【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part32
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ストラクチャー3箱で作るデッキ
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ゲーム内ルールについてはこのスレへ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart127
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1559116901
※注意!こちらは紙のカードのスレであり、スマホアプリ「遊戯王 デュエルリンクス」のスレではありません!
リンクスの初心者スレはこちら
【初心者】遊戯王デュエルリンクス 54ターン目【まったり】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1562431721/
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※前スレ
【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part31
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1563271997/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>175
でも名称ターン1制限は効果によっては必須だと思うわ
バーン効果とかは悪用されると悲惨なことになるし ADSを除いて)データで仮想デッキ作れるところで便利なのってあるん?
公式のやつとか初めからレシピが決まってるデッキ登録するのには良いだろうけど色んなカードで試行錯誤するのには使いにくい… >>187
ありがとう、でもちょっと違うなー
タッグフォース感覚でデッキ組めたら嬉しいんだが >>188
そっちはターン1付ける場所を間違えたんだよなぁ https://yugioh-list.com/decks
このサイトならお試しドローみたいなのがついてて実際に回るかどうか少しは考えられると思う
条件にあったカードを検索する事もできるから使いやすい 1年ぶりにやろうかと思うんだけど中堅程度であんまソリティアしないデッキある?
大型モンスター使えるとなおよし 手札誘発はどのデッキにも入るってのは抜きにして/バスターなんかとウサギって相性いいのかなって思うよ
チューナーだし、緊テレサーチあるし、 >>192
ソリティアしないのだと割とローレベルのモンスターでメタビするのが多い気がする
呪眼とかサブテラーあたりは大型もいるかな 斬機でいいんじゃね、基本安いしソリティアほぼしないし大型で一撃ドーンなテーマだし 攻撃力2倍!ダメージも2倍!2回攻撃!とか脳筋プレイ好きなら良いかもね
マイニング入れなければ高めなのシグマくらいだし組みやすいんじゃなかろうか >>192
サイバー、サンドラ、ドーハスーラ、真竜とかどうだろう >>192
Sinが結構強くなってるぞ
大型モンスターガンガン出せる 純サンドラでオルターガイストやサブテラー などの罠ビートを相手にする時
どんなカードを抜いていますか?
ツイツイ、レッドリブート、電光雪花、拮抗勝負等を入れたいんですけど抜くカードがどれがいいかいつも迷ってます >>192
強金入れたインフェルノイドとか使っているがソリティアは殆どしないぞ >>201
個人的にオルターガイストは不利すぎると思う。シルキタスのバウンスもきつければ、メリュシークの墓地送りもきつい
なんならメインから大捕物が入れられてるし、勝てないと割りきることも必要かも >>201
ごめん、なんかズレたこと言ってたわ
一本目負けた想定なら先行とるだろうし拮抗は要らないと思う
抜くならそこら辺に刺さらない増殖するGとかうららかな
ゆきうさぎはオルターガイストに刺さるけどそれ以外の汎用はごっそり抜くぐらいでも良いと思う >>204
こちらも言い忘れてました
セレブレーション用に構築してるので
増殖するG、羽根箒、虚無等を抜いてPSYフレームセットをメインから入れています
先攻ならツインツイスター、うさぎ
後攻だと雪花、ツイツイ、リブート、拮抗勝負
メインのサンドラパーツを抜くのはアリなんですかね? >>195>>198>>199>>202
レスサンクス
40ノイドとドーハスーラ気になったんでどっちか組んでみるよ >>205
セレブレーションなら神の宣告も制限だし多少やり易いとは思う
ただサンドラはメインパーツが有機的に噛み合ってるから安易に抜くのは難しいと思う、自分の動きが弱くなったら意味がないし
メインパーツは残しつつ誘発枠をメタカードに入れ換える感じにはなるのかな
雪花に関しては罠ビは召喚通したら大分きついしその召喚無効がレギュレーション的に限られてるから後攻で出し得なカードだと思う 世界大会の日本代表戦見たけれど
流石に追いつくのは無理でも
架空デュエルやアニメのようにぶん回りまくったりはせず、丁々発止でやりあっている感じ。
やっぱりワンキルのようなのは机上の空論だったか。 新ルールなんだけど割とマジで効果持ったセンターカードが来るんじゃないかと思う
フィールド魔法みたいに破壊できないでルールとか遊び方が一気に拡張したり変わったりする奴だったら面白いな 新ルールは絶対いらないって提案だな
もうこれ以上はいい、強いて言うならいくつか可能な限りはキーワード能力化してくれたら読みやすくなるか タイミングとかチェーンについて詳しくしてくれたら新規増えてくれるんだけどね 時、する
時、できる
場合、できる
えらい違いなのが >>213
それは効果の強さの調整にけっこう役立ってるから もう今は「時〜する」は無いから
元々「時〜する」と「場合〜する」はただの表記揺れだったけど
今もテキスト量の違いだろうけど「この効果の発動後」「この効果を発動したターン」「このターン」と同じ意味の表記揺れがあるのがめんどくさすぎる 記述の略語は作ってほしいよね
スタンバイフェイズとかSFとかでよくね >>215
おじゃまエンペラーは最初効果の制約誤解しちゃったわ >>216
効果の発動に関してだけは「発動した時〜する(できる)」と「発動した場合〜する(できる)」でそもそもタイミングも効果の種別も違うから
前者は発動に直接チェーンする誘発即時効果、後者は発動したチェーン処理後に発動する誘発効果
>>217
フェイズはPHASEなのだ… ゲームとかはSP表記結構あるよね
カードテキストじゃないけど 海外新規手札誘発やばいよね
マクロコスモスは何とかするとして5回特殊召喚の方どうするかが問題
リンク2か3でモンスター効果止められるやつなんかいた? 変なタイミングで食らったらガラ空きでターン回さざるを得ない上にワンキル圏内のトークンと本体が残るのか… 今ある手札誘発ほぼ刺さらないしだいぶめんどくせえなコレ 抹殺の需要がまた上がるのかぁ
効果でリリースだからまだかわしやすい部類のはず これはあれか
今年の毎冬恒例誘発娘を手札からの特殊召喚に反応する誘発にするのか 次の遊戯王のアニメ
ガンダムみたいなSF チックなのがいいな
何で近未来なのばっかりなんだよ こいつはあまり注目されなかったな
星1/地属性/天使族/攻0/守1000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
@:自分フィールド上にカードが存在せず、相手が1体以上のモンスターの特殊召喚に成功した場合にこのカードを手札から捨てて相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、対象のモンスターは、リリースまたは融合・シンクロ・エクシーズ・リンク召喚の素材にできない。 >>236
登場時結構言われてたと思うよ
超閃刀姫メタカートだし >>236
召喚成功時でも使えるならめちゃくちゃ強かったな
それだと強すぎるんだけど >>236
これ1枚で閃刀もドラゴンリンクもPデッキも完璧に死ぬな。オルタ真竜みたいなメタビしか残らんぞ1年後の遊戯王 >>237
今の閃刀にはあんま刺さらん気がするけどな
危険を侵さず1ターン目だけ直でシズクになればあとは腐るんだろうし
最悪ゼロ割ったりリンクどかされてもレイは元が逃げれるし オリパ店と癒着のみさわ、デュエルでイカサマのwktk…遊戯王の有名YouTuberってロクなのいないな トッププレイヤーだってサマ師いるしな
というか遊戯王やってるのは大なり小なり変な奴ばっかだろ
俺も含めて ルールミステキスト把握ミスが尋常じゃないくらい多いしまくり自称先生やサンダーとかもいるしな
この辺はもう再生数のためだけに適当に遊戯王やってるから見る価値ないわ オリパ開封ってよく見るなって思うわ
癒着ありだと一喜一憂意味ないじゃん 最後ってエクストラから召喚されたリンクモンスター以外のモンスター4体以上で召喚されるリンク4かな 岩石の手札誘発ってハリ+モンスターが用意できればアポロウーサで対処できる? サンダー好きだったけど独立してから編集無しダラダラ配信のクソ長いデュエル動画ばっかりで見なくなったな
まぁミスはしゃーないと思うけどな、ルールとテキスト難解過ぎなんだよこのゲーム >>250
アポロウーサが立てば対処できるが針たてるのに2回、針からのリクルートで1回、それとは別でモンスターたてるのに1回だから通常召喚から動かなければアポロウーサの手前で吹っ飛ばされる 通常召喚・特殊召喚を5回以上行った場合だからハリ経由じゃダメだった 自身は召喚回数少なくてトークン処理も容易いカオソルと隕石の出会い
あらゆる誘発ぶっ刺さったりよく事故るカオソル自身の欠点に目を瞑れば問題ないな リリースするのは表側表示モンスターだからサブテラーに入れたい そっか裏側は対象外か入るね
サブテラー自身こいつが刺さらないのも強いな ycsj優勝はしてるけど大会で暴れてるわけじゃないし
出張もしないから規制はない気はする、たぶん… ジェネレイドかな?003から009出して胎動って動きは見た事あるわ ブンボーグはジェネレイド用だね
ゲニウスとブンボーグ混ぜた機械軸ジェネレイドだと思われる
とはいえブンボーグが値上がりした印象はないが・・・ ザンキ使ってるとペンスタッグが糞強く思えてしまう
裏守備で凌ごうとする相手に守備貫通で8000オーバーは快感しかない
ザンキに先行渡したら怖くないって気づいた相手にも、相手ターンアストラムの構えと手札誘発引けていたら、そこそこ劣勢ごまかせるし
良いテーマだ >>266
メインにペンテ置いてEXにファイナルシグマ出すのどうやるんだ?ディヴィジョンでも挟むの? 遊戯王始めるってことで身内からソウルバーナーのデッキ1つ、墓穴の指名者と無限泡影2枚ずつとトロイメア一式?貰ったんですけど、転生炎獣以外の新規参入者にお勧めの構築教えてください。 >>268
詳しく書いてたら、エラーくらったわ
雑に説明したら
まずディサイシブルとディヴォーティーを作ってディサイシブルでディヴォーティーをリリースしてトークン2体作る
この時、召喚権残すか墓地にバランサー置いとく
トークンとディヴォーティーでウィキッド作って残ったトークンでリンクリ
ウィキッド効果でナブラをサーチ(バランサー使ってるならバランサーを除外する)
ナブラを通常するかバランサーの効果で特殊して
もう一体なんでも良いからサイバース効果モンスター特殊してリンクリともう一体でペンスタッグつくってナブラでウィキッドをリリースしてマルチを呼ぶ
あとはマルチでレベル8にしてシンクロ
手札3枚使うから、確実じゃないけどけっこうできるよ 天気とkozmoのどっちかを組みたいと思っているんだけど、どっちの方が回してみて楽しい? >>270
続き
必要札の例
シグマorバランサーorドットスケーパー
おろまい(シグマかスケーパー落とす)
黄金棺(スケーパー除外する)
上記1枚
+
シグマorアディオンorサブトラorバランサーorスケーパーorおろまいor黄金棺
のうち2枚
あと入れてるならワンタイムパスコード使ってもいいし、マイニングで素材集めたりとかしてもいいし >>269
よくわからんがもらったのに転生以外のデッキ組むのか? >>271
どっちも楽しい
考えるのが好きなら天気
単純に動かしたいならkozmo >>271
好き好きだと思うぞ
天気はメタビよりのデッキだから派手な動きこそないが触ってみれば意外と簡単な動き、スキドレやマクロという嫌らしくも明確な強さがある
ただ複雑に動く訳では無いから何戦もやれば飽きる、動けない時は全く動けないみたいな面もある
コズモは組んだことないから知らん
まぁどっちもメインで戦うデッキだからエクストラはいらないし、そこまで高くはならない >>271
長持ちするのはkozmoだと思う
天気はどうしても明確な弱点が多すぎるし、展開力で今の環境辛い
メタビするなら上位互換の別のテーマあるし >>271
kozmoだけで3つくらいデッキ作ってるわ
それぐらい楽しい
炎王、AF、メタルフォーゼ等の混ぜ物が良い >>271
天気糞つまんないぞ
後攻とったらほぼ負け
先行とっても大した布陣出来ない ブンボーグはブンボーグ009ってアニメやってるのが大きい可能性 上のコンボ
EXのファイナルシグマはそもそも斬機以外の効果受けないから
真似しちゃだめだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています