【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
遊戯王KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
遊戯王OCG カードデータベース(禁止制限・公式裁定はここ)
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
遊戯王カードwiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王ショップwiki
http://www7.atwiki.jp/yugioh-shop/pages/1.html
ストラクチャー3箱で作るデッキ
https://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/2015.html
ゲーム内ルールについてはこのスレへ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart127
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1559116901
※注意!こちらは紙のカードのスレであり、スマホアプリ「遊戯王 デュエルリンクス」のスレではありません!
リンクスの初心者スレはこちら
【初心者】遊戯王デュエルリンクス 54ターン目【まったり】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1562431721/
◆次スレは>>970が立てるかスレ立て代行スレに依頼に行くようお願いします。
◆スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
※前スレ
【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part31
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1563271997/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>205
セレブレーションなら神の宣告も制限だし多少やり易いとは思う
ただサンドラはメインパーツが有機的に噛み合ってるから安易に抜くのは難しいと思う、自分の動きが弱くなったら意味がないし
メインパーツは残しつつ誘発枠をメタカードに入れ換える感じにはなるのかな
雪花に関しては罠ビは召喚通したら大分きついしその召喚無効がレギュレーション的に限られてるから後攻で出し得なカードだと思う 世界大会の日本代表戦見たけれど
流石に追いつくのは無理でも
架空デュエルやアニメのようにぶん回りまくったりはせず、丁々発止でやりあっている感じ。
やっぱりワンキルのようなのは机上の空論だったか。 新ルールなんだけど割とマジで効果持ったセンターカードが来るんじゃないかと思う
フィールド魔法みたいに破壊できないでルールとか遊び方が一気に拡張したり変わったりする奴だったら面白いな 新ルールは絶対いらないって提案だな
もうこれ以上はいい、強いて言うならいくつか可能な限りはキーワード能力化してくれたら読みやすくなるか タイミングとかチェーンについて詳しくしてくれたら新規増えてくれるんだけどね 時、する
時、できる
場合、できる
えらい違いなのが >>213
それは効果の強さの調整にけっこう役立ってるから もう今は「時〜する」は無いから
元々「時〜する」と「場合〜する」はただの表記揺れだったけど
今もテキスト量の違いだろうけど「この効果の発動後」「この効果を発動したターン」「このターン」と同じ意味の表記揺れがあるのがめんどくさすぎる 記述の略語は作ってほしいよね
スタンバイフェイズとかSFとかでよくね >>215
おじゃまエンペラーは最初効果の制約誤解しちゃったわ >>216
効果の発動に関してだけは「発動した時〜する(できる)」と「発動した場合〜する(できる)」でそもそもタイミングも効果の種別も違うから
前者は発動に直接チェーンする誘発即時効果、後者は発動したチェーン処理後に発動する誘発効果
>>217
フェイズはPHASEなのだ… ゲームとかはSP表記結構あるよね
カードテキストじゃないけど 海外新規手札誘発やばいよね
マクロコスモスは何とかするとして5回特殊召喚の方どうするかが問題
リンク2か3でモンスター効果止められるやつなんかいた? 変なタイミングで食らったらガラ空きでターン回さざるを得ない上にワンキル圏内のトークンと本体が残るのか… 今ある手札誘発ほぼ刺さらないしだいぶめんどくせえなコレ 抹殺の需要がまた上がるのかぁ
効果でリリースだからまだかわしやすい部類のはず これはあれか
今年の毎冬恒例誘発娘を手札からの特殊召喚に反応する誘発にするのか 次の遊戯王のアニメ
ガンダムみたいなSF チックなのがいいな
何で近未来なのばっかりなんだよ こいつはあまり注目されなかったな
星1/地属性/天使族/攻0/守1000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
@:自分フィールド上にカードが存在せず、相手が1体以上のモンスターの特殊召喚に成功した場合にこのカードを手札から捨てて相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、対象のモンスターは、リリースまたは融合・シンクロ・エクシーズ・リンク召喚の素材にできない。 >>236
登場時結構言われてたと思うよ
超閃刀姫メタカートだし >>236
召喚成功時でも使えるならめちゃくちゃ強かったな
それだと強すぎるんだけど >>236
これ1枚で閃刀もドラゴンリンクもPデッキも完璧に死ぬな。オルタ真竜みたいなメタビしか残らんぞ1年後の遊戯王 >>237
今の閃刀にはあんま刺さらん気がするけどな
危険を侵さず1ターン目だけ直でシズクになればあとは腐るんだろうし
最悪ゼロ割ったりリンクどかされてもレイは元が逃げれるし オリパ店と癒着のみさわ、デュエルでイカサマのwktk…遊戯王の有名YouTuberってロクなのいないな トッププレイヤーだってサマ師いるしな
というか遊戯王やってるのは大なり小なり変な奴ばっかだろ
俺も含めて ルールミステキスト把握ミスが尋常じゃないくらい多いしまくり自称先生やサンダーとかもいるしな
この辺はもう再生数のためだけに適当に遊戯王やってるから見る価値ないわ オリパ開封ってよく見るなって思うわ
癒着ありだと一喜一憂意味ないじゃん 最後ってエクストラから召喚されたリンクモンスター以外のモンスター4体以上で召喚されるリンク4かな 岩石の手札誘発ってハリ+モンスターが用意できればアポロウーサで対処できる? サンダー好きだったけど独立してから編集無しダラダラ配信のクソ長いデュエル動画ばっかりで見なくなったな
まぁミスはしゃーないと思うけどな、ルールとテキスト難解過ぎなんだよこのゲーム >>250
アポロウーサが立てば対処できるが針たてるのに2回、針からのリクルートで1回、それとは別でモンスターたてるのに1回だから通常召喚から動かなければアポロウーサの手前で吹っ飛ばされる 通常召喚・特殊召喚を5回以上行った場合だからハリ経由じゃダメだった 自身は召喚回数少なくてトークン処理も容易いカオソルと隕石の出会い
あらゆる誘発ぶっ刺さったりよく事故るカオソル自身の欠点に目を瞑れば問題ないな リリースするのは表側表示モンスターだからサブテラーに入れたい そっか裏側は対象外か入るね
サブテラー自身こいつが刺さらないのも強いな ycsj優勝はしてるけど大会で暴れてるわけじゃないし
出張もしないから規制はない気はする、たぶん… ジェネレイドかな?003から009出して胎動って動きは見た事あるわ ブンボーグはジェネレイド用だね
ゲニウスとブンボーグ混ぜた機械軸ジェネレイドだと思われる
とはいえブンボーグが値上がりした印象はないが・・・ ザンキ使ってるとペンスタッグが糞強く思えてしまう
裏守備で凌ごうとする相手に守備貫通で8000オーバーは快感しかない
ザンキに先行渡したら怖くないって気づいた相手にも、相手ターンアストラムの構えと手札誘発引けていたら、そこそこ劣勢ごまかせるし
良いテーマだ >>266
メインにペンテ置いてEXにファイナルシグマ出すのどうやるんだ?ディヴィジョンでも挟むの? 遊戯王始めるってことで身内からソウルバーナーのデッキ1つ、墓穴の指名者と無限泡影2枚ずつとトロイメア一式?貰ったんですけど、転生炎獣以外の新規参入者にお勧めの構築教えてください。 >>268
詳しく書いてたら、エラーくらったわ
雑に説明したら
まずディサイシブルとディヴォーティーを作ってディサイシブルでディヴォーティーをリリースしてトークン2体作る
この時、召喚権残すか墓地にバランサー置いとく
トークンとディヴォーティーでウィキッド作って残ったトークンでリンクリ
ウィキッド効果でナブラをサーチ(バランサー使ってるならバランサーを除外する)
ナブラを通常するかバランサーの効果で特殊して
もう一体なんでも良いからサイバース効果モンスター特殊してリンクリともう一体でペンスタッグつくってナブラでウィキッドをリリースしてマルチを呼ぶ
あとはマルチでレベル8にしてシンクロ
手札3枚使うから、確実じゃないけどけっこうできるよ 天気とkozmoのどっちかを組みたいと思っているんだけど、どっちの方が回してみて楽しい? >>270
続き
必要札の例
シグマorバランサーorドットスケーパー
おろまい(シグマかスケーパー落とす)
黄金棺(スケーパー除外する)
上記1枚
+
シグマorアディオンorサブトラorバランサーorスケーパーorおろまいor黄金棺
のうち2枚
あと入れてるならワンタイムパスコード使ってもいいし、マイニングで素材集めたりとかしてもいいし >>269
よくわからんがもらったのに転生以外のデッキ組むのか? >>271
どっちも楽しい
考えるのが好きなら天気
単純に動かしたいならkozmo >>271
好き好きだと思うぞ
天気はメタビよりのデッキだから派手な動きこそないが触ってみれば意外と簡単な動き、スキドレやマクロという嫌らしくも明確な強さがある
ただ複雑に動く訳では無いから何戦もやれば飽きる、動けない時は全く動けないみたいな面もある
コズモは組んだことないから知らん
まぁどっちもメインで戦うデッキだからエクストラはいらないし、そこまで高くはならない >>271
長持ちするのはkozmoだと思う
天気はどうしても明確な弱点が多すぎるし、展開力で今の環境辛い
メタビするなら上位互換の別のテーマあるし >>271
kozmoだけで3つくらいデッキ作ってるわ
それぐらい楽しい
炎王、AF、メタルフォーゼ等の混ぜ物が良い >>271
天気糞つまんないぞ
後攻とったらほぼ負け
先行とっても大した布陣出来ない ブンボーグはブンボーグ009ってアニメやってるのが大きい可能性 上のコンボ
EXのファイナルシグマはそもそも斬機以外の効果受けないから
真似しちゃだめだぞ 貫通付与はモンスターに対する効果なんだよねたしか
リンクスやっててホルス6にバンシュ付けた事あるけど貫通しなかった どっちにしろナブラとプライヤーでファイナルシグマ出したらそこでほぼ勝ちだし
効果を受けない2回攻撃ダメージ倍加の6000打点という最終兵器よ・・・ 今さらだけど手札誘発マクロ、増G撃ったらもう撃てなくなるのな ほんと一層罠の意味無くなるな
相手だけスキドレとかマクロコスモスとかでいいだろ レッドリブート的に手札からコスト払って罠使えりゃ良いと思うんだがなぁ
なんでもかんでもモンスターにするなよ、と >>287
罠の運用変わるかもな
どうなるかは知らないが、 >>287
最近は手札から発動する罠も多いからもうそういう路線にするんじゃないかなって 召喚、反転召喚、特殊召喚を無効にする手札誘発モンスターが出ない限りは罠は意味あると思うよ >>290
実際それもさ、一回限りなら止まるデッキってのもないだろうから
出ても不思議じゃないと思うわ >>289
レッドリブートが存在する限り罠に人権ないから
あれなんでカウンターなんだろうな スペルスピード2だったなら許せたんだけど 神の宣告を手札からノーコストで発動できる時代になったら逆に楽しそう むしろ現時点で後出しメンコじゃんけんって呼ばれてないのが不思議 というか奈落激流から神罠に変わっただけでしょ
今でも罠は環境クラスでもよく使われてるよ フリーだと罠中心のデッキは強いからな
ただサイドからリブート入れられたら苦しくなるけど
まぁリブートなかったら神シリーズ解放はなかったと思うぐらい強い マリンセスは罠サーチできればもう一段強かったのにな 確かに強いけどあんな罠サーチできたら制限改訂ひっかかるよ… デビフラやっぱりまずかったんじゃねーの
ターン1無いじゃん ごく一部の限られたデッキじゃないと複数回発動出来ないしそのデッキでさえ1枚で先攻ワンキルになるからやるとしたら禁止だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています