【遊戯王】下位・クズカードを強引に評価するスレ 18
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この世に数多あるカードに、役に立たないカードなど一枚も無い
下位・クズカードの強引な評価Wiki
http://www32.atwiki.jp/ygo000/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
※512KBに到達することの多いスレです。容量が480KBを越えたら新スレが立つまで投稿は控えましょう。
前スレ:
【遊戯王】下位・クズカードを強引に評価するスレ 17
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1565361780/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 《スマイル・ポーション》 †
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在せず、
元々の攻撃力より高い攻撃力を持つモンスターが相手フィールドに存在する場合に発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。
性能自体は強欲な壺と同じ1:2交換だが、いかんせん発動条件が厳しすぎる。
自分フィールドにモンスターが存在せず、元々の攻撃力より高い攻撃力を持つモンスターが相手フィールドに存在する状況などそうは作れるものではない。もし偶然そうなったのならそれは負ける寸前だろう
果たしてこれを効果的に使えるデッキは存在するのだろうか? スマイルの名が付くため《EMスマイル・マジシャン》にてサーチし、レディースアンドジェーントルメーン!…と行きたいところだがこのカードを活かせるのは【EM】ではない。【手札誘発】にて《スマイル・ポーション》は輝けるのだ!!
聡明な決闘者なら「自分フィールドにモンスターがいない条件を満たすために手札誘発で場を凌ぐのだろう?」と予測がつくだろうが、このデッキの本懐はそうではない…手札、つまりエクゾディアによる特殊勝利を目的としたデッキなのだ!!
エクゾは今に至るまで様々なデッキの種類にて集め方を模索されたが、この【手札誘発エクゾ】では手札誘発にて相手の動きを妨害しつつ、エクゾしてしまおうというコンセプトのデッキなのだ。
このデッキの利点はエクゾ最大のメタ《ドロール&ロックバード》による機能停止を防げる点にある。また、昨今の相手による先行封殺を予め阻止できる点も現代に即していると言えるだろう。うらら一枚で止まってしまう事は展開デッキの宿命と言えよう。 「その【手札誘発エクゾ】と《スマイル・ポーション》に何の関係があるんだ!」とお思いだろうがそれはこの手札誘発札と《スマイル・ポーション》が好相性だからだ
《原始生命態げんしせいめいたいニビル/Nibiru, the Primal Being》 †
効果モンスター
星11/光属性/岩石族/攻3000/守 600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズに発動できる。
自分・相手フィールドの表側表示モンスターを全てリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。
その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。
このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
展開抑制にして最強の荒らし性能を持つニビルは元々の攻撃力より高い攻撃力を持つモンスターが相手フィールドに存在するという《スマイル・ポーション》の条件をみたしつつ手札交換をするにうってつけのカードなのだ!
補足すると「原始生命態トークン」がこちらのニビルを破壊したときに《スマイル・ポーション》が発動できるのだが、相手が警戒して「原始生命態トークン」を処理したのならば、それはそれでこちらの場にニビルが残っているはずなので問題はないのだ。 また、最近はやりの【ラーの翼神竜】に対策として使える点も留意しておきたい。
エクゾ最大の恐怖のワンターンキルに対し、《スマイル・ポーション》によるドローにてエクゾをそろえれば相手も思わず笑みがこぼれること請け合いである。
総括すると、《スマイル・ポーション》は新時代のエクゾ、【手札誘発エクゾ】最強のカード《原始生命態ニビル》と相性が良く、また機械族やラーなどのワンターンキルを狙う相手に対して一定の対策を打てる優秀なカードと評価できるだろう。
このカードは使いどころがないと考察されていたが、真実は使用するデッキを決闘者側が思いついていなかっただけなのだ。
決闘者の諸君も是非とも可能性を諦めるのではなく0から作り出してほしい。 以上です。
今回は游矢くんはお休みです
後はアクションとユニバース 乙
スマイルポーション&ニビルはなんか本当に使えそうな気がしてきてくるな 乙
しかし原始生命態トークンの攻撃力は「アップする」じゃなくて「なる」
ポーションの発動条件はこれでクリアできるのか? >相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。
>『このトークンの攻撃力・守備力は』、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。
『』のテキストが『このトークンの元々の攻撃力・守備力は』だったら使えなかったけどこのテキストならいける
リミッター解除とかだって倍に「なる」ってテキストだけど攻撃力が変化している扱い 複雑怪奇なコナミ語を習得してはじめて学習の土俵に立つことができるクズカードスレは、まるで高等学問の様である
自己強化持ちを相手取れば《強欲な壺》になるんだから、環境次第では輝きそうだな 古代コンマイ語習得者はコンマイ社員ですらわずかしかいない。 壺みたいに魔法だったら普通に使える部類だけどな
今環境は自己強化多いけど罠で2ドローではさすがにね 正直出た時期がちょっと悪かった感はあるよね、スマイル・ポーション
1年ぐらい早く出てたら、リメイク属性リンク全盛で思ってるより発動できた説あるし ドライトロンの儀式魔法
高打点の下位を評価できないもんかと考えたけど機械族限定か… メインデッキに入る攻撃力4000機械はマシニクルのみ
あとはわかるな? メイン4000組は5体候補がいるみたいだけど、【機皇】はサポートも豊富だから筆頭候補……なのか ドライトロンはエマージェンシー・サイバーをほぼ確実に突っ込むから出来れば光属性を入れたい
となると候補はマシニクルかジェットアイアンになる訳で
ジェットアイアンは2012年の初登場以降採録無しでマシニクルはこの間採録された
そうすると使いやすいのはマシニクルになる 《バニーラ/Bunilla》 †
通常モンスター
星1/地属性/獣族/攻 150/守2050
甘いものがとっても大好きな甘党うさぎ。
世界一甘いと言われる甘糖人参を探し求め、
今日も明日もニンジンをかじりたい。
《メルフィー・ラビィ》という強力すぎるライバルにより森を追われた観賞用うさぎ(甘党)。
もはや一羽で細々とニンジンをかじるしかないのかと特に絶望していないバニーラの前に新たな希望が現れた。
その名も【鉄獣戦線―トライブリゲード―】
PHANTOM RAGE(2020年8月8日発売予定)で登場する獣族鳥獣族獣戦士族(以下ビーストとする)の混成部隊だ。 「鉄獣戦線でただのバニラうさぎ(かわいい)が活躍できるのか?」
「ニンジンかじりたい」
「バニーラである必要があるのか?」
「鉄獣戦線はたぶん辛党が多い」
などなど疑問を感じる人も少なくないだろう。
しかし鉄獣戦線にはバニーラならではの役割があるのだ。 実は地属性獣族レベル1通常モンスターは現状バニーラしか存在しない。
鉄獣戦線は墓地、除外ゾーンのビーストの数、種類が重要になるテーマ。
展開しやすく墓地にも送りやすいバニラモンスターは素材やコストとして活躍できるはずだ。
特にバニーラはレベル1。同じ獣族の《トレジャーパンダー》の効果で簡単に呼び出すことができる。
また鉄獣戦線にはバニーラと同じ地属性獣族でレベル2の《鉄獣戦線 ケラス》が存在する。
よってバニーラに《トランスターン》を使用することでケラスをリクルートできるのだ。
これを利用した展開をひとつ紹介しよう。 条件:手札にトレジャーパンダーとトランスターン、墓地に魔法1枚
結果:リンク2とリンク4のモンスター1体ずつ
パンダns、効果でバニーラaをss
バニーラa対象にトランスターンケラスss
トランスターンコストにパンダ効果バニーラbをss
バニーラbとパンダー素材にリンク2
ケラス効果で墓地の3体除外しリンク3ビーストss
ケラス、リンク3素材にリンク4ss
※途中のリンク2がビーストならリンク3モンスター2体の布陣にもできる。 いかがだろうか。もちろん上記は最低限の動きであり
・最初に《予想GUY》や《炎王の急襲》を発動する
・手札があれば《鉄獣戦線 徒花のフェリジット》の効果でさらに展開する
などで自然と展開パターンはさらに広いものになるだろう。
デッキにレベル3獣族を採用しトランスターンでパンダや《レスキューキャット》に繋げる獣族寄りの構築も面白い。
いずれにせよバニーラ、パンダ、ケラスのチームは決して甘くはない戦線を築いてくれるはずだ。
そのもふもふのような柔軟性と牙のごとき鋭さで敵をニンジンのようにかじり尽くしてしまおう! 以上です
展開でどこか間違えてたらごめんなさい
バニーラは《鉄獣戦線 ナーベル》と《ワン・フォー・ワン》を共有できるのも強み
《鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ》は墓地へ送られた際にレスキューシリーズやパンダをサーチできるのもグッドですね
鉄獣戦線は色々なカードの可能性を広げてくれそうです 乙
全く関係なさそうなバニーラがこんな噛み合うとは
しかしバニーラ森から追い出されてたのか… >>655
wiki見たらラビィに守備力負けてるしサポート範囲被ってると書かれてたので森(デッキ)くらいのノリです
実際はバニーラが仲間外れなんてことはない…はず…たぶん 本当はメルフィー・バニーラだったけど追放されてメルフィーを剥奪された可能性がびれそん??? バニーラは絵が可愛くて心が落ち着くアドがあるから素引きしても問題ないな 乙
レベル1はなんだかんだ便利ね
森から追い出されたバニーラの行き先がいきなりハードすぎる…… >>653
>いずれにせよバニーラ、パンダ、ケラスのチームは決して甘くはない戦線を築いてくれるはずだ。
結局辛党じゃないか! 次のパックは鉄獣に儀式にと、クズカードたちの活路への希望になっている(感動) 《スマイル・アクション/Smile Action》 †
フィールド魔法
(1):このカードの発動時の効果処理として、お互いのプレイヤーは、
それぞれ自分の墓地から魔法カードを5枚まで選んで裏側表示で除外できる。
(2):モンスターの攻撃宣言時に発動する。
攻撃されたプレイヤーは以下の効果を適用できる。
●このカードの効果で除外した自分のカードの中からランダムに1枚選び、手札に加える。
その後、そのカードを捨ててその攻撃を無効にできる。
捨てなかった場合、このターン、自分が受ける戦闘ダメージは倍になる。
戦いの殿堂に集いしデュエリストたちが、モンスターとともに地を蹴り、宙を舞い、フィールド内を駆け巡る!
見よ、これぞ、デュエルの最強進化形、アクション…デュエル!
というわけで、OCGにおいても疑似的なアクション・フィールドを展開する魔法である。拾えるカードは無限大であり、ARC-V名物のアクション・マジック〈回避〉ごっこが出来てしまうカードなのだ!
…と聞けば強そうだが、墓地に任意の魔法を5枚も落とすのは手間だし、防御手段は必要だし、そもそもフィールド魔法を破壊されたらご破算と、本当は使い辛い事この上ないカードなのだ。
所詮決闘の進化形などこんなものでしかないのだろうか? 否、このカードはとあるデッキを最終進化させるカードだったのだ!そう、【大逆転クイズ】にて《スマイル・アクション》は輝くのです!
この【大逆転クイズ】はスーサイドしつつ最後にライフを入れ替え、バーンで焼き切る非常にエンタメなデッキですが、デッキトップの一枚を当てないと確実にライフを入れ替えられなくなるため、デッキ内のカード全て魔法にするという緑一色構築が一般的です。
つまり!《スマイル・アクション》にて墓地の魔法を回収することが非常にラクになるのです!
利点は更にあります!防御手段は別に墓地から拾った魔法を捨ててもいいし、ライフ調整のために敢えて喰らってもヨシ!
仮に《スマイル・アクション》そのものを破壊されても相手のリソースを切らせることが可能なのです!!
競合相手として、《ヌメロン・ネットワーク》や《チキンレース》がライバルとなりますが、それらに比べて妨害されるタイミングが限定的で邪魔され辛いというメリットがあるでしょう!
また、フィールド魔法は複数採用した方がよりエンタメな決闘を味わえること請け合いです!! 所で…《大逆転クイズ》には初老の男性がクイズに答えているイラストがありますが、実はこの男性、人を笑顔にすることをモットーにした「エンタメデュエル」の先駆者でもあり、私が通う「遊勝塾」の塾長、榊遊勝その人なのです!!
理由は三つ、
一つ、どちらもシルクハットと手袋を着用している
一つ、どちらも非常に”エンタメ”なデッキである
一つ、性別が一緒である
これにより榊游勝=《大逆転クイズ》のおっさんなのは確定的に明らかでしょう!!
是非決闘者の皆様も、モンスターとともに地を蹴り、宙を舞い、フィールド内を駆け巡る!見よ、これぞ【大逆転クイズ】デッキの最強進化形、スマイル・アクション…デュエル!を私たちとともに楽しみましょう!
先行ワンキルはこれからだ!!! 以上です。
クイズと言えば九庵堂栄太?
知らない子ですね… >>664
>一つ、性別が一緒である
雑すぎて吹いたw 他の理由も大概過ぎて本当に笑った
ほんとなんで正体に選ばれること多いんだろこの親子 ヴァリアント・シャーク・ランサーで再び価値を大きく失ったフリーザードン君 《エクスチェンジ/Exchange》
通常魔法
お互いのプレイヤーは手札を公開し、
それぞれ相手のカード1枚を選んで自分の手札に加える。
今回で3回目の評価となるこのカードであるが、カードプールの拡大により
新たな使い方が可能になったため報告させていただく
今回の評価において注目するカードは《アルカナリーディング》である 《アルカナリーディング》
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):コイントスを1回行い、その裏表によって以下の効果を適用する。
自分のフィールドゾーンに「光の結界」が存在する場合、
コイントスを行わず裏表のどちらかを選んで適用する。
●表:デッキから「アルカナリーディング」以外のコイントスを行う効果を持つカード1枚を手札に加える。
●裏:相手は自身のデッキからカード1枚を選んで手札に加える。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
手札から「アルカナフォース」モンスター1体を召喚する。
このカードにおいて注目すべきは●裏の効果である
《光の結界》の存在下においてわざと●裏の効果を適用し、相手に任意のカードをサーチさせた上で
《エクスチェンジ》でそれを奪うといった使い方が可能になったのだ ここで比較対象として挙がるのは《プレゼント交換》であるが
《プレゼント交換》は手札に加わるのがエンドフェイズと遅い上に
基本的にこちらにとって不要であると思われるカードを優先的に押し付けてくる事が予想されるのに対し
《アルカナリーディング》+《エクスチェンジ》のコンボは
相手がそのタイミングにおいて特に求めているであろうカードを奪う事ができ大幅なアドバンテージ獲得に繋げる事ができる
「相手に一旦希望を与え、それを奪う事で踏みにじる」…
何ということだ、これではまるでファンサービスのようではないか! 斎王とWは全然キャラが違うが悪役であるのは同様である
いっその事、このコンボに加えグレイドルや《墓荒らし》等を大量に採用し徹底的に相手のカードを奪うデッキを構築しても面白いだろう
さあ、君達も《アルカナリーディング》+《エクスチェンジ》のコンボで相手の希望を踏み潰そう!(ゲス顔) 乙
当然逆位置ィ!を狙うのは下位クズスレならではだな 乙
【ウィジャ盤】に《エクスチェンジ》《アルカナリーディング》のセットを入れておくと
表が出れば《ダーク・サンクチュアリ》サーチで裏が出れば紹介されたコンボも出来る
バクラと斎王にWのファンサービスが手を組んだ悪役デッキが組めるな! わざと裏選ぶと警戒されるから、結界発動せずにコイントスして表なら伝説の賭博師なりサーチして裏ならこのコンボを スピリット・ドラゴンの効果って何気に守備力も上がるんだよな。
コンセントレイト使えば実質上げ幅2倍か……。 《スマイル・ユニバース/Smile Universe》 †
速攻魔法
このカードを発動するターン、
自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・特殊召喚できず、
自分のモンスターは攻撃できない。
(1):自分のEXデッキから表側表示のPモンスターを可能な限り特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
その後、この効果で特殊召喚したモンスターの元々の攻撃力の合計分だけ相手のLPを回復する。
レディースアンドジェーントルメーン!!
今回ご紹介するカードはこちら!!アニメ第140話で榊游矢が使用した魔法カード《スマイル・ユニバース》!!!
アニメではエクストラからズァークを召喚したエンタメなカードですが、OCG兼新ルールに伴いほぼ実用不可なカードになってしまいました...
“新ルールによりリンク先が無ければロクに特殊召喚できず、効果は無効の為悪用も出来ない。更には相手ライフゲインと召喚、攻撃制限も相まって本当に何のために使えばいいのかわからないカード”
みなさん、そうお考えではありませんか? しかし遊戯王はカードとのコンボがモノをいう知的遊戯。このクズカードと相性が良いカードはこのカード!!
《ジャンクスリープ》 †
永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分フィールドの裏側守備表示モンスターを全て表側攻撃表示にする。
(2):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。
自分フィールドのモンスターを全て裏側守備表示にする。
注目すべきは(2)の効果!《スマイル・ユニバース》はその性質上相手ターンに打つことが殆どでしょうが、これを使えば裏から表になり他のカードとの関係が切れる為、《スマイル・ユニバース》で出したモンスターも効果を使用できるというわけです!!
とはいえ《スマイル・ユニバース》の為だけに《ジャンクスリープ》を入れるのも…とお考えのそこの貴女!先程も言いましたがカードはコンボにて無限大の可能性を花開くのです!!
先ず考えられるのは【魔術師】への活用!《ジャンクスリープ》を《No.41 泥睡魔獣バグースカ》や《ネクロイド・シンクロ》に使用し、裏から表にすることで自壊や効果無効をすり抜けることができるのです!《調弦の魔術師》の無効化や除外もこれで打ち消せるというわけです!!
また一度出した覇王色竜をもう一度出せて効果も使えるというのは大きな強みでしょう!!
魔術師はレベル4が多く、エクシーズやシンクロの素材、そして覇王色竜へと変換でき、またそれらを出せる《スマイル・ユニバース》やそれの効果を戻す《ジャンクスリープ》は非常に相性が良いのです!! お次に入れたいのは【EM】!!!リンクマーカーとして《ジ・アライバル・サイバース@イグニスター》を召喚しやすいEMですが、《トポロジック・ボマー・ドラゴン》と《スマイル・ユニバース》のコンボを提唱します!相手ターンに荒らしつつ、こちらの破壊は《バリア・バブル》《EMレインゴート》等で無効にでき、ライフゲインもトポロで削れるから問題ないのです!!
こちらでの強みはスケールが合わないEMを《スマイル・ユニバース》で召喚できることや、効果無効リクルートの《EMピンチヘルパー》やリバースの《EMモモンカーペット》の効果を《ジャンクスリープ》にて活用できる点です!
またEMは攻撃力が低いので《スマイル・ユニバース》のライフゲインも最小で済むというわけです!!
かつて《スマイル・ワールド》よりも使い道がないと蔑まれた《スマイル・ユニバース》ですが、世界から宇宙へと笑顔の範囲が広まっているので弱いわけがないのです!!
そしてそれとリバース(Re: Birth)が相性が良いというのは作中のズァーク関連を示唆しているのかもしれません!?
というワケでクズカード、《スマイル・ユニバース》の強引な評価でした!
ご清聴ありがとうございました!!! ここはなんでこんなに榊遊矢系列多いんだ
ユニバースといいエーディトルみたいなのといいルール変わったからって適当にカード出し過ぎだと思う 《霊魂鳥−巫鶴》
スピリット・効果モンスター 星4/風属性/鳥獣族/攻1500/守1500
このカードは特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、このカードがモンスターゾーンに存在し、 このカード以外のスピリットモンスターが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。
(2):このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。 このカードを持ち主の手札に戻す。
9期の三馬鹿ラスこと下級霊魂鳥の1体。遊戯王wikiでも「手間に見合うかは微妙」との厳しい評価を受けているこのカード。
果たしてこのカードは彦孔雀と姫孔雀の活躍をストレージから見守ることしか出来ないのだろうか? 9/12に発売される「デッキビルドパック ジェネシス・インパクターズ」に収録されるテーマ【ドライトロン】
待望の機械族の儀式モンスターにして、攻撃力を参照するという一風変わった儀式魔法により数多の儀式テーマに革命をもたらしたカード群。
下級モンスターは手札、墓地で効果を発動する特殊召喚モンスターである。これだけならば推理ゲートと好相性に思えるが、共通の制約により効果を使うターン特殊召喚モンスター以外を特殊召喚出来ない。
そこで活躍するのがスピリットモンスターである。彼らならば名推理でめくられても特殊召喚されずそのまま墓地へ行くためドライトロンを阻害しない スピリットモンスターならば単体で機能する《夜叉》や《月読命》、彦孔雀姫孔雀をサーチできる《荒魂》がいる。優秀な彼らを押しのけて採用する価値が《霊魂鳥−巫鶴》にあるのだろうか?
《雷遁封印式》
永続罠
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する 風属性モンスター1体をデッキの一番下に戻す事で、 相手の墓地のカードを2枚まで選択してゲームから除外する
このカードでデッキボトムを固定することで名推理で全てのデッキを墓地へ送ることが出来る。
ところで風属性のスピリットモンスターは霊魂鳥と八咫烏の4種類しかいない。つまり【名推理採用ドライトロン】において下級霊魂鳥は無二の活躍が出来るのである! 下級霊魂鳥を比べた場合最も攻撃力が高く、アドバンテージが取れなくもない《霊魂鳥−巫鶴》がもっとも適していると言えるだろう
儀式の可能性を広げる【ドライトロン】等3テーマが収録されるデッキビルドパック ジェネシス・インパクターズは9月12日発売だ! 乙
儀式は儀式でもこの三羽烏はドライトロンサポートだったのか 乙
と言いたい所だけど名推理を発動するためには特殊召喚できるモンスターがデッキにいなければいけない
宣言したレベルを外せば特殊召喚されてドライトロンを阻害し当てられるとそこで墓地送りがストップする
つまりデッキボトムをスピリットで固定しても100%そこまでめくられないという事になる >>690
通常召喚できるけど特殊召喚できないモンスター がめくれたら
当たっても外れても墓地に送られる >>691
通常召喚できて特殊召喚できないスピリットをデッキボトムに置いても
他に特殊召喚できるモンスターがデッキ内、つまりスピリットより上の位置にいないと発動自体できない
そいつがめくられた時点で特殊召喚の有無関係なく止まるからボトムに置いても無意味だと言ってるんだが Q:デッキに通常召喚はできるが特殊召喚できないモンスターしか存在しない場合、発動できますか?
A:発動できます。(15/03/06) モンスターゲートだとダメで名推理だと発動できるんだよな
俺もドライトロンの情報出た時調べたわ >>692
裁定知らないのはややこしいから仕方ないとしても
いまだに何言ってるかわからない文章 同じこと書かれているようで違う2枚って結構ありそうだよね
カードAはカードBとコンボできると思って調べたら出来なかったり 《ガイアパワー/Gaia Power》 †
フィールド魔法
フィールド上に表側表示で存在する地属性モンスターの攻撃力は500ポイントアップし、
守備力は400ポイントダウンする。
第2期に登場したフィールド魔法で、効果内容は地属性モンスターの強化と至ってシンプルなもの。
現代遊戯王においても攻撃力500底上げ自体は悪くなく使えないことはないだろうが、除去のされやすさ等の理由からこういった汎用強化カードは採用されづらい傾向にある。
諸君は【ネコマネワンフー】をご存じだろうか。
《王虎ワンフー》を相手の場に送り付けた上で相手ターンに《ネコマネキング》を蘇生させ、相手ターンを強制的に終了させ疑似ターンスキップを行うデッキである。
このデッキの課題は、以下の2つだった。
・ワンフーを送り付ける方法
・相手ターンにネコマネキングを特殊召喚する方法
これまでは強制転移やギブアンドテイクや戦線復帰など使いきりの魔法罠を使うしかなく、安定してターンスキップを狙うことは難しかった。
しかし、このデッキは今週末発売のPHANTOM RAGEで大きく強化されることになる! 《わくわくメルフィーズ》 †
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/地属性/獣族/攻2000/守 500
獣族レベル2モンスター×2体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、自分の「メルフィー」モンスターは直接攻撃できる。
(2):相手ターンに、自分フィールドの獣族Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主のEXデッキに戻す。
その後、そのモンスターが持っていたX素材の数まで、
自分の墓地からレベル2以下の獣族モンスターを選んで特殊召喚できる。
そう、《わくわくメルフィーズ》だ!
こいつと《メルフィー・マミィ》を介することで毎ターン蘇生とエクシーズ召喚を繰り返すことができ、毎相手ターンのスタンバイフェイズにネコマネキングを破壊させれる。
他に獣族さえ用意できれば完全なターンスキップが実現するのだ!!
と高揚したのも束の間、このループは不可能なことに気がついてしまった。
そう、他ならぬ《王虎ワンフー》の効果で《メルフィー・マミィ》もその素材としたい星2獣も破壊されてしまうのだ……(星2以下の獣族で攻撃力が1400を越えているものは存在しない)
私は考えた。1枚でマミィと素材たちを死の運命から救い出せるカードはないのかと……… そしてたどり着いた答えが《ガイアパワー》-大地の力-だったのだ!
これ1枚あれば、地属性で攻撃力1000以上のモンスターをワンフーの対象外に出来る。マミィと素材を同時に救えるのだ!!
そして、このコンボが成立しなくとも《ガイアパワー》は普通に強いのだ!
ワンフーやナチュビ、三太夫とそのトークンの打点を底上げできるカードが弱いはずがない。大地万歳!
ちなみに、これまで《素早いモモンガ》しか存在しなかった対象の〈星2獣族攻撃力1000以上〉モンスターも、何の因果かPHANTOM RAGEに2体目となる《鉄獣戦線ケラス》が収録される。
そしてもう1つの課題についても、生きる同じくPHANTOM RAGE収録カード、生きる《強制転移》である《転晶のコーディネラル》でかなりの前進が期待できるだろう。
もはやこのPHANTOM RAGEというパックは神が【ネコマネワンフー】にもたらした福音なのかもしれない。 乙
ネコマネとワンフーもメルフィーの住民だったんだな メルフィーから追放された「元メルフィー」が多すぎる
獣族は皆、環境変化によってメルフィーの森を追われた絶滅危惧種だった……? 乙
今回のパックは悪用しがいのあるカードばかりだな ネコマネもフーも他に類を見ない面白いカードだからな
そういやシンクロ関係のこと調べてたら「コモンメンタルワールド」
こいつが「魔妖」で注目されたって知った
ガチになったらつかわれんだろうけど
シンクロ、エクシーズがいないと使えないカードってやっぱし使いにくいかな >>703
もしかしたらイラストは親御さんがびっくりしないように配慮しているのかもしれない。
親御さんへの配慮アドだな。 オーバーレイワールドのどこが使い辛いんだ(インチキアニメカード) >>707
エクシーズ関係で一番弱いものだとスペースサイクロンとパニッシュかな
前者は「光天使」でノーブルデーモンのエクシーズ素材を無くすのに採用できるか
考え中(明らかに鬼神の連撃やエクシーズブロック使った方がいいけど) スペースサイクロンはグレートマグナスのメタになるぞ
マグナキャリアで墓地のを重ねて出す場合はX素材が3種類だから耐性を剥がす所まではできる >>709
ピンポイントすぎるけど 身内メタにはなるかな
そもそも遊戯王は相手のデッキがわかっていないと出番ないようなカードあるからな AOJリバースブレイクって初めて知ったけどやばいなこれ
光メタがコンセプトのAOJで光がいたら自壊するとか AOJは9割やばいけどコンセプト無視デメリットはすごいインパクトある 光に反応して破壊されることで光属性がいることを知らせる偵察アドだぞ。 リバースブレイクの自壊は通告すり抜けつつ鋼鉄の襲撃者のトリガーになるのでは? なるほどトラゴエディアみたいなテキストを隠してくるデュエリスト相手なら使えるか リバースブレイクはリンクス環境だと自壊してデスペラード出すのに使うみたいなの前書かれてた気が あれ?ひょっとしてリバースブレイク出したらデスペラード警戒にして相手光出してこないんじゃね? 光に弱いところを見せて、逆に警戒させて光を出させないようにするのか……
空城の計アドかな 誰かが長文評価を投下するんじゃなくて会話の中でリバースブレイクくんが評価されている……… AOJは光と戦えば善戦はできるんだよな
移植手術や剛毅、怪獣使えば他属性ともそれなりに戦えるかな
ところで移植手術って霊使いやエレメントに使えるのか?
剛毅や怪獣使った方が臨機応変が効きそうな気がする 「フィールドの○○属性のモンスターが〜」みたいな効果だと使い切りの剛毅よりDNAの方が便利
ターン跨げるメリットと除去のリスクを天秤にかける感じかな
目的にもよるし相互互換でしょ ガラドホルグはすぐ出して戦えるだけましだ
ルドラの方が上級で1900なのが相当立場がまずい 破壊輪廻貼っといたら相手の光属性の召喚・特殊(自分のフリーチェーン光特殊)に反応してリバースブレイク破壊されて、破壊効果使える、とか?
ルドラは名前で魔導書と誤認させるアドぐらいしか・・・ リバースブレイクの可能性気付いたわ
アーゼウス出した時に自壊するから即A素材埋め効果使えるアドがあるぞ >(2):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカードが
>戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
>手札・デッキ・EXデッキからカードを1枚選び、
>このカードの下に重ねてX素材とする。
>戦闘または『相手の効果』で破壊された場合に発動できる。 リバースブレイクはa.o.jで機皇帝のトリガーになれる唯一のカードだから、ゴーストのファンデッキに採用できるかもしれない AOJの名前がメリットになる事がアンリミッター以外ほぼないのが救えない魔法罠サポートさえないし リバースブレイクくんよくコンセプト無視って言われるけど裏守備のワームはしっかり処理できるのを忘れないであげて欲しい
直接戦闘力はないけど潜んでるワームは確実に仕留められるみたいな性能を想像できるフレーバー効果で素敵やん… するべき仕事は出来るとは言え自爆する効果はなんであるんだろう
担当はミスティックソードマンシリーズ知らないのかな
ミスティックソードマンですらここで評価されるレベルのインフレしてるのに AOJは色んな端末世界テーマが集まって対ワーム兵器を作った奴だから
中にはパンジャンドラムみたいな奴があっても仕方ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています