蟲惑魔(こわくま)スレ【22穴目】
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蟲惑魔(こわくま)スレ【21穴目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1560938250/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 結界波がサイド投入率はね上がったのはドラグーン台頭後に初めてだと思うよ
超融合壊獣は環境次第だが
僕は入れてないけど12月は転生1月以降はオルフェがいるからドラグーン関係なく超融合はずっと採用されてたと思う こっちの環境だとエンディミオンが環境に来た頃には結界波流行ってたし地域差でしょ 超融合はサラマングレイトが流行っていた時期にミラー対策でよく採用されてた
それ以外の時期では採用されたりされなかったりでまあマチマチってところ
サイド必須枠になったり、メインからぶっこまれるようになったのは確実にドラグーンが流行してからの事だな ちなみにドラグーン流行前に盤面突破札として採用率が高かったのは閃刀姫とかのメタビにも対応できるライスト
ドラグーンが流行ってからはライストが意味を成さなくなったので入れ替わるように超融合の採用率が上がった
有効な相手が違うので今だと両方採用してる場合もあるがな
元々は超融合は超融合用の融合モンスターにも枠を割かないといけなかったりでメタ用にしても採用するデッキは
相性のいいテーマや余裕のあるカテゴリに限られてた jkすごく強くなったけど
ギルスのせいで蟲惑魔抜いちゃった >>848
オルターガイストはテーマ内で既に完成されているが、蟲惑魔はテーマ内だけだと中途半端ってことやな
完成されていない分、自由が効いて色んな型を組めるのもこのテーマの良いところだよな >>829
普通に3枚入れ得じゃないかな
素引きするリスク考慮してもリターンの方が大きいし セラの蟲惑魔が通常罠限定じゃ無かったらウリアも入れた罠ビ作って見たかったなあ そういや、全然話題に上がってないけどフォーマッドスキッパーからセラの蟲惑魔でパラレルエクシードサーチってどうなの? それだとセラ出したときにパラレルエクシード出せなくね 1ターン目には使えなくても返しで展開できるから良さげ >>862
JK蟲惑魔とかで展開力上げて連続リンクするなら悪くないと思うけど、妨害に寄せるんだったら入れない方が良いと思う
返しで展開できるって言っても、次のターンを生き残らなきゃいけないし、ヴェーラーやうららなんかのリスクもある その動き自体は弱くないけど出したターンは妨害を揃えたいからスキッパー自身が事故要員になりかねないという悲しい現実
それこそ蟲惑魔減らすぐらいならスキッパー抜いて蟲惑魔をもう1枚増やしたほうが安定感増すんだ 一番やばいのはヴェーラー打たれたり効果無効系のパターンぐらい?事故要因っていう言い方も語弊はあるんだけどね
蟲惑魔ではないから他カードとのシナジーが薄くてエクシードサーチも活かせるのは次ターンだけどそもそも返せるのかが問題
セラ以外の用途としてエクストラに何か用意してるなら結構活躍の機会あると思うんだけど素材縛りの強いリンクだとなんだろね 蟲惑魔デッキに専用サポートが一切ないから安定性を求めるとどうしてもメタビっぽくなる
スキッパーを投入する可能性としては蟲惑魔をしっかり入れたうえで展開力を尖らせたい時ぐらい
でもそうすると展開札が増えたことで妨害札が減っていくから返しづらくなる
返しが弱いのに次のターンに使うカード引きこんで使わせてもらえるのか?っていうジレンマなのよ スキッパー1枚だけだとセラ出してエクシードサーチするだけで止まるからな
次のターンへ持ち越せる?現環境は待ってくれないよ
1ターンも有れば相手を再起不能にするのは容易だからね 少なくとも自分はアトラカズーラ入れるよりはスキッパーだな
ヴェーラー撃たれたらリンクリにでもなればいいや ベイルリンクス2枚と聖域入れとけばスキッパーにヴェーラーされてもエクシードでランク4立つぜ 墓穴ホール多くて2枚かと思ってたが3枚積んでる人意外と多いな スキッパーが弱いとか悪いってわけじゃないのが歯がゆいところなんだよね
枠に余裕があるなら転生炎獣をタッチする手もあるのか スキッパーは1、2枚入れて損はないと思うけどね
ランカよりサーチ先を素早く利用しやすいし、ティオみたいに初手バニラにはならない。ブリガンとの相性は言わずもがな
単独だと微妙なのは大体の蟲惑魔に当てはまるし、単独でさえなければスキッパーが一番強い >>873
ベイルリンクス入れると展開が強くなる分、デッキに余分なカード一枚とエクストラが枯渇しそうだけどどんな感じで組んでるの? 正直下手に混ぜ物するよりセラ+汎用罠の布陣の方が安心感あって中々手が出せないな 蟲惑魔は妨害食らってもセラに繋げられるし、最低限の盤面は作れるから蟲惑魔の方が基本的に優先度は高いと思う
スキッパーだとヴェーラー無限泡影撃たれた時点でセラに繋げられなくなるし、召喚権も使うからセラが立てられなくなる
相手が手札誘発を全く使わない環境で戦うなら話は別だろうけど、普通の蟲惑魔で環境で使うにはスキッパーはリスクが高い
ブリガンとパラレルエクシード積んでれば、スキッパー使わなくても初手でセラフレシア+汎用罠の盤面は作れるだろうし デッキの罠比率の問題かもしれないけど効果止められて伏せ無しセラ棒立ちになるぐらいなら上であがってたサラマン経由のリカバリーでスキッパーにヴェーラーやうらら当ててもらった方が良くない?ウサギはやめろ(迫真) >>880
折り合いつけられるなら打たせたうえで動けたほうが強い
そこを安定して狙えるならスキッパーは全然強いというか弱いわけではない >>880
わかる。妨害がセラに集中しやすい分それをスキッパーが受けてくれるなら儲けもの
妨害を受けるから弱い、じゃなくて妨害の当てどころを散らせるから強いって考え方だわ。これを体現したのがjk 型 デッキ枚数どうしてる?
40にすると蟲惑魔引きすぎて召喚権渋滞が起きたり、ターン1のブリガンとエクシードも無駄に引きやすくなるから多少は増やした方が良さげに思える とにかくブリガンかエクシード握れる確率を上げたいから40丁度 41枚
墓穴の指名者を3積みするとどうしてもこうなる リンクアウスがいつもゴキブリを拾ってくるので
ユニコーンアクセスコードにつなげやすくて助かるわ
最近はトリスタと混ぜてチクチク墓穴しぐれで焼くのも面白い
先攻セラ異次元グランド伏せるとほぼ勝確や
蟲惑魔構築は練れば練るほど落とし穴が抜けていく不思議
蟲惑魔11枚だけどゴードンも1枚ピン差しにしてる セラが通常罠で起動するしフレシアで好きな穴発動できるから穴複数枚は採用したくないよね
今の蟲惑魔ってニビル採用するメリットあるかな?妙に安く買えたから搭載しようか迷っている メインの蟲惑魔はランカトリオンティオ3枚入れてアトラカズーラも1枚ずつ入れたくなるよなぁ
強くはないとはいえどうしても全員入れたい欲が勝ってしまう アトラは活躍する姿が殆ど見えないんだよな…
打点1800はなかなか悪くないんだけど… でも狡猾と一緒に引いたときは未だにすごくにっこりしちゃう 初手で蟲惑魔引けないのが一番きついし、なんだかんだ最終盤面にアトラがいると心強いからアトラも3入れてる
それでも誰も初手に来ないことがたまにあるから、カズーラ2枚目も入れようか迷ってる デッキから蟲惑魔手札に加えるか墓地に送る蟲惑魔フィールド魔法がくればティオ初手にいても活きてくるんだがなぁ 伏せにディノミ、相手場にズメイの盤面で握ってた時は初めてアトラに感謝したぞ
なお使わなかった模様 閃刀姫相手の後攻で
相手 フィールドシズク+ウィドウアンカー+マルチロール
手札ヴェーラー+エンゲージ
墓地レイ+成金の盤面に対してどう動く?
確定ハンド、トリオン、ブリガン、神の宣告の3枚と後は好きに自分の使ってる蟲惑魔デッキから3枚選んでエエから盤面を返してほしい 後攻だしJKでゴリゴリしていくかな
先にトリオンセラで妨害踏みにいって
頑張って明星通したい >>908
ありがとう。
上手くいけばトリオンでヴェーラー、セラでウィドウアンカーもらうからその後にjk通せばって感じかな?
ししょうのジャックナイツならトリオンに誘発貰わなくても展開できるし、他のjkでも打点は越えられそうだね やっぱり今の仮想敵だとJK蟲惑魔が一歩抜きんでている感じかねぇ単純に強いよなJK >>910
フリーチェーンで逃げられたり、一枚から妨害展開兼ねられるのがいいよね 俺のデッキだとエクシードとエスカトス引いて、エスカトスで機械宣言かなあ
手札大分消える上にセラに効果無効食らうとセラかフレシアかマルチロール破壊のどれか諦めないといけなくなるけど >>912
ネメシス豪快な効果なのに場もちよくて好き
トリオンにヴェーラー、セラSS時エクシードSS
エクシード効果でエクシードSS(恐らくここは通される)エクシード2体で昆虫・サイバース以外のリンク2→リンクロスSSにウィドウアンカー
墓地に三種族いるのでエスカトスSSって感じでしょうか? 落とし穴のケアができるレイと落とし穴除去をサーチできるエンゲージがある状態でトリオンにヴェーラー使うかはだいぶ怪しい なんでも選んでいいならクモグスライスト魂の解放で普通にやれるかな >>913
トリオンは通ってエクシードセラに食らう想定で、ブリガンエクシードでアロメルス出してトリオンでマルチロール破壊
墓地のエクシードとフィールドのセラアロメルス除外してエスカトス、効果でシズク処理して、閃刀リンク出せなくなるのでレイは普通に殴って処理
トリオンでセラ出し直し
これで盤面突破+セラエスカトス残してバックは神宣と穴1枚だけど、手札が1枚しか残ってない感じ
まあ俺のデッキだと神宣入ってないんだけど ショップ行ったらブリガンめちゃくちゃ安くなってて悲しくなった >>916
ありがとう、神の宣告はまぁ運
自テーマのアロメルスからマルチロールのリソース回復を奪うというのは良いですね
神の宣告なくても、エンゲージのサーチ先でエスカトス処理できるのはウィドウアンカー一枚かな。ウィドウアンカーセットエンドまでしか行かなさそうなのは非常にいいですね
穴でエンゲージを防げるカード有れば大分らくになるんですけどね >>915
魂の解放懐かしいw狡猾軸だよね?
欲しいときに来なくて、結構使い時難しいカードだけど、サラマンや閃刀姫には刺さるカードだよね アトラクターなかなか強いな
1ターンまともに動けなくできるのは良い アトラ名称なのがポイント高い
でもどうせなら通常罠の異次元グランド使いたい 純寄りで組みたいけど機界騎士の打点が本当に魅力的に思えてきた今日この頃でも手持ちの紫宵は2枚 ブリガンみたいに墓地に魔法ないと利があるカードなんかないかな。蘇生くらいしか入れるのないしなんか味がほしい 雪花の光が魔法だけないときなら超強かったんだけどね >>924
墓地にカードがない・・・アトラクター・ノーマテリア
エクシーズ召喚に反応・・・ディメンション・スライド JKと蟲惑魔自体に明確なシナジーがあるって訳じゃないのかな?
JKに妨害受けさせて本命の蟲惑魔通すって感じか
字面だけでみるとJKエサにして蟲惑魔で捕食するのはある意味シナジーあるか シナジーというよりは相互補完な感じだね噛み合いはいいんだけど機界騎士で戦ってる感じになってちょっとなぁ...ってはなる 蟲惑魔視点で見ると便利だけどJK視点で見ると紺碧の移動先がなくなって効果通す穴になるから一方通行 紺碧の移動効果面白いけどJK蟲惑魔としては活かしきれない時多いね
やっぱりなんだかんだで展開札を少し足した純蟲惑魔が使っていて気持ち的にしっくり来るわ >>926
ノーマテの発動条件は自分フィールドにカードがない時だぞ >>930
紺碧の移動効果は星遺物の囁きとかあると強いんだけど、無いと使い所ないよね
自分のJK蟲惑魔だと明星の星遺物サーチのコストが主な使い道になってる >>907
確定でトリオンとブリガン引いてるなら、あとはエクシード一枚で五分以上まで持っていける
まずトリオン召喚するが蟲惑魔わかってるなら相手はさすがに妨害切らないよな(仮にトリオンに無効札打ってくるならそんなレイはわからせてしまえ)
だから落とし穴サーチしてセラ着地まで行ってエクシード
1.エクシードのリクルに対して無効打ってくる→ブリガンダイン
2.エクシード通った場合はそのままアロメルス出してトリオン蘇生選択して無効札強制→ブリガンダイン
ブリガンダインによるセラの効果発動で無効札強制。この時点で相手の妨害札0
1のパターンの場合→エクシード+ブリガンダインでフェニックス生成。セラに戦闘破壊耐性つけてマルチロール割りながら1ドロー。宣告と落とし穴伏せて牽制
2のパターンの場合→アロメルスをセラに変換してブリガンダインをコストにジャスミンルートで焼け野原にして蓋
追加で墓穴の指名者まで引けてるならもうこのターンでkillまで持っていける うらら2泡影3でかわりに返し札多めかな
サイドにG3ヴェーラー3ロンギ3ぶち込んでる G3うらら2ヴェーラー3かな
ヴェーラーより泡影の方が刺さりが良いんだけど後攻でブリガン撃てなくなるからその兼ね合いでヴェーラーに
墓地効果はガン積み墓穴ホールで刺しに行くからわらしは不採用(先攻では墓穴掘れないけど)
フィールドに干渉できる誘発は優先できると思う他には除外に刺せるやつとかも 環境にいるギルスやアナコンダが重いからヴェーラー採用が丸い
ヴェーラー3、うらら2、G2
サイドにロンギヌス3、ファンタズメイ2 G3うらら2泡影3で運用してたけど、ブリガンの邪魔したりギルスで使わざるを得なくなるのを思うと、今は泡影じゃなくてヴェーラーの方が良いのかな 泡影は縦列無効が役に立つ場面が割と多い
虚無空間みたいな展開止まる永続系消したり単純にバック一枚無効化したり
誘発としてはヴェーラーの方が使いやすい
勝ってるのは墓穴効かないところくらい 泡影入れるか悩んでいたけど
確かにブリガン阻害するのはキツそうだな
通常罠だからセラのトリガーにも出来るのはヴェーラーより良いけど ヴェーラーとしぐれだと流石にヴェーラーか?
バーン型だとしぐれ採用かなと思ってるんだが 出してほしくないならしぐれのほうがいいかと思ったけど結局先行展開をしぐれぐらいで止めてはくれないわけで
逆を言えばしぐれのバーンは結構しっかり入るからヴェーラーとの差別化としてはダメージレースしたいかどうか?
そもそも出させたくないからしっかり対策したいって話なら初動役を止められるヴェーラーだろうね ヴェーラーの方が対応範囲広いしターン1ついてないし発動まで待てるから基本ヴェーラーだけど
ライフをホイホイ捨ててssから効果使ったり決闘中盤以降で強いのはしぐれ
対応範囲か刺さった時の強さどっちを重視するかで変わる しぐれも面白そうよね
汎用性をあまり損なわずに墓穴ホールと一緒に雑にバーンできるからな 今の蟲惑魔的にはしぐれと無限泡影で選択なのかな?ヴェーラーは入ってないときつそうだし 蟲惑魔新規はまだですか…
絵が一番好きなテーマだからもっとほしい 次のパックは雑多なテーマ強化っぽいから何かあるかもしれない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。