【ガスタ】風属性 総合スレ 56【霊獣・霞の谷】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>468
強いけどますます処理がめんどくさくなりそう
俺が欲しいのは炎熱電動場の除外版かな アトラクターリンクス堕ちか
こんなのが霊獣強化になると思ってたのが恥ずかしい >>468
安定して除外肥やせて回収できる効果があればなぁ
手札補充とか回収できる機会少ないから
ガイアペライオ立てられん >>469
>>471
霊獣の封印の黄金櫃を内臓してるフィールド魔法は確かに欲しいな ガスタにAi打ちを入れたいのだが、枠が微妙
Ai打ち使ってる人の使用感聞きたい 割とAi打ち便利に使えて助かってるよ
ガルド→イグル→…と自爆する際に邪魔な相手処理しつつリクルートできてキルラインも下げられてかなり便利
伏せといてもスフィアード無力化された時とか隠し味として機能してくれる
難点はサーチできないことかな リクルが自然と入る分ガスタは相性いいほうよなアド損しづらいしリクル渋滞したときもこっちから殴れるし SRカールターボ面白いけどタケトンボーグで十分なんだよな GOMガンでタケトンボーグorカールターボのどっちが当たってもアウローラドンまでイケるからかなり良い一枚欲しい >>476
ありがとう
2枚くらいどうにかして入れてみようかな SR組んだけど結構面白いな?GOMガンで失敗するとクリスタルorファスト1体が精々だけど成功するとクリスタル2体やコズミックが並ぶしフリーでなら楽しめそうだ
タールカーボはよ SRだと自カテゴリ内のシナジー強いもんなぁ〜汎用としては特筆すべきでもないし条件きついよね 今のガスタにニビルって結構重要かなぁ?返しきれずに殴り殺されそうで怖いんだけど スフィアードで殴れば良いんだから倒す必要はないだろ ガスタって手札誘発を閃刀姫並に詰んでメタビちっくな戦法するって可能かね やるからには振り切った方がいいな
誘発フル投入して相手を止める方向で
そんなに積んでもあんまな気もするが やろうとしたことあるけどガスタでメタビはキツい。まずスフィアード立てなきゃ攻めれないのにスフィアード立てるのに最低2枚必要だから初動札が多くなってメタ入れる枠が足りない。素直にリクル特攻した方がいいと思う
俺は誘発結構入れてるけど初動ハリファイバー通すために指名者使ってるから自然と多くなってるだけでメタビではない 結局どこまで行こうがスフィアード特攻が通れば勝てるって勝ち筋があるのはガスタの強みよね
最近召喚権がきついなら装備やらニビルやらで補ってスフィアードだけでワンパンすればよくね?ってなりつつある 誘発積めるデッキって初動一枚通したら戦えるデッキなんだよな
誘発そのものはアドゲーム的には損になりがちだし誘発が強いんじゃなくて誘発を積めるデッキが強いという話 それは誘発に限らん話ではある 1枚初動じゃない時点で飛車角落ちで戦ってる様な時代だ というかみんなガスタの初動どうしてる?
俺はハリファイバーに特化してるから4月制限が恐怖なんだけど 初動は伏せてお祈り
相手の盤面に左右されすぎるからな… 相手のモンスターを除去しなくても勝てるってのがガスタの強みかな >>495
イヴハリだから高確率で生き残れないと思って最近別ルートを探してる…… 相手がモンスター展開してくれるデッキなら勝てるように最近は装備カードが外せなくなってしまった
メタビ寄りで妨害多めにして残りはスフィアード出すための札と装備に割いてる朔夜しぐれがいい仕事する 効果を受けない、破壊されない、対象にならない、リリースされない、相手がどんなに強くても戦闘で勝てる
そんな完全無欠なモンスターを棒立ちしてくれてると嬉しいなあ …こっちの効果を妨害さえしなければね 炎斬機マグマとか絶好のカモなんだけどな
まったくお相手しない 制圧系モンスターはでかいの多いから対象さえ取れればブレスル無限泡影からサンドバックにできる
ハリ禁止になったら一枚初動できなくなるからブレスルの枠なくなりそうだが >>501
細かいけどマグマはやばい絶対勝てない
たぶんファイナルシグマの間違い そうだった間違えてた
まぁガスタ相手に出してくれるはずもないんだがね 相手が斬機で先行だったらファイナルシグマしてくれるかもしれない 斬機だったら先行は超階乗ラプラシアンしてきそう
それはそうとWWとLL辺りに新規くれないかな?
流石にテーマカード5種や6種はきつい WWはグラスベル1枚から繋がる非チューナーとか欲しいね。ただ新ルールでだいぶ使いやすくなるから下手に強化するとアイスベルが投獄されそう 久しぶりに壊獣ガスタ使ってたけどこれ今ならニビルのほうが刺さるのかな
ガスタにニビル入れてるって人何枚ぐらい入れてる?正直たくさんあっても困る感じがしてな 二ビルは前入れてたけど抜いた
好きなタイミングで出せないから二ビル通った次のターンでスフィアード立てれないパターンが多い。制圧されてから返す壊獣とは使い方がまるで違う。妨害用の誘発の選択肢の1枚としてはありだけど少し前に朔夜しぐれと入れ替えた 結構回してみたけど壊獣ガスタにしてるとなおさらニビルじゃないほうがいいっぽい?
こちらのターンでは壊獣で対抗してそれ以外は手札誘発で対抗したほうが安定した
問題はリリーサードラグーンだが展開途中でリリーサーをDDクロウで除外しちゃうのが安定な気がしてきた
ガスタだと結界波+αよりDDクロウ複数積んでこっちもシムルグ結界像でシラユキ止めにいったほうがいいと思った ニビルだと大して打点いかない場合もあるし、発動できなかったりメイン続行で素材にされる可能性もある
後攻ドローの6枚でワンショット通せる確率を上げたいし、確実な壊獣を優先してるな 4月にリリーサー禁止だとまた変わるけどDDクロウは通常召喚可能な星1ってことで中々扱いやすい
リリーサーいなくなればガスタは壊獣と合わせておけば面倒な盤面解決できて楽かな
シンクロデッキだからヴェーラーも採用しやすいし緊テレの選択肢として幽鬼うさぎも1挿ししてる
あとはバックを対策したいから無限泡影増やすよりレッドリブートのほうがいいだろうか うさぎはしぐれと枠争いしてるな……
緊テレ2枚のために入れるのかと思って抜いたら、なくて困ったりしたから悩ましい
レッドリブート入れてみようかな
前にライストしたらミラーフォースランチャーで底知れぬ絶望の淵に沈められたんだよね しぐれは星3風チューナー枠とダメージソースとして採用してる一応リンクとかは全体的に止めてくれるしガスタでなら超強い
実際のところは緊テレでうさぎ優先する場面とかほぼないから単純に引けたらラッキーで1挿ししてるけどね SRとか霊獣とか他の風属性は安全確保してから展開したい部分あるけどガスタはそのターン通れば勝ちだから無効札を優先してる
実際にやってると複数伏せられたら結局分からんから嫌なやつだけ止めて一発通しちゃったほうが早かった 電脳堺姫-娘々
風星3サイキック
シンクロエクシーズ補助
これは期待していいのでは? レベル3 風 サイキック これでチューナーなら一番欲しかったカードなんやけどチューナーで頼む >>516
うまくいけば良いピリカの遊び相手になれそう
ウィンの件もあったし取り敢えずVJ3冊予約しておこうかな シンクロサポート謳っておきながらチューナーじゃないはさすがにないと思いたいが効果発表まで油断ならんね 本付属の6シンクロと3エクシーズの共通点が同じ種族・属性を持つカードを要求するでこれが電脳堺の特徴だとして
こいつらの召喚サポートっぽい触れ込みで風サイキックレベル3が出たなら風3サイキックを横に置けるチューナーの可能性は高そうではある
まあ娘々が違っても電脳堺でテーマにするなら風3サイキックチューナーどっかで出てくるのはほぼ確定かな
どうでもいいけど風3サイキック、ライズベルト2人ピリカ2人ウェン3人エルフォビア1人で同一人物率高すぎてちょっと笑える 当たるわけないけど理想の効果妄想してみた
サイキック族チューナー
このモンスターの召喚に成功した場合、手札を一枚捨て、自分フィールドのモンスター1体を対象にして発動できる。
デッキからそのモンスターとレベル・種族・属性が同じでカード名が異なるモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
このターンそのモンスター及び同名モンスターの効果は無効化される。
この効果を発動するターン自分はS召喚X召喚でしかEXデッキから特殊召喚できない
とかだったらいいなぁ ごめんわかりづらいけど無効になるのは特殊召喚されたモンスターの効果ね。まあそんなこと言ってもただの妄想で当たるわけないし意味ないんだけど 最悪のパターンは…
@が召喚成功時にデッキ手札から同名カード特殊召喚でAが特殊召喚された場合チューナーになるとかかな
1枚で完結するせいでそれ以上ができないやつ 最悪のパターンというかそれなのでは?良かったね!6シンクロと3エクシーズできるよ!ってなるやつ 風属性スレで言うのもなんだけど何故VBのやつらが種族属性同じやつを要求してるのに星3の層が薄い風サイキックを選んだのかがわからない つまり星3風サイキックを増やしてくれるということじゃな?
使い勝手良くしてくれるなら全然歓迎だけどね サイキックと幻竜をチョイスしてるあたり後発の追加種族で構成されたテーマっぽい(電脳という名前からしてサイバース要素もありそう)し
サイキックの中でとなると風属性は数いる方ではある(ガスタ霊獣が数稼いでる感はあるが数だけなら光の次に多い)。まあこれ以上はスレチか
とりあえずシンクロの方が同属性同種族に加えて別名称を指定しているから
同名SSだと単純に電脳堺としても全くまとまりがなくなるしそうはならないと思いたいな 層の厚い種族属性だとその種族属性で組む事を考慮しなきゃいけないから >>531
数は少ないけどウィールダーとトラッカーがいる地属性の方がマシに思えた
まあ530の言うように増えてくれたらなんの問題もないしそもそも風汎用として強ければあとはどうでもいいんだけど ガスタの枠がきついわ強くしようとすると汎用に乗っ取られそうになる デッキコンセプト的に枠圧迫するの前提のテーマだからな… 新規でも貰わない限りはSRWW怪獣どれかには頼らないとキツいかなぁ 環境的には壊獣が少し強く出られそうな気がして壊獣ガスタで組んでる脆刃を入れた段階ですでにカツカツだ ガスタはスフィアードもらえて方向性はわかったけど強化のしようがない感じがつらい 仕方ないんだけど拡張性は他テーマの展開札に頼らざるを得ない現状よね
とりあえず風星3やサイキック星3で特殊召喚可能ならそれだけでリンク経由で展開はいけるし
ハリファイバーが4月以降生き残れるかにもよるけどシムルグ結界像の動きは結構頼りになる リンク素材用だけなら初動だろうからもう属性もレベルも関係ないかシナジーありそうなモンスター見直そう ハリなしでスフィアードとガルドを並べる方法探してるけど、なかなか難しいな……
ガルドに触れるカードってケルビーニぐらいかね
うっかりベイゴマックスが無制限になってくれたりしないかなぁ 風だとSRに頼らないと初動が難しいの変わらないけどリンクが選べる分これでも拡張性は上がってるんだよね
ガスタでやりたいことがワン・フォー・ワンでグリフ切ってリーズとスフィアでシンクロしたいっていう
今なら脆刃使いたいのと噛み合って墓地に落ちてる脆刃をスフィアの効果でスフィアードに装備できる
正規シンクロ素材でやりたいことが成立してるのは中々貴重な組み合わせだと思うわ ハイファイバーからのルートを考えるとオライオンも挿しておきたいし1枚からハリにいけるジェットシンクロンも捨てがたい
ジェットシンクロン入れるなら調律入れて墓地肥やしつつデッキ圧縮したくもなってデッキがどんどん圧迫されていく ハリファ無くなったら周りのデッキの展開も下がるからヘーキヘーキ 最悪ケルビーニからリンクロスしたりしてシンクロするしかないかね >>544
ハリの影響力はデッキによって様々だから……
ガスタはダメージ大きい方な気がする
少なくとも自分はいったんデッキ崩壊するレベルで頼ってたから作り直しだ
シャドールと霊使いに新規が来るんだし、その両方に関係のあるガスタにも新規きてくれないかなぁ
スリーブ投票でも入ってたし、狙い目だと思うんだけどなぁ 霊使いストラクで霊媒師はどういう扱いになるんやろか >>549
サーチは便利だけど手札カツカツになるのがね
どのテーマも手札は温存しときたいし 霊獣はモンスターの枚数増やさなきゃ機能しない場面多いから要検討 ウィンダで霊獣切って長老ルート行けるならもう一往復出来るんだけど
たまに腐るから一長一短 アドを取りたいデッキには向かないから一発通れば勝ちとかこの布陣まで持っていければ勝てそうってデッキ以外お勧めできんわな
ガスタなんてアドとは程遠いけど一発通りさえすれば勝ちだから相性はいい逆に霊獣はアド損が痛くて今一つ活かしきれない気がする ガスタも一発を通すための札で余裕があるわけではないかな
ハリ禁止などでデッキに触る手段が減ったら候補に上がってくると思う ガスタで使う場合はリクルの足しに手札からのss使えなくもないから割と使い勝手悪くないよ ガスタに入れるならやっぱりグリフ軸に寄せた方が使いやすいかな
ウィン止められてもグリフで何か呼ぶという二重の構えもできるし その2枚を安定して揃える手段がないって点に目を瞑ればウィングリフの動きは本当に強い
ただガスタでたまに惜しいなと感じるのは初動ウィン使わないと動けない時グリフ捨ててピリカ呼ぶメリットがないのよね
うちのデッキではそういうときリーズ呼んだりしてるわグリフの他に捨ててもメリットになるモンスターだとオライオンかね ガスタって基本的にスフィアードからの自爆特攻連打って戦術は同じ? リクルで繋いでアド損せずに素材確保しつつシンクロするメタビもあるかな
ワンチャンあるのはスフィアード特攻だと思うよ通れば勝ちだし グリフを使って展開するのもいいと思う
リンクの時は強いの無理だったからオワコンだったけど今ならそこそこ強いの出せるよ
最近離れてたからちょっと知識怪しいけどコズミックもいけるんじゃない?
魔鍾洞全盛期はサンドバッグ用意しやすくて純がかなり強かったけど今はそこまで
まあ10年前くらいの古参寄りのテーマだし、同期のテーマと同窓会デュエルするくらいが一番楽しく戦えるかな 同期の中じゃ割と強いほうだとは思うんだけどな〜10期相手にすると泡吹きそうになるよね ドラコネットから展開してもガルドが出てきたあたりで興味示してもらえてスフィアード特攻を面白いと言ってもらえるのすごく嬉しい
時代が進んでも勝ち筋が特殊で通れば勝てるのは変わらなくて、このデザインは恵まれてたと思う ラプタイトは相手によっては刺さりそう
ピン刺しぐらいしてもいいのかなぁ 妙に親近感の沸くイラストをしておるよなこのシンクロ 娘々展開効果でピリカと相性良いなと思ったけどスフィアードとの相性が絶望的だなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています