魔法使い族デッキを極める Vol.98
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
【エンディミオン】【ウィッチクラフト】【マジェスペクター】【Em(エンタメイジ)】【シャドール】【魔導】【フォーチュンレディ】【墓守】
【ブラックマジシャン】【エクゾディア】【魔力カウンター】【里メタビ】 etc.…
勿論これ以外の魔法使い族デッキでも大歓迎。
デッキ診断から雑談までどなたでもお気軽にどうぞ。
※【魔術師】【EMEm】は遊矢スレへお願いします。
◆基本的にsage進行でお願いします。
◆デッキ診断を依頼する人はテンプレを確認して下さい
◆次スレは>>950がBE表示と宣言を行ってから立ててください。立てられなければ代行スレへお願いします。
◆スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて建てて下さい。
◆前スレ
魔法使い族デッキを極める Vol.97
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1558058584/
◆関連リンク
遊戯王カードWiki-魔法使い族
http://yugioh-wiki.net/index.php?%CB%E2%CB%A1%BB%C8%A4%A4%C2%B2
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured おーアナコンダの裁定は強い方に振れたな。ありがてえ レッドアイズいれたら、ガールはデッキから消えそうだな
事故要因が多くなりすぎる とゆーか、バニラドラゴンなら別にいいのか。
レベル42000のやつでもいいのか。 よく読め
真紅眼の黒竜またはドラゴン族の効果モンスターやで もしかしてもしかしなくてもデスアルテマ対応かこいつ
そしてマジシャンズソウルズで師匠出してイムドゥークにすれば召喚権残して素材揃えられるから
あとなんかnsするだけでアナコンダ円融いけんじゃん
黒鋼竜黒石と星1サポート共有できるし夢が広がるな
あとはアナコンダの処理法方でいいのがあればなぁ ブラマジはティマイオスからも出せるのが強みだな。サーチできないカードを積むだけのリターンがようやく生まれた ティマイオス2枚も入れると事故りそうだけどサーチ出来ないから2枚は積まないと来ない… ドロー力を鍛えればピン刺しでも一番欲しい時にドロー出来る 1だけ入れれば切り札感出ていいぞ(強いとは言ってない) シャドールストラクにラヴァゴ再録ってことはこれ影牢の再録が決まったってことだよね? なぜ悪魔やユベル繋がりで幻魔ストラクじゃなくてこっちなんだろうな 俺はシンプルにアナコンダと黒竜と真紅眼融合入れた
ソウルズとロッドで出す セレーネと強貪カグヤ抜きのエンディミオン3箱セット買ったんだけど、エンディミオンで他に買い足した方がいいもの教えて欲しい
魔導獣はキングとマスター3ずつ買えば良い? 3積みするカード多いし強貪入れたいけど、無いなら成金ゴブリン
あと魔導加速×3、好みで魔導研究所くらいかな? 強貪はあった方がいいのね、元々持ってるから大丈夫
研究所と加速買ってみます、ありがとう セレーネ来てからペンデュラムしなくても普通に勝てるようになったよな恐ろしい あとはドラグーン出たあとのブラマジ+ドラゴン族で真紅眼融合できるかのさん裁定待ちやな 無理だぞ
師匠+レッドアイズブラックドラゴンじゃないとダメ
詳しくはこれを見てくれ
272 名も無き決闘者 (ワッチョイWW 4238-w8+E [101.141.121.226]) sage 2019/11/23(土) 17:42:08.14 ID:h04YakW70
>>271
https://i.imgur.com/VpPg7LK.png
この裁定から「レッドアイズと名の付いたモンスターを融合素材に指定していて、指定通りでなくてもレッドアイズと名の付いたモンスターを素材にしていればOK」ではなく、
「レッドアイズと名の付いたモンスターを融合素材に指定していて、かつ指定通りのレッドアイズと名の付いたモンスターを素材にしなければならない」ってことがわかるよ 真紅眼スレに書きこんだんだけど
272 名も無き決闘者 (ワッチョイWW 4238-w8+E [101.141.121.226]) sage 2019/11/23(土) 17:42:08.14 ID:h04YakW70
271
https://i.imgur.com/VpPg7LK.png
この裁定から「レッドアイズと名の付いたモンスターを融合素材に指定していて、指定通りでなくてもレッドアイズと名の付いたモンスターを素材にしていればOK」ではなく、
「レッドアイズと名の付いたモンスターを融合素材に指定していて、かつ指定通りのレッドアイズと名の付いたモンスターを素材にしなければならない」ってことがわかるよ 【ブラック・マジシャン】ではアナコンダ微妙なんかな その裁定は当然だし参考にならない
そもそも融合代替は手札・フィールド・墓地・表除外でしか機能しないでしょ?
例えばネオスフュージョンでデッキの融合代替+ネオスからグランネオスを出せない >>786
ソウルズor幻想の見習い魔導士+ロッドが手札に来ないとリンク2すら難しい… 魔神王の方に手札からって書いてあるからokじゃね?
ぶっちゃけバニラ2体素材のが強く見えるからどっちの裁定でもいい気も >>787
いや普通に参考になるだろ?
ていうかよく読んでる?
「手札の」魔神王ってわざわざご丁寧に書いてあるんだが? ついでにいうと除外では機能しないし、そもそもネオスフュージョンって融合召喚じゃないから代用モンスターは使えなかったりする 平行世界融合の素材を除外から代用できないのは未だに納得いかない
非公開領域とかは関係ないのか ブラマジは普通にティマイオスかイムドゥークから秘技で出した方が安定しそう おいらのブラマジでは、ドラグーンは秘儀で出す予定。素材のドラゴンはイムドゥークとリンク2のドラゴンを検討中。リンク2は新規の破壊剣が出しやすいからこいつかな。
ゴーキン入れてるからドラグーン出せない時もあるだろうなーくらいでの運用を考えてるー。 召喚魔術で『「召喚獣」モンスターとエクストラデッキから特殊召喚されたモンスター』が融合素材の召喚獣エリュシュオン出せるって裁定が出てるから、
(召喚魔術にも真紅眼融合にも書いてある)「融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター」っていうのは、特定のカード名を指すわけじゃない、ってことだよね……
個人的には「決められた」って表現だから真紅眼融合使うときはドラグーンだとバニラのブラマジ&レッドアイズしか素材に出来ない!って思ってたんだけど…
どうやら素材は飛竜でも何でも「レッドアイズ」モンスターならOKっぽい そもそも召喚魔術って素材も出す先もなにも制約がないけどね、召喚獣出す場合にはフィールド墓地も使えるってだけで
というかその決められた融合素材云々のテキストは普通の「融合」にも書いてあるはずだけど 黒刃竜で手札で黒竜の代用にできる沼地とデッキのレッドアイズギアフリードで真紅眼融合できないんなら無理だろ あの素材で満たせてないならレッドアイズを指定する素材指定欄に当てはめて実際にレッドアイズを素材にする必要があるんだろうけど
裁定はコロッと変わる事もあるしスクショ貼り付けはあんまり 流石に他のカード(サイバーロード・フュージョンとか)でも出てる裁定だし公式の裁定が信憑性無いと言われるとどうすればいいんですかね…
いやまあ信憑性あんまりないけど ミラクルフュージョンと裁定が違うのは何でなんだろうな >>796
(ついでにドラゴン族儀式も入れるのです…)
事故る?しらんな >>797
いや現状の裁定だとバニラレッドアイズじゃないと無理なんだが
スラッシュドラゴンで同じことができない時点で現状の裁定では確実に無理 ミラクルとの違いは名前を指定しているか種類を指定しているかの違いだと解釈してる
まあ公式じゃ「できる」か「できないか」は教えてくれても理由は教えてくれないから憶測でしかないけど ミラシンで似た状況作るなら、フィールドの「ウィンターベル代わりの魔神王」と「アイスベルの名称をファンカス効果でコピーしたワンハン」からミラシンでクリスタルベル出せますか?って感じか
これが出来るなら真紅眼と矛盾すると コネミちゃんの気分次第で裁定なんていくらでも変わるから議論するだけ無駄 最近のコナミは頑張ってるだろ!ってついこないだまでなら言えました スラッシュドラゴンの沼地とドラグーンの飛竜って全然関係なくない? これも全て素材をブラックマジシャン+レベル7真紅眼モンスターにしなかったコンマイのせいなんだ 沼地じゃなくてレッドアイズギアフリードの方が関係ある もう面倒クセーからデッキから超越融合を使える効果でよかったのに
捕食でもゴミだけど 飛竜落とせるor落とせないかでドラグーンをデッキに入れるor入れないは変わらないし裁定出るまでは条件厳しい方で考えりゃ良いんだ
今はどうでも良い とりあえず現状の裁定だと落とせないのは確実
裁定変更があれば話は変わるが wikiのドラグーンのとこ見たら
> 《真紅眼融合》を用いる場合、レッドアイズの「ドラゴン族の効果モンスター」を融合素材にできない。
って断定的に書いてあって「えっ!?」ってなった
真紅眼融合のページには、上にもある公式Q&Aの「黒刃竜は沼地の魔神王+真紅眼の鉄騎士では出せない」の解説も載ってるね
KONAMIが裁定に解説を付けない方針なのは置いとくとして、wikiの“解釈”としては、真紅眼融合の効果処理上は「真紅眼の鉄騎士」は「戦士族モンスター」としてしか扱わないから、
「レッドアイズ」モンスターを融合素材にすることが出来てない(=真紅眼融合の条件を満たしてない)ってことなのね またはって書かれ方されている融合モンスターって他にある?
最悪「真紅眼黒竜またはドラゴン族の効果モンスター」は必ずしもレッドアイズモンスターを指定する素材指定ではないので真紅眼融合でドラグーンオブレッドアイズを融合召喚することは出来ませんまでティマイオスから覚悟してる ブラック・マジシャン+真紅眼の黒竜 または
ブラック・マジシャン+効果ドラゴン 「ブラックマジシャン」として扱うドラゴン族の効果モンスターとかだしてしまえ >>818
ノーデンはミラクルシンクロフュージョンで出せる >>817
分かったような分からないような…
その解釈だと、《沼地の魔神王》を《真紅眼の黒竜》の代わりにしてるけど、
《真紅眼融合》側から改めて見たら《沼地の魔神王》が「レッドアイズ」モンスターではないから(ただの気持ち悪いヘドロ)、「黒刃竜は出せません。」ってことなのね
真紅眼の鉄騎士-ギアフリードが戦士族モンスターとしてしか見てもらえないところまでは分かったけど、
沼地の魔神王は今回レッドアイズの代わりしてんのに、「レッドアイズ」モンスターとして見てもらえないっていうのはモヤモヤするなぁ あくまで融合素材の代用で名称レッドアイズになったわけじゃないからな コンマイとしてはドロドロゴンを使えとでも言いたいんだろうか
守護竜ギミックで簡単に素材が揃うし リンクロスがあればハリからオライオン出す以外ではメインへ触らずにドラグーン出せるか
ハリからチューナーとリンクロス出す動きがパワー高い >>726
融合無しで融合できたら、理想を言えばリンクモンスターだったらって思っちゃうな。効果がちゃんと強いだけに出しにくさが目立つ サブテラーマリス妖魔が高騰してるけどとてもじゃないけどシャドールで使う機会無い気がするんだけどどうなんだろ
効果は全て噛み合うんだけども マジシャンズ立ててしもべ伏せとくと相手ターンに速攻魔法やらトラップやらをデッキから選んで伏せて発動までいけるからなんかトリッキーな気がする
気がするだけ シャドールの構築ねってるけど上振れないとリンク展開できないし素直に先手ミドラーシュに特化した構築にしたいから妖魔入れる枠無いわ 融合引けないとどうしようもないからねシャドール
かと言ってこれ以上新規来そうにないし 全部乗せ純ウィッチクラフトとかやってる人いる?
すぐ泣くハイネさんにやられてやってみようかなと思ってるんだが参考にしたくて >>830
しもべはその使い方が一番有効だと感じている。相手からすると伏せしもべを警戒してくれるし、こちらは戦況を見てカード選べる。黒魔道強化はおすすめ。 ミス
ブンボーグ001、幻獣機、影霊衣まで混ぜればハリからアプカローネで一応サーチだけど邪魔なの多くて困る ブラマジ使ってると融合関連のカードがスゴい邪魔に感じますわぁ…罠ビしつつウイルス使う方が強い >>837
補足
死魂融合だけは使ってて悪くなかったけどサーチ不可&墓地裏側除外がキツイ時もある…他の融合は全部試したけど使い辛い ブラマジでウイルスか。
あんまり聞かないけど使ってる人もいるんだな。 >>839
トラップトリック入れてるのに忘れてた…教えてくれてありがとう!ナビゲートとウイルスサーチしか頭になかった
>>840
手札誘発モンスターなど低攻撃力が多いから魔デッキが中々強いわ…トラップトリックでサーチできるしね! 死魂融合は複数詰みしたくないからサーチが欲しいんだよなぁ
トラップトリックだと複数詰み強要されるから相性がちょっと……って感じ 永遠の魂出てダークイリュージョンで強化されるまではむしろブラマジウイルスが主流だったな。あれか里スキドレで制圧するのがなんだかんだ一番強かったりする 魔導獣エンディミオンって誘発サイドばっかりですけど先手取れなかったらもう負けみたいに開き直ってるんですかね?
youtubeでいくらか探したけど後攻盤面から巻き返す動画は見つからず、デッキ解説も「先攻展開されたら諦めます」みたいなこと言ってる人多いので実際どう動かしてるのか知りたいです ブラマジで融合要素最小限にしたいならアナコンダで円融魔術コピーすれば一発で出せまっせ >>844
その通り諦めるしかない
マッチ戦の大会向けのデッキだな >>846
ありがとうございます
せめて壊獣カグヤ要素入れて誤魔化して使ってみます スキルドレイン中にマジシャンズソウルズの効果で、スキルドレインを墓地に送ってドローできる?? 魔導獣エンディミオン、ハンデスしてくる未開域暗黒界にマッチ初戦先攻取られるとしんどい セレーネ来てからドラリン相手に後攻で普通に巻き返せるようになったけどまぁそれでも先行取れた方に越したことはないな マッチ1戦目が後攻だとエンディミオンはキツい
元々、手札誘発やらで一つの動き止められるだけで他テーマより崩れ易いのに、結果出し始めてから尚のことしっかり対策されるようになったし
ジャンケンに懸かってる部分はかなり大きいと思う笑 ブラマジで死魂融合を使ってみたけどトラップトリックでサーチするの微妙ですねぇ…死魂融合を使ったら罠が使えなくなるのが痛い
死魂融合を使ってから罠を発動したいこと多いし死魂融合は素引きしないと使わないかな >>848
効果じゃなくてコストで墓地送りだからできるよ 活躍見てるとエンディミオン間違いなく規制されそうだけどPテーマ故1枚でも規制されたら崩壊しそうだよな 20thアストログラフとかたったの1.5kじゃねえか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています