魔法使い族デッキを極める Vol.100
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【エンディミオン】【ウィッチクラフト】【マジェスペクター】【Em(エンタメイジ)】【シャドール】【魔導】【フォーチュンレディ】【墓守】
【ブラックマジシャン】【エクゾディア】【魔力カウンター】【里メタビ】 etc.…
勿論これ以外の魔法使い族デッキでも大歓迎。
デッキ診断から雑談までどなたでもお気軽にどうぞ。
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◆前スレ
魔法使い族デッキを極める Vol.99
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http://yugioh-wiki.net/index.php?%CB%E2%CB%A1%BB%C8%A4%A4%C2%B2
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
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ライバルじゃないクロウがライバル枠に入れたんだし闇属性切り札を持たないマリクが今回のDPでピックアップされてもおかしくなくね?もう他にろくなDMキャラもいないし >>178
別にDMからとは一文字も書いてなかったぞ
GXも5D'sもゼアルもAVもいくらでも闇使いオンリーは居る コレパで墓守出てこられても困るわ ネクロバレーカードサーチするエアーマンでも出れば別だが シャドールコア入れるかめっちゃ迷う
素引きするとクソ弱いどうしようかなー g貰ったりニビルケアする時に少ない動きで写し身拾えるから1枚は必須じゃない? 素引きしても伏せるなり捨てるなりで一応アドだし1枚は入れ得かなと思ってる
けど0でも違和感はない 某対戦ツール使ってたんだろうなあ
あれデフォ表記英語で日本語化するの手間かかるから シャドールは地味に英版と違うのあるよな
ミドラーシュがウィンダ表記だったり >>196
ミドラーシュとネフィリムは聖書関連でアウトなんだろうな コンマイはよ手元でデッキ組んで回すツール作れ
アナログで試行錯誤するのめんどいんじゃ、1000円までなら普通に買うぞ デュエリストデバイス再販するかニューロン販売するかはやくどっちかやってくれ 買う前にデッキ回して試せたらみんな買うのやめちゃうから…… ブラマジで融合派兵結構よくない?あんまり入れてる人がいないのが不思議 >>201
どんな風に使ってる?
俺の印象は融合派兵とティマイオスは、強いは強いけどサーチできないしコンボ前提なのが似てるって印象
ブラマジをポンと置いてもだし融合のみだから割と使用する場面を選ぶかな
新ルールで融合にかなり寄せればまた変わる気もしてる >>204
揚げ足ですまんが一応派兵は竜魔導でサーチできるぞ、融合札握ってればドラグーンにもなれるから相性は悪くないのでは? 相性は悪くないけど別に強いわけでも無いんだよな…… 竜魔導をそもそも入れるかとか、そもそも二枚始動で相性が良いと言えるのかが疑問
竜魔導でやるにしても円融で墓地融合とか、手札のブラマジコスト→融合魔法サーチ→ブラマジ蘇生して融合のがスマートだし、これなら手札にブラマジがなくてもソウルズで墓地とか既に墓地にブラマジがいても可能で範囲が広い
竜魔導派兵の利点がわからぬ >>204
上でも言ってたけど竜魔導とか師弟の絆使ってる。ティマイオスは入れてない。
身内だと怪獣が流行っててドラグーンが機能しないから、初手盤面を竜騎士、魂、陣の3種類絶対揃えるマンしてたら派兵が必要になったって感じかな。 >>172
> >>152
> > >>122
> >>1
島谷のロッテ入りを祝して金魚が水吹いたデースwwwwwww おろまい1枚のためにシャドールにクラウン入れるかどうか悩むな
マスマも採用してたら入れるんだけどマスマまで入れる枠が無いというね ドラグーンアナコンダ真紅眼が制限でブラマジにどれだけ影響あるかな?
ドラグーンは兎も角アナコンダも真紅眼も単刺しが多かっただろうし、あんまり影響無い気がする
真紅眼円融でお手軽2度と召喚が封じられたぐらいじゃないか ぶっちゃけなんの影響もないに等しいでしょうね
ブラマジとして戦ってた人にとっては… >>215
真紅眼はレダメ復帰でむしろアドやぞ
真紅眼融合なんて多数積みしないでインサイトで良き時にサーチするべき札だからな やっとドラグーンが出張からブラマジ真紅眼用に正常化されたと思って良いのかな >>217
出張に関しては師匠真紅眼融合一枚ずつのが多かったしドラグーン連打する型が死んだだけかと アナコンダいる限り出張には使われると思う
制限でも全然いいからドラグーンをちゃんとブラマジ真紅眼の専用カードにしてくれ… >>218
なるほど
ライトステージが潰れたし落ち着かないかな?無理か
4月にならないとドラグーンの評価がどうなるか分からんね アナコンダさえ死んでくれればなぁ…あいつ元テーマからのヘイトすごいし癌でしかない、ドラグーンは確かに他の真紅眼融合の存在意義をまとめて奪ったとは言え真紅眼使いが長年欲しがってた強い切札だからまだましだが アナコンダってむしろ補食にはいらないって言われてたもんな
真紅眼融合は素引きでもガッツリ使われてたし制限か準は必要だとは思う 一時期環境にいたから心配してたけどエンディミオンは許されたか アナコンダは超融合落として盤面解決に使うから許して 簡易制限痛いなー魔導組んでるけどミドラ素材にしながらネクロで立てるの強かったし
ジェスターコンフィとソウルズとワンチャンを全部3積んで、守備にはなるけどセレーネアナコンダの布陣目指そうかな >>223
うらら3積みされるようになったらキツいでしょ
持ってないだろう、で強気に攻めるわけにもいかなくなった 簡易1でも選べるようにサウサク1ミレサク1ずつってまぁありだと思う? >>226
パーツ取り上げられてデッキ崩壊するよりはいい
個人的にはフリーで遊べれば十分だしね オルターきっついなこれ
流石にメリュシークかスプーフィング返してくれ >>231
結局枠次第ってことやね
意見ありがとう ウィッチクラフトって汎用手札誘発以外で対処するなら何されると弱いの? 下級ウィッチとウィッチ魔法に相手モンスターに触れる効果を持つカードがない
これで大方わかるはずだ >>234
ウィッチクラフトを攻略したいのかな?
センサー万別とか御前試合とかの種族・属性メタ
生け贄封じの仮面
マクロみたいな魔法罠含む除外
ハリファイバーからシトリィ出して相手ターンアクセルシンクロでフェニキシオン出して墓地のウィッチ魔法根こそぎ除外
とかかなあ 特別なことしなくても
WCだけだとドラグーンとかアストラムみたいな対象耐性つきの置き物に相当疲弊するなの
あとは……覚醒の三幻魔が無理なの WCなんて別に特別なことしなくても後攻取って伏せに墓穴ある時点で大体死ぬんだよなあ ウィッチクラフトで大変なの魔術師の右手左手置かれたときくらいじゃない…?
アルルも強いっちゃ強いけど… ウィッチって後衛除去してこない上に相手の魔法罠防ぐこともほとんどないからな
バイストぶっ壊して結界波で黙らせたらあとはやりたい放題やろ 墓穴ってデモストするかパトロするか右手置いとくしかないよな
ウィッチ使ってる人デモストパトロどのくらい入れてる?
デモストは動き出すのには墓穴と同じくらい必要だけど3だと事故りそうだから2が主流か? 手札誘発あんま積まない貧乏構築の自分はデモスト3
あと個人的には手札誘発でのテーマとしての機能不全事故がほぼ無くてもパトロはピンじゃないと事故ると思うのですが デモスト3パトロ2
始動に握りたいからデモストは3でパトロは使ってみたら思ったより強かったから1から2に増やしてみた これ知ってた?
知らなかったから驚いてる。
Q.
永遠の魂の『B:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分フィールドのモンスターを全て破壊する。』について質問です。
自分フィールドに表側表示の永遠の魂をマジシャンズ・ソウルズのAの効果のコストにして墓地に送りました。
この効果にチェーンして魂のしもべを発動し、ソウルズで墓地に送った永遠の魂をデッキの一番上に戻した場合は、永遠の魂のBモンスターの全破壊は発動されますか?
A.
ご質問の場合、一連の処理後に「永遠の魂」の『B』の効果が発動することはありません。
Q.
またこの場合はソウルズのドロー効果はどうなりますか?
A.
「マジシャンズ・ソウルズ」の『A』の効果は通常通り適用されます。 >>245
フィールドから離れた時/場合系の効果はデッキに戻った場合は発動しないのは常識
それを前提に、今度のルール変更で同様の範囲が広がることが話題になってる >>246
それを今回のルール改定で知ったから質問してみたのよ
常識だったのか、ヤバい他にも知らないルールがありそう >>247
これ自体はカステルで戻されたケースとかで有名だし非公開領域に行ったケースでダメな裁定は他にもあるぞ うーむサンクス
もうちょっと他のルールも調べてみる カステルもそうだけど昔から爆風ロケットとかあったしな ・一部の例外を除き、公開情報からしか効果は発動しない
・時と場合の効果はチェーン解決後に発動する
っていう基本的なルールの組み合わせではあるんだけどな
組み合わさると色々と見落とすのがTCGの常 あと8期以前の非公開領域は謎裁定が多すぎて覚えてられない >>253
全く同じようなコスト&効果でもカードが違う空で裁定変わる事もあるからな………
とりあえず、今後は解決時に適所に居なかったら無効になるから、枠に余裕があれば強脱必須かな? >>254
解決時じゃなくて発動前に発動場所にいなかったら発動できなくなるだけだぞ
そんな永続系魔法罠みたいな処理になるわけじゃない >>255
発動前に適所に居ないなら、今までと変わりないやん……。
むしろ永続系的な物に近い動きになるってのは分かり易い表現かも。
今度からはDDクロウが墓穴と実質的に同じ様な効果になると思ったんだが、もしかして俺の方が間違ってる? ルール質問スレで氏ねって思ったけどあそこは施行前だと答えてくれないのか
このラクッペペ今までの認識から含め全部間違ってるから1から教えるのも面倒 >>257
最強DDクロウやめろ
今回のルールではあくまでも発動の「直前」に墓地や場からどかされたら発動できないという認識で良いと思う
例えばクリッターの効果そのものにクロウしても効果は発動するが、死デッキ等のコストとしてリリースされて墓地へ送られた場合、死デッキに対してチェーンクロウでクリッターを除外した場合、チェーン処理後クリッターは墓地にいないので効果が発動しないという事だ
逆に言えばその発動前にクロウの効果差し込む隙が無ければ安全に効果が通せるので、クリッターを素材にしたEXモンスターの特殊召喚時にクロウ撃っても普通にクリッターの効果は発動するので注意な >>257
https://i.imgur.com/d7QjKJk.jpg
この文章のどこをどう読んだらそうなるんだ
「発動前」のことは書いてるけど「発動後」のことなんかひっっっっっっと言も書いてないんだが 今までどう処理してたか理解できてる人間は勘違いしないし、そもそもなんだよなあ コンマイ語とか抜かすやつは
ルールを読んですらいないアホかそもそも日本語すら理解できないアホしかいない 新ルールいいよな
今まではチェーン2で特殊召喚に成功していたギルスの効果がチェーン処理後に手札で発動する!とか
チェーン1で発動したカードのコストによって墓地へ送られチェーン2のカードで除外されたクリッターの効果がチェーン処理後に除外から発動!とかピンとこなかったし
言いたいことはわかるけど無効とか不発とか言ってる人はそもそもそっから間違ってるからな
不発ってのもまあ不発と言えば不発なんだが遊戯王で言うところの不発とは違うから 遊戯王Wikiとか見てるとやっぱテキスト整備される前のカードのQAには
効果処理時にフィールドで表側表示で存在しない時発動した効果は処理されるのか?ってのが多いな
そのくらいわかりにくかった
ナチュビみたいに「フィールドに表側表示で存在する限り」と書いていてくれれば当時でも難なくだったが 他のデッキでも複数積みできるし、シャドールなら3積み必須レベルやん
https://i.imgur.com/IPECuzS.jpg ぜんぜんわからん
メインデッキのシャドールってコストじゃ効果発動しないよね? 効果じゃないと駄目だし、これが効果だったとしても必須とまではならなそう 206 名前:名も無き決闘者 (ワッチョイW d77a-2IVN [180.6.170.113])[sage]
投稿日:2020/03/24(火) 21:02:44.73 ID:Jq6igh+n0 [1/5]
超強くね?3積み余裕レベルのパワカじゃん
少なくてもシャドールみたいな効果で墓地送り連中には必須レベル
同じ人? ウィッチクラフトなら入れてもいい気はしないでもないけど必須かどうかは判断つきかねる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています