魔法使い族デッキを極める Vol.100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
【エンディミオン】【ウィッチクラフト】【マジェスペクター】【Em(エンタメイジ)】【シャドール】【魔導】【フォーチュンレディ】【墓守】
【ブラックマジシャン】【エクゾディア】【魔力カウンター】【里メタビ】 etc.…
勿論これ以外の魔法使い族デッキでも大歓迎。
デッキ診断から雑談までどなたでもお気軽にどうぞ。
※【魔術師】【EMEm】は遊矢スレへお願いします。
◆次スレは>>950がBE表示と宣言を行ってから立ててください。立てられなければ代行スレへお願いします。
◆スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて建てて下さい。
◆前スレ
魔法使い族デッキを極める Vol.99
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1575762414/
◆関連リンク
遊戯王カードWiki-魔法使い族
http://yugioh-wiki.net/index.php?%CB%E2%CB%A1%BB%C8%A4%A4%C2%B2
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>231
結局枠次第ってことやね
意見ありがとう ウィッチクラフトって汎用手札誘発以外で対処するなら何されると弱いの? 下級ウィッチとウィッチ魔法に相手モンスターに触れる効果を持つカードがない
これで大方わかるはずだ >>234
ウィッチクラフトを攻略したいのかな?
センサー万別とか御前試合とかの種族・属性メタ
生け贄封じの仮面
マクロみたいな魔法罠含む除外
ハリファイバーからシトリィ出して相手ターンアクセルシンクロでフェニキシオン出して墓地のウィッチ魔法根こそぎ除外
とかかなあ 特別なことしなくても
WCだけだとドラグーンとかアストラムみたいな対象耐性つきの置き物に相当疲弊するなの
あとは……覚醒の三幻魔が無理なの WCなんて別に特別なことしなくても後攻取って伏せに墓穴ある時点で大体死ぬんだよなあ ウィッチクラフトで大変なの魔術師の右手左手置かれたときくらいじゃない…?
アルルも強いっちゃ強いけど… ウィッチって後衛除去してこない上に相手の魔法罠防ぐこともほとんどないからな
バイストぶっ壊して結界波で黙らせたらあとはやりたい放題やろ 墓穴ってデモストするかパトロするか右手置いとくしかないよな
ウィッチ使ってる人デモストパトロどのくらい入れてる?
デモストは動き出すのには墓穴と同じくらい必要だけど3だと事故りそうだから2が主流か? 手札誘発あんま積まない貧乏構築の自分はデモスト3
あと個人的には手札誘発でのテーマとしての機能不全事故がほぼ無くてもパトロはピンじゃないと事故ると思うのですが デモスト3パトロ2
始動に握りたいからデモストは3でパトロは使ってみたら思ったより強かったから1から2に増やしてみた これ知ってた?
知らなかったから驚いてる。
Q.
永遠の魂の『B:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分フィールドのモンスターを全て破壊する。』について質問です。
自分フィールドに表側表示の永遠の魂をマジシャンズ・ソウルズのAの効果のコストにして墓地に送りました。
この効果にチェーンして魂のしもべを発動し、ソウルズで墓地に送った永遠の魂をデッキの一番上に戻した場合は、永遠の魂のBモンスターの全破壊は発動されますか?
A.
ご質問の場合、一連の処理後に「永遠の魂」の『B』の効果が発動することはありません。
Q.
またこの場合はソウルズのドロー効果はどうなりますか?
A.
「マジシャンズ・ソウルズ」の『A』の効果は通常通り適用されます。 >>245
フィールドから離れた時/場合系の効果はデッキに戻った場合は発動しないのは常識
それを前提に、今度のルール変更で同様の範囲が広がることが話題になってる >>246
それを今回のルール改定で知ったから質問してみたのよ
常識だったのか、ヤバい他にも知らないルールがありそう >>247
これ自体はカステルで戻されたケースとかで有名だし非公開領域に行ったケースでダメな裁定は他にもあるぞ うーむサンクス
もうちょっと他のルールも調べてみる カステルもそうだけど昔から爆風ロケットとかあったしな ・一部の例外を除き、公開情報からしか効果は発動しない
・時と場合の効果はチェーン解決後に発動する
っていう基本的なルールの組み合わせではあるんだけどな
組み合わさると色々と見落とすのがTCGの常 あと8期以前の非公開領域は謎裁定が多すぎて覚えてられない >>253
全く同じようなコスト&効果でもカードが違う空で裁定変わる事もあるからな………
とりあえず、今後は解決時に適所に居なかったら無効になるから、枠に余裕があれば強脱必須かな? >>254
解決時じゃなくて発動前に発動場所にいなかったら発動できなくなるだけだぞ
そんな永続系魔法罠みたいな処理になるわけじゃない >>255
発動前に適所に居ないなら、今までと変わりないやん……。
むしろ永続系的な物に近い動きになるってのは分かり易い表現かも。
今度からはDDクロウが墓穴と実質的に同じ様な効果になると思ったんだが、もしかして俺の方が間違ってる? ルール質問スレで氏ねって思ったけどあそこは施行前だと答えてくれないのか
このラクッペペ今までの認識から含め全部間違ってるから1から教えるのも面倒 >>257
最強DDクロウやめろ
今回のルールではあくまでも発動の「直前」に墓地や場からどかされたら発動できないという認識で良いと思う
例えばクリッターの効果そのものにクロウしても効果は発動するが、死デッキ等のコストとしてリリースされて墓地へ送られた場合、死デッキに対してチェーンクロウでクリッターを除外した場合、チェーン処理後クリッターは墓地にいないので効果が発動しないという事だ
逆に言えばその発動前にクロウの効果差し込む隙が無ければ安全に効果が通せるので、クリッターを素材にしたEXモンスターの特殊召喚時にクロウ撃っても普通にクリッターの効果は発動するので注意な >>257
https://i.imgur.com/d7QjKJk.jpg
この文章のどこをどう読んだらそうなるんだ
「発動前」のことは書いてるけど「発動後」のことなんかひっっっっっっと言も書いてないんだが 今までどう処理してたか理解できてる人間は勘違いしないし、そもそもなんだよなあ コンマイ語とか抜かすやつは
ルールを読んですらいないアホかそもそも日本語すら理解できないアホしかいない 新ルールいいよな
今まではチェーン2で特殊召喚に成功していたギルスの効果がチェーン処理後に手札で発動する!とか
チェーン1で発動したカードのコストによって墓地へ送られチェーン2のカードで除外されたクリッターの効果がチェーン処理後に除外から発動!とかピンとこなかったし
言いたいことはわかるけど無効とか不発とか言ってる人はそもそもそっから間違ってるからな
不発ってのもまあ不発と言えば不発なんだが遊戯王で言うところの不発とは違うから 遊戯王Wikiとか見てるとやっぱテキスト整備される前のカードのQAには
効果処理時にフィールドで表側表示で存在しない時発動した効果は処理されるのか?ってのが多いな
そのくらいわかりにくかった
ナチュビみたいに「フィールドに表側表示で存在する限り」と書いていてくれれば当時でも難なくだったが 他のデッキでも複数積みできるし、シャドールなら3積み必須レベルやん
https://i.imgur.com/IPECuzS.jpg ぜんぜんわからん
メインデッキのシャドールってコストじゃ効果発動しないよね? 効果じゃないと駄目だし、これが効果だったとしても必須とまではならなそう 206 名前:名も無き決闘者 (ワッチョイW d77a-2IVN [180.6.170.113])[sage]
投稿日:2020/03/24(火) 21:02:44.73 ID:Jq6igh+n0 [1/5]
超強くね?3積み余裕レベルのパワカじゃん
少なくてもシャドールみたいな効果で墓地送り連中には必須レベル
同じ人? ウィッチクラフトなら入れてもいい気はしないでもないけど必須かどうかは判断つきかねる ウィッチクラフト手札かっつかつだし動かすために魔法多目だしで
モンスター含めて二枚使うのは厳しすぎる シャドールにコストで手札切る余裕あるかって言われると無いな >>209
> >>172
> > >>152
> > >>1
そろそろ倍返しの時期にコロナ金魚が水吹いたデースwwwwwww 相手に依存するからそんな欲しいとは思わない
あと元々の攻守が1600ってハウンドしかいなくないか 俺の遊戯軸ブラマジにバスブレか今回のカタパカースガイア入れたいがどちらの方が互いの邪魔しなそう? >>288BMG師弟の絆コンビネバーニング洗礼混黒サイマジセット守護神エグゾオシリスが入ってて、エグゾとオシリスはシナジーないように見えてそれぞれトマホーク→リプロドクス→エグゾで特殊勝利したり、サックからオシリスだせる
>>289まぁそうだよな、スレに同じような人がいると思ったんだ ガイアは星5ドラゴンのいないテーマと合わせられるような余裕はない
バスブレなら絆竜が素材指定のないリンク2だし、まだ混ぜやすいと思う ブラマジで余った枠にうらら、ヴェーラー入れるか神系、夢幻泡影入れるか迷ってるんだけどどっちがおすすめ? 当時の有用な魔法使いがサモプリや偵察者やアーカナイトくらいしか居なかったとはいえ里の性能何度見てもイカれすぎてて笑う フェイカー里で魔法頼みの大半のデッキ完封まで持ち込めるからな >>292
無限≧うらら>ヴェーラー>神系
※あくまで個人の感想 まだよく分からんけど、チェーンにならないモンスター効果無効ならそこそこ?
右手左手と同じ感じで永続かと思ったけれど、フィールド魔法なのね カオスルーラー、シャドールで使いたいな……ファルコン君のチューナーを活かしてなんとか >>299
一輪は強制だから相手にスカ撃ちされるな
このストラク再録が01と22スタートだけど大丈夫か… >>299
チェーンにならないけど右手左手みたいに初処理効果を強制無効らしいな >>300
緊テレうさぎとミドラーシュ、だと勿体ないか
γドライバーで出すのがまだ自然なように思うがイマイチ噛み合わない
どっちも光供給出来るとはいえ難しいかなあ…… >>303
緊テレだと出せないじゃん笑
どちらにせよ使うのは難しいと思いましたまる >>300
ぱっと思い付いたのはジェットエグリスタだけど先行だと結構厳しいな >>300
ウェンディ+リザードでウェンディゴかアプカローネを出せばカテゴリ内だけで行ける
ウェンディでファルコンをリクルートしてリザードでハウンドを落としてリバース 現実的なラインでいくならアプカローネ+ファルコンだろうか それでもネフィリムを素材に出来ないのがやや噛み合わなさを感じる ドラグマだけど、天底でアプカローネ落としてエレクシアとルークサーチ、エレクシア召喚してフルルドリスサーチまで考えた
後は闇さえ落とせれば相手ターンにミドラーシュ+1妨害できるけどどうだろう エレクシア、アルバス、バスタードはブラマジでなんかできそう 天底でアプカローネ→ルーク落としながら大神祇官出してミドラバスタード落としてルーク拾ってフルルドリス+ミドラでいいでしょ 天底からソリティアするか
特殊召喚せずエクレシア→パニッシュメント→バスタードの流れ重視でメタビに寄せるかでかなり変わりそうな >>310
メインデッキのカードしか読んでなかったわありがとう Emはまだですか。
割と色々出してもらえたのにヒグルミのせいでコンマイから嫌われたからなあ。 ドラグマでエルシャドール墓地に送れるから相性良いじゃんと思ったけどEX展開縛りがキツすぎるな…
つかなぜEXから展開できなくなるのに融合がいるんですかね まぁストーリー上敵対してるっぽいし…
今までも同じカテゴリなのに敵対してるとかあったし… >>319
でも六武は仲間割れしてるのにお互いの相性は良いし… ◯◯するターンexから出せないじゃないからどうとでもなる ドラグマ流行った場合もしかしたらミドラは禁止行くだろうな
制限じゃ意味ないし 禁止いくかな?1回許してくれる分リリーサーより温情だと思うが その一回の特殊召喚に対して更に妨害飛んでくるからな… この間のリリクラドラグーンの暴れっぷり見てるとそれ込みでもまだマシな方だと思うが
まあええわ、未来のことは俺には分からん 俺も禁止はないかなって思うリリーサと違ってミドラーシュ無効にするだけでもいいしなんか都合のいいカードもきたし 超融合で逆吸い込み出来るから禁止する程でもない リリーサーはそれすら出来ないから禁止になるのもやむなし 超融合、結界波、壊獣とメタが通るしそんな流行らん気がするけどな
リリーサーはこの辺をすべてケアしてたから脅威だった訳で ドラグマとミドラはドン噛み合ってるの?
あとドラグマは儀式とも合いそう 儀式との相性ってよく言われてるけどアークデクレアラー落とせるカードがマクシムスだけだからまだ判らん
天底でアーク落としても対象サーチできないからそもそも発動できない(現状攻撃600以下のドラグマが居ない)、パニッシュメントでも相手が攻撃600以下のモンスター出さないと使えないの二重苦 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています