからねぇ
チューナー連中が自己SS効果持ってるから難しいとこだな アダマシアだとわらしがあまり仕事しないから実質3枚貫通だな。
対策としては探索者使ったあとのニビルが有効だからニビル入れてみたらどうかな。
探索者残してる状態だとケアできるし、ガーディアン先出しでも止まるから絶対有効な策ってわけじゃないが。 メガリスベトールとは違う別の妨害だせるし儀式サーチもできるからとメガリスドラグマ作ろうと思ったけどなかなかメガリスは枠を食うな… >>116
ドラグマって一見非EXデッキだけど初動にEXモンスター用意しないといけないんだよな
思ったよりメガリスとの相性良くなくて悲しい メガリス使ったこと無いから知らんけど召喚権余ってるなら普通に召喚したら良いし余ってないなら適当なリンク並べたら? ドラグマは600以下のモンスターが出れば見込みあるんだが現状はな… 磁石魔球できたけど枚数絞れん今44枚魔球のフィールドって入れたほうがいいと思う? ラピュタイト入れるくらいなら岩石比率濃くした方がマシ メガリスドラグマ組んだけど、50枚になった今でも枠足りないわ
今のところ安定して手札1枚増やして2妨害立つけど、全誘発刺さる上にそれがうららだと完全に止まって、誘発対策枠入れると安定感がなくなるという致命的欠陥を抱えてる 上級2枚
ベルセリオン×1 ブロックドラゴン×1
下級25枚
磁石の戦士γ×1 ネメシスキーストーン×1土器怒気×1 魔救の探索者×3 魔救の追求者×2 魔救の分析者×2 やしきわらし×3電磁石の戦士α×1電磁石の戦士γ×1電磁石の戦士×β×3ジャイアントレックス×1磁石の戦士Δ×2トラガイド×3レオナイト×1
魔法13枚
愚かな埋葬 死者蘇生 羽根箒 テラフォ 魔救の息吹×3 墓穴の指名者×3 マグネットフィールド×3
罠3枚
夢幻泡影×3
エクストラ15枚
ラプタイト×1 レオナイト×1ドラガイド×1 Ω ブラックローズドラゴン×1 クリスタルウイング×1 トリシューラ シューティングライザー×1 ゴルゴニックガーディアン×1 御影志士×1 IPマスカレーナ×1 ハリファ 混沌の戦士カオソル×1 ヴァレソ×1ユニオンキャリア×1
【コンセプト】御影志士、キャリアでブロドラを持ってきてアド取りつつネメシスキーストーンで回収して戦っていきます
魔救で磁石を展開してベルセリオン、ドラガイドで相手の盤面をこじ開けます
【問題点】魔救の関係岩石を多く入れるためデッキの枚数が少しオーバーするのとうららを入れることができませんでしたうららと夢幻泡影どちらか迷い夢幻泡影とわらしを選びました
まだまだブロドラへたどり着けないことが多々ありますなにかいい方法はないでしょうか アダマシア届いたから組んでる途中でシュースタ使いたいんだけど難しいな
一応ハリさえ出せればジェットリクルからアウローラドン、ラドンとトークンリリースしてオライオン、オライオンとトークン×2でスタダ、ジェット蘇生してトークンとでフォノンドラゴン、レベル変更でアクセルシンクロはできるけどそれだけで終わってしまう
やっぱスタダ指定が辛い >>126
磁石混合は使ったとこないけど魔救側の初動札が少ないのが気になる 安定して展開しようとするとチューナー3×3と土器土器数枚は欲しいかなぁ
あとユニオンキャリアー経由でいいならハリクロス展開が使いやすいよ 磁石混合を使ったことないなら磁石の初動がどうかとかも影響するしあんま意味ないのでは…… ハリ作る組み合わせあれば
ハリlsオライオンss
ハリ→リンクロスlsリンクトークン(1体のみ)ss
オライオン+トークン→ブリキss任意の墓地チューナーss幻獣機トークンss
ブリキ+幻獣機トークン→ラプタイトss
ここまででラプタイト(チューナー化)+チューナー+リンクロスになるから
ふつうにラプタイトssから始めるよりもこの後が続きやすいねってだけ
他のデッキほどハリクロス上手く使える訳じゃないしハリに誘発もらうとケア難しいから採用するかは好み
余ったリンクロスをドロドロゴンで巻き込んでメルカバー作るのがおしゃれで好き >>129
確かにそうだな
エアプで言ってしまったわ
>>131
これでラプタイト出す前にオライオンと幻獣機トークンでボウテンコウ
ボウテンコウとリンクロスでキャリアー出してヘイカンssにブロドラでブロドラサーチが安定する
何枚か枠使っちゃうけどね キャリア使った展開を知りたいあれ遅くて使いにくくないか?次のターンにやるにもキャリア出すの盤面が微妙でどうも不安 >>134
何体素材で出すんだ?
アライバルって打点上げようと思えば上げられるけど上げるとリソース消えちゃうみたいな事態が頻発するから難しい >>135
ユニオンキャリアー、マスカレーナ、クロシープで相手ターンにリンク召喚してる
ぼっ立ちになってしまうキャリアーで面白いことできないかと考えた結果だけど素直にマスカレーナとアストラム出してたほうが強いフィールド作れそう
相手がアライバルで詰むようなデッキだったらアド気にせず高攻撃力のアライバル目指すのもいいと思う 岩石のレベル5で楽に特殊召喚できるのトゥーラガーディアンだけかブロドラでキーストーンとアダマンシア加えたいから入れるのありか ギガストーンは初代トポロとの相性がぱないがブロドラと併用するには墓地リソース食い過ぎるんだよな…キーストーン持ってきても本末転倒になる…
相変わらず224とか233とかの同レベル2枚含む組み合わせでで揃えたほうがよさげだな 自分の磁石魔救はインペリオン着地を目指してるな
電磁石はαだけ入れてαと御影で素材集めてアナコンダで融合
出来ればアナコンダは使いたくないけど他に方法が思い付かなかった インペリオンって素材が個別指定されてるからドロドロゴン使えばよくね?
これならベルセリオン出せれば融合出来る インペリオンは融合代用モンスター使えないのよ
上記のカードでしか融合召喚できないってなってるから、カードの名前を変えられないと代わりにできない
ドロドロゴンは使えないけどプリズマーは使えるってこと エアープリズマーブレイズ増援エマコアライブ
HEROに侵食されてしまう 悲しいけどインペリ出すくらいならドラグーン出すほうが楽&強いのが辛い そこは種族などで差別化をだな…
あとアダマシアにフレンズやっぱり要らないかな
化石融合にも良さそうだから3枚買っちゃった インペリオンはバウンスに弱くなったとはいえフィールド離れたらバルキリオンベルセリオン呼べたりするし4000打点の万能カウンター持ちだし悪く無いんだけどな…
ドラグーンはお手軽すぎる ドラグーン持ち出したらもうほぼすべての大型がお役御免だからな ドラグーン持ち出したらもうほぼすべての大型がお役御免だからな 安定性が低いテーマだと可能ならばドラグーンアナコンダセット出張させたくないけどね…便利ではあるが事故りたくねぇし
安定性が高くて強いデッキならあまり気にならないけど思考停止でドラグーン入れると大体後悔する インペリオンはバルキリオンを二枚以上入れないといけないのが辛い
磁石なんて枠ただでさえ枠使いまくるのに 墓地からも引っぱってこれたらなあ
ベルセもバルキも嵩張ると辛い 環境は厳しいだろうけどポテンシャルはあると思ってる そんなに環境トップ強いんだ今
少なくとも自分の持ってるデッキだと先行取られたらほぼ勝てないわ
もちろん運も絡むだろうけど 強いのは海外
理由は増G禁止だから
うららG両方3積みはキツイよなぁ 海外でもユーザーが多い点は他カードゲームより優れてるよね遊戯王(後はMtGくらい?
あと海外の優勝レシピ見ると日本の考え方と違ったりするから新しい発見があるし 日本と禁止制限違うから考え方じゃなくて相手が全然違うんだよなあ
気付きはあっても参考にならない感じ G禁止なせいでニビルケア出来る展開デッキに先行取られたらマジで何も出来ないからな
日本とは何もかもが違う 遊戯王には増殖G必須だと改めて再確認したわ…ゴキブリが人権なカードゲームって(汗 ノーガードすぎてというかそもそも先行取ればガードする必要がない Gが無いから相手のハンドにある誘発全部弾いた時点で勝つし 選択肢が多いのが強みのデッキだからさくらごときで止まるわけがない たった3枚のさくらを初手で引いてかつ相手に指名者無いのを期待するってそれもう無理ゲーでは ガーディアン召喚されたら誘発通らんし 初動止めるならノーマテリアって手が。
手札から後続出せないと素材だけ出して止まる可能性出てくる。 そもそも海外は展開系はおろか全てのデッキが日本より弱体化してるからなぁ
エンゲージミラージュスタリオ超雷禁止でペンデュラム系列全滅、ドラゴンリンクはそもそも存在しないと環境が意外すぎる その代わり日本未発売が大暴れしたりってのがあるから海外がぬるいって訳じゃないという。 dangerとか言う日本だとあまりパットしなかったテーマ 彼岸kozmo未開はどれも時期が悪くて海外ほど暴れなかった印象ある
唯一違うのがSPYRALだけどリンク体は日本が先だし 来るときは貫通出来るほど展開出来るから関係ないって言われてたのに ブロックドラゴン持ってくるのは御影志士とユニオンキャリアーどっちがいいのかな ルートによるとしか
初動に御影リサーチャー使うならキャリア要るし キャリア一択だと思ってた
展開特価の構築してるからだが 前スレにあったけど、ハリを出せたらオライオンリクルからなんやかんやしてキャリアーとブロドラ起動しながら☆6シンクロ(墓地に風・水有り)の形作れるからそこからサーチした奴で更に展開かなあ
キャリアーはマスカレーナからアストラムでも作ればいいし http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?cgid=368c7a4a3d0424d3ea9baeff0e363cd0&dno=168&request_locale=ja
俺こんな感じなんだけどもしかして結構特殊なのか?
最終盤面はサベージ&クリウイorドラガ マスカレ素材アストラム
が基本で回れば+で星8S1枚追加出来る 自分はGを抹殺用の一枚だけでコアキ多めの非チューナー12〜15体で組んでる
G入れてない理由としてはアダマシアであんまりドローしたくないからかな
非チューナー岩石をドローし過ぎるとその後の展開に響くから >>193
先行取られるとどうしようもないし展開ストップ札も多めに詰んでるから3にしてるわ
2でもいいかもしれんが
>>194
出せたらラッキーぐらいでやってる
サベージクリスタルでも十分硬いし >>196
フォーミュラ入れとけばハリファ+星6Sみたいな形で展開終わった時でも最低限の妨害できるようになるよ 思うんだがGを貫通して動いてくるテーマってそれこそG無いと為す術なく負けないかな 魔救の探索者今1000円ぐらいなのか
やっぱ初動が1番よかったか やっぱフレンズみんな入れてないんだな
制約きついもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています