【ガスタ】風属性 総合スレ 56【霊獣・霞の谷】
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スレッド設定VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512 EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 俺はウィンちゃん12枚予約済みだよ
当日購入の民はがんばって >>198
ガスタでアドとか安定とか難しいしそもそもの選択肢がないのがね
スフィアード狙う分にはガッツリ積みたいけど他のルート何にするか次第か そういえば脆刃スフィアードのデッキはアブレーションを積むと脆刃マジックスライムで別ルートが取れるのかもしれないな
素引きがアレだが…… カグヤ→ウィンからベイゴマックスサーチ、バウンスした後の最大展開ってどんなのあるかな
アウローラドンまでは行けたけどそこからアズサハマくらいしかできない カグヤ→ウィン関連はガダーラ投げてカグヤで戻してウィンからWW→クリスタル以外の動きがどうにも考えにくい
カグヤの効果が通るかも分からんし 風縛りだと限界あるかもね
クリスタルだけじゃ心許ないしグレートフライとスタダも立てられれば良いんだけどね あれ?発売日今日だったよね?
どこのコンビニにも置いてないんだが
まーた転売ヤーハッスルしてるん? コンビニはちょっとしか入荷してくれないからな
本屋とか行けば 転売なんかしないけど午前休とって回って12冊買った俺みたいなのが多そう 最寄りの予約できる店が車で片道40分以上かかるとこしか無くて面倒だったのだ
仕事終わったらダメ元でスーパー巡りしてみるか 今月のVジャンプはドラゴンボールの付録+全サもあるからそっちの需要かもね 一瞬アートボックスを12冊も!?ってなったわ
流石にアホ 書店でVジャン買ってきたわ16時時点では結構残ってた
あと書店の本棚にアートボックスのダンボールが置いてあって吹いたわ
完全受注生産とは何だったのか… ウィン来たから昔組んだ聖槍やスキプリで守る型のスフィアードガスタ改造しようと思ったけど
今ニビルとか新しいカード多くて悩む 朝コンビニでは売り切れてたけどスーパー行ったら大量に余ってたから無事6冊買えたわ
朝は焦ったけど買えてよかった そもそもコンビニでVジャンはもうほとんど取り扱ってないのでは? コンビニでVジャンプは見たこと無いなぁ
都会だと取り扱ってるとかなんか? 連契3奇襲3の霊獣にトラップトリックってどう?
初手で引けなかった時にサポートになるかなって思ったんだが >>217
ありじゃないかな
スフィアード通すなら護れる札は欲しいところだし
遅いと言われようとそもそもガスタは受け身だしな トラトリの枠ない
ウィンとマクロみたいな強い罠を突っ込んだら40枚 霊獣カード除外できるからトラトリは実質霊獣新規とか悲しいことを言ってた時もあったような
ウィンの枠こじ開けるのに何を抜けばいいやら ガスタ初心者だけどBってできるの?
ピリカのタイミング逃しそうなんだが
前提:墓地にイグル
@神鳥の来冠等の手札コストでグリフを落とす
Aグリフ効果でピリカSS
Bピリカ効果でイグルSS 根本的にどれも別のチェーンブロックのチェーン1で発動してる感じだからタイミング逃しようが無いような 手札コストとかで切って発動する誘発効果は効果処理が終了してから改めてチェーン組むからな
強制の誘発効果とかが他にあってグリフがチェーン2以降にならない限りは問題ない 捨てた時点でグリフ処理してるわけじゃないから アーティファクトとかでもよく勘違いされがちだけど >>231-233
別チェーンなるのか
助かりました Aに対してグリフコストにB発動するみたいなことがあっても
B処理→A処理(ここで一つ処理終わり)からグリフが別チェーンで発動ってなるから大丈夫だ
そのあとグリフの効果でピリカssして効果処理終わってからピリカが別チェーン発動する
発動出来ないパターンだと相手が伏せ破壊しに来たところで緊急テレポートでピリカ呼んだりした時
ピリカssしたけど伏せ破壊する処理が残るからタイミング逃す
あとはグリフ絡んだ時に「時〜する」が同じチェーンに乗ると強制効果がチェーン1になるから
グリフがチェーン2にされて先に処理しないといけなくなってピリカが先に出ちゃう いまからガスタ組むのはなかなかチャレンジャーだな
メタバースと魔鍾洞全盛期のときは最高に楽しかったけど今は地獄 魔鍾洞のときはメタビだったけど脆刃が出たからスフィアード本来の動きが活かしやすくなったんじゃない?
ウィンも来たから消費こそでかいけどそもそもワンパン狙いのデッキだしよりピーキーになった感じ たしかにそうやな
ノーガードなら諸刃スフィアードでワンパン
サンドバッグがあるなら自爆特攻
気持ちいい 相手の妨害なきゃ普通に行けそうだな
羽箒や怪獣でケアしつつワンキル通す感じで ウィンでベイゴマ4枚になったし、一番でかいのはアウローラドンだわ。電電大公がめっちゃ輝く SRはベイゴマ1枚でブレイザー出せるようになったらしいね ガダーラの守備力があと100低ければウィンでサーチ出来たのになぁ……
ウィンが出たことでガスタを再調整したけど改めて風だけやたら制限厳しいのに気付かされた
風しか出せない・シンクロしか出せないなら良いけど展開を突き詰めるとその両方の縛りがかかるのが辛いしそのせいで大した盤面が作れないの本当痛い >>242
初動さえなんとかなれば戦えるスペックはあると思うんだけどね 霊獣の継承が必要
まあウィンはかなりそれではあるんだが ガスタにグリフとウィン突っ込んだけど中々その二枚手札で揃わないな
グリフの為の手札コスト要求する肌増やすと手札食い合うし中々難しい ウィンでガルド墓地に送れるしピリカ持ってこれるしでスフィアード使いやすくなったはず
何が何でもスフィアード守って通すデッキ作りたいな ウィンでピリカを持ってくることも可能になったしそのついでに捨てるならガルド落としたくもある
でもグリフギミックがハマると強いし完全に抜いちゃうのももったいないってことで2枚にしてる
スフィアード純正セットとしてリーズとヴァイロンスフィアも1刺ししてワンフォーワン2枚入れてる
ファン要素を強めつつワンフォーワンとグリフでもリーズとスフィア出してスフィアードできるセット グリフは正直ウィンでも救えてない
グリフ使うなら徹底的に寄せるしかない グリフ使うなら音響戦士のほうがやっぱり向いてそうだよね
リーズが戻すでなく捨てるだったらどれだけ分かりやすかったことか なんかHEROと混ざってたなヴァイロンじゃなくバイロンか HEROはヴァイオンかヴァイロンであってた
最近アームズコール来たし脆刃と合わせてスフィアも刺してみたけど結構楽しいよ グリフ使うとガジャルグ使いたくなってドラグニティ混ぜ混ぜしちゃう ダメージレースに勝ち筋があったところに10期三年目でダメージのインフレが始まってるのがかなりハマってるな 1ターン耐えられる構築にすれば返しでワンキル可能という他デッキと同じじゃね?な戦法はできるようになったね
というかアームズコールが普通に強いんだがこれもう少し悪用できんもんかな 1ターン耐えて返す構築にすべきかとにかくスフィアード安定して出せる&通せるようにすべきなのか…
一応考えたけどカードプールあまり知らないしアドバイス欲しい
https://i.imgur.com/6SyhUot.jpg >>22の形にしてくれ
何を相手にどう勝ちたいか何をやりたいかによって入るものは全然変わってくるし狙えるかも変わってくる 見逃してたごめん
コンセプト:新しく登場したウィンを採用して、なるべくスフィアードを安定して出せるようにしつつワンキルしたい
備考:
できるだけ初手にキーカードを引き込みやすい様にドロソや手札交換を入れつつ、スフィアードを通しやすくする為のカードや、削りきれない時の保険にAi打ちを採用した
ウィンダや被ると腐る強貪や展開にあまり関係ないカード等の枚数を減らした方が良いと感じたけど、代わりに採用するカードやエクストラが思いつかなかったからオススメのカードやこっちの型の方が良いとかあったらアドバイスが欲しい
計40枚
上級4枚
怪粉壊獣ガダーラ 風霊媒師ウィン×3
下級15枚
ガスタ・ガルド×3 ガスタ・イグル×3 ガスタ・グリフ×3 ガスタの末裔ピリカ×3 ガスタの巫女ウィンダ×3
魔法18枚
ハーピィの羽根帚 死者蘇生 強欲で貪欲な壺×3 手札断殺×3 ワン・フォー・ワン×2 緊急テレポート×2 ラプテノスの超魔剣×3 Ai打ち×3
罠3枚
レッド・リブート×3
エクストラ
ダイガスタ・スフィアード×3 書ききれなかった
過去に純スフィアードガスタ→ww音響ガスタに乗り換えたりもしてみたけど個人的にはやっぱりスフィアードに特化した純が一番使いやすいと感じた >>267
相手の妨害がキツイかもな
基本受け身なテーマではあるしかい潜ってスフィアード決めるなら聖槍も欲しいかも
超魔剣入れるならアームズコールサイドに入れても良いかも 超魔剣採用ありかもなぁ〜ピリカで横向きに出たガルドを縦に戻して突貫したいうちも1枚入れようかな >>267
アド損するカード多いからうらら増Gの類入れないのなら墓穴の指名者は入れたほうがよさそう
グリフと装備活用のギミックに全力すぎるように見えるから枚数調整して妨害札増やしたい
素引き頼りになりすぎな気がするからサーチ札としてアームズコールは入れていいと思う
アームズコール採用するなら装備枚数調整して脆刃も1枚入れるのをおすすめする
ワンフォーワンをフル積みするんなら星1チューナー1枚追加するのもあり
リンクに寄せてジェットシンクロンか装備補助に寄せてヴァイロンスフィアとか 最新だとジェットシンクロン1枚から王神鳥シムルグ出せて烈風の結界像狙える
ガスタは鳥獣チューナーを無理なく採用できるし入れていいギミックだと思うよ ガスタ結構墓地利用もするから調律からジェットロンの動きはまだ結構ありな気がするんだけどどうだろね 純ガスタって今大体こんな形になるんじゃねーの?って感じ
俺はこんな感じにWWセット入れてるけどな
やっぱ先行で1枚セットエンドはキツい あぁ>>267のようなガスタにWWを出張したデッキにしてるって意味ね
アンカないから画像の貼り忘れか何かなのかと思ってしまった >>269-273
ありがとう
聖槍は守る兼ダメ調整もできるから若干役割被るAi打ちと入れ替えかな?
アームズコールは罠だから遅くて使いにくいと思って採用しなかったけどウィンダか貪欲削って、後諸刃も超魔剣1枚削って試しに入れてみます
あとジェットシンクロンは使った事なくてよく分からないんだけどハリファイバーと併用するのかな
先行取らされた時に使えるかも あと元々のデッキパワーがキツイから下手にアド取ったり妨害するよりも純粋にスフィアードを通す事だけ考えた方が良い気がして純構築にした
wwや音響混ぜるとかなり初動安定するし、クリアウィングとか簡単に立つけど反面純よりスフィアード出しにくい&通しにくくなってしまって、スフィアード以外で勝とうとすると結局ガスタ抜いた方が強くなりそうだから純に戻ってしまった
構築が悪かったのかな そこまではっきりやりたいこと定まってるなら純をベースに調整したほうがいいかもね
脆刃は戦闘ダメージ扱いだからスフィアードとめちゃくちゃ相性いいよ
自壊条件あるけど相手が代わりに食らうから破壊されずに残るらしい グリフ入れるなら上級ガスタも欲しくなるね
純ガスタだと対応出来ない敵も違うガスタギミック入れるとなんとかなったりするし ユニオンキャリアーとリンクシムルグを並べると無限に妨害ができるとか狂ってんな
しかもマスカレーナも並べてキャリアーとでアストラムを出しておけば雷鳥が殴られるのすら防げるという シムルグデッキが環境を染め上げるのか
1月には風の手札誘発も来るしいよいよ追い風だな 猛毒の風ってPHSHの新規だっけ
当時風なんか全く暴れてなかったのになんであんなメタカードが 世界観重視した結果のカードだし
ダイヤモンドダストよりかはマシ…かもしれない 1月には順番的に風の誘発来るんかな
どんなの来るだろう 「場」のカードを破壊する。「デッキ」を触ったら無効化する。「墓地」を触ったら無効化する。「EXデッキ」を除外する。「特殊召喚」したら回復する
次は「手札」じゃないかな?風ってバウンス多いしそんな感じ? なんとなくだが弱そうな誘発が来るというイメージが拭えない 儚無みずきも最初は手札誘発娘ってだけで高かったよな
手札誘発無効の手札誘発とかだったらうららレベルの値段しそうだけど墓穴あるし多分無いかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています