【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part32
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遊戯王KONAMI総合サイト
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遊戯王ショップwiki
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ストラクチャー3箱で作るデッキ
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ゲーム内ルールについてはこのスレへ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart127
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1559116901
※注意!こちらは紙のカードのスレであり、スマホアプリ「遊戯王 デュエルリンクス」のスレではありません!
リンクスの初心者スレはこちら
【初心者】遊戯王デュエルリンクス 54ターン目【まったり】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1562431721/
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※前スレ
【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part31
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1563271997/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ・対戦相手の探し方
オススメはデュエリスト交流会
ルールティーチングで初心者へのルール説明とフリー対戦会をやってるぞ
ショップで自分からフリー対戦も申し込んでみよう
フリー戦は暇そうな人間に話しかければほぼ断られる事はない
あとはスカイプデュエルという手もあるぞ
初心者スレ発祥スカイプデュエル掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/game/60432/
デュエリスト交流会他エリアイベント
http://www.yugioh-card.com/japan/event/area_event/
東京に住んでるならコナミカードゲームステーションがオススメ
http://www.konami.jp/cgs/access/ ある程度のデッキ分布、参考にどうぞ
■環境
転生炎獣 オルフェゴール サンダードラゴン オルターガイスト
機界騎士 トリックスター サブテラー 魔術師 セフィラ 閃刀姫
■ストラク(コナミスタイル有り)
スターター(2018 2019)サイバース(マスリン) エンディミオンR リボルバー(予定)
■初心者おすすめデッキ一覧
ビートダウン:HERO(E・M・D−) テラナイト 剛鬼
高打点ビート:青眼 サイバードラゴン 列車 パラディオン
除去ビート:カオスソルジャー abc 真竜
メタビート:帝 PSYフレーム サンダードラゴン
ライフゲイン:アロマージ
バーン:真紅眼 方界 トリックスター
ペンデュラム:EM魔術師 クリフォート セフィラ メタルフォーゼ
墓地依存:恐竜シャドール 彼岸 ライロ
ソリティア:月光 オルフェゴール
■使いたいデッキを聞く時答える時の留意事項、あると回答しやすいです
・予算、入手性、強さ、拡張性(出張性、新規率)、動きの分かりやすさ
・何をやりたいか(大型立てる、ロックする、罠使いたい、可愛いのがいい等)
・対戦環境(大会用、1人回し用、身内環境、友人のデッキ被り等) キャントリップ(というかキャントリ)って単語あんま遊戯王だとあをまり浸透してないんだなと今日ちょっとリアルで遊んでて思った
WSとかMtGで使う単語の癖がいまいち引きずられがち そりゃ遊戯王にそんな概念ないから
マナ制のゲームじゃないから手札の枚数がアドバンテージに直結する分おまけに1ドローなんてない
正直別のゲームの用語使ってくる奴は好きじゃない 遊戯王でドローはしれっとつける効果じゃないからなあ
あっちは基本マナで縛るからキャントリあるカードはいっぱいあるけどこっちは多くないってのがあると思う
エレクトラムとかなぜかドロー効果ついてるのもいるけど 左右の矢印ついたリンクモンスターって生まれてきてごめんなさい感あるよな フリー対戦とかに参加すると相手が高確率で対戦後にデッキレシピ見せてきたり動きの説明してきたりするの何なんや、対戦がしたいのであって君達のデッキには割と興味ないぞ デュエル動画とかでデッキ紹介パートあるからそのノリでしょ 動画のそういうコーナーはスキップしてるわ、リアルでもNoと言えるようにならなきゃなあ >>30
そうしないとモメるからだぞ。こっちがくっそ古くて効果にターン1制限ついてないカード使ったら嫌な顔されたりしたしな >>27
>>28
時々思い出したかのようにドローするのはあるけど言われてみたらそんな多くはないな
確かに根付かないのも頷ける 今のカードは性能が上がった分ループが発生しないように大抵ターン1制限ついてるが、今のガキはそれが当たり前になってて古いカード使うと嫌がるの何だかなあって思う カードゲームでガキは〜とか言うのはあまりにもダサいわ そもそも昔のカードと最新のカードでループやらするのってバグみたいなもんだしそら嫌な奴も多少はいるだろ 自分はフリー後のデッキ公開解説聞くの好きだな
内容聞くのも楽しいけどレアリティの揃え方とかも興味ある 相手次第だなそういう事するのは
基本向こうからそういうことされたらこっちもやる感じで自分からはデュエル中に会話弾んだり気の合う人だと思った時だけにしてる そういや、アキバでテーマ丸ごと売ってるところってあるかな
剛鬼組みたくなった テンプレ完コピしてある程度回し方分かってきたら同テーマ内で採用されてないけどよさそうだと思ったカードを採用したり使い勝手がよくないと思ったカードを抜いたりするのが手に馴染ませていく感じがして好き 対戦後に構築聞かれると嬉しいけど早口になるし要領悪いし大事なところ話し忘れてるしで悲しくなる
プレゼン能力の無さが辛い 2020年に実装されそうな新召喚法、
デュエマのGRにちなんでこんなのどう?
1.EXデッキから召喚する。
2.カード効果に記載されている種類、数のモンスターが出るまでデッキを上からトラッシュ。
3.2のモンスターを1の素材とする。
4.素材の中に更に特定のモンスターがいた場合、特殊効果を得るものもある。
デュエルがより奥深くなりそうだがどうだろう?
LOになりやすいけれど。 塩分と水分を補給した方がいい
本気で提案してるんだとしたら哀れなことこの上ないが エクストラ20枚になったら現時点でエクストラの枠が足りなくて破綻してる先攻ワンキルが実現可能になるから是非やってほしい 逆にさ
部屋で1人でいるときデッキ作る以外やることあるのが凄いと思うわ モンスター+魔法・罠カード(或いは魔法・罠のみ)による
融合モンスター トラップカードを素材にする融合もどきなら既にいるんだよね デストロイドラゴン「魔法罠とモンスターの融合なんてメチャクチャやん」 エクストラデッキに入る魔法罠とか100%握れている手札誘発じゃないの? 中学の頃みたいに男子ばっかり狭い部屋に集まって日が暮れるまでデュエルしたいな…成人式を最後に連絡取ってないが エクストラ周り弄るとまた荒れるから次の主人公には儀式か融合させといてほしい デッキの下に墓地置くタイプの人いるじゃん?あれって何が目的?墓地確認しづらいからやめて欲しいんだけど >>65
除外したカードを墓地に下に横にして置く人は居る
デッキの下に墓地は会った事ねぇな >>66
そういう意味じゃなくて公式で決まってるデッキと墓地の位置入れ換えてるって意味だと思うぞ >>67
ああそういう事か
たまに居るね なんでそうしてるかは知らんが >>65
俺もやっちまうな
デッキは上の方に斜めに置いて墓地広げてやってる
公式戦だとやらないけど奥に墓地があるとデッキが邪魔なんだよな
閃刀とかだともう広げっぱなしにしてる 墓地触る事が多いと確かにデッキ邪魔
EX フィールド
メイン 墓地
くらいが良い >>70
フィールド真ん中にしてお互いに一列にして置けるようにして除外ゾーン欲しい こういう置く位置って正しくなければジャッジキル案件なの? 除外ゾーンなのか墓地なのかわかんなくなるから進行上問題だしそらキルされるんじゃない?
見たことはないけども 勝手な意見だと思うけどさ、正しく配置しないのは相手との対話を拒んでるように見えて嫌なんだよね
お互いにルールに則ってやりましょうって言うのに「いや俺は自分のやり方でやるから」って感じがして身勝手に感じる センターカード使ってもプレイマットが無いとモンスターの位置がよくわからないんですがわかりやすくする方法ってなんかありますかね? 霊獣で相手からわかりやすくするため一回特殊召喚したやつを別においておくとかはしてる人はいた
あくまでもカジュアル限定だけどそこらへんはやりようだとは思う 自分はルール通りに配置するけど進行に問題あるレベルでグチャグチャじゃなければ気にしないわ
除外ゾーンは墓地と混ざって混乱したりよくあるし場所決めて欲しいね 遊戯王じゃなくてMTGなんだけどMTGって何らかの効果などで手札を相手に公開した場合
その手札を公開したままプレイ続けていいんだよね(場に置きっぱなしにするとか)
大会とかだとメモ取る方もいるからわかりやすくするために公開したままとかよくある
それで1回手札と場のカード混ぜられて「え?これ前のターンに出したんですけど」みたいな不正されたことあるよ
除外カードも墓地に横向きとかしてるのも個人的に混ざりそうで怖いわ 言っても仕方ないが、そもそもゲームから除外してんのに利用できんのがおかしいんだよ
本来ケースとかに戻してもいいだろ >>81
ルールが違いますって言ったらそれまでなんだけど遊戯王の場合はお互いの申告は全て正しいとした上でプレイするのが基本だからイカサマに関してはジャッジ呼ぶしかない >>82
ほんとそれ
今更ではあるんだけどな
名称変えた方が良い気がするが
テキスト記述されてるカードが増え過ぎたか 混ざるとか考えると、デッキの上に墓地だと墓地がモンスター1枚のときに場と間違えるとか考えられるような
だからずらしたり斜めにしたりしてる人が多いんだろうけど >>68
ポケモンがその置き方だからだと思う
最近ポケモン始めた友人がその置き方癖でやってたわ >>76
センターカードがあれば場所モンスターゾーンはわかるだろう
被ったような位置に置いたらその都度確認するべき
端ですか?間ですか?真ん中ですか?で済む
他にも手札何枚ですか?相手ターンに効果打てるモンスターって今いますか?とか進行がスムーズになるように聞くな
40分あっという間だしな >>76
センターカードよりエクストラモンスターゾーンを二つとも見えるようにするのが良いよ
そうすればそのゾーンを挟んで5個のゾーンが分かりやすくなるから 2020年に追加されるであろう新召喚やギミックは
よりマニア向けなソリティアぶん回し方面になるか
初心者にも分かりやすい仕様になっていくか
どの方針でいくんだろ。 デッキ斜めに置いてモンスターと魔法罠以外フリーダムな配置の奴嫌いだわ >>72
カード世界とアニメが異次元や亜空間に風穴を空けたことで
除外ゾーンから効果を発揮したり特殊召喚したり融合したりするカードとか出るんじゃないかな。 デッキと墓地の位置逆にしてほしいわ、そうバトスピみたいに 召喚法ではなくカードの種類(M・魔・罠以外)が増えたり リンクスから逆輸入でスキルカードとか?
制圧助長させないように先攻1t目のターンプレイヤーは使えないとかで
調整大変そうだけど この間動画で見たのに
老舗のパン屋が新装オープン店に客を取られてアイデア捻ってたんだけれど投稿者の彼氏の「無理に捻らずにそのままでいいのでは?」といつアドバイスに従ったところ昔ながらの味の良さで新鮮味だけの新装店が潰れる一方で生き延びた話思い出した。
今更だけれど遊戯王もゴチャゴチャと新しいの捻り出さずにどこかで妥協すべきだったんじゃなかったのかな。 条件満たすとエクストラからセットできる魔法か罠でいいんじゃない?(小並) >>100
選択肢の幅は増えたようでリンクモンスター入れないと動けないからもうギッチギチすぎるよね
もうちょっとだけ増えてくれればなぁ
新召喚に関してはなんというか慣れた
とりあえずややこしい召喚はやめてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています