【ガスタ】風属性 総合スレ 56【霊獣・霞の谷】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【霞の谷】【ガスタ】【神風】【霊獣】等の風属性のデッキ診断や雑談等お気軽にどうぞ
【ハーピィ】は鳥獣族スレッド、【ドラグニティ】はドラゴン族スレッド
【幻獣機】は機械族スレッド、【妖仙獣】は獣族・獣戦士族スレッドが担当です
■関連サイト
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
■次スレ
・次スレは>>970が立てること。立てられなかった場合、宣言して重複しないように立てて下さい。
・携帯は>>970近くでは書き込みを自重してください。
・スレ立ての際“本文1行目の先頭”に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。
■前スレ
【ガスタ】風属性 総合スレ 55【霊獣・霞の谷】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1511019485/
スレッド設定VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512 EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 割と風霊ウィンって使いどころ難しかったな
いや、悪い効果じゃないんだけどさ… ガスタドラグニティ楽しいなぁ....
風鳥獣だから羽根吹雪使えるのが良い
決まると強いって場面が妙に癖になる
墓地肥やしてバルーチャだして
グリフやウィンダをクーゼ使って
リンクやヴァジュランダにアクセス出来るのは良き
妙に出しにくいと思ってたが新ルールだとバルーチャさん活躍できそうだ
もちろん状況次第でガスタの自爆特攻も出来てすばら
しかし枠に悩む入れたい魔法入れられない
ガルドやピリカいるし蘇生系とかできるだけ入れたいな ガスタドラグニティってほとんどドラグに枠割いてるイメージ 実際ガスタ要素はピリカガルドイグルが入ってれば成立しちゃうしな ガスタ要素で欲しいのピリカの蘇生と鳥達によるスフィアード特攻だしなぁ後はグリフ入れるかどうかくらいか
逆に言えば少なめのスロットで機能する 欲しいのはピリカ、そして墓地に星3チューナー、そして隣にリクルート鳥、相手の場に高攻撃力の案山子
この4つを一枚で揃えるカードをくれ アペライオとガイアペライオって別の個体?
姿が違いすぎるんだが ガスタは壊獣ガスタって形に落とし込めれば
戦いやすそうではある
ガスタサーチ魔法とかサイバネットオプティマイズのガスタverがあればなぁ
けどやっぱ精神衛生上ドラグニティと渓谷入れて
クリスタルウィング立てたい
グリフも渓谷と相性良いし やっぱ純粋なガスタにはグリフ要らないのかな
ウィンの登場やワンフォーワンの緩和で無理なく手札切れるカードが増えたけど >>363
ガイアぺライオはナチュル・ガイアストライオとアペライオが融合した姿だと思われるので一応は同一個体
ステータスがガイアストライオと完全一致で無効効果もガイアストライオの要素が強く残ってると全体的にガイアストライオ側がベースになってて
名前とか炎とか本当に一部にしかアペライオ要素が残ってないので別個体でも間違っていないといえば間違っていないが >>365
純に寄せれば寄せるほど不要な札は抜けてくからな
でも混ぜ物ガスタ回ると楽しいのよね
その辺は個人の好みかと 壊獣ガスタ組んでるけど十期はKYOUTOUがリンクと相性良かったな
ガスタが展開できないときにns切らないアタッカーになってくれるのも良かった デッキからガスタをサーチしてその後ガスタを捨てるカードをください
あ、暗黒界にも >>365
切れるカード増えても持ってくるカード少ないからな 手間かけて持ってくるならその手間でピリカ探しても一緒なので 召喚権残る利点も緊テレがあるし 何気にガスタが抱えている問題が暗黒界と全く同じところに行きつくのが面白いわ
サーチしつつ手札を捨てることができるカードきたら中々良い潤滑油になるよね そういやルール変更でリンクなしでガジャルグの隣にガスタシンクロ並べられるようになるのか 霊獣に風ネメシスだ出張させるのどうなんだろ
そのまま超雷龍立たせられるみたいだし 完全に息してなかった風スレが元気になって俺は大満足だよ >>373
並べられるほど展開力無いのがね…
風霊術師とかでサーチできてもそこから先がないのがつらい ガジャルグは素材指定が無理だしガスタで同型再版作ってもらう方が… ガスタ内で素材になるのはコドルと肝心のグリフくらいだからな
ドラゴンチューナーは星3なら音響が簡単に用意できるので音響ガスタにコドル指せば今でも一応出せなくはない
ただ肝心のコドルが使い辛いからなあ…発動条件が戦闘じゃないかせめて打点が高ければ ウィンからコリドーサーチできるし、1枚だけ入れてサンダードラゴン出せるのは面白いね 墓地墓地の恨み入れとくとコドルもウィンダールも活躍してくれる
まぁガスタにあるまじき戦法だが 朔夜しぐれ結構強いけどこれ3積みするかって言われると怪しいな2枚で良さそうか? ターン1あるし効果あまり強くないし、少なくとも3積みはなさそう
1か2かは悩んでるけど、まずはピリカ優先で2から調整してくつもり 朔夜しぐれ複数枚積むメリットが大きいデッキだとやっぱりガスタかなぁ?
相手の展開遅らせることにメリットがあって主力棒立ちを誘発できるから特攻決めやすいし ヴェーラーよりしぐれのほうがいいって強弁できるシチュエーションがあまり浮かばんのよな
その逆ならヴェーラーはメインならいつでも発動できると言う点で圧倒的優位なんだが 一応しぐれは自分ターンに相手が特殊召喚しても打てる ガスタに限って言えば星1光チューナーが増えるメリットより星3風チューナーが増えたほうがおいしいってぐらいか
手札誘発として見るなら通常召喚にも対応しているし召喚時じゃなくてもいいから発動見てから効果使えるのは大きなメリットよね
最悪ダブついた時に1800の壁として置けて残った場合はそのままシンクロできる可能性もゼロではない ガスタ的にはしぐれの方がピリカでスフィアードになれるのも考えたら優先したくなるな
もしバーンも入ったらキルライン低くなるし 諸々考えるとガスタ向けだなしぐれ
手札に引き込まないのだけがネックだが 最悪ウィンで捨てられるし霊媒師採用型のガスタではしっかり仕事ありそうな感じか
他の風属性デッキだと仮想的次第でうららうさぎヴェーラー優先って感じになりそうね 自分ターンにも使えるからハリファからシューティングライザー出てきたときとかにもしぐれ使えるか ダメだ...ガスタデッキの方向性が定まらねぇ...
ドラグニティとが1番良いけど
ガスタにしろドラグニティにしろS召喚条件が微妙にめんどくせぇ
レベル揃ってるのに鳥獣族いない現象つら
なんか他に混ぜ物で面白いやつあるっけか スターダスト軸にしてるな俺
セイヴァーやらスタバやらシュースタにコズミックとそれぞれ方向性を変えて微調整してる
何より使っていて楽しいからね 面白そうだけど
どういう配分?
スタバは中々惹かれる物があるな 色々試したけど俺は壊獣ガスタが一番勝率いい。展開しようとすると手札のリクルーターが邪魔になるから罠と除去でリソース奪いながら戦った方が安定する
まあ大抵こっちのリソースが先に尽きるんだけどそれまでにスフィアード通せば勝ちだから制圧崩せる壊獣はかなり使いやすい >>393
友人とのファンデッキだから実用性はないかも
スクレイルに連鎖破壊打って上級ガスタ2体呼んでからのハリファでアーケインファイロよんでバスターモードサーチする感じ
手札で腐ったスタダ/はリーズでデッキに戻せるし手札に上級ガスタとバスターモード来ちゃったらハリファでエキセントリックボーイだしてスタダ作る事も
最近だとサイキックリフレクター来たからもっと構築練れそうね そうかスラッシュバスターも結構使いやすくなってたんだったねエキセントリックボーイは可能性の塊 上級ガスタはいいぞ…シンクロ素材としても便利だしリーズで入れ替えたのをウィンダールでシバくと下級ガスタからのシンクロに繋がってコンボが捗る…
上振れが良い分事故率も高いが グリフ入れるとリーズ呼びやすいから重宝してる
メインギミックでパンパンだけど1枚くらい入れておきたいカードだよね エキセントリックボーイとグリフのコンボは決まると中々
ほっとんど決まらないけど >>394
壊獣なら一定した火力だしなぁ
相手に左右されにくい
ループ入ったらほぼ勝ち確
>>395
ハリファは新ルールで死にそうな気がするけど
エキセントリックボーイは面白いな
テキスト外効果が活用できるし さて...ドラグニティのいないグリフをどう捨てようものか...
風霊媒か...ワンフォーワンかね...
ガスタの盤面の不安さをパワカで補いたい
スタバは理想
WWクリスタルウィングが作りやすいわかりやすいだけど
盤面弱くてもリソース尽きないとかならぁ... ホップイヤーならスフィアードとかレベル6シンクロさえいれば
相手ターンにスタダにしてスタバの流れもできなくはないか...
クリスタルウィングも出せるし
うーん...しかし壊獣WWガスタが1番無難かなぁ
モンスターの枠少なめにして蘇生札や妨害罠増やすか >>402
ガスターはドラグニティのストラクチャーRが今年中に出るのがほぼ確定してるからある程度強化は期待できると思うよ >>404
それドラグが増えてガスタ抜けるんじゃ...
ガスタは純に寄せて上級も合わせて戦うかスフィアード特攻に寄せるかで結構違ってくるよね
スフィアードに特化するだけなら他テーマ選びたい放題だしスタバで制圧力上げていくのもありな気がする
うちは脆刃特攻に特化した感じにして制圧対策に壊獣をサポートとして採用したの使ってる でも実際どうやってガスタでスタバまでいくんじゃい? スタバは事故が物凄いからな…
無難にセイヴァーとシュースタルートが良いけどガスタだとチューナーが墓地に落ちてる事のが多い
実はレモンのが相性良かったりする バスター・モード関連入れときゃ事故率はかなり抑えられると思うが
どこにガスタ挟んでるんかわからんが ガスタは禁テレ使うしグリフ採用するならワンフォーワンも圏内だからリフレクター出張はしやすそう
個人的には>>405の脆刃特化が気になる。脆刃とそのサーチ手段の枚数調整が難しそう バスター系統の出張ってどんな配分が良いのかな
各2枚ずつくらい? 脆刃3枚入れるだけじゃつまらないから何か良い装備魔法ないかな スフィアードとガルド並べやすくなるラプテノス。対象耐性も相性いい
ただ装備入れすぎると事故率が… >>411
相手につける目的で団結とか
展開とか汎用性でラプテノスの超魔剣とかリボーンリボンもいいかも 装備がメインになってくると事故ってなにもできなくなるから入れても4〜5枚ぐらいだと思うよ >>410
ガスタだとサイキックリフレクターあんま相性良くないのよね
ファイロ バスターモード スタバ各2枚でいいんじゃないかな ハーピィに矛1盾1アームズコール2トラップトリック1で入れてるけど月鏡の盾がいい仕事してくれる
ガスタでも月鏡の盾はあると便利じゃないかな カーム1 ウィンダ2 ピリカ3 ガルド3 イグル2
これに霊媒師3とWW出張セット入れてる
アイスベル6枚体勢で事故率低いしイラストアド高くて愛用してる リクルーターが戦闘に強くなるのって本末転倒なので月鏡微妙じゃないかな
ガスタは戦闘破壊から循環させてなんぼですし 今だと装備じゃないけどAi打ちが使いやすいかな?結構強い >>418
たまにどうしようもない敵がいる場合に月鏡で殴り殺さざるを得ない場合がある
まぁデッキの柔軟性はガスタのウリだし >>415
ファイロどうやってだすん?
禁テレピリカで召喚権使わない時とか? >>421
上で言ってたハリファイバーからのリクルートだね
シンクロ素材はウィンダール使うと消費少なくて楽 素直に禁テレでリフレクターからスタバでいいんじゃないのか… 風属性でレベル5チューナーがロクなのいないからね…
アズサいるけど出すのが手間だし フルール・ド・シュヴァリエ!
アニメ効果になってから出直してこい >>407
いいね、セイヴァーとかシューティングスターとかどう組んでる? セイヴァーもシュースタもハリファ通すんだろうけど
ハリファは新ルールでそのうち死にそうで手が出せん ハリファはずっと禁止になりそうと言われ続けて生きてるからな
純粋に必要かどうかと値段払えるかだけ気にして、使うならさっさと買ってしまった方が結局は長く使えるよ >>434
全体がインフレの流れになればそうだよなぁ...
1枚買うかー 今買うならレアコレの収録内容全部判明してからでもよくない?
割と再録ありそうだし、逃したとしても高騰するってこともないだろうし SRでコズミック出せるらしいけど制限のベイゴマックス使う展開らしいから厳しいなー…風媒ウィンと合わせて4枚のじゃ初手安定しないし ネメシス、なんとか霊獣に出張できないか…って考えたけどやっぱり純霊獣の方が強そう >>432
場にチューナー 墓地にシャオロンが居る状態でスクレイル召喚からの連鎖破壊でリーズウィンダール呼んでハリファスターダストでハリファで救世竜呼ぶ感じかな
場にチューナーがいなくてもリーズで相手と自身入れ替えればウィンダール効果でスクレイル蘇生できる
まぁ今だと相手ターンに閻魔竜王出す方が安定するけどね 3積みまでとは言わんが霊獣にネメシス、エスカトス、コリドーくらいなら入れてもいいかもしれない
エスカトスと超雷龍が普通に強いし打点が上がる スクイレル連鎖破壊か
それ以外の盤面では普通にスフィアードに寄せてくかな?
どうせガスタなんだし構築は割り切るしかないか >>442
ファンデッキ構築だしな
基本スフィアードで攻める感じでいいと思う
若しくはトドメにスフィアード使うか 霊媒士と霊獣って一緒に使っても問題ない感じ?
引退勢だから最近のことあまり知らない >>444
自分は普通に3積みしてる
セフィラムピリカサーチして墓地の霊獣取ってくることが多い ピリカ出る少し前に組んでた金華猫採用の転移ガスタはスタダと流星出せて楽しかった。転移スピリットしながら金華猫で釣ったチューナーとテンペストで星8シンクロ連打するデッキ。転移リクルしたりテンペストでグリフ切ったりで決まると楽しかった思い出
今はピリカのおかげでスフィアード出しやすくなったけど構築の幅が狭まったのはちょっと残念 流石にピリカ居ないと自前でシンクロすら難しいのがね…
ガスタはシンクロの中でもかなり幅広い方だが >>448
それたまに聞くけどコドルも出たのスフィアードより後だから最初はジャンクシンクロンからガルドス経由で出してた記憶
というか自分の場合スフィアードは出せたらラッキーくらいで狙って出すものじゃなかった ジャンクロンウィンダでガルドスとか懐かしいな。タッグフォースとかでやってた記憶がある
あとピリカ前は風チューナー指定も風SS制限もないからカーム+ゾンビキャリアでスフィアードとかもあったような記憶が まあ本来はヴァイロンスフィア+リーズの1+5だからな
3非チューナーがいないのはしょうがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています