蟲惑魔(こわくま)スレ【22穴目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
基本的にsage進行です。
荒らしはスルーの方向でお願いします。
次スレは>>980を踏んだ方がお願いします。
次スレを立てる際「本文1行目の 頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
>>980付近では次スレ立つまで書き込みは控えてください。
遊戯王KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
公式サイト
http://www.yugioh-card.com/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王カードwiki
蟲惑魔
http://yugioh-wiki.net/index.php?%EA%B5%CF%C7%CB%E2
落とし穴
http://yugioh-wiki.net/index.php?%CD%EE%A4%C8%A4%B7%B7%EA
ホール
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%DB%A1%BC%A5%EB
※前スレ
蟲惑魔(こわくま)スレ【21穴目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1560938250/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured クロスローズ・ドラゴンって蟲惑魔で使えるんじゃね?
種族の異なるモンスター2体を、蟲惑魔2種類か蟲惑魔+ブリガンダインで用意できる
相手ターンにセラの効果で植物蟲惑魔を呼べばフリーチェーンのシンクロSS効果ができ、最悪セラをコストにする手もある
で、呼び出せるモンスターも
・ぶっぱしつつクロスローズで復活できるブラロ
・蟲惑魔を蘇生できる黒庭をサーチするメイデン
・SS時バウンスの月華竜
この三体をフリチェで状況に応じて呼べるのは強いと思う 海外環境で蟲惑魔優勝したらしいな
魔鍾洞とタイムシーフが強かっただけらしいけど
落とし穴も狡猾と底無しの2枚だけだったし AFとか汎用罠減らしてパラディオンとか汎用ランク4素材みたいな自己ss持ちの増やして>>43の相手ターンブラロに特化すれば先行も後攻もそれなりに対応できそう 環境倒そうと思って構築しても考えれば考えるほど
デッキパワーの違いを思い知ることになってへとへとになっちゃったよ >>47
thx
魔鍾洞で縛ってヴァレソホープ+ペンテスタッグで削る感じか
脱出おジャマ冷薔薇でモンスターの調整するのは上手いな >>51
最後蟲惑魔の順位低かったし、二位とかに三位に上がったことすらも無かったし、ワンチャンなんて無いでしょ
お願いしますKONMAI様最強新規を収録した蟲惑魔ストラクを出してください
AFとJKが何でもしますから 三幻魔阻止のために蟲惑魔からシャドールに移した層が最後まで蟲惑魔に入れていたら三位だった事実。
まぁ霊使いにも同じこと言えるから関係ないけど ストラクの候補に上がってる時点である程度新規のストックはあるでしょ
シャドール三幻魔が好評なら霊使い蟲惑魔宝玉にも順番が回ってくるんじゃない? いやいやここはナチュルのリンクに希望を……
今判明してる番号確認してないけど セラとパラレルエクシードから簡単にランク4出せるようになったな
ブリガンの他に後攻でも動けるカードが増えたのはでかい。スキッパーでサーチできるのもいい
おまけにリイヴはjk型で使えるし追い風吹いてる >>58
そうか
スキッパーを効果で「レベル1のセラの蟲惑魔」に変えてしまえばセラが出せるのか
141で呼べるから枚数少なくてもいいし召喚権も食わないって思うと面白いなそれ 蟲惑魔に相性のいいカードなかったね
アーティファクトがなんとかって感じだけど、でもなぁ、、、使えそうにないなぁ 去年はこのスレ大騒ぎだったのに過疎ったなぁっておもったけど、
そうかぁセラちゃん誕生から1年経つのかぁ スキッパーでセラ出したらパラレルエクシードのss効果使えないんじゃない? かわいい女の子を出来るだけ使った展開考えたら、最終盤面がアストラム、グリフォン、神楽イヴという感じになった
アストラムとグリフォン効果破壊されない パラレルエクシード強いな
ブリガンダインが6枚になったようなもんじゃん 今まで騙し騙しやってきたけどエクシードの枠考えるとアトラカズーラががが... >>71
正直この二人フォーマッドスキッパーの方がいいよな? >>73
それはない
ヴェーラーうさぎ等の手札誘発で死ぬorぼったちになる
レベルも違うしセラで呼ぶこともできない
パラレルエクシード呼んですぐ使えるわけでもないからサーチ効果もそんなに強くない
141を使った展開ルートの一つとして入れておくのは有りだけど、蟲惑魔押し退けてまで入れるカードじゃない リンク2までは余裕で出せる構築ならスキッパーの方が仕事すると思う
今はセラが中心だからあまり噛み合わないアトラカズーラの席を作りづらいのが悲しい セラ素材でセラ出せたらフォーマットスキッパー入れたかな >>77
セラの蟲惑魔の召喚条件は「リンクモンスター以外の蟲惑魔モンスター」なんだ >>77
つまりフレシア素材にセラ出してガガガガマジシャンで釣り上げ出来る、と え、普通に効果モンスターのスキッパーをセラの蟲惑魔として素材にするだけでいいんじゃないのか セラでセラ出せたら〜って言ってるのはスキッパーでサーチしたエクシードを出せたらなって意味でしょ
フレシアでセラ出してガガガで蘇生とか言ってるやつは何考えてるのか知らん なんかこの流れは全員が少しずつズレている感じするな
実際パラレルエクシード採用するならリンク1持ってるテーマだしかなり活用できそうね
スキッパー採用までいくかと言われると正直難しそうな気はするけど 一応グラヴィティコントローラ経由でパラレルエクシード出すことは出来る
ただそこまでしてスキッパー採用したいかというと そもそも蠱惑魔ってそんな枠ある?
結構厳し目だと思ってるんだけど >>85
個人的には、パラレルエクシード入れる枠ならあるけど、スキッパーは混ぜ物とかだと使えるかもしれない、ってくらい >>85
下級9〜11 落とし穴3〜5 EX3〜4で蟲惑魔要素は十分だから枠は結構余るはず
というか蟲惑魔で枠カツカツになったためしがない 先にうらら増Gとかから埋めていくと自然と枠が足りなくなっていくからそう感じるのかもね
なんだかんだ言って汎用でフォローしてなんとかなってる状態ではあるし仕方ないが さっき来た武神新規はエクシーズサポート枠ではあるけどどうだろう
蠱惑魔なら枠1つ埋めてまでって感じがしなくもない? さすがにリンク2で手札消費して出すのをエクシーズサポートと言えるか微妙な気がする
蟲惑魔はリンク1あるテーマだし手札使うならパラレルエクシードでいいんじゃって気がしちゃう 場に2体出した後に手札からモンスター1体出さなきゃならないってなあ
なんのメリットもない セラのおかげで全てが変わったからなあ。この一年、一枚のカードでここまでテーマが強くなれるのかと驚きっぱなしだった リンク1もらえてるカテゴリって恵まれてるように感じるよね
今回の魔界劇団然り魔弾然り転生炎獣然り セラブリガンダインの動きがほんと強いよね……
もちろん従来の動きでもセットまみれですごい盤面になるし 強制脱出落とし穴みたいなレベルのカードさえあれば、環境と普通に戦えると思ってる。 普通に発動すると強制脱出装置で蟲惑魔がいると再セットで墓地除外で蟲惑カードサーチの名称蟲惑落とし穴で完璧だな >>99
・召喚権(展開力)不足
・展開の要(セラ ティオ)が単体では機能しない
・先行後攻どちらでも安定して動けるのがブリガン展開くらいしかない
・基本コンセプトが相手依存
毎回先行取れるならまだしも、最低限これらの内いくつかは解決しないと環境と「普通に」やり合うのは無理だ
個人的には現状でも満足だけどね。パラレルエクシードも来るし 他テーマと比較しちゃったら安定感ないほうだしねぇ〜ホール落とし穴蟲惑サーチ魔法とかも欲しいわ まぁ、展開力不足なら場持ちいいのに頼るしかないよね…
蟲惑魔にドラグーンオブレッドアイズ出張させる? 展開効果のホールも欲しいよね
それがあればセラとの組み合わせで暴力的にアド稼いでいける 結局アタッカーが汎用リンクになるのも物足りないので
EXから出てきてアタッカーになれる蟲惑魔とか
狡猾以外にも能動的にモンスター除去できる落とし穴も欲しいところ パーミとしての対処力や持久力上げるには罠が事故要因すぎるんだよなあ
手札の落とし穴切って展開しつつアドが取れるオフリス蟲惑魔とか墓地が手札になるヨグウィル蟲惑魔とかターン制限ないオルタナティブカズーラちゃんとか来ないと そもそもどう考えても罠じゃないのに罠カードみたいなの沢山あるし落とし穴の名前に引っ張られるのは古い考え方だね >>110
いやぁそれはちょっと極論すぎて・・・
ホールならともかく落とし穴の定義まで捻じ曲げてるのは嫌悪するわ 展開力強化や召喚権追加よりも
ホール名称でフリーチェーンの妨害系が増えてほしいのは分かる 召喚権追加とかは落とし穴のほうじゃなくて蟲惑魔のほうで出てくるといいなぁ
リンク1で左右向いてると嬉しいよね 原作の攻撃反応だった落とし穴を召喚成功時に捻じ曲げてOCG化してるゲームだし別にいいだろ 落とし穴にかかるとデッキから蟲惑魔飛び出して捕食するとかあってもいいと思うよ僕ぁ
あと場に出てる蟲惑魔が相手を誘惑して、すでに召喚されている相手モンスターを除去する落とし穴とか 既存の蟲惑魔が「罠を張る」能力のモンスターが多かったから
食虫植物のイメージ的に「相手を罠に誘い込む」蟲惑魔が出ると嬉しい つまり相手の手札を確認して強制的に特殊召喚するような……感じ? いままでの蟲惑魔から見ると虫を集めるようなモチーフは蟲惑魔リクル効果になる気もする
フレシアだけは集める点をリクル効果じゃなくてエクシーズ召喚として表現してる気もするけど ラフレシアみたいな寄生植物がモチーフとしてアリなら宿主を操るタイプの寄生虫もアリでは
NTR蟲惑魔… >>121
捕食が地属性星4植物なら色々遊べたのにな ライトニングストーム発売してからフリー戦先行ですら勝てなくなったんだけど
諦める以外でどうしてる? 大会だとメインライスト3枚なんてまず見かけないしサイチェンも予測しやすくて影響そこまで感じないかな
フリーだと素直に神宣やぶ蛇AF積むしかないのでは 同じく大会だとメインライストなんてほぼ見たことないかな。ライストメインはパワーの低いフリー用デッキあるあるかも知れない
メタビだし神宣3と勅命は基本だと思ってる 手札誘発とか隕石とか警戒してるカードがいっぱいあるから、それらと同様にライトニングストームも抹殺の指名者で指名する枠にサイドから入れればいいやと思ってる ブラックガーデン おジャマトリオで発動不可にする
魔封じ ナチュビで封じる
罠を減らして手札誘発を増やす
迷い風 バジェを入れて疑似耐性をつける >>127
3枚ならともかく、割と見かけるけどね
先週の土日とかだけでもチームCS3位入賞のサンダードラゴンや
68人参加のTetsuCS2位のスクラップと山口のCS4位のサイバードラゴンには共に3積みされてるぐらいには普及してるで
後攻用のデッキには相性がいいんだろうね >>128
蟲惑魔は隕石の心配をするほど展開力ないから・・・(戒め) >>131
セラ+ランク4できっかり5回なんだコレが
ブリガンが何度でも使える訳じゃないから同様の展開が2ターン目でできるとも限らないし、隕石は警戒してる 結局相手が羽根ライスト引く確率とこちらが神宣勅命引ける確率は同じくらいだし運命力があれば解決だ
ニビルは警戒してリダン入れたりしてるけどサイドからのパターンが多いし蟲惑魔相手に入れてくる人も少ないからそこまで脅威じゃないかな アトラ神智デスサイズしたいけどブリガン棒立ちになっちゃうんだけどなんかいい活用法ない? セラ+ブリガンでマスカレ→リンク4の選択肢があるだけじゃない?
アトラを使う以上は仕方ない ブリガンダインをリンクスパイダーにして、セラと一緒にアナコンダになる……とか?
その後は自ずとドラグーンオブレッドアイズになる訳だが 助言ありがとう大会用のガツガツしたデッキじゃないんで色々試してみるわ 「捜査放置、事件なかったことに」書類シュレッダーに 巡査部長を懲戒処分、京都府警(京都新聞) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-00192912-kyt-l26
捜査書類をシュレッダーで廃棄したとして、京都府警は5日、公文書毀棄(きき)の疑いで、府警捜査2課の30代の男性巡査部長を書類送検し、停職1カ月の懲戒処分とした。 ダグザのおかげでティアマトンめっちゃ使いやすくなったな AF型使ってなかったから考えてなかったけど、確かにダグザとティアマトンの組み合わせは強いね
先攻で立てとけばデッキから好きなAFセットしてティアマトンで破壊して効果発動まで持ってけるのか ダグザの反対側のEXモンスターゾーン潰して実質EX封じの方じゃない?
トーチならティアマトンデスサイズも行けるし返しのターンに残りのEXモンスターゾーンも取れるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています