【ガスタ】風属性 総合スレ 56【霊獣・霞の谷】
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スレッド設定VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512 EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 上級ガスタはいいぞ…シンクロ素材としても便利だしリーズで入れ替えたのをウィンダールでシバくと下級ガスタからのシンクロに繋がってコンボが捗る…
上振れが良い分事故率も高いが グリフ入れるとリーズ呼びやすいから重宝してる
メインギミックでパンパンだけど1枚くらい入れておきたいカードだよね エキセントリックボーイとグリフのコンボは決まると中々
ほっとんど決まらないけど >>394
壊獣なら一定した火力だしなぁ
相手に左右されにくい
ループ入ったらほぼ勝ち確
>>395
ハリファは新ルールで死にそうな気がするけど
エキセントリックボーイは面白いな
テキスト外効果が活用できるし さて...ドラグニティのいないグリフをどう捨てようものか...
風霊媒か...ワンフォーワンかね...
ガスタの盤面の不安さをパワカで補いたい
スタバは理想
WWクリスタルウィングが作りやすいわかりやすいだけど
盤面弱くてもリソース尽きないとかならぁ... ホップイヤーならスフィアードとかレベル6シンクロさえいれば
相手ターンにスタダにしてスタバの流れもできなくはないか...
クリスタルウィングも出せるし
うーん...しかし壊獣WWガスタが1番無難かなぁ
モンスターの枠少なめにして蘇生札や妨害罠増やすか >>402
ガスターはドラグニティのストラクチャーRが今年中に出るのがほぼ確定してるからある程度強化は期待できると思うよ >>404
それドラグが増えてガスタ抜けるんじゃ...
ガスタは純に寄せて上級も合わせて戦うかスフィアード特攻に寄せるかで結構違ってくるよね
スフィアードに特化するだけなら他テーマ選びたい放題だしスタバで制圧力上げていくのもありな気がする
うちは脆刃特攻に特化した感じにして制圧対策に壊獣をサポートとして採用したの使ってる でも実際どうやってガスタでスタバまでいくんじゃい? スタバは事故が物凄いからな…
無難にセイヴァーとシュースタルートが良いけどガスタだとチューナーが墓地に落ちてる事のが多い
実はレモンのが相性良かったりする バスター・モード関連入れときゃ事故率はかなり抑えられると思うが
どこにガスタ挟んでるんかわからんが ガスタは禁テレ使うしグリフ採用するならワンフォーワンも圏内だからリフレクター出張はしやすそう
個人的には>>405の脆刃特化が気になる。脆刃とそのサーチ手段の枚数調整が難しそう バスター系統の出張ってどんな配分が良いのかな
各2枚ずつくらい? 脆刃3枚入れるだけじゃつまらないから何か良い装備魔法ないかな スフィアードとガルド並べやすくなるラプテノス。対象耐性も相性いい
ただ装備入れすぎると事故率が… >>411
相手につける目的で団結とか
展開とか汎用性でラプテノスの超魔剣とかリボーンリボンもいいかも 装備がメインになってくると事故ってなにもできなくなるから入れても4〜5枚ぐらいだと思うよ >>410
ガスタだとサイキックリフレクターあんま相性良くないのよね
ファイロ バスターモード スタバ各2枚でいいんじゃないかな ハーピィに矛1盾1アームズコール2トラップトリック1で入れてるけど月鏡の盾がいい仕事してくれる
ガスタでも月鏡の盾はあると便利じゃないかな カーム1 ウィンダ2 ピリカ3 ガルド3 イグル2
これに霊媒師3とWW出張セット入れてる
アイスベル6枚体勢で事故率低いしイラストアド高くて愛用してる リクルーターが戦闘に強くなるのって本末転倒なので月鏡微妙じゃないかな
ガスタは戦闘破壊から循環させてなんぼですし 今だと装備じゃないけどAi打ちが使いやすいかな?結構強い >>418
たまにどうしようもない敵がいる場合に月鏡で殴り殺さざるを得ない場合がある
まぁデッキの柔軟性はガスタのウリだし >>415
ファイロどうやってだすん?
禁テレピリカで召喚権使わない時とか? >>421
上で言ってたハリファイバーからのリクルートだね
シンクロ素材はウィンダール使うと消費少なくて楽 素直に禁テレでリフレクターからスタバでいいんじゃないのか… 風属性でレベル5チューナーがロクなのいないからね…
アズサいるけど出すのが手間だし フルール・ド・シュヴァリエ!
アニメ効果になってから出直してこい >>407
いいね、セイヴァーとかシューティングスターとかどう組んでる? セイヴァーもシュースタもハリファ通すんだろうけど
ハリファは新ルールでそのうち死にそうで手が出せん ハリファはずっと禁止になりそうと言われ続けて生きてるからな
純粋に必要かどうかと値段払えるかだけ気にして、使うならさっさと買ってしまった方が結局は長く使えるよ >>434
全体がインフレの流れになればそうだよなぁ...
1枚買うかー 今買うならレアコレの収録内容全部判明してからでもよくない?
割と再録ありそうだし、逃したとしても高騰するってこともないだろうし SRでコズミック出せるらしいけど制限のベイゴマックス使う展開らしいから厳しいなー…風媒ウィンと合わせて4枚のじゃ初手安定しないし ネメシス、なんとか霊獣に出張できないか…って考えたけどやっぱり純霊獣の方が強そう >>432
場にチューナー 墓地にシャオロンが居る状態でスクレイル召喚からの連鎖破壊でリーズウィンダール呼んでハリファスターダストでハリファで救世竜呼ぶ感じかな
場にチューナーがいなくてもリーズで相手と自身入れ替えればウィンダール効果でスクレイル蘇生できる
まぁ今だと相手ターンに閻魔竜王出す方が安定するけどね 3積みまでとは言わんが霊獣にネメシス、エスカトス、コリドーくらいなら入れてもいいかもしれない
エスカトスと超雷龍が普通に強いし打点が上がる スクイレル連鎖破壊か
それ以外の盤面では普通にスフィアードに寄せてくかな?
どうせガスタなんだし構築は割り切るしかないか >>442
ファンデッキ構築だしな
基本スフィアードで攻める感じでいいと思う
若しくはトドメにスフィアード使うか 霊媒士と霊獣って一緒に使っても問題ない感じ?
引退勢だから最近のことあまり知らない >>444
自分は普通に3積みしてる
セフィラムピリカサーチして墓地の霊獣取ってくることが多い ピリカ出る少し前に組んでた金華猫採用の転移ガスタはスタダと流星出せて楽しかった。転移スピリットしながら金華猫で釣ったチューナーとテンペストで星8シンクロ連打するデッキ。転移リクルしたりテンペストでグリフ切ったりで決まると楽しかった思い出
今はピリカのおかげでスフィアード出しやすくなったけど構築の幅が狭まったのはちょっと残念 流石にピリカ居ないと自前でシンクロすら難しいのがね…
ガスタはシンクロの中でもかなり幅広い方だが >>448
それたまに聞くけどコドルも出たのスフィアードより後だから最初はジャンクシンクロンからガルドス経由で出してた記憶
というか自分の場合スフィアードは出せたらラッキーくらいで狙って出すものじゃなかった ジャンクロンウィンダでガルドスとか懐かしいな。タッグフォースとかでやってた記憶がある
あとピリカ前は風チューナー指定も風SS制限もないからカーム+ゾンビキャリアでスフィアードとかもあったような記憶が まあ本来はヴァイロンスフィア+リーズの1+5だからな
3非チューナーがいないのはしょうがない 未だにリーズとヴァイロンスフィアはしっかり入れてスフィアード出してます!
リーズのコストを手札を捨ててにしてくれれば何も言うことないんだけどね 手札切れる星1非チューナーガスタがずっと欲しかったよ俺は >>456
ガスタの末裔の末裔とかで来ないかな
非チューナーで墓地送られたらガスタリクルートで 場合ガルドはいつものピリカガルドスフィアードの流れにイグルを呼んで即特攻が可能になるからライフ削りはもちろん能動リクルや墓地活用も捗りそうだ
ついでに場合ファルコも誕生すればガルド→ファルコ→裏守備ガスタと繋がるようになって消費0でクリスタルウィング+裏守備ガスタくらいは出来るようになるんだが この手のことを考え出すと風塵がライトニング効果だったらとかコドルが攻撃力2000あればとか考え出してしまう そりゃ当時の環境のカードに求めるのは酷だわな今出たらそこそこ面白い性能にしてもらえそうだが そういえば戦闘時効果発動封じるライトニング効果はジェムナイトマディラからなんだよな
当時ガスタで相手してリクルーター殺されまくったわ >>459
時ガルドって普通に使っててタイミング逃す時ってあるんだっけ
あんま知らんのだけど 場から墓地に移動さえしていればいいので生贄でも発動コストでもシンクロリンクの素材でも一応発動条件は満たしてる。全部タイミングを逃すだけで
タッグフォースとかでガスタ使うとガルドの効果はタイミングを逃したので発動できませんみたいなこと何度も言われるから分かりやすい
こんだけ緩い条件じゃそりゃ当時の基準で場合ガルドでは出せんわな 確かにガスタのリクル効果は時代感じる
新規でテコ入れするならフィールド魔法で自分のガスタが相手によって破壊された場合に同名以外のガスタを守備表示でリクル(ターン1)とかかな
…霞の谷の祭壇は何故あんなに使いづらいのか 霊獣にも何かしら強化ほしいな
ファルコス便利だけどさ
2回特殊召喚できるようになるフィールド魔法とかダメかな? >>468
強いけどますます処理がめんどくさくなりそう
俺が欲しいのは炎熱電動場の除外版かな アトラクターリンクス堕ちか
こんなのが霊獣強化になると思ってたのが恥ずかしい >>468
安定して除外肥やせて回収できる効果があればなぁ
手札補充とか回収できる機会少ないから
ガイアペライオ立てられん >>469
>>471
霊獣の封印の黄金櫃を内臓してるフィールド魔法は確かに欲しいな ガスタにAi打ちを入れたいのだが、枠が微妙
Ai打ち使ってる人の使用感聞きたい 割とAi打ち便利に使えて助かってるよ
ガルド→イグル→…と自爆する際に邪魔な相手処理しつつリクルートできてキルラインも下げられてかなり便利
伏せといてもスフィアード無力化された時とか隠し味として機能してくれる
難点はサーチできないことかな リクルが自然と入る分ガスタは相性いいほうよなアド損しづらいしリクル渋滞したときもこっちから殴れるし SRカールターボ面白いけどタケトンボーグで十分なんだよな GOMガンでタケトンボーグorカールターボのどっちが当たってもアウローラドンまでイケるからかなり良い一枚欲しい >>476
ありがとう
2枚くらいどうにかして入れてみようかな SR組んだけど結構面白いな?GOMガンで失敗するとクリスタルorファスト1体が精々だけど成功するとクリスタル2体やコズミックが並ぶしフリーでなら楽しめそうだ
タールカーボはよ SRだと自カテゴリ内のシナジー強いもんなぁ〜汎用としては特筆すべきでもないし条件きついよね 今のガスタにニビルって結構重要かなぁ?返しきれずに殴り殺されそうで怖いんだけど スフィアードで殴れば良いんだから倒す必要はないだろ ガスタって手札誘発を閃刀姫並に詰んでメタビちっくな戦法するって可能かね やるからには振り切った方がいいな
誘発フル投入して相手を止める方向で
そんなに積んでもあんまな気もするが やろうとしたことあるけどガスタでメタビはキツい。まずスフィアード立てなきゃ攻めれないのにスフィアード立てるのに最低2枚必要だから初動札が多くなってメタ入れる枠が足りない。素直にリクル特攻した方がいいと思う
俺は誘発結構入れてるけど初動ハリファイバー通すために指名者使ってるから自然と多くなってるだけでメタビではない 結局どこまで行こうがスフィアード特攻が通れば勝てるって勝ち筋があるのはガスタの強みよね
最近召喚権がきついなら装備やらニビルやらで補ってスフィアードだけでワンパンすればよくね?ってなりつつある 誘発積めるデッキって初動一枚通したら戦えるデッキなんだよな
誘発そのものはアドゲーム的には損になりがちだし誘発が強いんじゃなくて誘発を積めるデッキが強いという話 それは誘発に限らん話ではある 1枚初動じゃない時点で飛車角落ちで戦ってる様な時代だ というかみんなガスタの初動どうしてる?
俺はハリファイバーに特化してるから4月制限が恐怖なんだけど 初動は伏せてお祈り
相手の盤面に左右されすぎるからな… 相手のモンスターを除去しなくても勝てるってのがガスタの強みかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています